蘇芳の空間

関心空間の備忘録(2016年10月まで)
よって、その部分の写真リンクは切れております。

紅葉の京都・おまけ編

2012-11-25 22:00:54 | 旅行・お出かけ
永観堂を後にして、ぶらぶらと平安神宮へ向かいます。
応天門をくぐると正面に大極殿が。
左右の楼閣は白虎楼と蒼龍楼というそうな。
ついつい竜宮城みたいと思ってしまうんですよねー(笑)
殿の手前には右近の橘と左近の桜も見えます。
桜、紅葉してますね。

ちょうどシーズンだったので七五三のお参りしてる家族も。

右近の橘の説明板
たわわです。

もういい加減足が痛いんで、
間違いなく紅葉がきれいであろう神苑はパスしまして、バスにて清水方面へ。
そしてやっぱりパスは混み混み、道も混み混み。
いや、地下鉄で行けるとこなら地下鉄で行く方が絶対いいって。

紅葉の京都・おまけ編の画像

やっと最寄りのバス停に到着。
塔につられて入った道は脇道だったのか、人通りが少なくて歩きやすかったです(笑)
舞妓姿に変身した娘さんが塔をバックに写真撮ってもらってました。

途中の甘味処で一息ついてから、いざ清水寺へ。
近づくにつれ、人がどんどん増えます(苦笑)
修学旅行だの各種外国からの観光客だのも混じって真っ直ぐ歩けません。

手軽に着物レンタルしてくれるところが増えてるせいか、
和服姿も結構見かけました。
カップルで和装してるのも1組発見。
彼女だけ着物ってカップルが多かったので、ちょっと新鮮。

到着したときには既に日も傾きかけ、
しかも、夜のライトアップ前に一度全部観光客を外に出すっつー時間が迫ってるじゃありませんか。

紅葉の京都・おまけ編の画像

そんなわけで、もう中には入らず、
紅葉と遠くに見える京都タワーだけ写して退散。
何しに行ったんだか。
まあ、夕日に映える紅葉もきれいだったからいいか。

結局、疲れ切った私達、ライトアップ見る体力もなく帰途についたのでした。
なまじ日帰りできる距離だからなぁ。
いつか泊まりで行きたいものです。
嵐山とかトロッコ列車とかもいいだろうなぁ(野望)


紅葉の京都・おまけ編の画像
あ、これは平安神宮の鳥居前でバス待ってる時に撮ったもの。
ここにもいたよ、アオサギ氏(笑)
疎水に乗ってきたんじゃないだろな。

そんなわけで紅葉三昧の京の秋のひとこま、これにて終了でございます。
次の週、足腰痛くてまいったよ……(苦笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉の京都・永観堂編

2012-11-25 14:56:31 | 花・紅葉等
近日公開予定は大法螺でした。近いうちにしときゃよかったかしら(苦笑)

紅葉の京都・永観堂編の画像

そんなわけで、永観堂編です。

その前に、入り口の目の前にあるお蕎麦屋さんで腹ごしらえして、いざ突入
こんなのやら こんなのに引っかかって、なかなか先へ進めません(笑)
が、何とか中門をくぐります。
ちなみに、この先から有料です。

鶴寿台
ふと見ると、何か窓から覗く的な建物、夢庵が。
を見ることができるんですね。

まずは、大玄関から入って建物をめぐります。
玄関横にはも。これも季節ですもんね。
中の宝物は撮影禁止でした。まあ当然か。
監視のおねーさんのチェックがなかなかに厳しゅうございました(←1回注意されたやつ)
その代わり、建物なんかは全然オッケーみたいでした。

玄関入ってすぐの中庭
水の中にはコイがゆうゆうと。

順路に沿って進む途中にあった
注意書きが(笑) 手を伸ばせば撞けそうな位置にあるもので。

唐門と盛り砂
砂のアップ
どーやって模様つけてるんでしょう。


紅葉の京都・永観堂編の画像

御影堂を進み、曲がった先に見える阿弥陀堂。紅葉で隠れてます。

その先にあったエレベーターまで紅葉柄。

このあたりに三鈷の松というのがありまして、このような説明が。
つまり、こういうことですね。
ちなみに、入り口売店でご自由にお持ちくださいって感じで置いてありました。

その先の分岐に水琴窟があったんですけど、水垂らしても音が聞き取れず。
つーか、人の足音ひっきりなしじゃ仕方ないかも(苦笑)

なかなかハードな臥龍廊は、行きも帰りも大渋滞。
その先の開山堂から見た景色
見えているのは、位置的に御影堂の屋根だと思います。

臥龍廊を下り、阿弥陀堂へ。
ここの紅葉がめっちゃ綺麗
落葉にも趣が。
外にばっかり気をとられていたので、ここに鎮座まします「みかえり阿弥陀像」を見逃すという大ポカを。
何か人がたまってるとこがあるなーとは思ったんですけど、極彩色の画と紅葉に気をとられててスルーしちゃいました。
いつかリベンジに行かないと。
阿弥陀堂外にも極彩色が。

さて、ここで建物めぐりは終了。
外に出ます。
多宝塔に行くルートもあるんですが、階段多そうなんで今回はパス(笑)

阿弥陀堂前の階段を覆うような 紅葉
上ばっかり向いてると首が痛いです。
何とか無事に降りてきました

道なりに進むと何だか人だかりが。
行ってみると、宝生池に架かる橋のところに真っ赤なのが。
日が差してて、鮮やかです。

紅葉の京都・永観堂編の画像
空の青との対比が何とも。
そりゃ人も溜まるわな(笑)

その先にある茶店で一服。
みたらし、わらび餅、甘酒を別個に注文、それぞれ味見。
いやぁ、どれもおいしかった~♪
画像のかわりに茶店の紅葉をどうぞ(笑)
真ん中のは種なんですかね?
座った席に落ちてた葉っぱ
赤と黄色の対比もきれい。

茶店を後にして、池の周囲の紅葉を巡ります。
これでもかってほどですが、やっぱり撮っちゃいます
下にあるのはライトアップ用のライトなんでしょうね。

時々、こんな形のものも。
色違い
さわさわと風に揺れてる様子がいい感じでした。

日の当たりぐあいで色合いが変わるんですよね~。
日が当たって鮮やかなのも、少し陰って色濃くなるのも、どっちも捨てがたい。
つーか、どうやっても綺麗だって話で(笑)

しかしまあ、平日でこれだけ人がいるんだから、土日の混雑は想像するだに恐ろしい(笑)


錦秋を堪能しつつ、もうちょっびっとだけ続きます。
次は紅葉度低いです(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回 神戸マラソン

2012-11-25 00:17:12 | 神戸マラソン
今年は大阪マラソンと同日開催となりましたが、
いいお天気に恵まれて、両大会とも盛況だったようです。

で、今年も応援に行ってきました。
(この日記に限り修正入れませんでしたが、大丈夫ですかね)

去年の反省を踏まえて、今年はランナーに近い方の道に陣取り、デジカメもスポーツモードに切り替えます。

9時にスタート、長田周辺には20分過ぎだろうってことですが、
大体予想どおりの頃合いで人通りの封鎖開始
そのうちに時間報道の先導車がやってきて、
いよいよトップのランナーが。写真ちっちゃ(汗)
このままぶっちぎりでゴールした高橋謙介選手です。

続いて、2番手が行き、3番手集団と続きます
女子のトップも続きます。
さすがトップレベルのランナー、かっこええー、速いー。
ええ、このあたりはランナー然とした方々ばっかですよ。

でも、ほんのちょっと後になるとね~(笑)
本日の第一発見キャラはキョロちゃんでした。
それを皮切りに、だんだんと  増えてくるんだよ~。

ゲストランナーの君原健二さん。
割と早い集団の中におられました。さすが。

今年もいました、 系いろいろ。
これからの 系ですが、今日はちょっと暑そう。
前が見えてるのか心配です(笑)
この方への声援は、もちろんだいこーーんでした(笑)
エジプト系  ファラオ、皮膚呼吸、大丈夫か?
ガンダムにガチャピン、ドラえもん、ケロロやトトロ、スーパーサイヤ人、本日のイケメン、牛に達磨に新郎新婦、阿波踊りの人々、温泉の宣伝マンとか大石内蔵助、アバターだのスライムだの、ミッキー、プーさん、白雪姫、戦場カメラマン泥棒まで走ってます(笑)
衝撃的なキュアサニ男の後に見たセーラームーン。すげー。
またしても衝撃的な初音ミク男。しかも疲れてる。先は長いぞー、ガンバ。
あと、わからない人も。どなたかわかる人、教えてください。
ゾロとかルフィとかワンピースな人々も走ってました。ルフィは他の写真のどこかにちょろっと写ってますよ~。

そうそう、ランナーに混じって、救急救命士とか医師ってゼッケンつけた人も結構走ってましたね。
視覚障害者と伴走者のペアも何組か見かけました。

地元アイドル、KoBerriesの茉由ちゃん。
6チャンの「キャスト」の伊藤アナ。走ってるの知らなくて、びっくりして撮ったから写ってるか心配だったけど、ぎりぎり撮れてました(笑)

一番びっくりしたのが野中藍さん。
番組のたすきかけて走ってる子がいるなーと思ったら名前が。
思わず「藍ちゃん、がんばれー」って声かけちゃいました。
ちゃんと振り返って「ありがとうございます」って言ってくれました~。
5時間半ぐらいでゴールしたとか。すごいなぁ。
写真撮れんかったと思ってたら、その前に何気に撮った集団の中に発見。ラッキー。撮っとくもんだわ(笑)
あ、知らない方のために。声優さんです。

遠くからプオーーっと大きな音が聞こえるなぁと思ってたら、ん?
かついで走ってる~。しかも時々吹いてるよ。
酸欠にならずに無事にゴールできたんでしょうか。

後ろのほうから、「頑張ってー」「頑張ってー」と、えらい元気に声かけながら走ってる人が来るなぁと思ったら、鈴木博美さんでした。
クオーターにゲストランナーとして参加だったそうですが、やっぱ速い。
あっつー間で、背中撮るのが精いっぱいでした。
ちなみに、クオーターのスタート時間はフルの30分後だったそうで。

ワキウリ選手と山本亮選手は見逃しました。残念。

一番最後には「最後尾」と付けた自転車(だったと思う)が2台行き、
その後を「回収指示」とかなんとか付けた車が行きました。
その指示で、バスがリタイアした人を拾っていくんでしょうね。
ちなみに、リタイアした人は見ませんでしたが、コンビニにトイレ借りに走るランナーは見ました。

第2回 神戸マラソンの画像

鉄人のところでも屋台が出てたり、大槌町の応援兼ねた イベントやってたりと、盛り上がってました。

今回は往路のみで復路の応援には行かなかったんですけど、
ちょいと用事を済ませて帰ってテレビつけたら、ちょうどトップの人がゴールするころでした。早っ。

快晴で気温も上がったので、マラソンにはちょっとしんどかったかも、ですね。
10キロにもならない地点で、ランナーの皆さん、もう汗びっしょりでしたから。

あと、応援用の神戸スイーツ、今年は数足りたんでしょうかねぇ。
去年はポケットに詰めて走った人が結構いたらしく、今年はそれも見越して準備するって話でしたが、ちょっと気になるところです。

第2回 神戸マラソンの画像
新長田駅南側の陸橋から。大分後半なのでばらけてますが。
陸橋の上、だれもいないのに、混雑するから立ち止まらないでくださいって警備の人に言われちゃいました(笑) 1人が止まったら他の人も来るからかな?

第2回 神戸マラソンの画像
「走る男」も走ってました~(笑)


来年もまた盛況な大会になりますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉の京都・南禅寺編

2012-11-18 14:53:19 | 花・紅葉等
16日に念願だった南禅寺及び永観堂の紅葉を見に行ってきました。

紅葉の京都・南禅寺編の画像

いやぁ、きれいやった~♪

多少曇ったりもしましたが、
前日の雨が嘘のように晴れ渡り、しかも暖かく、絶好の紅葉狩り日和となりました。
ちなみに次の日も雨だったんで、いい日に行ったもんだ(笑)

京都駅から地下鉄に乗り、蹴上駅で下車。
駅出て、どっち?と迷うまでもなく人波が(笑)
当然乗っかり進みます。

途中にある近道の隧道抜け、道中の紅葉を楽しみながら進みます。
ばばんとそびえる。 人が急に増えます。
門をくぐって突入。
いやもう、きれいとしか言葉が出ません。

紅葉の京都・南禅寺編の画像

ほんとはねー、もっともっともっともっときれいだったんですよーーー。
写真よりも色鮮やかだったんですよーーー。

「絶景かな」で有名な三門。 後で上りま~す。
まずは紅葉の数々をば。


さて、
南禅寺といえばこれ
琵琶湖疎水を通す水道橋。
というより、サスペンスの舞台(笑)

紅葉の京都・南禅寺編の画像

行き過ぎる人みんながみんな、
「あ~、サスペンスで見たことある~」
「死体があったりすんねんで~」と言ってました(笑)
殺人事件の現場だったり、事件の関係者が密会してたりするんですよね~。
ま、この日は残念ながら、船越さんも片平さんも紅葉さんもいませんでしたが(笑)

そしてこんな感じで写真撮るのもお約束(笑)

この橋の上部を疏水が流れておりまして、
前日の雨もあってか、結構な流れがありました。
のんびりしてる鳥さんズ
古い橋なもんで、植物たちもはびこってます。

その横の南禅院の屋根からは湯気が。
前日の雨が日に照らされて蒸発しているのか、中から燻しているのかはわかりませんが。
雲はみじゃなさそうです(笑)

が垂れてたり、
至る所に水が流れてたり、
時代劇にぴったりな通りがあったりします。
仕事人が走ったり……もしてませんでした(笑)

さて、いよいよ三門に上りましょう。
急な階段もお約束ですな(笑)
つきました~
絶景です。
遠くに平安神宮の鳥居の上部が見えてます。
実際の鳥居はこんなん。でかい。
三門から見た

さて、南禅寺をあとにして、
ユーモラスな鬼瓦(かな?)やら幼稚園の を眺めつつ永観堂へと向かいます。

が、ちょうどお昼なので腹ごしらえしてからね(笑)

写真も多くなってきたので、次に続きます(近日公開予定w)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする