goo

緊張すると、軽く弾けない

先日、お友達との練習会に参加した。

今練習中の3曲を通しで20分弾かせてもらった。
20分て、やっぱり、弾き応えあり・・・・。
ふだん10分弾いただけでよれよれよれ・・だから、やっぱり体力つけとかないといけないよねえええ。

まず「華麗なるロンド」
やはり最初の曲が一番弾きにくいかも。

今更ながらなんだけど、緊張すると曲奏がなくなる。・・・

1.何も語れない。語ることがどういうことか思い出せない。楽しめない。
2.軽やかに弾けない。太くてダーンと弾くことしかできない。

華麗なる~というよりは、太縄での縄とびみたいよねえ。

本番ってなんかもやもやした厭さがまとわりつくみたいな気持になる。
それを振り払おうとして、とにかく速度をあげてビシバシと弾いてしまう。
これはよくないチェーン。こうならないようにしないと。
いろいろ考えてみた。家で弾いてる気分になれたらこうはならないのでは(~_~;)。

やはり大切なのは気持ち、つまりマインドコントロールかなあ。
それによって、弾け方がちがってくるものねえ。

後の2曲、
「ため息」はもっと細部を詰めていく。
「狩り」は自分のために弾いてはいけない。
こういう重量系の曲は音を出して弾いてそれで良かれと思ってしまいがちだけど、
和音は美しくないとだめ。オクターブも美しくないとだめ。
でないと曲に翻弄されて終わってしまう。
やっぱり、コントロールされてないといけないよねえ。

課題は山積み。
時間との闘いもあるけど、できる限りのことをするしかないなあ・・・。(;一_一)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだからだ... 5金のオンナ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-08-16 23:50:00

こんばんは~!
先日はどうもありがとうございました(^o^)

聴かせて頂いた方としては
ドライマンゴさんの演奏は
リサイタルさながらのような素敵な演奏だったのですが♪
特に、華麗なるロンドは大好きな曲なので
ワクワクしながら聴いてましたよ~!

もちろん、わたしはそういう風には思わなかったのですが『太縄で縄跳び』の例えはユニークで笑ってしまいました☆

ほんとに、おうちで弾いている気持ちで
本番で弾けたらいいですよねぇ(>_<)

お忙しいドライマンゴさんが、
あんな難しい曲たちをいつ練習されているのかなぁなどと ただただ すごいなぁと思っているのですが
『時間との闘いもあるけど、できる限りのことをするしかないなあ』って、ほんとに言葉通りに頑張ってらっしゃって 私もとてもドライマンゴさんには追い付けないけれど、頑張ろう☆という気持ちになりました。

次回、また進化したドライマンゴさんの演奏を聴かせて頂くのを、とっても楽しみにしています♪

 
 
 
Re:Unknown (julia1940)
2014-08-17 13:07:31
unknownさん、このあいだはありがとうございました。(^O^)
20分、無我夢中で弾きましたが、やはり始めに弾く曲が一番難しいですね。
華麗なるロンドは高校生の時、結構練習したので、弾きやすいかなあとおもってましたが、華麗というにはほどとおかったです。
牛若丸みたいな華麗なるヒラリ、というのではなく太縄みたいな響きのアルペジオに、あ-あ、と思ってしまいました{(-_-)}。
また、ご一緒させてくださいね。次回は縄状態から脱出出来てますように....。(^_^;)
 
 
 
Unknown (ゆき)
2014-08-17 22:42:26
こんにちは(^^) ゆきです。
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました♪
3曲通して演奏を聴かせていただき、コンサートに出かけているようなドキドキした気持ちになりました。3曲とも華やかで音がキラキラしていてとても素敵でした(*^^*)

また、ドライマンゴさんの演奏をお聴きできる日を楽しみにしていますね♪
 
 
 
Re:Unknown (julia1940)
2014-08-18 11:02:17
ゆきさん、こんにちは(^o^)。

ドライマンゴのブログにようこそ(^O^)。
私はピアノ再開してから15年以上、ブログは5年以上かな、気がついたらいつの間にやらそんなに経ってましたf^_^;)。

自分の思うようには弾けなくて落ち込むことも多いですが、ピアノを通していろんな出会いがあったりピアノのおかげで生活は豊かになったと思います。ブログはいい記録になりますよ。

この間はありがとうございました。
20分もよれよれの演奏きいてくださり、ありがとうございました。
帰って録音きいて、うあ-、と悶絶(?)しておりました。(-。-;

ゆきさんの演奏、とても爽やかで心がなごみました(^o^)。
またお会い出来る日を楽しみにしていますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。