箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

緊急事態宣言解除後の学校に係る対応

2020年05月25日 | 子どもたちのようす・日記・お知らせなど

保護者の皆様

                                                                                        箕面市教育委員会

                                                                                        箕面市立第二中学校

 

                    緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について

 

 平素は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

 さて、保護者の皆様には、令和2年(2020年)5月7日(木)に「新型コロナウイルス感染症対策に係る措置について」において、5月11日(月)から5月31日(日)までを臨時休業期間とする旨をお伝えしましたが、令和2年(2020年)5月21日(木)大阪府教育庁通知「市町村立学校園における教育活動の再開等について」を受け、令和2年6月7日(日)までの対応について、本市の方針をまとめましたので、下記のとおりとさせていただきます。

                                                記

令和2年(2020年)5月25日(月)から5月31日(日)まで

《中学校3年生(9年生)について》

・午前中に4時間の授業を、特別教室などの広い教室で実施します。

・学級を20人程度の2つに分け、教室で授業を受ける生徒を20人程度とし、2日に1回ずつの登校とします。

・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

(下記に示す「オンライン授業」が実施された場合、学校に登校しない日は、ご自宅での「オンライン授業」となります。)

・臨時休業期間中の登校であるため、感染リスクを考慮して登校を控えた場合においても欠席にはなりません。

 

〔中学校3年生(9年生)のオンライン授業の実施について〕

・令和2年(2020年)5月27日(水)以降の実施を予定しています。なお通信環境が整っていないご家庭、タブレット等端末が無いご家庭(兄弟姉妹関係で不足する場合を含む)につきましては、5月27日(水)以降、モバイルルーター、タブレット端末を無償貸与します。貸し出しを希望されるご家庭につきましては、すでに、各学校より一斉送信メールでお知らせしたURLより、「オンライン授業の実施に向けた無償での機器貸し出し仮申し込み書」をご提出下さい。機材の受け渡しについて学校から連絡させていただきます。

・全家庭に通信環境、タブレット端末等の環境が整い次第、オンライン授業を実施します。オンライン授業の時間割は、後日お知らせします。

・オンライン授業の実施に伴い、「学校」に登校して「授業」を受ける生徒、ご自宅で「オンライン授業」を受ける生徒に分かれます。お子様の時間割、登校日についても変更がありますので、その際は改めて詳細をお伝えします。

・「オンライン」で授業を受ける際は、以前にお配りした「ZOOMオンライン・授業の利用方法」を参照の上、「ZOOMオンライン・授業」にアクセスして下さい。アクセスする際には、一斉送信メールにより送付されるパスワードが必要です。なお、操作がご不明な場合は、学校へ連絡して下さい。

 

〔上記以外の学年のオンライン授業の実施について〕

・令和2年(2020年)6月中旬以降、環境が整い次第、オンライン授業を実施予定とします。

・実施時期や時間割、登校日等については、改めて詳細をお伝えします。

 

《小学校6年生について》 

・75分(通常の1.5コマ程度(休憩時間含む))の授業を、教室で段階的に実施します。

・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

・臨時休業期間中の登校であるため、感染リスクを考慮して登校を控えた場合においても欠席にはなりません。

 

《上記以外の学年》

・5月18日(月)以降と同様に、週2回の登校日を設定します。

・登校日は、全学年を2分割(Aグループ・Bグループ)し、さらに1教室あたりの児童生徒の人数を9人以下として実施します。

・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

・臨時休業期間中の登校であるため、感染リスクを考慮して登校を控えた場合においても欠席にはなりません。

 

令和2年(2020年)6月1日(月)から6月7日(日)まで

《全学年》

・午前中に4時間の授業を実施します。

・学級を2つに分け、教室で授業を受ける生徒は20人程度とし、2日に1回ずつの登校とします。

・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

・臨時休業期間後となる6月1日(月)からは、学校再開となるため、「授業日」となります。お子様が登校日に該当する日は学校で出欠席を取り、学校に登校しない日は、出席停止扱いとしますので欠席にはなりません。

 なお、ご家庭でのオンライン授業に該当する日(主に中学校3年生(9年生))は出欠席をとります。

 

【支援学級在籍児童生徒について】

・オンライン授業への参加方法や支援の内容につきましては、各学校の担当者にご相談ください。

・タクシーについては、個別対応で実施します。

 

【登校について】

・登校の際には、マスク等の着用をお願いするとともに、発熱等風邪症状、体調がすぐれない場合は、ご自宅での療養をお願いします。

・「健康観察表」については、引き続き、学校とご家庭間での健康状態の共有に活用しますので、登校前に自宅にて検温等の健康観察を実施して下さい。登校しない日でも、毎日、健康観察を実施して下さい。

・登下校については、密にならないよう、集団登校せずに分散して登校します。

・小学校1年生については、5月中はできる限り保護者同伴での登校をお願いするとともに、下校についても、5月中はできる限りお迎えをお願いします。

 

【給食について】

・実施しません。

 

【その他の行事関係について】

・入学式は、当面の間、実施しません。詳細が決まりましたらご連絡します。

・水泳指導は、心臓検診が実施できないため中止とします。

・部活動は中止とします。

・運動会、体育祭、校外学習等については、詳細が決まりましたらご連絡します。

 

【施設開放について】

・中止とします。

 

【校庭開放(児童生徒対象)について】

・なし。

 

【学童保育について】

・終日実施します。

 

【6月8日(月)以降について】

・今後の感染状況等を踏まえ、改めてご連絡いたします。

 

 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。状況の変化及び提供できる情報が入り次第お知らせしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン授業の実施に向けた無償でのモバイルルーターとタブレット端末の貸し出し仮申込書について

2020年05月21日 | 子どもたちのようす・日記・お知らせなど

                                                                     令和2 年(2020 年)5 月2 1 日
保護者のみなさま
                                                                                     箕面市教育委員会
              

     オンライン授業の実施に向けた無償でのモバイルルーターと
                タブレット端末の貸し出し仮申込書について

 平素より本市の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内公立小中学校は5月31日まで
を臨時休業としており、学校再開の時期につきましては、現在、国や大阪府の方
針を見極めながら検討を重ねているところです。しかしながら、ただちに通常ど
おりの学校再開ができないことや、第二波、第三波などによる臨時休業等の可能
性も想定されることから、子どもたちの学習を保障するため、早期にオンライン
授業の実施を目指しています。
 つきましては、5月8日付でお知らせしていますとおり、通信環境が整ってい
ないご家庭に対して、モバイルルーターを無償貸与します。また、パソコンやタ
ブレット端末等がないご家庭(兄弟関係で不足する場合を含む)に対して、タブ
レット端末を無償貸与します。貸し出しを希望される方は、下記URL より「オン
ライン授業の実施に向けた無償での機器貸し出し仮申込書」をご提出ください。
なお、今回のモバイルルーターの無償貸与は、緊急措置のため、令和2年度限
りの予定です。つきましては、令和3年度春ごろまでに各ご家庭で通信環境を整
えてくださいますようお願いいたします。なお、就学援助を受給されるご家庭に
対しては、通信環境にかかる経費の支援を現在検討しています。また、タブレッ
ト端末の貸出は、令和3年度以降も引き続き実施します。


                 記

1 申請方法
下記URL からオンラインで申請


2 申請URL
https://docs.google.com/forms/d/1r3TUaOqpsnGhbYLkEfT7QrXh-CkVoUnlYW
jh7CTtgu8/viewform?edit_requested=true#responses


3 申請期限
令和2年(2020 年)5月28日(木)
(申請期限後に貸出が必要になった場合は、その時点で申請いただけれ
ば、貸出を行います。)

4 その他
ご不明な点がございましたら、下記へお問い合わせください。
箕面市教育委員会子ども未来創造局
学校教育室072-724-6761
教育センター072-727-5112


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【連絡】学校における新型コロナウィルス感染症予防の対応について

2020年05月20日 | 子どもたちのようす・日記・お知らせなど

                                  令和2年(2020年)5月20日

保護者のみなさま

                                      箕面市教育委員会

 

     学校における新型コロナウイルス感染症予防の対応について

 

 平素は、本市の教育にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。さて、保護者のみなさまには、「緊急事態宣言」の発令を受け、5月7日付通知文で、臨時休業期間の令和2年(2020年)5月31日までの延長と臨時休業中の登校日及びご家庭での感染予防対策と登校時の健康観察簿の活用についてご連絡をさせていただきましたが、感染予防の観点から、下記の点についてご対応いただきますよう改めてお願いいたします。

                       記

○児童生徒に、発熱、咳、喉の痛み等の風邪の症状や体調不良が見られる場合は学校に連絡のうえ、登校を控えてください。

○児童生徒の同居家族に上記と同様の症状が見られる場合も、安全を最優先に考えるため、児童生徒に体調不良等の症状がなくても、念のため登校を控えてください。

○児童生徒に次の症状がある場合は「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

 ①息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 ②重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的風邪の症状がある場合 

 ③上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

○学校外においても、屋内外問わず、児童生徒が集まって遊ぶような状況は、避けるようにしてください。

※なお、学校においては、感染予防として下記の対応をいたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

○児童生徒に体調不良が見られた場合は、他の児童生徒との接触を避けて休養させます。複数名の体調不良の児童生徒がいる場合は、部屋を分けて休養させます。(現在、各学校においては保健室は2カ所以上設けています)

学校は、体調不良の児童生徒の保護者にただちに連絡をとり、学校へのお迎えをお願いします。

○学校内で児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染症の発生が疑われた場合、その時点でただちにすべての活動を中止して、児童生徒を全員下校させます。

その後の学校の再開については、保健所と協議の上、判断します。             

○児童生徒・教職員が新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合、学校は臨時休業とします。

 

 
 

【問い合わせ先】

箕面市教育委員会 子ども未来創造局  学校教育室

  TEL   072-724-6761

  Email: edugakkou@maple.city.minoh.lg.jp

 

 

 

 

                                  


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月20日(水)からのオンラインホームルーム実施(試行)について

2020年05月15日 | 子どもたちのようす・日記・お知らせなど

Zoomを使ったオンラインホームルーム(試行)について

5月20日(水曜日)よりZOOMを利用したオンラインホームルームを試行的に実施します。

オンラインホームルームでは生徒の健康観察、担任からの連絡、クラスの仲間との交流を行います。
・健康観察、担任からの諸連絡
・10分程度
・分散登校の割り当てのない日に指定された時間にオンラインホームルームを実施する。
・詳細の「ホームルーム時間割」(試行)は月曜日に配信します。

市教委からの通知文 URL
   https://www.city.minoh.lg.jp/jtwo/documents/onlinehp.pdf
 
市教委 Q&A   URL 
   https://www.city.minoh.lg.jp/jtwo/documents/onlineqa.pdf

教育センター(オンラインホームルームの利用方法)URL
   https://www.city.minoh.lg.jp/edu-center/onlinehomeroom.html

今回はあくまで試行運用であり、ご無理の無い範囲でご協力いただければ幸いです。ご参加が難しいご家庭については、これまでどおり、学級担任から電話で個別に健康観察等をいたしますので、ご安心ください。(参加できない場合の学校への事前連絡は不要です。)また、個人情報に関してご相談がありましたら、学校までご連絡ください。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月11日(月)からの臨時休業と家庭学習について

2020年05月08日 | PTA活動


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする