箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

保護者のみなさま・地域のみなさまへ感謝

2017年04月21日 | 校長から
 
 新入生を迎え、2週間がたちました。新1年生の多くは、早朝のあいさつも自分のほうから「おはようございます」と元気にしてくれます。これもご家庭や小学校でのご指導のおかげだと思っております。ありがとうございます。さて、校内を歩くと、いたるところできれいに咲いた花に出会います。これも、保護者のみなさまや地域のみなさまが、本校のためにご多用の中、時間をさいて花の世話をしていただいるおかげです。本当にありがたいことです。教職員一同感謝しております。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第62回 入学式 校長式辞

2017年04月10日 | 校長から
 
 平成29年度 入学式式辞

 日増しに暖かくなる春の日差しを受け、薄桃色に咲き誇る桜の息吹とさわやかなそよ風を全身に感じるこのよき日に、歴史と伝統のある箕面市立第二中学校に入学されました64期生 136名の皆さん、ご入学おめでとうございます。職員玄関前の二中と書かれた花文字や、その壁面にある60周年記念の「絆」、61期生が制作してくれた舞台上の絵も皆さんを温かく迎えています。そして何よりも本校教職員、参列されている保護者のみなさん、地域のみなさま、チーム二中すべての方々が、64期生を迎えています。
 さて、中学生になったみなさんは、今、入学の喜びと、新しく始まる中学校生活への期待で胸がいっぱいのことでしょう。中には、新しい生活への少しの不安があるかもしれません。でも、心配することはありません。チーム二中の先生たちは、あらゆる教育活動に人を大切にする、人権教育の視点を貫くとともに、3つ基本方針を大切にしています。一つは、一人ひとりの生徒の可能性をみつけること。二つは、一人ひとりの生徒の可能性を伸ばすこと。三つは、一人ひとりの生徒の「居場所」をつくることです。みなさん一人ひとりのいいところをみつけて、持てる力をしっかりと伸ばしてくれます。わからないことや困ったことがあったら、どんどん先生たちに相談してくださいね。必ず応えてくれます。
 
 また、第二中学校の教育活動の重点目標で大切にしていることは、「学力」「生活」「仲間」の3つです。中学校の3年間でしっかりとした「学力」をつけ自立し、ともに生きる力を身に付け、「仲間」を大切にし、人とつながる力をつけることに重点を置き、みなさん自身に、「自分で物事選んでいく力」と「自分で物事を決定していく力」を付けてもらおうと思います。
ここから、64期生のみなさんに今日からの中学校生活で守ってほしいことを3つ話します。一つは、「あいさつ」をしっかりしようということです。「おはようございます」「こんにちは」、あいさつは仲間との最初のコミュニケ―ションをとる大事な手段です。また、あいさつは、人間関係を円滑にする魔法の言葉でもあります。本校では、しっかり挨拶することが伝統として受け継がれています。
 二つは、仲間への「言葉がけ」についてです。仲間を大切にする言葉づかいを心がけてほしいということです。そうすることで、お互いに自分の意見も安心して言えるし、間違っていても、委縮せず再チャレンジしようと思えますね。 
二中では、人と人をつなぐための優しい言葉づかいを大切にしています。
 三つは、仲間を認めてほしいということです。
私たちは過去の行動を取り返すことはできません。いつまでもそのことを言われてもどうしようもありません。ですから、過去を問うのではなく、これからの仲間の行動をやさしく見守ってほしいと思います。
ぜひ、この3つ「あいさつ」「優しい言葉がけ」「仲間を認める」ことを実行してください。

 保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。子どもたちが心身の急速な成長を見せ、自立しようとする中学生時代は、家庭における励ましや心の支えが欠かすことのできない大切なものとなります。このように子どもたちの人としての成長は学校教育だけでは果たすことができません。そのために、ご家庭と学校とが同じ方向を向き、チーム二中として協力して子どもの教育に当たっていくことが重要です。どうぞ本校の教育活動にご理解・ご支援いただき、密接な連携のもとに子どもたちの一層の成長のため、ご協力いただきますようお願いたします。

 終わりになりましたが、本日は、PTA会長、井原様、府議会議員のみなさま、地元選出の市議会議員のみなさまをはじめ、日頃から地域で大変お世話になっております学校園所の先生方、青少年健全育成団体のみなさまなど、多くのご来賓のみなさまが、公私ご多用のおりにもかかわりませず、入学式にご臨席賜り、誠にありがとうございます。高いところからではございますが、心よりお礼申し上げます。なお、教育委員会教育長、藤迫様にもご臨席いただいております。みなさまには、今後とも本校を、本校の生徒たちをよろしくお願いします。
 本校は、歴代、地域の皆様に支えていただきながら、チーム二中として、ここまでやってきました。どうか、今後とも一層のご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 さあ、新入生のみなさん、今日からあなたがたも「チーム二中」の一員です。二中の先生とともに自分も仲間も成長を感じることのできる学校生活を送っていきましょう。
以上、私の式辞といたします。

   平成29年(2017年) 4月10日
                                      箕面市立第二中学校
                                      校長 橋本 敏

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする