gemi日記→ Soul of Motion
ディーゼルですけど…ナニ?
 



先週末に引き取りとなりました。

悩みに悩んだ冬タイヤ&ホイールのチョイスも良い具合に収まりました。


7.0J-17 215/45R17…無理なく収まってます。


カラー、デザインもシンプル。


この鋭い眼光がGOOD!

燃費も市内、郊外含めてこんな感じです。



燃料計は約半分なので、同じ調子で走りきれば、慣らしにもかかわらず、ワンタンク800km超えは確実かと。

加給がかかるまでの出足のモタつき感を試乗短観であれこれ言われていますが、
電制スロットルのセッティングで如何様にでも変わるんじゃないかと思います。

別に目くじら立てる程でもないでしょ。

少しくらいクセがあり、その運転を楽しむ位の寛容さが欲しいですね。

全体的には良く出来ていると思います。

さ、今週末はどこに行きましょうか…

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




冬用タイヤの準備をしました。


リムのガリ傷を治して、タイヤの装着。

タイヤはMAXTREK M7


国内初導入?っぽいアジアンスタッドレス。

距離をこなすので、1~2シーズンの履き潰しの予定。

あまりにも…ならば、翌シーズンは某4WDで履き潰し。

どんなマッチングになるやら…

画像は試乗車。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々の更新。

UBS69DW…27.5万キロにて沖縄で第3の人生…

100系ハイエース、一年間共同でBDF事業を行っていましたが
事業継続不可能で手元に戻るも、貸出先のメンテナンス不足
が原因によるエンジンブロー…廃車。

主題のJT600は草ヒロと化し、復活の日の目はあるのか否か?


…あれから3年。


そんな中、UBSの後釜で乗っていたBH5レガシィが3年12万キロ
以上の継続を不可能として次なる車両を模索。

候補筆頭のクリーンディーゼル マツダデミオ(DJ5)

納車は来月未明。

タイトル変更して再開しようと準備中。


淡々と更新予定。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中東情勢不安だし、確実に燃料高騰するよね?

そろそろ出番かな??・・・JT600S/S

M/T換装と全塗装まで終わらせてそのまま。
・・・blogもそのまま(^^;;

でも、駆動系を少し気合入れて治さなければならない。

BDFを入れても良いんだけど、仕事に使うなら使用量ハンパない。

もう少し資金力回復したら進めるんだけど。



♪ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて~ 迷い道クネクネ~♪




久々の更新でした。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




携帯を変えたのでテスト

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20100425-OHO1T00110.htm

・・・国民性なんですかね~。
理性とか感情のスイッチが両極端なのかも??
呆れるほど大胆。

しかし、こんないつ果てるともしれない政権にここまでするかい?

例えるなら「ラーメン屋にサービスのゆで卵があったらみんな食べちゃうみたいな・・・」(笑


社会通念とか常識とかもっと理解したほうがいいね。

ちょっと気になったので書いちゃいました。
久々の更新がこれかい???

・・・ま、この行間に意味があるんだけどね・・・(あはは

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




良いものは良いんだから・・・
http://response.jp/article/img/2010/02/10/136204/245640.html

受け入れる素地が無いということは、相手からも受け入れられない。

FIAT500のディーゼル。
メカニカル的な事はとりあえず省略・・・(笑

大変良いのではないんでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もちろんDSGですね。

http://www.youtube.com/watch?v=EtC3sTyQ8DE
そろそろディーゼルがモータースポーツの底辺にも浸透しそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数日前からこんな調子です。

洗車する機会をことごとく逃しています。(>_<)

いい加減、洗いたい…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在使用中の平成9年式ビッグホーン、先月めでたく?20万キロを突破しました。

一年前に関東からやってきまして、約5万キロ程乗った訳ですけど、特に気になるトラブルも無く、日々淡々と私の仕事の足として走りまわっています。

燃費は平均10キロ/リッターというところですし、よっぽどの凍結路面にならない限り四駆にもしません。

メンテらしいメンテも今のところ油脂類交換程度かと…。

頼れる相棒であります。(今のところ…)(笑)

困りごとはパーツがなかなか見つからない事。

遥か昔乗っていた、機械式の4JG2(UBS69DW)に比べ、今回の(UBS69GW)4JG2の電子制御型の方がエンジンの性能を引き出してるような気がします。
特に感じるのは中速域でのレスポンスとトルク感は圧倒的に違う気がします。

それぞれエンジン固体の癖もありましょうから一概に比較は出来ませんが、電子制御ディーゼルは機械式に比べ一手間かけた「江戸前寿司」のような感じかもしれません。


・・・変な例えでスミマセン(~o~;;;



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ