gemi日記→ Soul of Motion

ディーゼルですけど…ナニ?

昨日の状況・・・

2007-01-28 10:52:40 | Weblog
外装の下地作りも進んできました。

昨日のメイン作業はボンネットとリアバンパーの下地作りでした。


私が確認出来ないような凹凸もパテで修正してもらっています。


リアドアパネルあたりは修正の痕跡あり。


ボンネットは特に大きな凹みも無さそうです。


先週のパテ修正前の画像・・・。


載せ換え関連も積極的に進めていきます。

改造申請前の相談・・・

2007-01-25 20:47:25 | Weblog
少し離れた市の陸運支局へ行ってきました。

申請用紙がありませんでしたのでそれを頂き、文面上の指導を頂いて帰路に戻りました。
とりあえず、説明文&詳細図等は大体問題ないようです。

新旧の諸元表はパソコンで作り直そうかと思ってます。(そのほうが見やすいでしょうし・・・)
懸念していて添付図も全体イメージが把握できればということで、別紙参照図として添付します。

で、実際の組み付けは今週末の作業になるでしょう。
平行して全塗装の下地作りも進んでいますので、今週末はかなり進んだ状況がご覧になれるかと思います。

捏造報告前から・・・。

2007-01-21 22:33:22 | Weblog
納豆関連の話題は胡散臭いと思っていました。(笑

インターネットというものが普及して約10年が経ち、私たちはさまざまな情報をネットを通じて知り得る世の中になりました。

一方的に放出される情報の中から、私たちは何を信じ何を疑い何を真実として受け入れるかを判断しなければなりません。

ま、そんな事と芸能人のグルメ番組で美味しさの伝わらないリアクションはどうでも良いです。(爆

今日も作業をしたので状況アップと行きたかったところですが、昨年末に修理したデジカメがまたもやエラーを発してしまい、アップする事が出来ません。

仕方が無いので携帯のデジカメで記録はしたのですが、携帯からのアップが出来なければ取り込む術がありません。(>_<)

塗装の下地つくりを主な作業とした一日でした。
画像は追って追記できればと思います。<(__)>

タイベル交換まで行ったのに・・・

2007-01-20 23:30:59 | Weblog
オークションで落札したクラッチディスクが合いませんでした。(>_<)

最後の姿だろうと思うので、A/TとM/Tを並べて記念撮影。(^^)


とりあえず、フロント側は何とか完了。

リアのクランクシールをミッション接合時に交換します。

不良在庫していた前一号車のリアスポイラー、違和感無く装着できそうなので有効利用したいと思います。(笑




来週はには何とか・・・。

納豆と植物由来燃料。

2007-01-19 11:08:35 | Weblog
どちらも妙に勢い付いてる気がします。

TVで「納豆」がダイエットに有効だとなれば、翌日のスーパーは納豆が品切れ。
未だにいつも行くスーパーでは供給不足の感あり・・・。

いつも食べている納豆を食べられない悲しさと、メディアの情報にいとも簡単にはまってしまう国民性の悲しさに少々苦笑いの日々です。

「植物由来燃料」にしても、ビジネスチャンスを見出せると感じれば、大企業や商社が本来の用途とのバランスも考えず、根こそぎおいしい所を持っていくような時流にちょっと疑問を感じたりしています。

私は、植物油としての使命を全うし、その後ただ捨てられてしまう油の有効利用(二次利用)という観点から「廃食油燃料」に興味を持ち始めた訳ですが、ここ最近は「新エネルギー」としてのバージンオイルを主眼に置いた燃料の大量生産ばかりが注目されるというなんとも皮肉な状況であると感じています。

廃食油燃料を使用できる条件はいろいろあると思いますが、新世代ディーゼルのデリケートな制御には果たしてこの燃料は有効なのだろうか???

単純構造(とは言っても制御は複雑)で昔ながらの機械式噴射ポンプであるからこそ、多少の燃料品質の差を許容できる廃食油燃料は有効に生かされるのではないかと思うしだいです。

次世代ディーゼルに期待する一方で、徹底的に駆逐されてしまったディーゼル車がもう少し早く見直されれば、その活路を見出す事も出来たのではないかと・・・。

今更言っても始まりませんが・・・。

ところで奥様・・・、
納豆の効果は出ましたか?(^^;;(奥様達はこんなblog見ていない。)

本年初作業。

2007-01-10 09:13:37 | Weblog
大変遅れましたが、今年も地道に活動していきます。<(__)>

昨年末からデジカメが壊れ、PCのハードディスクが壊れ・・・身の回りの機器に災難が降りかかったことで、更新が不能でした。

それも何とか復旧しましたので、久々のリハビリを兼ねて更新いたします。

M/T化の必要部品もほぼ揃いましたので、先週末に取り付けを行いました。

こんな感じです。

トランスミッション本体の清掃。


2ペダルから3ペダルへの変更。


フロアシフトケーブル、コントロールロッドの交換。


現在、他の部品の到着待ちです。