キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

2024 桜花賞結果

2024年04月07日 | Horse Racing
今年の桜花賞は、ステレンボッシュが優勝しました。
----------------------------------
【桜花賞】ステレンボッシュG1初制覇!モレイラ「余裕があって強い勝ち方」byスポニチ
 ◇G1・桜花賞(2024年4月7日 阪神芝1600メートル)
牝馬クラシック第1弾「桜花賞」は、2番人気ステレンボッシュ(国枝)が制し、G1初制覇。ステレンボッシュは父エピファネイア、母ブルークランズ(母の父ルーラーシップ)の血統で通算5戦3勝。重賞も初勝利となった。
----------------------------------
今週も見応えがあるなかなか面白いレースだったと思います。前半、それほど速い流れでは無かったけれど、馬場が少し重かったのか、先行勢が総崩れとなり、直線では中団から後方に構えた馬達の叩き合いになりました。結局、傾向分析通り阪神JFの上位馬2頭の争いになり、先に抜け出したステレンボッシュが、後続を抑えて勝利しました。ルメール騎手の代打で騎乗したモレイラ騎手ですが、久し振りのJRA G1勝利。なんと2018年のエリザベス女王杯以来だそうです。重賞常連のイメージがあったので意外でした。
ということで、予想の結果は、
◎アスコリピチェーノ:2着:位置取りが悪く、思い通りの競馬ができなかった印象。
〇ステレンボッシュ:1着:阪神JFのリベンジ成功。モレイラ騎手が上手かった。
▲スウィープフィート:4着:後方から抜け出すのに手間取り、4着まで。
△クイーンズウォーク:8着:もう少し上位に行けると思いましたが、意外な結果。
△コラソンビート:16着:好位置キープもズルズル後退。どうしたのだろう。
馬券は、三連複◎〇軸で▲△に流してみました。軸は合っていたけれど3着が来なくて、結果はハズレ。でもまあ面白かったから納得です。
応援していたスウィープフィートの末脚がなかなか良かった。最後方から上がりタイム2位で0.2秒差の4着。まだまだ行けそうな感じでしたので、直線が長い東京コースは期待できそうです。オークスでもこの馬を応援したいと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 桜花賞予想 | トップ | 大谷選手復調 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事