秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

NYP 北葛飾郡栗橋町移動

2009年01月03日 | 移動運用
 昨日に引き続き、今日も早く目が覚めたので移動に行く事にしました。
出る前に7N3BIJさんにメールすると「幸手にいます」と言うことで新年の挨拶を兼ねて行ってみました。
 BIJさんは、430で運用していたので、新年の挨拶をして、僕はBIJさんが運用している場所へ車の侵入の仕方がわからなかったので別の場所で運用する事にして行田辺りまで行っていました。
 行田に到着後、車から出てみると風がぴゅ~~ぴゅ~~とかなり吹いており、一応足踏み貴台を踏んでマストを立ててアンテナを立てようとすると風が強すぎてアンテナ事吹き飛ばされそうな感じだったので諦めて帰宅することにいたしました。

 帰る途中、どうしても栗橋町の土手が気になり寄ってみると、行田市よりも風が弱くなっていたので急いで設営しました。
 設営後、少しきいてみると 「JA7WFT」さんがCQを出していましたので新年の挨拶を兼ねてお声がけいたしました。
 その時に、「音声にハム音が乗ってる」ということでしたので、予備のマイクに変えてみたところこちらにはハム音が乗らないということでしたので予備のマイクを使う事にして声を出してみました。

 今日は、昨日やった杉戸町よりも2エリアからのお声がけが多かったです。ちょうど、日も傾き寒くなったので20局ちょっとやった所で止めてQRTいたしました。

 ちょうど、撤収時昨日と同じ富士山が綺麗だったので


 写真は小さいですが撮影してみました。

 帰宅後、マイクをばらしてコネクタの番号と配線を機種の取扱説明書を見ながら、マイクの中のマイクに関する場所(PTT、アース、マイク)基板、コネクタの中のピン番号を見てマイク機能に関する場所の半田付けを再度行いマイクを裸のまま、試してみると今度はハム音が乗りませんでした。
 何度もばらしたりするのが大変なので一気に半田付けしてしまったのでどこが原因かわかりませんでしたが、直って良かったです。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYP 北葛飾郡杉戸町移動 | トップ | 吉川市移動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ ()
2009-01-04 18:34:37
今年もよろしこ!アイボールありがとうございました
返信する
あけおめ (VXS)
2009-01-04 21:39:48
 腹さん あけおめ こちらこそ昨日は短時間でしたが、アイボール有難うございました。
 今年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事