秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

2018 NYP その2 吉川市移動 

2018年01月03日 | 移動運用
 昨日の日記に書いたのですが、年末に移動車の異常が見つかり、今日からディーラーが営業していましたので、朝からディーラーに行きました。

 問題は、後ろ側の1本のショックアブソーバーのオイル滲みと、バックギアに入れるだけで、異音がする事でした。

まず、ショックアブソーバーのオイル滲みですが、こちらは、1本の交換でも良いとの事でしたが、一応後ろ2本交換してもらう予定で、少し乗るだけなら、大丈夫みたいなので、少し安心いたしました。
 まだ、部品の発注先が、お休みなので、休み明け後、再度打ち合わせ予定です。

 次に、バックギアに入れただけで、低温時(朝一番の始動時のみ)ガタガタと異音が出てしまうのですが、原因は、車を擦ってしまったらしく、その時に車のしたのバーがへこんでしまい、マフラーと当たってしまい、バックで朝一番の始動時に異音がでてしまい、ある程度車が温まった時に収まったようです。

 異音の方は、ディーラーの方が手直ししてくれて、マフラーと当たらなくしてもらったので、収まりました。

 その他、後ろ側のブレーキパッドの減りがあり、交換を勧められたので、足回りとブレーキの事なので、安全の為、ショックアブソーバーと同時に来週取替てもらう予定です。

 異音で色々調べてみましたが、エンジンマウントの異常だったら、結構金額も掛かるので、買替かな?と思っていましたが、どうやら、修理位で済みそうなので助かりました。

 ディーラーから、13時過ぎに帰ってきましたが、風が強くどうしようかな?
まだいつもの場所に、新年の挨拶に行っていなかったので、行ってみたのですが、誰もおらず、初めて見る車の方が、モービルホイップで運用しておりました。
 外からみると、タバコを吸っていましたので、声を掛けてみた所、7のSSBに出ているとの事でしたので、同じバンドのCWかSSBと考えていたので、そこから降りて平地で移動いたしました。

 平地に降りると、風が土手より弱く感じられ、逆VDPを設営いたしました。
発電機を地面に置いてみたら、なんと・・・・

 小鳥さんのう〇こが・・・・
発電機は、屋根のある物置に置いているので、ナカナカ小鳥さんが入って来る事が少ない場所に置いてあるのですが・・・・
 これを見て、たまにはエサを置いたり、柿が食べごろになったら、全部取らず、鳥の為に取っておいたのですが、こんな仕打ちを受けるなら、これからは、柿を全部取ってしまい、エサも置かないと思いました。(嘘です 今まで通りエサを置き、柿も取っておきますよ)

 さて、運用です。
15時過ぎから運用を始め、始めた時には、昨日と打って変わって、先ほど、いつもの場所で出会った局からも声がかかり、かなりコンディションが良く皆様にも呼んで頂き、昨日、苦労して交信した20QSOは、あっという間に交信する事が出来ました。

 呼ばれなくなり、CQをだすのを止めましたが。、沖縄に移動している局が出ているとの事で、聞いてみた所大変強く30dbオーバーで聞こえていたので、楽勝かと思いましたが、皆さん固定からなので、移動のパワーでは太刀打ち出来ず、パイルに参加しましたが、交信できるまで1時間以上掛かってしまいました・・・。

 それでも、沖縄移動局と交信できることが出来てホッとしました。

 今年のお正月は、冬型が強まり、風が強い日が多いですね~~。
車も最悪買替もしなくてはいけないかな?と思っていましたが、とりあえずは修理程度で安心しております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 NYP 固定から~  | トップ | 今日は、鯉釣りに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことがあるな~ (JBP)
2018-01-03 22:34:16
 アハハっ! この場所、見たことあるな。
って、いつもの田んぼですね。
昨日、午後土手に行ったけど風が強くて早めに解散。
今日も風が強そうだったみたいなんで早めに解散したのかな。
車の話ですが、自宅では前後に2台が縦列駐車。
翌日早く出かける方が前面にとめるんですが、今日は
娘の車が前に止まっていたんで外に出られず。
自宅で細々と無線をしてました。
返信する
Re:見たことがあるな~ (VXS)
2018-01-03 23:31:00
 どもども、今のいつもの場所の「まえの」いつもの場所です(笑)

 今日は、僕が行った時にはいつものメンバーがおらずあた、珍しい方が運用されてたんで、前のいつもの場所で運用いたしました。

 今日も、風強かったですね~~。

 駐車ですが、縦列駐車ですか。
うちもです。一番奥のに駐車した車を出す時は、パズルの様に車をずらして出していきますよ。

 早いとこいつもの場所に新年の挨拶しにいかないとなぁ~~~
 知らない間に忘れられて殺されてるかも~~・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事