雪も解け、飛行場が使用可能に!
今日は微妙な小雨が降る状態でしたが
風も弱くテスト日和?。エンジン用のペラ調整です。
最高気温6度、小雨の降る中、我慢できない
クラブ員が10名ほど頑張ってます(^^;
つばさ工房の【JEWEL】プロト機も順調に仕上がり
あとはロール軸の微調整だけ!良い感じです。
アウターBLもテストしたかったのですが、
残念ながらオーナーが寒くて今日は・・・・・・残念
さあ、ペラのテスト!
と言うより、確認です。今日は18.5×12WPN改
もう加工ペラとして売ってるのですが、どういう訳か
自分用がない! 4種作り市販用を決定し自分用も
有ったのですが・・・不思議と手元に残らない・・・・・
やっと自分用が・・・
ノーマル状態のバランスが異常に悪く販売用に
不適だったのを何とか調整し作ったので これは
頼まれても売る訳には行かないです。
ちゃんと調整したので市販用と変わらず ホッとしました。
テストデータは
機体 : ピアジェF3A(4720g)
エンジン : YS DZ170(ガスケット1枚追加)
マウント : フライトホビーカスタムマウントYS専用
F リング : テフロンフロントマウント( IM45H使用)
マフラー : ハットリショートタイプ+サウンドアダプター
プラグ : OSタイプF
燃料 : クロッツ レッドスペシャル20-18
気温 : 5℃、小雨
以上の内容でテスト開始
地上回転数は MAX 7400rpm
早速エンジン始動。
カスタムマウントとテフロンフロントリングのインナーゴムの
硬さの相性がイマイチでもう少し硬くした方が良さそう。
高周波な振動は無いのですが中速下側でブレが出ます。
フライトに影響する様な大きな振動では無いので
おいおい調整ですね。
離陸開始かえあ低回転でもスムーズに引き良い感じで
速度も緩急付け易くブレーキも良く効きます。
現在の主流?より少し高めの回転数を狙って
作ってますのでレスポンスも良く、かと言って
大径ですのでスムーズな吹け上がりで使いやすい。
しばらくはこの仕様で行く事にします。
10w改も捨てがたいのですが機体とのマッチングは
WPN改の方が私の好みです。
にほんブログ村