Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

調整は順調!かな?

2006年05月31日 22時56分17秒 | インポート
今日も、飛行場に2時過ぎに行ってきました。
早速、調整フライト開始! 牧草の回収作業中の
作業車が,ガァーガーうるさいですが仕方ないです。
昨日のテストではエンジンマウントが堅めで
エンジンがバカ廻りしたので、今日はギリギリ
甘めのセットで調整する事に!

離陸しデットパス、甘めで良い感じでPターンも
加速しすぎない感じでいいぞ~。
これなら、パワーも余裕でトルクフル、ブレーキの
効きも十分でニンマリ(^^) 
最初の演技でセンターから立ち上げポイントロールを
して、逆ループ、背面でエンジンをふかすと、、、、、
あら~エンスト^^; やはり甘すぎるみたいです。

垂直上昇でUP癖がすこし有るので水平尾翼の角度を
調整し、エレベーターのタッチもキツイので舵角を
5%落し、エキスポを3%プラスしエンジンはスローを
絞り、中速は良い感じなのでそのままにして
ハイ側を安全を見て少し絞りました。
殆どハイは使わないので、瞬間的に加速させたい時の為
チョイ甘程度にしてみました。

何とか良い線になりましたが、スナップロールがイマイチ。
それとロール軸が少しズレてる様なので今度はその辺を
調整します。

エンジンは、まあまあな感じですので予選が終了するまで
安全なセットで行きます。エンストしては困りますので。
ただ、ギリギリ甘めの、物凄いトルクフルな感じは
あきらめられないので、予選終了後にチャレンジです!
うまく煮詰められれば、私好みの最高のエンジンとなるでしょう!



テスト飛行を完了!!

2006年05月30日 21時21分04秒 | インポート
今日は仕事と風が強いのでテストをしない
つもりでしたが、仕事が1件キャンセルとなり
3時に他の仕事が完了、風もあまり強そうで
ないので、速攻、飛行場に!!
エルロンサーボのカバーを付けてないが
そんなのは後回し!テストが先~~!

飛行場にはY田さんH川さんが練習中!
早速、組み立て各部をチェックしエンジン始動!
エンジンマウントが硬い感じで、前の機体より
高周波な振動を感じますが、エンジンはよく廻ります。
と言うより、廻りすぎ^^; 物凄いパワーです。
マウントでこんなに違うの?とにかく別物の様に
廻り、音もうるさいです。少し馴染めば良くなるかな?

早速、テスト開始!!
軽く吹かすと簡単に離陸し、殆どトリムずれも無く
数回往復して、パターンをやってみました。

少しノーズヘビーかな~、ん~~やっぱり重いな~!
エルロンは今、流行りの広いタイプでなく、テーパーを
強く取って、長くしてあり、速度で効きが変わるかどうか
試作したのですが、前作の幅広より良い感じです。
舵面としては同じ面積なのですが、効きは良いです。
舵角は落してあるのですが敏感に反応します。
エレベーターのタッチは前作と同じで軽い分のレスポンス
が上がった感じで違和感なし!
垂直尾翼の面積をかなり大きく取ったので「風見」を
心配したのですが、想像より少なく一安心。
でも、もう少し小さくても良いかな(^^;

ラダーもデカく作ったのでどうなるか?
効きます!利きます!ガンガン利きます!!
コース修正はガンガン直りますが、ミスると
とんでもない事に。ロールが難しいよ~~
舵角をかなり落し、エキスポを10%増やして
何とかなるかな~って感じです。

前作より全てがハイレスポンス!(良く言えば^^;)
それとエンジンが廻り過ぎ!!オーバーパワー!
機体も軽くなったせいもありますが、中速で
完全に演技をこなせます。
本日は4フライトし、少し良い感じになり
まあ、前作のサーボの調子悪い状態と遜色ないかな(笑)
セットの方向は見えてきた所ですので、これからです!
頑張って調整します。


本当に困っちゃう(汗)

2006年05月30日 00時15分11秒 | インポート
明日、テスト飛行のつもりでしたが、
急遽、従業員の1人が休むことになり、
その分を穴埋めの為、仕事になっちゃいました。
午後からOFFのつもりでしたのでガックリです。
まあ、明日の予報は曇りで飛行場付近の風速は
5~6mとなってますので飛行場は確実に8m位は
吹いてるので、どちらにしろ無理なのかも?
そう考えないとね、、、、、、、、、、、、、

明日の夜、細部の微調整を納得行くまでやって
飛行場での調整がスムーズに行くようにします。
予選までに間に合うのかな~、3日間で、、、はぁ~~

ちなみに重量は4590g位です。調整でバラストを
少し搭載すると思いますのでもうチョイ重くなると思います。
あ~~普通になっちゃった^^;




リンケージが進まない(汗)

2006年05月25日 23時42分00秒 | インポート
新作機のリンケージがまったく進みません^^;
土曜日にテストするつもりでしたが、天気予報では
雨の予報、日曜日、月曜日も雨模様、、、、、、、
そこで来週の仕事予定(修繕工事)を今週中に強制変更。
月曜日以降は夕方には時間が取れるようにしました。
早ければ月曜、遅くても火曜日にテスト飛行します。
オールジャパン北信越地区予選まで10フライト位は
できると思いますが、調整が殆どでしょうから
どうなる事やら、、、、、、

それと、失敗した箇所がいっぱい有り、手直しを
したいのですが、大会終了後になるな~
ラダーワイヤーの出口にサンディング粉が詰まったまま
塗装しちゃい、詰まったのを長いピアノ線で突いて
取ったのですが、片方は簡単に取れたのですが
もう片方が固まっており、エイ!と突いたら
塗装まで剥げ、がっくり。
バスコークは失敗し汚いし、製作時には
バスコーク時に後縁材が柔らかいので気を付けないと!
と、思っていたのに外す時に力を入れすぎ,凹んじゃうし。
これで飛行性能が悪かったら立ち直れません。
ちゃんと飛んでくれ~~~。


今回の大会で考えた今後!?

2006年05月23日 00時58分12秒 | インポート
今回の阿賀野川カップでジャッジに来た
八田爺の電動、マチャトの4cディアレストを見て
今後、どうなるか?色々と考えて居たのですが
当分は、やはり4サイクルが強い感じがします。
皆さんもそう思っていると思いますが、楽なんです。
ただ、2サイクル160FIのフルパワーを使える機体を
考えれば、4サイクル以上の可能性もあるんです。
パワー、トルク感、スムーズ感、と独特の個性?のある
良いエンジンに仕上られると思います。
それを生かす機体を考えれば凄い戦闘能力だと思います。

電動も可能性は十二分にあります。
八田爺の新作機は大変良い着眼点で設計されてると思います。
しかし、まだまだ開発途上のモーター&電池&ペラ&アンプ、
現在の最大のネックはペラですね。
加速させる能力が無い!ダラダラと何時まで上昇させる
能力は十分あるのですが、F3Aパターンを描く範囲内で
最低でも加速を続ける、それもレスポンス良くエンコンに
合わせグイグイ行く感じが必要だと思います。

阿賀野川カップの昼休みに、デモフライトをした時は
条件が最高の時にいい感じになっていたのですが
夕方はイマイチにもどってる、、、なにが??
気持ち良くないのです。なんとなく、、、、、、
淡々と演技をこなす感じで、悪い所は無いのですが
見ていて飽きちゃうんです。
なんか、こんな書き方だと悪いのかな?と思うかも
知れませんが、これはあくまでトップを狙うには!
の話です。上位は狙えるが、優勝は難しい、、、
そんな気がします。


阿賀野川カップRC競技会。

2006年05月22日 00時28分26秒 | 大会レポート
今日は飛友RC主催の阿賀野川カップが開催され無事に終了しました。 参加人数は18名と少ないですが、2ラウンドできて、クラブ員にとっては大変内容の濃い、良い大会となり大成功!と言う所でしょう!! 昨日から、ジャッジを依頼した八田&マチャトも来て一緒に練習し私もP-07の感じもつかめ、位置取りなど良い収穫でした。練習も終わり、いよいよ夜の部のスタート、毎回ですが体力勝負?つぶし合い??修羅場???とにかく飲みまくります^^; 私はジャッジなので楽しい一時?です。毎回恒例の儀式で柿ちゃんとパンチ鈴木を朝方まで説教をし、寝かさない作戦を決行してしまいました。睡眠不足で無事に帰れたのでしょうか?まあ、野生化した人間ですので大丈夫でしょう(笑) 今日は天候も良く、高気圧のど真ん中!飛行機の張り付きエンジンにも最高の条件の中、競技開催となりました。後ろからの風が4mほどありますが、整流された風ですのでまったく問題ない範囲でスポーツマン級からスタート。初っ端のスクエアから全員いい感じで演技し、ビックリ!!本当に全員良い内容で僅差で順位が決まる接戦でした。これならF3Aクラスは風の対策が出来ないなら、スポーツマン級から練習し直しなさい!と言わざるおえません!さあ、F3Aに期待です。 しかーし!トップバッターからパワーに振り回され、おいおい^^;って感じ。一応、そこそこの点数を付けたのですが、良い演技をする選手が居ると10点を超えそうです^^; 一度付けた採点レベルを変更する事はもう、出来ません。仕方ないので、完璧な演技をしたら11点でも付けちゃうぞー!  結果は宇都宮の柿ちゃん、飛友のレンジャー、茨城のパンチという結果でした。しかし、内容的に日本選手権で戦えるレベルには、今一歩。最後の仕上げに不満あり!詰めが甘い!チョットした意識の改善で結果は出ると思います。皆さん頑張ってくださいね!!

いい感じ~~!!

2006年05月20日 00時08分16秒 | インポート
昨日、最終仕上げのクリアーを塗りました。
ロックペイントのマルチトップクリアーMと言う商品です。
なかなかいい感じで、ツヤも良く、表面の堅さもいい感じ!!
かなりのお気に入り商品となりました。
巻のBさんに小分けしてやらねば!

先程までコンパウンド磨き作業をしてましたが、
今回、初めて『バフレックス』と言う耐水ペーパーのような物?を
使い研磨してコンパウンドをかけました。

こんなに良い物を早く使えばよかった^^;
1500番のペーパーで段差を処理し、バフレックスで
磨くと、アッと言う間に綺麗な面が出来、コンパウンドで
サッサッサッと、磨くとピッカピカに仕上がりました(^^v

今回は、フライトホビーより購入しましたが、
今日、バスコークを買いにムサシに行ったら
カー用品のコーナーに売ってました。
ソフト99のコンパウンドシートと言う商品で
バフレックスは四角いスポンジの様なパットに
張り、使って張替えも可能ですが、ソフト99のは
パットに張ってあり、張替えは出来ませんが
F3A機を1機仕上る位なら十分に可能です。
550円ですので、プロでなければこれで十分です。


本当にギリギリになっちゃった^^;

2006年05月16日 23時38分43秒 | インポート
先日、発注していたクリアがメーカーが製造ミス?
何かのトラブルで再生産中で在庫が無いそうで
明日、発送となり明後日到着との事。
1週間程の在庫切れだそうで、珍しいケースだとか!?
いつものクリアーで最終仕上げしようかと思いましたが
今までのが『アクリル樹脂ウレタン』今回発注したのが
『アクリルポリエステル樹脂ウレタン』です。
ポリウレタンなので耐薬品性に強いかも!
名前が長いのが良い感じでしょ!!

そこで、最後の問題箇所、エンジンマウントを
取り付ける為の加工をしました。
このブログを書き始める前の出来事で、エンジンを
当初の予定より違うのを搭載する為、マウントを作り変える際
図面を間違え機首部を1cm長く作ってしまい、後で機首を
1cmカット! その後、またまた搭載エンジンの変更。
フローティングマウントをフライトホビーに依頼した特注品に。

エンジンルーム長が175mmあれば搭載可能と言う事で
私の機体はいつも180mmにしてるので用を決定したのですが、
よく考えたら1cm詰めてある!170mmなのです^^;
防火壁を加工し無理やり搭載する事に決定!
今日はその加工をし、取り付ける事が出来ました。
ばんざ~~~い!

塗装完了!?

2006年05月13日 23時47分09秒 | インポート
今日は強風で午後から雨でしたので
仕上げ塗装をしました。ついに完成です!?
って言いたい所ですが、もう一度最終仕上げを
するつもりです。

ここまでの重量は2110gなので、一応目標に近い
重量になったので、ここからは趣味の世界?
目標を2200gに変更!新しいクリアーを塗ります!!
実は、今まで使っていたクリアーは耐燃料性に
少し問題があり、弱いので、塗料屋さんに相談したら
クリアトップコートの主剤4:硬化剤1のタイプが良いのでは?
との事で思い切って発注!4Kgで1万円以上します。
初めて使うので怖いですから今日、いつものクリアを
塗った訳です。塗装の段取りをして月曜に入荷しますので
最終仕上げをします。

来週は阿賀野川カップです。ビシバシ参加して欲しいです。
前日の土曜の夜に親睦会をしますので、
そちらも合わせ参加下さい!!
飛友RCのHPに詳細は記載してありますので
ヨロシクです。


もう少しだ~!!

2006年05月11日 00時24分25秒 | インポート
何とか塗装作業も大詰めです。
キャノピーとJPNナンバー&ネームで色付けは終わり
クリアー仕上げに入ります。明日、色付けが終了予定です!
クリアー塗装は翌日が休みの日にしか出来ないので
金曜日に1回目、土曜日に仕上げの予定ですが
天候がね~~、晴れてくれれば良いのですが無理かな?
重量は予定を大幅にオーバーし、もう測るのをやめました^^;
500g以内と言う事で、、、、、、、

話は変わって次の日曜日はチャリティー大会で
天候も何とか回復兆し!無事に開催できれば良いのですが。
その翌週は阿賀野川カップでチョットビックリな人も参加しそうです!
まだ、はっきりしてませんので書けませんが、来て頂くと嬉しいです。
楽しい大会となりそうで、非常に楽しみです。

さあ、頑張って27日にはテスト飛行出来る様に製作も急がないと!
そうそう、H川さんの最高級密造品も到着してますが
作業は私のが終わってからね。
H川さんのをリンケージし、それでオールジャパンの予選に出るのも
良いかも!?  新型は調子いいからな~~~~~^^;