Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

今回使用した兵器。

2007年09月29日 00時46分12秒 | インポート

今回の大会で使用した機体は借り物なのですが、
バツグンに調子良く、安心して飛ばせる機体です。

その機体に搭載のYS-DZ170なのですが、これも
調子いいですね~。欲しくなっちゃうな~。

今回、借り物で出た理由はOS-200FIの調子が出ず
ノッキングで機体にもダメージがあり、諦めた訳です。
選手権前に、各社の燃料にマッチングさせる事が
可能なパーツが出来たと聞いていたのでエンジンを
送り対策部品が付いて来るのを期待したのですが・・・・・
完全な市販エンジン状態です。 まだ部品は作ってないと
言う情報は聞いてたのであまり期待はしてなかったのですが。

その対策部品は次回のロットを製作する時に作り
次回ロットから標準装備するらしいです・・・・・・
なんだかな~、現在使用してる人で悩んでるのは
私だけなんでしょうか? 次回から標準装備すると
言う事は、現行より調子良いのは間違いない?
少しでも調子良ければ、現在使用中のユーザーの為に
早々に製作するのがメーカーとしての・・・・・・・
じゃあ、次回ロットは何時製作?未定の様です(^^;

来年からパターンが変わります。もう練習しないと
来春の予選には間に合いません。出るか出ないかは
まだ分かりませんが、11月の初め位には、パターンを
こなせないと、新潟は冬眠に入っちゃいますので
本当はエンジンに手間取ってる場合ではないのです。
現状では殆ど諦めモードですね~~~~(^^;

対策部品が出るまで待ってられないので、自分で
改造するか、エンジンを変えるか、さあ どっち?


オールジャパン参戦記!?No-4

2007年09月22日 16時22分11秒 | 大会レポート

今回の大会に向け練習時間を作るのに
かなり無理をし、大会中の高温にバテバテで
なんかやっと調子が戻った感じです。
メタボなおじさんにはかなりハードでした(^^;

以前から、今の主流の飛ばし方は近めで
コンパクトな演技をしないと点数が出ない!とか
色んな情報が入って来ますが、マチャトに聞くと
いつもそんな事ねーよ!遠すぎず、大きすぎない!
って言うだけだよ・・・・・とにかく地方に居ると
ウワサが先行?過大??となり振り回される人が
多い。私は自分の好きな飛ばし方しかしないので
聞いても「へぇ~」で終っちゃう、人のマネをしても
つまんないですから・・・・・(^^;
そんな情報の為でしょうか? 前にも書きましたが
ヘロヘロ飛ばしてる方が多く見られました。

今回の大会中でフライトを見た選手の中に気になる
選手が居ました。 ここからは個人の見解?です。
中傷でも非難をしてる訳でもないですので!

その選手は今回2位の羽根田選手です。
今回、初めて見たのかな?確かに上手いですが
私は気に入らない?大きい演技で、非常に丁寧な
飛ばし方をしますが、図形がバラバラに見えます。
特にアールが不揃いで大きかったり小さかったり
バラツキ、その為に各辺の長さが違って見えて
特にオンコーナーやアワーグラスなどははっきり
バラつきが目立ちます。ロールレートも遅いので
ロール前後の直線もバラツキがあり関心しません。
ムードや速度感は抜群ですので少しその辺を
キッチリとやれば今回、優勝したのでは?と思った
のは、私だけでしょうか?

対照的だったのが僅差で3位となった犬飼さん。
大会前日の練習では少しエンコンを絞り気味で
ロールはパッっと切る感じでアールもスパスパと
やっていて、なんかチープな演技?(ゴメン)でした。
本番は助手のマチャトのアドバイスか、パワーを
しっかりと掛けてます。ロールレートもアールも
ビビッてるのか練習より少し弱く切ってる感じですが
パワーを掛けてるのでスパッと気持ち良く
ロール、アール後の直線も綺麗に出てます。
多くの選手がヘロヘロしてる中、ストレスを感じない?
気持ちの良いフライトです。かなりミスも多いです。
ミスより気持ち良さが勝った!?感じです。
もし、エンコンを抑えたら・・・・結果良ければ全て良し!

じゃあ、あんたはどうなんだ~!
と言われちゃいそうですが、たいした事ないです(^^;
自分としては、ミスも多く、と言うか気付くのが遅く
修正舵を打つのが遅れ、はぁ~~って感じです。
はっきり言って、思ったより点数が出た!って
感じです。練習量からすれば上出来なのですが(^^;

色々とトラブルの有った大会でしたが、楽しかったです。
久々に大会に出て、もう忘れ去られると思ったのですが、
意外と憶えていてもらえて居た様で。


オールジャパン参戦記!?No-3

2007年09月20日 00時15分32秒 | 大会レポート

とりあえず順位を書いてませんでしたので。

1035さんの要望に応え、全員の得点と順位です。
今回はスピンまでで合計係数は59です(全演技72)

平均得点は単純に今回1300点を採ったとすると
(1300÷3)÷59=7.345点
全演技をやった予想得点?7.345×72=528.84点
3名ジャッジでは1586.5点となります。

検定会でのご自分の得点だと何位か参考に。
まあ競技会と検定会では多少は点数の付き方が
違うと思いますが、楽しんでみて下さい(^^

追記:
成績表をエクセルで作ったのですが添え付け
出来なかったので、無許可で長畑さんのページを
貼り付けちゃいました。ゴメンなさい(^^;
 http://www.asahi-net.or.jp/~kv7y-stk/RC_AIRPLANE/nagacya/2007aljp/1.htm


オールジャパン参戦記!?No-2

2007年09月19日 00時22分45秒 | 大会レポート

9月16日
まず、最初にお詫びを(^^;
実は暑さで、あまり人のフライトを見てません。
それと写真も撮りませんでした~ごめんなさい。

朝、4時に同室だった長野の佐々木さんが出発
していきます。早いな~~~んっ?宇都宮まで
2時間掛かるんだった!と思いながら また夢の中。。。。

再び起きたのが5時30分!やばっ、車がガス欠寸前・・・
慌てて仕度をして駐車場に行くと殆どが出発してました。
大急ぎでガソリンスタンドを探すが、早朝からやってる
所が無く、やっと見つけたのがもう6時です。
それと宇都宮に行く道がよく分からない(^^;
とりあえず石下に向かい、真岡方面に行けば何とか
なるかな??なんて思ってるとマチャトから電話が!
助かった~~ 何とか受付に間に合いました!(^^v

さあ、競技開始です。各選手のフライトぶりですが、
かなりの選手がエンジンを吹かさず、ゆっくりと飛ばそう
としてるのか?最初のクローバーの頂点でヘロヘロと
飛んでる感じで見栄えがしない感じのフライトです。
殆どの選手がYS160か170を使ってると思うので
そんなにパワーが無いとは思えませんので全開を
使わない様にしてると思います。全開を使わないと
ゆっくりと飛んでると勘違いしてるのかな~~
8Pロール時も吹かさず、へなちょこロールしたりで
そんなんだったらエンジンパワーを落とす対策をして
全開を使った方が上手く行くと思うのは私だけかな?

今日はここまで(^^;


オールジャパン参戦記!?

2007年09月17日 23時07分03秒 | 大会レポート

9月15,16日とオールジャパン本選に行ってきました。

今回は台風の影響で常総の飛行場が使えなくなり
急遽、ブルーマックスに変更になりました。

14日に娘の吹奏楽の大会を見学に行く嫁&親族を
満載し、所沢に向かい、会場に降ろし冷たい視線を
感じながらブルーマックスの飛行場に向かいました(^^;

今回の機体はディアレスト引き込み脚仕様+YS-DZ170
APC17×13+IM20-20+JR-PCM10です。

とにかく練習不足ですので、到着しいっぱい練習したかった
のですが、多くの方が練習に来てます。あらっ将軍様まで。。。
練習順番近くにマチャトが仕事を抜けて来てくれたので
マチャトを助手に練習フライト!ラダー右!エルロンチョイ左!
とうるさい事(^^; 内容は まあまあかな?機体&エンジンは
抜群に調子いいです。後は腕!ですね。

15日、朝やっとの思いで起きて飛行場に・・・・
いつもながら、殆どの選手が集まってます(^^;
受付で出番は20番となり、まずまずの順番で一安心。
競技説明で、時間的に演技カットとなりスピンまで!
と、言う事になりました。

8時に目慣らし後、競技開始。右後ろから弱い風が
吹いてます。午後には強くなる予報ですので、どうなるか?
順調に競技が進み、16番目の選手だっけな?私が
機体を運んでる時にアワーグラスで上昇中に突然エンスト。
ホールドに入ったと・・・・とりあえずそのまま競技続行。

なんか不安な中、私の出番です。
意外と風も強くなって上空で3~4mって所です。
風に流されながらも、何とか押さえてキューバン8の
4/8ポイント後引き起こしで水平以降なんか変?
舵が利かない・・・・・・・・パニックになり演技を
完全に忘れちゃいました(^^;

即、諦めて緊急着陸。 電波が入ったのか?と
聞かれましたが????たぶん???と返事を・・・・
脚が出なかったので完全にフェールセーフに入った
訳でないですし気流も悪く、ラダーもかなり打ってたので
電波とは言い切れない。まあその後はちゃんと舵も
利いてましたので、演技を忘れた私の責任です。

ただ、その後も醍醐さんもホールドに入り、秋田の
大塚さんは土手下に消え去り、出てくる!
かなり危なかったです(^^; 

その後、競技が中止となり、各地区で話し合い
飛行場を宇都宮に変更し、明日1ラウンドで
順位を決定する事になりました。

夜の宴会で、電波について説明がありましたが
2.4ギガは地上用は年内、空用は来春に認められる
様です。そうなればこんな問題は解決されるでしょう。
更に、テレビ等地上波デジタルになると電波の空きが
出る?ので新たなラジコン専用電波が認められれば
なんか画期的な方法があるとか??期待しちゃいます。

つづく。


いざ!出陣!!

2007年09月14日 00時30分14秒 | インポート

9月13日
明日、オールジャパン本選に向け出発します。
ちょっと所沢に寄らなければいけないので
会場に到着は夕方かな?

昨日、借りた機体のチェックをしたら、サーボが
かなり痛んでおり、交換し調整し2フライトし
今日は最終チェック&調整で3フライトしました。

機体の調子は抜群になったのですが、私の調子が
イマイチ・・・・距離感がおかしい(^^;
演技ごとに かなり前後しちゃいます。
もう練習できないので、後は野と成れ山と成れ!です。

雨が降りそうで心配ですが とりあえず楽しんできます。


オールジャパン出場用の兵器。

2007年09月11日 22時33分11秒 | インポート

9月15,16日に開催のオールジャパン本選に
持って行く機体が決まりました!

先週末から日本選手権3位の機体(予備機)で
行く予定で調整しセットも自分の好みに仕上がり
何とか間に合いそうな感じでしたが、チョットした
マイナートラブル?があり一応安全を見て別の機体を
チョイスする事にしました。

自分のも使える状態になりましたが、未だに
使えない物を搭載してますので、無理ですので
愛知産の機体+エンジンで行きます。

大阪産の発動機は対策部品を装備すると調子いい様です。
これはメーカーの言ってる事ではなく、実際にテストしてる
お友達の報告です。
もう燃料を選ばない状態になってる様です。

予選も前日にトラブリ、借り物で出場し、今回も借り物(^^;
さて、5~6フライトで手なずけられるでしょうか??


オールジャパン本選に向け練習開始。

2007年09月09日 22時14分53秒 | インポート

9月8,9日とオールジャパン本選に向け練習?
機体の調整をしました。

実は、私の機体は度重なるトラブルで修繕が必要で
9月15日には間に合わなくなりクラブ員の機体を借りる事に。

土曜から未知の物にチャレンジしてるのですが、難しい・・・
ただ、今日の最終フライトで、少しコツがつかめた感じで
別の機体にするか、物凄く悩んでます(^^;

現時点では別のが無難な感じです。もう時間もないし。。。


久々にフライト!

2007年09月03日 22時28分37秒 | OS FS-200FI

久しぶりに練習に行きました(^^;
意外と憶えてる物ですね~フルパターンできました。
ただし出来たと言うだけで、まとまりの無いヒドイもので
かなり不安に・・・と言う事で1回目はエンストしなかった!

下りでパンッパンっ!バックファイアーしてるけど
止まらなくなりましたので、少し甘くし再度フライト!
多少良くなったかな?と思ったら中速で上昇中に
激しいノッキング! ガワヮ~ガワァ~と異音が
するので降ろしたらカウルのレールが殆ど外れ
ボロボロになっちゃった~~(T.T

今度はその対策をしたら物凄く良い感じです。
がっ!ハンプティーバンプで・・・・・エンスト・・
良い感じなのに~~~この状態で使えれば
ほんと良いエンジンなんですが、そのセットポイントが
ピンポイントって感じです。練習しないとダメなので
バックファイアーした状態で練習するしかなさそうです。
対策部品を早く作ってくれ~~~~


どうして~~(>_<;

2007年09月02日 23時55分08秒 | インポート

今日はマチャトが久々に遊びに来ましたが
強風で飛ばせませんでした(^^;

最新の電動F3A機の飛びをジックリと見る
チャンスだったのに残念でした。まあ来た目的は
他に有ったので、良いのですが・・・・・・

久々に練習出来ると思ったのに、強風でダメ、
8月中はフライト数3フライトのみ7月は殆どエンスト!
2ヶ月でフルパターンをしたのが5フライトです(^^;

エンスト対策部品が出来たそうですが、試作段階で
在庫なし。      本選まであと12日・・・・

練習不足+エンストの恐怖との戦い?
燃料はIMを使います! 燃料を換えて出るくらいなら、
クラブ員の機体をまるごと借りて出ます。さあどうなる・・・・