Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

こんな感じ(^-^)

2017年01月23日 23時29分22秒 | 製作&テスト記

アシスト君のマウント加工、完成。

軽量化?冷却促進??の為、フロントの要らない部分を撤去

重量増は12g、まだ削り落とせそうですが強度が心配ですし削っても5g程度だと
思いますので止めます。現状はガチガチなので大丈夫そうですが・・・

問題が重量で5500mAhでギリギリになりそうな感じですね。
5800mAhは厳しいのでスイッチは側板に直付けかなぁ~
やっぱりマウントも様子見ながら削るか~~

 

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なんとかなるさー

2017年01月22日 23時19分05秒 | 製作&テスト記

リンケージ中のアシスト君。

モーターマウントの不具合で難航してます。

どうやらOSのユニット用らしいですがマウント間の幅が52mmしかないので
まずはモーターを入れたいので各9mmずつカットですね。OSでも6mm位は
カットしないとダメですね。

とりぜず50プロのモーターを入れて見ます。

前側に15mm足りませんしクーリングアーム側は30mm足りません(-_-;)
さて、どうやってマウントを作るかなぁ~

飛ばしてる機体のモーター変更なら気楽に加工できますが新車だもんねぇ~
いかにも加工して付けました!みたいな感じは嫌だしねぇーーどうしよう・・・・

一応、この状態はNホビーさんに連絡し今後はモータ-の仕様にきちんと
合わせてると。今回のはちょっとしミスって事ですかね(^^ゞ

そうそう、ちょっと聞かれたので機体重量を。

胴体  : 1191g(主翼止めプレート込み)
主翼  : 727g(かんざし、ダウエル込み)
水平  : 193g(かんざし込み)
カナ  : 39g(かんざし込み)
SFJ  :  46g
脚類  :160g(タイヤ、車軸込み)
合計 : 2356g

タイヤと車軸込みなので引くと2300g位ですかね。
5000mAhリポだと4850g位になるのかな?

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今日の作業

2017年01月21日 00時09分27秒 | 製作&テスト記

少しずつですが作業を進めてます。

今日はEVサーボを付け、各舵のホーンを付けて終わりです(^_^;)
EV、RDホーンの取付け穴が皿加工されてないので まずは・・・

塗装が欠けそうで嫌な作業ですね。
面取りキリがアルミ加工に多用して切れが悪いので新調して加工です。

でっ、出来上がりが。

EV,サーボホーンの位置と角度を合わせ舵面側のホーンビスを取り付けたら左右の
角度が少し違ったので修正したりしてるとあっという間に時間ばかりが過ぎますね。

さて、明日からモーターマウントの加工をします。
オーナーさんにも現状でモーターが取り付けられない事を確認してもらいましたが
聞いた話では取り付けられるように部品を同封すると言ってたとか・・・?

まあ、そんな部品は無いでしょうけど一応確認しますかね。
でも、最初から50プロのモーターが付くことを確認して更にオーナーさんも
確認したら付く様に部品を・・・って言ってるのだから有るのかもね(^_^;)

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久々の完成機

2017年01月19日 22時49分54秒 | 製作&テスト記

久しぶりの新作機が来ました\(^o^)/



まずまずの出来ですね(^-^)
早速、脚とスパッツを組んでモーターをセットして・・・・んっ?
マウントの位置がまったく違い50プロダクトのユニットが取付け不可能 (+_+)
幅も違うしなんとか付けたても14~5mmは後ろに付くしクーリングアームも付きません。

50プロのモーターが取付けできることを確認してモーターを取り寄せたのに・・・
このマウント位置、何のモーターを付ける為のマウントなんでしょう?
ガイドになりそうな部分以外は撤去しマウントの作り直すしかないかぁー(-_-;)

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遅ればせながら おめでとうございます。

2017年01月09日 23時23分43秒 | 日記

明けましておめでとうございます。
なんとか生きてます(^_^;)

体調は相変わらず良くはならないですね。
最近、三半規管の不調?目眩が凄くて・・・・

普段は多少なのですが寝たり起きたりの度に地球が廻ります(@_@;)
まあ原因はいろいろあるのですが しばらくは付き合わないとダメなようです。

さて、休み間はやっと製作屋さんです。

お正月休み中で側板組んで胴体下部の巻型作って終わっちゃいました。
この胴体、失敗して1本は廃棄し2本目です、エンジンマウントの位置を間違えて
組んじゃい胴枠の作り変え、側板は使い物に成らなくなっちゃいました(^_^;)
さあ、いつ出来上がるのか・・・・

そうそう、フリーマックスリポ、5500mAhですが
何かと問題が有り放電終了近くなると急激にバランスが崩れる傾向にあり
ナラシもその辺を重点的に考慮して時間が掛かったのですが
改善されて少し仕様が変わってます。

昨年の最終ロットから動力線とバランスコネクターの出てる位置が同じになり
中の保護用PC版が青から黒に変わってます。

内部各セルも改善されており最終放電時でもバランスの崩れは少なくなってます。
前のをナラシしないで行き成りフライトした方は早々に膨れたりしたみたいですね。
嫌になる位ナラシをしてやっと・・・って感じでしたので 行き成りフライトだと20%以上の
残量で降ろしても痛んじゃってるでしょうね。

よく、ナラシをすると性能が上がるのか?とか意味が無いとか色々と言われますが
性能は上がりません!そのリポの初期不安定な部分を取り除くための行為です。
意味はあります。初期はリポ事態が活性化sれてなく放電させると電圧が
目まぐるしく変わりますが4~5回すると安定してきますので最低でもその位は
慣らした方が痛みが少ないですよ。是非行ってください。

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寒くなりましたね、

2016年11月06日 22時48分24秒 | 日記

11月5日(土)

天気も良く、暖かくて良い日でしたのでちょっと飛行場へ
カナライザーで舵の利き具合が変わりましたのでちょっと調整を
と思い様子見のフライトをしてましたが、ホント微妙なのですが
感じが違って上手く纏められない感じですね。

早い話、練習してないので打ちきれないだけなのですが
でも好みにしたいですから。

しかし、ヘタクソになりましたね。
視力も限界を超えるくらい落ちたので見えないし、判断力も
メチャクチャ落ち、反応も遅くなり完全に対応が遅れてますね。

まあ、プレマスターズにチャレンジしても いいよ!ってレベルかな(^_^;)

6日(日)は寒かったですね。
一日中 飛行機製作の部品?作りながらリポのナラシをしてました。


なんとなく出来たかな?って感じのキャノピーの型
あと巻型の修正とバルサを幅広シートにして・・・・・・いつできるんだろう(-_-;)

それと・・・

5500と5800のナラシで16本
朝からやって2回慣らしてストレージ充電して夜11時・・・
少し調子が出て来たかな?

さあ、頑張って仕上げないと。

 

 

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2016年10月31日 16時57分42秒 | 日記

10月30日(日)

寒かったですが穏やかな良い日で午後から時間が空いたので飛行場へ。

カナライザーと垂直尾翼のチェックです。

テストで作ったのより大きくし幅で約340mm、取付けの高さも
前縁とキャノピーがギリギリになるまで下げて迎え角が-0.5mm位。
鉛筆の線幅位下げて取り付けてあります。

垂直の高さ変更は直進性が思う様に上がらず風見が強くなっただけ
なので10mmほど詰めて納得?の感じで効果は今一つ・・・

カナライザーはテストサイズでナイフエッジの浮きは僅かでしたが
水平に抜ける感じが好みに近かったので今回はサイズアップです。

結果は・・・・・・・
ナイフエッジの浮きは更に少し良くなり、降下から水平に抜ける時の
エレベーターの感じ、方向性がかなり向上しました\(^o^)/

それと予想以上に距離修正でのラダー使いで姿勢変化が少なく
スムーズに移動してくれますので気付かれずに修正できそうです。

ロール軸くも通りますし、これと言った難点もなく良い結果でした。

こう言った 後付け装置は ちょっと気を抜いて取り付けると
かなりの逆効果になりますので今回は上手く行きホッとしました。

 

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一部完成!・・・かな?

2016年10月25日 00時15分32秒 | 日記

ナラシ中のリポ、
予定より大幅に手間を食って やっと一部完成間近!?

充放電して10セルの組み合わせを決めコネクターを付けて・・・日付が~(-_-)

明日、最終チェックをして発送できそうです。

 

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今日も・・・・

2016年10月23日 17時15分11秒 | 日記

今日も結局リポのナラシとカナライザー・・・(^^ゞ

リポはやっと使える範囲まで大体がナラシ終わりました。

15Aで放電中のバランスです。これは良い方ですね。
悪くても残量10%で0.015以内には納まり始めました\(^o^)/
もう一息です。

それとカナライザー
マイクログラス貼ってシーラー塗って磨いてもう一度塗って
取付け調整し、テストできる状態に成りました。今度はしっかり取り付けました。

1回目より一回り大きくしてイザとなれば切ったり削ったり・・・・
角度も微調整出来ますので このままテストします。ずっとこのままかな(^^ゞ

 

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カナライザー

2016年10月22日 23時13分53秒 | 日記

ほんと 今頃・・・・ですがカナライザーをテストしてます。
昔、付けた時は癖が出て今一つな感じでしたが 今回は癖も
少なく予想に反しエレベーター方向が良い感じに。

でも ぶっ飛んでテスト途中ですしたで新調します。

今日は四苦八苦して進まないリポのナラシで飛行場へも行けず
穏やかな良い日でしたがナラシをしながら加工をしてました

簡単に取り付けテスト中に離脱しちゃいましたので今回はしっかりと。

カナライザーもマイクログラスを張ったのでしっかりしたし
明日は雨模様なのでサフェーサー塗って軽くサンディングかな。

リポも16本ナラシ中で今日は何とか2回の充放電。
これで7回目ですが、やっと安定して来たかな?手強い!
1順するのに8時間は掛かるので今朝早くから開始して
2順して終わったのが夜11時に終了ですから!アホだ(^^ゞ

とにかく今回のは残量が少なくなると突然バランスが崩れる
ナラシしないでフライト後20%以下だとヤバそう・・・
ちゃんとナラシしてくださいね。

 

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