Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

まだ・・・・

2017年03月21日 09時38分34秒 | 日記

今年に入ってまだ1度も飛行場へ行ってません(-_-;)

もう、十分に飛ばせる状態なのですが何かとね。
飛ばせない?ので 何を血迷ったのか 自分の機体の修理中
飛ぶ機体もない状態です。

そうそう、久々に高級品が入荷。

やっぱ 高級品は良いねぇーーわたしゃ買えないけど・・・(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白いメールが来た!

2017年03月17日 09時10分43秒 | 日記

何だろうね、差出所在も分からないし・・・(^_^;)
以下全文です

--------------------------------------------------

マイクロソフトセキュリティチーム <lbarrett@donottorino.org>

セキュリティに関する警告!!

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトの
プロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、
他のソフトを起動しようとしています。

こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、
検証作業をするようお願いします。

検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの
授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、
不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。

また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな
情報は保護されています。ご安心ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年02月26日 22時54分20秒 | 日記

なんだか忙しい様な暇な様な(^_^;)

今年は雪が少なく風が無ければフライト可能な様ですね。
私は家でジィーっとしてます(笑) 春が近いのかな?

頼まれ物の機体修理。
見た目は簡単? ささっとペーパー掛けて さらっと塗れば・・・・
修理ってそんなに甘くないですね。

給油時にタンクからチューブが外れ機体内が総タンク状態になった機体。
主翼中央部の塗装剥離の修理なのですが剥げたのは500円玉くらいですが
修理を開始すると絹が剥離しフィレット部分も塗装剥離・・・・

さっとペーパーをかけてサフェーサーを塗ると絹が浮き上がるの繰り返し。
結局大面積の絹を剥いで貼り直して・・・・・

今日、ここの色付けまで進んで写真には写ってませんが前側の赤部分も修理を
開始します。何しろカーボン繊維の目止めなどで塗装が厚くなってる部分が
剥離してますので何度もに目止めを塗っては研いでのを送り返し段差を
消さないと修理跡が目立ってしまうので厄介でした。

なんとか納得の出来るくらい修理したのが分からない様になり一安心。
プランクの破れなど方が大掛かりに見えますがずっと楽ですね。

途中経過は企業秘密?新車の塗装工程+αって所です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと。

2017年02月07日 23時14分38秒 | 日記

リポのナラシ、やっと完了~ やっぱ、1週間かかりますね。

明日、コネクターを付けて最終チェックて完成ですね。
お待たせしましたが早ければ明日、遅くても
明後日には発送可能になります。

さて、ラジコン屋さんは修理が1機終れば残務工事?をしないと。

早く春が来ないかなぁ~
寒いし指痛くて泣きそうだし体調もイマイチだし・・・・(-_-;)
暖かくなれば良くなるでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年01月31日 23時59分40秒 | 日記

リポが入荷し、早速チェックしナラシ開始です。

 

1回目の充放電がもう少しで終わります。日付変更線を越えちゃいましたね(^_^;)
あと2~3回やって10セルの組み合わせを決めてナラシ上げますので
今週いっぱいかかるかな?ナラシ依頼の方は少しお待ちください。

きっちり仕上げますね!(^-^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年01月29日 22時47分16秒 | 製作&テスト記

アシスト君。

出来上がり 舵角調整や各設定の基本は終わったので後はコンデションの設定です。

ちょっと分からない所が有るので 確認してからですね。

カナライザー、画像の様に置くと出入り時に頭に当たって壊しそうなので外しました。

完成重量ですが、少し重い方なのかな?

胴体:2769g(脚、カナライザー込)
主翼:879g(SFG,パイプ込み)
合計:3648g

5000-3648=1352g

5500mAhはOKですね。5800mAhはギリですね。
私のハカリ、少し重く出る様なので大丈夫だと思いますがホントにギリギリですね。

5000mAhなら4850gなので標準的な重量かな?
まあ、パワー的には余裕なので問題なしですね。しっかり塗ってるし(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一息

2017年01月27日 21時28分24秒 | 製作&テスト記

アシスト君、
リンケージほぼ完了し ただいまプロポのお勉強中~

そうそう、スピンナーは明日届くかな?
それと、受信機の固定方法を変更して完了ですね。

今回 T18SZを使うのでお勉強しないと使えません(^_^;)
今まで基本データを少しいじって・・・でしたが今回は初期から全て
自力で調整します。でないと覚えないですしね。

それから、胴枠?横に渡ってるべニア、写真で一番右と3番目は撤去した方が良いかな?
バッテリーの搭載と主翼の左右抜け止めプレートのセットがやりにくいです。
どちらも製作時に精度を保つ為に必要な感じで完成後は無くても強度的に
問題なさそうですが私の機体ではないのでオーナーさんに決めてもらわないと。
どうします? 自分のだったら100%取っちゃいますけど(^_^;)

さて、フリーマックスリポ、入荷します。まだ少し余裕が有るみたいですので!
次回は何時になるか分かんないでしょうね。春節?で1ヶ月は生産ストップですので
3月の末から4月中旬かな・昨年は5月の連休チョイ前だった様な・・・

5000、5500、5800どれも少し余裕が有るらしいですよ。

買ってね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなったねぇー

2017年01月24日 21時55分47秒 | 製作&テスト記

アシスト君
重要な部分のリンケージが終わりました。

マウントを軽量化の為にさらに削ったらほとんど重量増なしになりました。

重心がカーボンかんざしの位置と想定し重心を大まかに測ると・・・・
テールヘビー気味なのでアンプやらを出来るだけ前の方が良さそうと言う事で
アンプマウントの製作、縦置きにしますのでこんな感じで。(3mmべニア重量11g)

そうそう、水平尾翼、刺したらパイプが出口手前でストップ(@_@;)
出口付近に塗装が少し入ってる様で貫通しない・・・抜くに抜けず刺すにさせず・・・
格闘する事1時間!やっと抜け塗装を丁寧に落として入れ直しました。

いや~結構入り込んでました。チェックして刺せば良かった(^_^;)
塗装終ってから組んでないのね・・・主翼側も見たら・・・・

さて、ラダーサーボを付ければサーボの搭載完了です! あれっ?
微妙にサイズが合わないです。機首側が2mm、後ろが1mm小さい。

塗装が欠けやすいので気を付けて・・・あっちょっと欠けた(~_~;)
まあ上手く誤魔化して?

ちなみにリンケージのロッド棒、ニフテックのステン両ネジで
AL=35mm、EV=75mm、RD=100mm でした。

リポが5000mAhだと目いっぱい前側になりそうなのでアンプは防火壁?の前
モーター後部の下に取り付けました。 熱がちょっと心配ですが15mm以上は
離れてるので大丈夫でしょう。

さて、小物の位置決めして取り付けないと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じ(^-^)

2017年01月23日 23時29分22秒 | 製作&テスト記

アシスト君のマウント加工、完成。

軽量化?冷却促進??の為、フロントの要らない部分を撤去

重量増は12g、まだ削り落とせそうですが強度が心配ですし削っても5g程度だと
思いますので止めます。現状はガチガチなので大丈夫そうですが・・・

問題が重量で5500mAhでギリギリになりそうな感じですね。
5800mAhは厳しいのでスイッチは側板に直付けかなぁ~
やっぱりマウントも様子見ながら削るか~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなるさー

2017年01月22日 23時19分05秒 | 製作&テスト記

リンケージ中のアシスト君。

モーターマウントの不具合で難航してます。

どうやらOSのユニット用らしいですがマウント間の幅が52mmしかないので
まずはモーターを入れたいので各9mmずつカットですね。OSでも6mm位は
カットしないとダメですね。

とりぜず50プロのモーターを入れて見ます。

前側に15mm足りませんしクーリングアーム側は30mm足りません(-_-;)
さて、どうやってマウントを作るかなぁ~

飛ばしてる機体のモーター変更なら気楽に加工できますが新車だもんねぇ~
いかにも加工して付けました!みたいな感じは嫌だしねぇーーどうしよう・・・・

一応、この状態はNホビーさんに連絡し今後はモータ-の仕様にきちんと
合わせてると。今回のはちょっとしミスって事ですかね(^^ゞ

そうそう、ちょっと聞かれたので機体重量を。

胴体  : 1191g(主翼止めプレート込み)
主翼  : 727g(かんざし、ダウエル込み)
水平  : 193g(かんざし込み)
カナ  : 39g(かんざし込み)
SFJ  :  46g
脚類  :160g(タイヤ、車軸込み)
合計 : 2356g

タイヤと車軸込みなので引くと2300g位ですかね。
5000mAhリポだと4850g位になるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加