Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

やっと。

2017年02月07日 23時14分38秒 | 日記

リポのナラシ、やっと完了~ やっぱ、1週間かかりますね。

明日、コネクターを付けて最終チェックて完成ですね。
お待たせしましたが早ければ明日、遅くても
明後日には発送可能になります。

さて、ラジコン屋さんは修理が1機終れば残務工事?をしないと。

早く春が来ないかなぁ~
寒いし指痛くて泣きそうだし体調もイマイチだし・・・・(-_-;)
暖かくなれば良くなるでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年01月31日 23時59分40秒 | 日記

リポが入荷し、早速チェックしナラシ開始です。

 

1回目の充放電がもう少しで終わります。日付変更線を越えちゃいましたね(^_^;)
あと2~3回やって10セルの組み合わせを決めてナラシ上げますので
今週いっぱいかかるかな?ナラシ依頼の方は少しお待ちください。

きっちり仕上げますね!(^-^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年01月29日 22時47分16秒 | 製作&テスト記

アシスト君。

出来上がり 舵角調整や各設定の基本は終わったので後はコンデションの設定です。

ちょっと分からない所が有るので 確認してからですね。

カナライザー、画像の様に置くと出入り時に頭に当たって壊しそうなので外しました。

完成重量ですが、少し重い方なのかな?

胴体:2769g(脚、カナライザー込)
主翼:879g(SFG,パイプ込み)
合計:3648g

5000-3648=1352g

5500mAhはOKですね。5800mAhはギリですね。
私のハカリ、少し重く出る様なので大丈夫だと思いますがホントにギリギリですね。

5000mAhなら4850gなので標準的な重量かな?
まあ、パワー的には余裕なので問題なしですね。しっかり塗ってるし(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一息

2017年01月27日 21時28分24秒 | 製作&テスト記

アシスト君、
リンケージほぼ完了し ただいまプロポのお勉強中~

そうそう、スピンナーは明日届くかな?
それと、受信機の固定方法を変更して完了ですね。

今回 T18SZを使うのでお勉強しないと使えません(^_^;)
今まで基本データを少しいじって・・・でしたが今回は初期から全て
自力で調整します。でないと覚えないですしね。

それから、胴枠?横に渡ってるべニア、写真で一番右と3番目は撤去した方が良いかな?
バッテリーの搭載と主翼の左右抜け止めプレートのセットがやりにくいです。
どちらも製作時に精度を保つ為に必要な感じで完成後は無くても強度的に
問題なさそうですが私の機体ではないのでオーナーさんに決めてもらわないと。
どうします? 自分のだったら100%取っちゃいますけど(^_^;)

さて、フリーマックスリポ、入荷します。まだ少し余裕が有るみたいですので!
次回は何時になるか分かんないでしょうね。春節?で1ヶ月は生産ストップですので
3月の末から4月中旬かな・昨年は5月の連休チョイ前だった様な・・・

5000、5500、5800どれも少し余裕が有るらしいですよ。

買ってね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなったねぇー

2017年01月24日 21時55分47秒 | 製作&テスト記

アシスト君
重要な部分のリンケージが終わりました。

マウントを軽量化の為にさらに削ったらほとんど重量増なしになりました。

重心がカーボンかんざしの位置と想定し重心を大まかに測ると・・・・
テールヘビー気味なのでアンプやらを出来るだけ前の方が良さそうと言う事で
アンプマウントの製作、縦置きにしますのでこんな感じで。(3mmべニア重量11g)

そうそう、水平尾翼、刺したらパイプが出口手前でストップ(@_@;)
出口付近に塗装が少し入ってる様で貫通しない・・・抜くに抜けず刺すにさせず・・・
格闘する事1時間!やっと抜け塗装を丁寧に落として入れ直しました。

いや~結構入り込んでました。チェックして刺せば良かった(^_^;)
塗装終ってから組んでないのね・・・主翼側も見たら・・・・

さて、ラダーサーボを付ければサーボの搭載完了です! あれっ?
微妙にサイズが合わないです。機首側が2mm、後ろが1mm小さい。

塗装が欠けやすいので気を付けて・・・あっちょっと欠けた(~_~;)
まあ上手く誤魔化して?

ちなみにリンケージのロッド棒、ニフテックのステン両ネジで
AL=35mm、EV=75mm、RD=100mm でした。

リポが5000mAhだと目いっぱい前側になりそうなのでアンプは防火壁?の前
モーター後部の下に取り付けました。 熱がちょっと心配ですが15mm以上は
離れてるので大丈夫でしょう。

さて、小物の位置決めして取り付けないと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じ(^-^)

2017年01月23日 23時29分22秒 | 製作&テスト記

アシスト君のマウント加工、完成。

軽量化?冷却促進??の為、フロントの要らない部分を撤去

重量増は12g、まだ削り落とせそうですが強度が心配ですし削っても5g程度だと
思いますので止めます。現状はガチガチなので大丈夫そうですが・・・

問題が重量で5500mAhでギリギリになりそうな感じですね。
5800mAhは厳しいのでスイッチは側板に直付けかなぁ~
やっぱりマウントも様子見ながら削るか~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなるさー

2017年01月22日 23時19分05秒 | 製作&テスト記

リンケージ中のアシスト君。

モーターマウントの不具合で難航してます。

どうやらOSのユニット用らしいですがマウント間の幅が52mmしかないので
まずはモーターを入れたいので各9mmずつカットですね。OSでも6mm位は
カットしないとダメですね。

とりぜず50プロのモーターを入れて見ます。

前側に15mm足りませんしクーリングアーム側は30mm足りません(-_-;)
さて、どうやってマウントを作るかなぁ~

飛ばしてる機体のモーター変更なら気楽に加工できますが新車だもんねぇ~
いかにも加工して付けました!みたいな感じは嫌だしねぇーーどうしよう・・・・

一応、この状態はNホビーさんに連絡し今後はモータ-の仕様にきちんと
合わせてると。今回のはちょっとしミスって事ですかね(^^ゞ

そうそう、ちょっと聞かれたので機体重量を。

胴体  : 1191g(主翼止めプレート込み)
主翼  : 727g(かんざし、ダウエル込み)
水平  : 193g(かんざし込み)
カナ  : 39g(かんざし込み)
SFJ  :  46g
脚類  :160g(タイヤ、車軸込み)
合計 : 2356g

タイヤと車軸込みなので引くと2300g位ですかね。
5000mAhリポだと4850g位になるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の作業

2017年01月21日 00時09分27秒 | 製作&テスト記

少しずつですが作業を進めてます。

今日はEVサーボを付け、各舵のホーンを付けて終わりです(^_^;)
EV、RDホーンの取付け穴が皿加工されてないので まずは・・・

塗装が欠けそうで嫌な作業ですね。
面取りキリがアルミ加工に多用して切れが悪いので新調して加工です。

でっ、出来上がりが。

EV,サーボホーンの位置と角度を合わせ舵面側のホーンビスを取り付けたら左右の
角度が少し違ったので修正したりしてるとあっという間に時間ばかりが過ぎますね。

さて、明日からモーターマウントの加工をします。
オーナーさんにも現状でモーターが取り付けられない事を確認してもらいましたが
聞いた話では取り付けられるように部品を同封すると言ってたとか・・・?

まあ、そんな部品は無いでしょうけど一応確認しますかね。
でも、最初から50プロのモーターが付くことを確認して更にオーナーさんも
確認したら付く様に部品を・・・って言ってるのだから有るのかもね(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の完成機

2017年01月19日 22時49分54秒 | 製作&テスト記

久しぶりの新作機が来ました\(^o^)/



まずまずの出来ですね(^-^)
早速、脚とスパッツを組んでモーターをセットして・・・・んっ?
マウントの位置がまったく違い50プロダクトのユニットが取付け不可能 (+_+)
幅も違うしなんとか付けたても14~5mmは後ろに付くしクーリングアームも付きません。

50プロのモーターが取付けできることを確認してモーターを取り寄せたのに・・・
このマウント位置、何のモーターを付ける為のマウントなんでしょう?
ガイドになりそうな部分以外は撤去しマウントの作り直すしかないかぁー(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら おめでとうございます。

2017年01月09日 23時23分43秒 | 日記

明けましておめでとうございます。
なんとか生きてます(^_^;)

体調は相変わらず良くはならないですね。
最近、三半規管の不調?目眩が凄くて・・・・

普段は多少なのですが寝たり起きたりの度に地球が廻ります(@_@;)
まあ原因はいろいろあるのですが しばらくは付き合わないとダメなようです。

さて、休み間はやっと製作屋さんです。

お正月休み中で側板組んで胴体下部の巻型作って終わっちゃいました。
この胴体、失敗して1本は廃棄し2本目です、エンジンマウントの位置を間違えて
組んじゃい胴枠の作り変え、側板は使い物に成らなくなっちゃいました(^_^;)
さあ、いつ出来上がるのか・・・・

そうそう、フリーマックスリポ、5500mAhですが
何かと問題が有り放電終了近くなると急激にバランスが崩れる傾向にあり
ナラシもその辺を重点的に考慮して時間が掛かったのですが
改善されて少し仕様が変わってます。

昨年の最終ロットから動力線とバランスコネクターの出てる位置が同じになり
中の保護用PC版が青から黒に変わってます。

内部各セルも改善されており最終放電時でもバランスの崩れは少なくなってます。
前のをナラシしないで行き成りフライトした方は早々に膨れたりしたみたいですね。
嫌になる位ナラシをしてやっと・・・って感じでしたので 行き成りフライトだと20%以上の
残量で降ろしても痛んじゃってるでしょうね。

よく、ナラシをすると性能が上がるのか?とか意味が無いとか色々と言われますが
性能は上がりません!そのリポの初期不安定な部分を取り除くための行為です。
意味はあります。初期はリポ事態が活性化sれてなく放電させると電圧が
目まぐるしく変わりますが4~5回すると安定してきますので最低でもその位は
慣らした方が痛みが少ないですよ。是非行ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加