Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

ようやく入荷〜

2016年05月26日 22時39分55秒 | 日記

大変お待たせしましたがフリーマックス 5s-5500 リポが入荷しました
残念なのは6300は今回入荷しませんでした、6月中旬ですね。(-_-;)

今回はナラシの依頼も多いので頑張らないと。

予約を頂いた方にはメールしましたが、落ちが無いかな?
もしメールが行かない方が居りましたらご連絡を。

5500は新パッケージ&ラベルですね。

ここ最近、フリーマックス 30cシリーズは調子いいですね。

とりあえず夕食後に1/3程度を充電と負荷テストをしましたが
調整したのは数本かな? 調整も順調に出来て良い感じです。

さて、明日中にチェック&調整が終わるかな?
しかし むき出しコードのリポがドッカぁ〜んとあると怖いですね(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会

2016年05月22日 23時46分31秒 | 日記

今日はクラブのお楽しみ会?トン汁の会かな??でした。

私も超珍しく午前中から飛行場へ
少なめでしたが12〜3人のクラブ員でにぎやかに楽しく
ちょっと風が有り乱流気味でしたがトン汁食って練習して。

パターン組はまだ演技の解釈が出来てない状態ですねぇ〜

淡々と自己流解釈で演技の練習って感じですね。
とにかくルールが有りますロールの切り返しは?ポイントロールは?
ループの組み合わせは?ハーフループの始まりと終わりの位置は?

予選などで上位陣の演技を見ていても意外と意識してないな
と思うのがハーフループの始まりと終わりの位置。

今回の演技にもいくつもありますがクラブ員で意識してるのはゼロ!
たとえば先日も書きましたがセンターのハンプティーのナイフエッジループ
開始対置より100%下がった位置で終了してますしターンのハンプティーも
下る時のアールは小さくロール後のハーフループも開始位置より真上に
向いてループ終了位置は明らかに高い位置です。

本人はしっかり垂直上昇に移れば上手く行ったと満足するのでしょうけど
競技会では確実に減点されてしまいます。競技会で上手く飛ばしたのに
点数が付かない!なんてボヤく前に良く考えてみましょうね。

アールを意識しない人と意識してアールを揃え上昇で15度近く斜めに
なった人も見た目は斜めになった人が失敗ですが減点は同じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

。。。

2016年05月21日 23時09分29秒 | 日記

リポ、通関したみたいです。

予定通り2週間遅れですね(^_^;)
入荷したら頑張って負荷テストしないとですね。

今日から中部の選手権予選でしょうか?

今回のP17、なかなか手強いですから大変ですね。

連休明けから休みは飛行場に顔を出してるのですが
未だにまともな演技をしてるクラブ員は皆無ですね。(^_^;)

毎フライト、同じ失敗を繰り返してます。
毎回同じなんだから ある意味凄いのかもしれません(笑)

とにかくそれなりに調整した機体で上手く行かないのには理由が有ります。
その場を何とか誤魔化す逃げの練習はしないでくださいね。

最初の演技のハーフロールもしっかり軸が通る様に!
下り、抜け、昇りのアールの合せ、ロールのセンター合せを意識は当たり前。
係数の高い演技で言うと、センターでのハンプティなんてまっすぐに
上げる事だけ一生懸命でアールは疎かでロールの位置もダメ
ナイフエッジループもラダー切って下に向けるだけでループじゃない
下向いたらクルッとロールしてアップ引いて終了〜(-_-;)

S字のロールループもやり易い所からロール開始。。。。
最後のループも10時過ぎからロールして2時前に終了
格好もループじゃなく柏餅?練習ですからやり易い方法じゃなく
ルール通りにやりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年05月07日 00時50分09秒 | 日記

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?

新潟はラジコン日和とは行かず悪天&強風でなかなか(-_-;)
最近あまり気温の下がらず指の調子も徐々に良くなり一安心です。

先日、壊した機体も何とか修理を完了し飛ばしてきました。

壊した日に帰宅してから機体をチェックすると思った以上に
壊れてました。

側板にかなりのクラック、他にも塗装面までは割れてませんが
あちらこちらバルサが割れていて、もうチョイ激しいと胴体が折れてましたね。
主翼にも穴が開いてたし・・・・・・(-_-;)

カーボン脚も座面部のビス穴付近がザクザクに割れていてそのままでは
直せず、隙間にカーボンロービングを細かく切ってと充填し表面にも
カーボンを貼ってから削って仕上げました。

接着&補強までで塗装はその内気が向いたら・・・ですね。

今日も結構な風が吹いてましたのですが、風の対処が難しい。。。
大嫌いなのが六角ですねー、形になりません。ローリングループ系も・・・

とにかくすぐにそれなりの格好には出来たのですがちょっと風が
強かったり向きが違うと纏まらないですね。それなりの事をやってるだけ
点数を付けられるって感じには程遠いです(^_^;)

ただ、それだけ技量で点差が出るので面白い様に思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年寄りになったのねぇ〜(T_T)/~~~

2016年05月04日 21時09分24秒 | 日記

今日は飛行場へ行ってきました。
真後ろからの強風で、飛ばすか悩むくらいでしたが強行!

飛ばしたらビックリ仰天\(◎o◎)/!
飛行機が40度位の風見角?カニ走りぃ〜格好になりません。

2フライト目、さらに風速が上った中、抑え込んでやる!
なぁ〜〜〜んて思って強行したのが間違いの元。
コテンパンにやっつけられ不甲斐無さを痛感して着陸です。

すげぇー横を向いた状態で滑走路手前まで来て無事に降りるな、
って思った瞬間、ガクンと吸い込まれる様な感じでフルアップで
地面にたたきつけられてしまいました(-_-;)

右脚破損、主翼に2cm程度の刺さり穴、胴体側面にクラック・・・・
判断力が鈍った様です。今考えると進入時にヤバいかな?と思ったので
以前なら即安全策を取ったと思いますが、何の対策もせず進入、
起こるべきして起きたって感じですかね(-_-;)

この後に風も弱まりクラブ員は練習に勤しんでましたが また徐々に。
夕方には再び強風となり、本日の事故 第2弾!



同じ様に接地間際に吸い込まれドン!と・・・・・・・(^_^;)

老人クラブです、無理は禁物ですね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしよう・・・・・

2016年04月10日 21時48分56秒 | 日記

今日は飛行場へお出掛けしました。

いやぁ〜〜なかなか思う様に飛ばせなくなりました(-_-;)
練習してないのも有りますが、それにしてもヘタクソ・・・・
視力もかなり落ちてますし瞬発力?判断力かな?も
悪くなってますね。後手後手なフライトでした。

それと、なんと花粉症になったみたいです(T_T)
どんどん老化していくのでしょうか・・・・・くそっ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高の材料

2016年04月07日 22時38分14秒 | 日記

だいぶ前にコネクターのハンダ付けについて書いた事が有りますが
相変わらずポツポツとトラブルの話が舞い込んで来ます。

先日も不時着事件の話を聞いた直後にリポの不良?それとも充電器?
の問い合わせが有りいろいろ聞くとコネクターのハンダ不良ですねぇ~

ご自身でハンダ付けされたのですが、俗に言うハンダ盛りですね。

コネクターとコードをハンダ付けではなくハンダの中にコートが
刺さってる感じでまったくダメな状態でした(^_^;)

とにかくしっかりと綺麗にハンダ付けしてください。

さて今日はバルサのサンプルが来ました。


画像では分かりにくいですが重さ、材質ともこれ以上は望めないほどの
最高のバルサで
幅が100mmですね。

まだ長さや価格を聞いてないのですがかなり安く提供できるとの事。

最近のキットはレーザーカットでカットするバルサはそれなりに良いのですが
プランク材などはヒドイですから これに交換するだけで100gは軽くなりますね。
製作もかなり楽になりますし(^o^)丿

あっ、レーザーカットのF3A機各種 取り扱ってますので(^−^)

とりあえず1000mmの2mmと3mmは頼まないとです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと 何とかなるかな。

2016年04月06日 22時41分33秒 | 日記

昨年の赤血球の異常〜鼻血ぶー以来何かと体調不良でしたが
一部を除き何とか落ち着いてきました。

今月中頃に検査が有りますが良い結果を期待してます。

手のケガの方はもう4年は過ぎましたがもう良くならないですね
これはもう一生この痛みと付き合う事になるでしょうね。
再手術の提案も有りましたが個人事業主で労災に入ってなく
莫大な費用が掛かりますので仕方ないです。

まあ、痛みにも冬場以外は慣れて耐えられるので
指が動くだけ儲け!で酷使して鍛えるしかないですね。

さて、以前紹介したフリーマックス5s−5500 30cですが
今月の20日頃にメーカーより出荷の様です。

連休前に入港すると思いますがと通関が連休に引っかかり
連休明けに通関となりそうですね(^_^;)

パッケージは変わります。それとLEDの装備もキャンセルで無しとなります。

重量は605g前後で 販売価格は 10,530円(税込)です。

かなり先行予約を受け確保してますが以降はどこまで対応できるか。。。。
まだ余裕はあるみたいですのでお早めに。

R/C shop Esprit


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったもんだ!<`ヘ´>

2016年03月10日 23時09分05秒 | 日記

Windows10 proにアップグレードされちゃって
とりあえず使ってたのですが大問題発生〜〜

いろいろ対処して使えなくなった機能は仕方ないにしても
アウトルックがどうやっても問題発生と表示されシャットダウン(@_@;)

メールが出来なくなっちゃったァ〜〜〜〜(ToT)/~~~

いろいろと手を尽くしたのですがダメ!
調べると officeに何かと問題が起こる可能性が高いみたいですね。

officeをクリーンインストールしなおさないとダメかと凹みましたが
アップグレードから30日間以内なら復元できるのが分かり
Windows7proに戻し問題は解決しました\(^o^)/

戻した後も あと00秒でアップグレード開始の画面が現れます。
前回は何かの画面の下に隠れてたのでしょうね。

キャンセルしてもアップグレード開始日の指定を要求して来て
画面が消えません。シャットダウンすると また勝手に開始する見たい。

なんとかしないと!と考えた結果、Windowsアップデート自動更新の
設定を手動に変えたら消せるようになりました(^o^)丿

使った感じは良い所も有るので、無償アップグレード期間の7月まで
じっくりと検討したいと思ってます。 その頃までに問題の対策も
されてるかもしれませんし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたぁ〜〜(≧▽≦)

2016年03月09日 22時19分13秒 | 日記

一昨日、突然PCがシャットダウン!あれっ?と思ったら
Windows10にアップデート中!カウントを開始しちゃいました。

何が何だか訳わかんないし、電源切るなと警告されてるし・・・・
どうして見ようもなく10になっちゃった(;´・ω・)

いやぁ〜インタネットエクスプローラは どっかに行っちゃうし
Microsoft Edge なんじゃこれは????
アプリがどうの、サインインだのアカウントを取得だの・・・・

何がどこに行ったかちょっと慣れるまで難儀しそうですが
とりあえず何とか今まで通りに使えるように復旧しましたが
アップデートなんて申し込んでないのに勝手に変更なんて

これじゃあウイルスと同じじゃん(;一_一)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加