Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

2016年オールジャパン北信越地区予選 No-2

2016年06月06日 22時24分09秒 | 大会レポート

さあ、目ナラシも終わり、トップバッター石川の西岡さんから
競技開始です。

1日目に2R消化の予定です。
洗濯機の中を飛んでる様なもので、スピンなんて あっ!と言う間に
100m以上流されて行く状態で各選手難儀してますね。

気流が悪いのは分かりますが気になるのがロールの切り替えし
上位陣でも明らかに直線飛行を確認できるのです。
何箇所か有りますので順位に影響しそうに思います。

数人消化した頃から少し乱流は納まった感が有りますがそれでも・・・
なかなかパッとした飛びもなく1R 終了~って感じでしょうか。

やっぱ、P17初年度と気流かな~?
お昼休みに私もちょっとフライトを。がははーー難しいわ(^_^;)

さて、2R目は?
クラブ員は早い出番、1R、2Rの助手でヘロヘロです。
1R目にいつもの打ちミスが功を成して上手く行った永井さん。
2Rはぶっちぎりビリ確定な内容(-_-;) と思ったら次に控えた
小田さん、見事な理解できない演技を含んだ内容で更にぶっちぎり!

飛友会長は安定したタコ踊りで その争いに加わります。
争いから抜け出したい井田さん、創作演技を加えてしまい抜け出せず

他の人のは疲れちゃって・・・・・(-_-;)

さあ、帰って宴会だぁーーー\(^o^)/
お通夜の様な宴会スタート、明日の作戦などもなく醤油が甘い!
やら何やら食い物にやつあたりしながら夜は更けて行きました。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年オールジャパン北信越地区予選 

2016年06月06日 21時31分01秒 | 大会レポート

昨夜は御見苦しいタローの画像をUPして
申し訳ありませんでした(笑)

2016年度の開催地は石川県南加賀ラジコン協会専用飛行場です。

大変立派な飛行場で個人所有だそうですから凄い!


整備も抜群でクラブハウスや自販機も有ります!


さあ、開会式です、始まるぞー


今回の選手の面々、総勢22名


2日間お世話になったジャッ爺と南加賀ラジコンの皆様。他に多くのボランティアも。

さあ、競技開始です! その前に目ナラシ飛行を。

翔太朗~~~ 私は目ナラシ係りを首になっちゃいました(T_T)

真後ろの風6mって所でしょうか? 風速より問題なのが乱流
いやぁ~~凄いわ!ぐらっぐらのぼっこぼこ\(◎o◎)/!
目ナラシやんなくて良かったぁーーー(^_^;)

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年オールジャパン北信越地区予選 in加賀

2016年06月05日 21時37分13秒 | 日記

2016年オールジャパン北信越地区予選 に行ってきました。

とりあえず成績表を。

大変すばらしい飛行場で個人所有とは驚きです!

疲れたので また後ほど。

とりあえず魔除け!? キモっ!(>_<)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いくぞ!

2016年06月02日 22時15分36秒 | 日記

明日からオールジャパン北信越地区予選の助手で
石川県加賀市まで行きます。

今回、選手が22名と少ないですね。
P17は纏めるのがなかなか難しく参加を見合わせた方も
居ると思いますが、ベテラン勢も0点取りやすい演技も有り
油断すると痛い目にあいそうですね。

今回の演技はその分、しっかりした技量が求められ
面白いと思います。楽しみです(^-^)

今回の演技中のローリングループ系、出来ないと言って
練習からやり易い場所からロールを開始!なんてことは
しないでくださいね。出来ないから練習するのですから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どたばた

2016年05月31日 21時22分22秒 | リポ

リポのナラシ依頼品が完成に近づいてます。

最終組み合わせ段階に入ったのですがパックの組み合わせ方法が
いろいろ有りますのでどの様に組み合わせるかですね。


平組、基本この様に組んでます。 コードの希望長さとコネクターの
オス(割ピン)、メス(筒状)の
+-方向が分かれば作れます。


縦組み、この方法はコード長などの他に画像の状態で左パックの+-コードの
どちらを長くするか聞かないとダメですね。

さあ、今週中に完成させ発送したいのですが金曜からオールジャパン北信越予選に
助手で行く事になりましたので間に合わせるのに大騒ぎ状態です(-_-;)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく入荷~

2016年05月26日 22時39分55秒 | 日記

大変お待たせしましたがフリーマックス 5s-5500 リポが入荷しました
残念なのは6300は今回入荷しませんでした、6月中旬ですね。(-_-;)

今回はナラシの依頼も多いので頑張らないと。

予約を頂いた方にはメールしましたが、落ちが無いかな?
もしメールが行かない方が居りましたらご連絡を。

5500は新パッケージ&ラベルですね。

ここ最近、フリーマックス 30cシリーズは調子いいですね。

とりあえず夕食後に1/3程度を充電と負荷テストをしましたが
調整したのは数本かな? 調整も順調に出来て良い感じです。

さて、明日中にチェック&調整が終わるかな?
しかし むき出しコードのリポがドッカぁ~んとあると怖いですね(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会

2016年05月22日 23時46分31秒 | 日記

今日はクラブのお楽しみ会?トン汁の会かな??でした。

私も超珍しく午前中から飛行場へ
少なめでしたが12~3人のクラブ員でにぎやかに楽しく
ちょっと風が有り乱流気味でしたがトン汁食って練習して。

パターン組はまだ演技の解釈が出来てない状態ですねぇ~

淡々と自己流解釈で演技の練習って感じですね。
とにかくルールが有りますロールの切り返しは?ポイントロールは?
ループの組み合わせは?ハーフループの始まりと終わりの位置は?

予選などで上位陣の演技を見ていても意外と意識してないな
と思うのがハーフループの始まりと終わりの位置。

今回の演技にもいくつもありますがクラブ員で意識してるのはゼロ!
たとえば先日も書きましたがセンターのハンプティーのナイフエッジループ
開始対置より100%下がった位置で終了してますしターンのハンプティーも
下る時のアールは小さくロール後のハーフループも開始位置より真上に
向いてループ終了位置は明らかに高い位置です。

本人はしっかり垂直上昇に移れば上手く行ったと満足するのでしょうけど
競技会では確実に減点されてしまいます。競技会で上手く飛ばしたのに
点数が付かない!なんてボヤく前に良く考えてみましょうね。

アールを意識しない人と意識してアールを揃え上昇で15度近く斜めに
なった人も見た目は斜めになった人が失敗ですが減点は同じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

。。。

2016年05月21日 23時09分29秒 | 日記

リポ、通関したみたいです。

予定通り2週間遅れですね(^_^;)
入荷したら頑張って負荷テストしないとですね。

今日から中部の選手権予選でしょうか?

今回のP17、なかなか手強いですから大変ですね。

連休明けから休みは飛行場に顔を出してるのですが
未だにまともな演技をしてるクラブ員は皆無ですね。(^_^;)

毎フライト、同じ失敗を繰り返してます。
毎回同じなんだから ある意味凄いのかもしれません(笑)

とにかくそれなりに調整した機体で上手く行かないのには理由が有ります。
その場を何とか誤魔化す逃げの練習はしないでくださいね。

最初の演技のハーフロールもしっかり軸が通る様に!
下り、抜け、昇りのアールの合せ、ロールのセンター合せを意識は当たり前。
係数の高い演技で言うと、センターでのハンプティなんてまっすぐに
上げる事だけ一生懸命でアールは疎かでロールの位置もダメ
ナイフエッジループもラダー切って下に向けるだけでループじゃない
下向いたらクルッとロールしてアップ引いて終了~(-_-;)

S字のロールループもやり易い所からロール開始。。。。
最後のループも10時過ぎからロールして2時前に終了
格好もループじゃなく柏餅?練習ですからやり易い方法じゃなく
ルール通りにやりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年05月07日 00時50分09秒 | 日記

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?

新潟はラジコン日和とは行かず悪天&強風でなかなか(-_-;)
最近あまり気温の下がらず指の調子も徐々に良くなり一安心です。

先日、壊した機体も何とか修理を完了し飛ばしてきました。

壊した日に帰宅してから機体をチェックすると思った以上に
壊れてました。

側板にかなりのクラック、他にも塗装面までは割れてませんが
あちらこちらバルサが割れていて、もうチョイ激しいと胴体が折れてましたね。
主翼にも穴が開いてたし・・・・・・(-_-;)

カーボン脚も座面部のビス穴付近がザクザクに割れていてそのままでは
直せず、隙間にカーボンロービングを細かく切ってと充填し表面にも
カーボンを貼ってから削って仕上げました。

接着&補強までで塗装はその内気が向いたら・・・ですね。

今日も結構な風が吹いてましたのですが、風の対処が難しい。。。
大嫌いなのが六角ですねー、形になりません。ローリングループ系も・・・

とにかくすぐにそれなりの格好には出来たのですがちょっと風が
強かったり向きが違うと纏まらないですね。それなりの事をやってるだけ
点数を付けられるって感じには程遠いです(^_^;)

ただ、それだけ技量で点差が出るので面白い様に思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年寄りになったのねぇ~(T_T)/~~~

2016年05月04日 21時09分24秒 | 日記

今日は飛行場へ行ってきました。
真後ろからの強風で、飛ばすか悩むくらいでしたが強行!

飛ばしたらビックリ仰天\(◎o◎)/!
飛行機が40度位の風見角?カニ走りぃ~格好になりません。

2フライト目、さらに風速が上った中、抑え込んでやる!
なぁ~~~んて思って強行したのが間違いの元。
コテンパンにやっつけられ不甲斐無さを痛感して着陸です。

すげぇー横を向いた状態で滑走路手前まで来て無事に降りるな、
って思った瞬間、ガクンと吸い込まれる様な感じでフルアップで
地面にたたきつけられてしまいました(-_-;)

右脚破損、主翼に2cm程度の刺さり穴、胴体側面にクラック・・・・
判断力が鈍った様です。今考えると進入時にヤバいかな?と思ったので
以前なら即安全策を取ったと思いますが、何の対策もせず進入、
起こるべきして起きたって感じですかね(-_-;)

この後に風も弱まりクラブ員は練習に勤しんでましたが また徐々に。
夕方には再び強風となり、本日の事故 第2弾!



同じ様に接地間際に吸い込まれドン!と・・・・・・・(^_^;)

老人クラブです、無理は禁物ですね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加