Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

選手権近し。

2016年08月20日 15時24分14秒 | 日記

もうすぐF3A日本選手権ですね。

なんだか台風がいっぱい来てますので選手の皆さんは練習出来ない方も
出て来そうですね、開始日には影響が無くなるかな?って感じですね。

練習できないと不安になりメンタル面で負けてしまう!
昔、大会など出ていた頃、練習では非常に上手く とても勝てそうもない
レベルのフライトをしている方が本番ではメロメロってのを目にします。
自分を信じ強い気持ちで頑張ってください。

本番、斜め45度くらいから3~4m位の風吹かないかなぁ~
見てる方は面白いと思います。絶対にエルロン、ラダーを駆使しないと
綺麗に飛んでくれません。見て分かる様なら減点ですし分からないように
常にコントロールし続けるので面白いんだけど。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですねぇ~

2016年08月13日 17時54分57秒 | 日記

お盆休みですね。

暑さに負けず頑張ってますでしょうか?私は休養ですね(^_^;)

体力がホント落ちて先日の検定会中も2回ほど意識が遠のく様な
ふぅ~~っと 一瞬見えなくりクラッとする事が・・・・

軽い熱中症でしょうかね? 視力も一気に悪くなり 未だに遠くが
ボヤけて良く見えないので 暑さが収まるまでは・・・
まあ、ちょっと手ぶらで遊びに行くかな。

しかし、体力が落ちただけでなく、集中力も無くなりましたね。
先日も飛ばして採取の演技でハーフロール前に根性入れ!
なぁ~んて集中したら眩しくてなんも見えない・・・

あっ、サングラス忘れた・・・
出番前に目薬刺すのに外して忘れてしまいました(^_^;)
自分でも呆れてしまい集中力もへったくれもないです。

集中しようと根性入れると瞳孔が開くのでしょうかね?
眩しくて 3/4ループの途中で飛行機を見失い、見つけた時は
センターを過ぎてました(笑) その後は・・・・・ねっ(~_~;)

さて、復帰に向け基礎体力を付ける事から始めないと
どうにもなりませんね。 がんばろっと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟 検定会。

2016年08月07日 21時52分47秒 | 大会レポート

新潟 飛友R/Cでの検定会、無事に終了しました。



延べで44名の参加となりました。

南風が(右から左へ)の風が強く、スポーツマンなどの選手には厳しいと判断し
エキスパート級からのスタートに変更、富山の大西さんが一番手となりなした。

日本海側ではあまり吹かない方向で私も1回やったかな?程度の方向で
それも上空では7~8mは吹いてる様でメチャクチャ難しい条件となりました。

そんな条件の中、大きなトラブルもなく無事に終了し一安心です。
まあ、トラブルと言えば いつもの事で飛友メンバーの珍演技にエンスト連発
創作演技にと大活躍したくらいですかね。

せめてもの救いがスポーツマンに三浦さんが合格と
奮起し上手く纏め上げた岩橋さんがMDに合格ですね!

後は見事ったのは長野の小口さん
風をうまく読み丁寧なフライトでSMに合格しました。

私もSMに出たのですが、まぁ~言い訳して見ようもない見事な
へっぽこフライトで 完璧な玉砕!ですね(笑)

あれだけ抑えきれないと爽快ですね\(^o^;)/

他の人のは軽く流す様に見てたので、すみません。
何しろ最高気温36度超の中15人前の助手ですので目が痛くて(+_+)

楽しかったの結果オーライ!ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟 検定会

2016年08月05日 09時04分59秒 | 日記

8月7日に新潟・五泉で開催される検定会。

前日の6日、出場者さんには飛行場を開放しますので
練習OKです。

航空法の承諾も追記に別紙に別添なと何度も書類変更や提出を
要請され昨日 やっと受理され6日、7日両日の承諾を得ました。

新潟管内での大会は初めてで受ける方も四苦八苦だった様子ですが
これで前例が出来たので今後は必要書類や記載などはっきりしましたので
少しは楽になると思います。

両日とも予報は晴れで、暑くなりそうですね。
助手をする数も半端じゃなさそうですので生きて帰れるのでしょうか?

私の出番は助手を終えてからですので内容は練習でも飛んでないので
無視して無事に着陸したら褒めてください(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか・・・・

2016年07月26日 18時49分31秒 | 日記

もうすぐ飛友で検定会ですね。

なんとか面目の経つ参加人数になってますし天気予報も
このままだと大丈夫そうですね。

飛行空域の承諾が遅れていて少し心配ですが今日、出向いて
念を押してきたので大丈夫でしょう。

何しろ民間空域の了承からすべて申請し直しで
手続きが1からすべてやらないとダメなのね(^^ゞ
それにRCK加入者さんも居てそれも申請項目に追記だの
何度も書類の訂正で四苦八苦です。 もうやりたくねー!
来年の申請から誰かにやってもらうぞぉーーー<`ヘ´>

そうそう、テレビで多摩川河川敷の不法使用でラジコンクラブが
出てましたね(^^ゞ

まぁー堂々と取材受けてインタビューに答えて・・・・・呆れてしまいす。
30名位のクラブらしいですが芝刈り機が2~3台あってだの・・・(-_-;)
立場を考えてください。

私が取り締まる側だったらメディアに出た所から徹底的に取り締まるし、
不法使用ですので当然 空域の承諾申請なんてしてないでしょうから
目を点けられたら終わりだと思いますよ。

勝手に入ってゴルフの練習をし穴開けて困る なんて言ってる場合じゃないでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積み重ね

2016年07月22日 22時20分38秒 | 日記

いやぁ~ ほんと体力落ちたんだわぁー(-_-;)
飛ばし疲れが取れないですね。

さあ、元気を出して体力作りしないとですね。

ここ最近、クラブ員のエンジン不調が続きやっと解決の方向へ。
あちこち少し悪いのの積み重ね状態で原因が良く分からず・・・

先日は突然ガツンとエンスト
ベアリングがバラバラになってました(@_@;)

危うく再起不能になりそうなレベルでしたが何とか復帰させました。

装備されてたダンパー、ダンパーエンドが強化品装備の高級品が
付いていて
ノッキングでダンパーステーが曲がっちゃいました。

でも、運が良いです!
エンジン側が割れたらキャブ一式交換ですから痛い出費に(^^ゞ

私はこの強化品はお勧めしません。
硬すぎるのと、エア室の容積が減っちゃいますので反発が強くなり
オイル漏れしやすいです。

今回装備されてるダンパーにも問題が有り シャフトが長すぎで
フルボトム時にシャフトでエアキャップ(オイルシール)をぶち破ってしまい
完璧にオイルが空になってました。 装備してすぐに空でしょうね(^^ゞ

標準シャフトはスプリングリテーナーを装備して丁度良い長さになってます。
そのリテーナーを外して使うとシャフトがダンパーエンドに当たってしまい
キャップの破損やオイル漏れを引き起こします。

今回、当然ダンパーも直さないとダメですのでシャフトをショートタイプに、


下のゴールドのがショートシャフトで、左のがノーマルキャップ
キャップにシャフト逃げと座繰りでエア室容積稼ぎをしてあります。

装備ダンパーはOリングがシングルなのでダブルに変更して組みました。

ダンパーの効果は僅かですが、少し吹かした時の張り付きに効果はあります。
僅かでも、他の部分と併せ積み重ねで機体の性能を左右しますから。

電動もエンジンも細かな事でも積み重ねで違ってきますので
疎かにしないでくださいね。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええ

2016年07月19日 21時18分14秒 | 日記

日曜日も飛ばしてきましたよ~~~

メチャクチャ体力が落ちてるのを痛感 (>_<)
3日連荘と言っても午後から出勤で各4フライトで計12フライト。

視力もメチャ落ちてますので尚更疲れます。
日曜なんて飛行機を見失う事 数回・・・・・・まあ、落す様なヘマはしませんが。

ホント、マジでメガネ作んないとダメですね。
助手で全体を見ながらは まだ問題ない範囲ですが自分で飛ばして
細かな修正を・・・・・見えん! あっ! なんて・・・・ねっ(^^ゞ

そうそう、良質な軽いバルサが大量入荷!

1000×100×2.1mm 厚みは若干厚めに製材して貰ってます。
重さは1枚当たり22~23gですので比重で0,11g位ですね。

通常規格 900×80×2mmバルサですと15~16g、キットなどに入って来る
プランク材は20~22gがほとんどですので主翼プランク材だけで80gは
軽量化できますね。

オーダー注文で発注、入荷したのですが、入荷の連絡をしたら
要らん!送ってきても金払わへんでぇ~~わっははーーって<`ヘ´>

2mm以外に3mm、6mm、・・・・・いろいろあります。
硬さにムラも少なく粘りのある良いバルサですので修理などにも良いかと。

ショップにも掲載してますのでお問い合わせ、宜しくお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不甲斐無い (-_-;)

2016年07月17日 23時26分22秒 | 日記

土曜、日曜と飛行場へ、

いやぁ~すんげーー飛ばねぇーーー(-_-;)
AJ予選に出た方は私の飛ばすのをみたと思いますが
頑張ってもあの位しか飛びません。どうしよう・・・・

とにかくメガネが必要な視力になってるのは分かりますが
それでも何とかなるだろう・・・・なんて思ってましたが。

クラブ員もMDにエントリーが多いのですが
私の見る限り現状で合格者は居ないでしょうね。

AJ予選のフライトも上手いなぁ~って思ったフライトは
最終ラウンドの時に4名かな? とにかく難しいと思います。

ただ単に格好をこなせば良いと思ってるクラブ員は自信たっぷり
ルールに合わせ何とかしようと四苦八苦してるクラブ員はドツボ・・・

今 逃げた演技で納得してると先が無いです。
難しく失敗の連続となりますが それが大事なのです
と、自分に言い聞かせ。

EDにエントリー変更しようかなぁ~(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボり過ぎ

2016年07月14日 22時09分34秒 | 日記

更新、サボり過ぎですね。

AJ予選の超ロングバージョンレポートが不注意で消えちゃい
心折れちゃって(-_-;)

さて、8月7日に飛友RCで認定会が有ります。
参加人数は延べ46名となり一安心ですが助手する数も
凄いのでどうなるか心配です。

何しろ体力がメチャ落ちてますので私の出番まで生きてられるか?
微妙ですが、今回一応SM級にエントリーです。

現状の技量では7点平均も無理なレベルですので
当然 認定料は要らない事になりますので助かります(笑)

今期のP-17、
7点平均出そうとするとメチャクチャ難しいと思うのですが
認定会では出ちゃうんでしょうね(^_^;)

技量を見る大会だからって言われるのですが、
楽な方に逃げた演技でのミスは大幅減点し、しっかり
ルール通りやってのミスは大目に見るのは良い事だと思います。

分かりやすいのが最後のループ。
1/4ループで真上に向いた瞬間にロールを開始し多少ズレても
有る程度の考慮はあっても楽な位置までループを続けてからロール
したら大幅減点は当たり前だと思います。技量が無く逃げてますから。

全ての演技にルールが有ります。
エキスパートなら無難に熟せばOK、プレなら演技の解釈に勤め
マスターズならルール通りにやらなければNG、スパーマスターズは
当然ながらきっちりこなさないと絶対に通らないくらいにしないと。

マスターズに合格したらAJ予選は何とか通る、少なくても通過ラインに
絡むくらいで位でないとジャッジは技量を見抜けてないと思うのですが・・・・

そうそう、そう言う私も1つ演技の解釈を間違えてました。
3番目の演技、ロールの切り替えしですが明確なナイフエッジ飛行が
必要ですね。当然1回目と2回目のナイフエッジは同じ長さですね。

切り返しだから直ちにと思ったら、演技名もお
【ナイフエッジ・コンビネーション・ウイズ1/4ロール・ロール・1/4ロール】
ナイフエッジと明記されてますので一定のナイフエッジの維持が必要です。

アレスティー記号だけだとロールの切り替えしと解釈できますので
直ちにと勘違いしてました。直ちに切り返したら大幅減点ですね。

スクエアループと明記されてるのループしたようなもの!かな(^^ゞ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年オールジャパン北信越地区予選 No-2

2016年06月06日 22時24分09秒 | 大会レポート

さあ、目ナラシも終わり、トップバッター石川の西岡さんから
競技開始です。

1日目に2R消化の予定です。
洗濯機の中を飛んでる様なもので、スピンなんて あっ!と言う間に
100m以上流されて行く状態で各選手難儀してますね。

気流が悪いのは分かりますが気になるのがロールの切り替えし
上位陣でも明らかに直線飛行を確認できるのです。
何箇所か有りますので順位に影響しそうに思います。

数人消化した頃から少し乱流は納まった感が有りますがそれでも・・・
なかなかパッとした飛びもなく1R 終了~って感じでしょうか。

やっぱ、P17初年度と気流かな~?
お昼休みに私もちょっとフライトを。がははーー難しいわ(^_^;)

さて、2R目は?
クラブ員は早い出番、1R、2Rの助手でヘロヘロです。
1R目にいつもの打ちミスが功を成して上手く行った永井さん。
2Rはぶっちぎりビリ確定な内容(-_-;) と思ったら次に控えた
小田さん、見事な理解できない演技を含んだ内容で更にぶっちぎり!

飛友会長は安定したタコ踊りで その争いに加わります。
争いから抜け出したい井田さん、創作演技を加えてしまい抜け出せず

他の人のは疲れちゃって・・・・・(-_-;)

さあ、帰って宴会だぁーーー\(^o^)/
お通夜の様な宴会スタート、明日の作戦などもなく醤油が甘い!
やら何やら食い物にやつあたりしながら夜は更けて行きました。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加