四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2017年07月22日 (梅雨明けの週末菜園)

2017-07-22 | 菜園風景

関東地方も今週19日に梅雨明けし、猛暑の夏が到来です。

今月も週末出張が多く、自分の菜園に手がまわらず、畑の雑草は伸び放題!

しかし、この雑草の中にも、お宝は眠っていたりするもので、その代表格が、
この「スベリヒユ」

そのへんの道端とか、日当たりの良い空き地等、何処にでも生えている野草
ですが、美容・健康に今注目の「ω3脂肪酸(オメガスリー脂肪酸)」を豊富に含む
スーパー山菜なのです!。

その他は、この「イヌビユ」もお勧め。
これは以前、ブロ友の「すぎさん」に教えていただいたものです。

草取りと収穫を兼ねて一石二鳥ですね。
その他の草は、刈り取って天日に干して、七夕きゅうりの定植時に、

草マルチとして活用しました。

 

家に持ち帰った野草は、お浸しにして頂きます。 

スベリヒユには、鰹節をのせて・・

イヌビユは、ゴマをふりかけて頂きます。

それぞれ違った食感が楽しめて、中々の美味!


山菜(スベリヒユ)おろし蕎麦も美味い!

冷たい日本酒が、五臓六腑に染み渡りますねぇ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2017年07月17日 (海の日の菜園)

2017-07-17 | 菜園風景

今日は、7月3連休の最終日、「海の日」です。

久々に、朝から畑に来ていましたが、休憩小屋の温度計も正午前に30℃を超え
東京都心は、36℃の猛暑日となったそうです。

中空栽培のミニカボチャも暑さに負けず、元気に育ってます。

採り残してあた、夏キャベツを全て収穫して、

跡畝は、七夕きゅうり用に植え付けの準備を済ませます。

夏の野良仕事は、炎天下を避け、早朝から正午までとし、
小まめに草むしりをして、夏野菜を収穫し、早々に撤収です。

ここ数日、この暑さに加え、大気の状態が不安定で、各地で、局所的な大雨や突風、雷雨が発生しています。
野外での作業には、熱中症対策は勿論ですが、気象情報にも十分な注意が必要ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月中旬(7月12日)の早朝菜園

2017-07-12 | 菜園風景

7月中旬の早朝菜園。
南関東の梅雨明けは、もうしばらくかかりそうですが、今年は雨が少ないですね。
九州北部のような豪雨は、困りますが、まとまった雨が欲しいところです。

今週も本日から週末出張で、2週間以上、野良仕事ができておらず、
雑草は、伸び放題で、先が思いやられますが・・・。

7日に蒔いた、七夕きゅうりが、元気に芽を出しています。

今年も、この一番星に豊作の願いを託します。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園日記:7月 第1日曜日 (2017年07月02日)

2017-07-02 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温32℃ 最低気温21℃


 7月の第1日曜日の菜園。

 雨前線の活動も活発になっており、前線の南側を中心に局地的に激しい雨も予想されていた。
 今日の菜園は、雨は無かったが湿度は高く、日中の最高気温も30℃を超える蒸し暑い
 「真夏日」となった。

 

 ピーマンや

 

 ズッキーニなど、

 

 夏野菜の収穫もはじまる。


 採り遅れていた、ジャガイモ(超浅植え黒マルチ栽培)を全て収穫した。

 

 今年は、キタアカリ、シェリー、シャドークイーン、アンデスレッドの4種類。

 

 本日、沖縄の南海上に、大風3号が発生した模様。今後の進路も気になるが、
 これから本格的な夏に向かい、夏野菜の手入れも色々と忙しくなりそうだ。
 

【畑の作業】

 2-A東西 支柱立て/ネット張り
 2-B東西 支柱立て/ネット張り


【今日の収穫】

 キャベツ(札幌大球甘藍4号)・ピーマン(京波)・オカヒジキ・ダイコン(天宝)
 ズッキーニ(ブラックトスカ)・ダイコン(天宝)・つるなしインゲン(セリーナ)
 ジャガイモ(キタアカリ、シェリー、シャドークイーン、アンデスレッド)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2017年06月24日 (梅雨の中休み)

2017-06-24 | 菜園風景

6月24日(土曜日)の南関東地方は、晴れ間が広がり
「梅雨の中休みの週末菜園」が楽しめました。

明日(日曜日)は、また雨の予報。
天気の良いうちに、残りのタマネギ(ネオアース)を全て収穫して、
日中は、畑で天日干しして取込ます。

気が付けば、コンニャク芋も、元気に芽を出していました。

5月6日に蒔いた「オカヒジキ」も収穫できそうです。

沖縄は梅雨明けしましたが、九州から関東にかけて梅雨前線が停滞し
もうしばらくは、梅雨らしい蒸し暑さと雨が続きそうですね。

畑の野菜の生育も活発になり、これから夏野菜の収穫も忙しくなってきそうです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加