ソウルの空の下

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨の訪問客

2017-08-23 18:43:37 | 日記

日曜日に京都からお客さんが訪ねてきてしばらくご一緒しました。金浦からタクシーでホテルにチェックインした後、最初に向かったのはケーキのあるカフェ。なんでも最近韓国で話題になっているとかいうムジゲ(虹)クリームチーズケーキを食べようということになりました。きれいですね。右側はニンジンケーキでこれも美味しかったです!その後は雨降る中、ソウル駅に移動。ちょうど「鉄道文化展」の最終日だったので、雨の日の観覧にはいいかと思いご案内しました。京都にも鉄道博物館がありますが、館内には鉄道マニアや子どもたちがたくさん来ていました。ジオラマ(鉄道模型)を見ていると、昔、小学生の頃、秋葉原にあった交通博物館でワクワクしながら汽車や特急列車の走る姿に見とれていたことを思い出しました。午後5時からはレゲエダンスのパフォーマンス。タイトルは鉄道用品を使ったナンタ、ということでレールや車輪を楽器のように使うものでしたが、何といってもダンスが迫力があって素晴らしかったです。最後の方では観客を引っ張り出して皆で一緒にダンス!韓国の人はこういうのにノリやすいというか、大いに楽しんでいましたね。あと20年若かったら自分も…と思いつつ。夕食はマグロの刺身食べ放題。どうも写真に自信がなくて撮りませんでしたが。さらに夜8時に出発するソウルシティツアーバスの夜間コースで、漢江の夜景を見に行きました。が、雨はどんどん強くなってビニールを下ろして雨を防いだ客席からはにじんだ夜景しか見られなかったのは残念。それにしてもバスがすごい勢いで飛ばすので、ちょっと乗り物酔い気味。翌日も夕食のあとで少しお会いしましたが、ホテル近くのポジャンマチャでのんびり。この時は雨が上がって良かったです。一行の人たちは旅の疲れも知らないように、その後24時間営業のメガボックスという映画館で深夜上映の映画を2本も見たらしいです。そんなに若くはないメンバーですがお疲れ様でした!