つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

ハヤブサ&トビの争奪戦

2013-09-11 12:51:09 | 野鳥
夕方、MFの干潟でハヤブサ幼が降り立って捕食している所にトビ幼がやって来て争奪戦が始まりました。防波堤から見ていたので距離がありトリミング大の厳しい画像ですが面白いシーンに遭遇しました。
クリックで別画像

  J   トビと正面から対決





トビはしつこく迫って来るので獲物を持って飛び立とうとしますが・・


落としてしまって・・・


横取りされてしまいました。遠くて良く分かりませんが獲物はハトのようです。


それでも取り返そうと戦っていきます








何度も繰り返していましたが・・・


諦めたようで、何処かに飛んでいきました。精悍な横顔のハヤブサが負けてしまいました。


   捕食している所にトビ幼がやって来て


追いたてられますが・・・


ハヤブサも負けてはおらず獲物を右足で掴まえて戦い


でも落としてしまって・・・


トビに奪われてしまいますが正面から果敢に挑みます。


でもトビの左足には獲物が・・・とうとう略奪されてしまいました。


ハヤブサも諦めたようです。

お見苦しい画像を沢山見ていただき有難うございました。m(__)m


後日、電柱にいるハヤブサ幼に又出会いました。


この当たりはスズメやハトが多いので狙っていたのでしょう。ハヤブサ飛び出しのポーズ


MFで最近ハヤブサやオオタカを良く見かけます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鷹)
2013-09-11 21:27:39
こんばんは。
珍しい戦いのシーンですね。
トビも自分で獲れそうなもんですけど・・・

鳥は食事中も気が抜けず、大変そうです。
Unknown (おやじ)
2013-09-11 21:36:12
負けたんか?
ガックリやなあ
ハヤブサの方が強いと思ってたのに(泣)
Unknown (J&M)
2013-09-12 07:24:33
>鷹さん
もう少し近くで見れれば良かったけど、何しろ遠くて画像悪いですが面白かったです。
最初は数羽のカラスに追われてこの場所に降りたので目立ち過ぎです。
油断出来ないですね~


>おやじさん
トンビに油げさらわれるとはこの事ですね~
横どりはいけませんよね。
捕食する場所も上空から目立ち過ぎたのかな~
以前ハヤブサ成鳥が農耕地で捕食していた時は、獲物を掴んで飛び去りました。
スピードでは負けないと思うけどな~
大きさの勝利? (ちょびん)
2013-09-12 09:25:01
なかなか見られない面白い場面に遭遇できて良かったですね。
鳥の行動や生態がわかるシーン、好きです。

幼鳥同士の戦い、トビの勝利だったんですね。
やっぱり大きさの勝利なのかなぁ?
まだ若だし頑張って捕った餌だろうに・・・ハヤブサかわいそう。
でもトビも生きるためですもんね。
がんばれ、ハヤブサ!
Unknown (J&M)
2013-09-12 20:08:06
>ちょびんさん
猛禽類幼鳥が獲物を捕るまでになるのは
大変なことなのでしょうね。
でも折角捕ったものを横取りするとはね~
ハヤブサはあれから食事に有りつけたかな・・・

コメントを投稿