つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

MFから~コチドリetc

2014-03-31 22:34:14 | 野鳥
公園では桜の下でお弁当を広げ花見を楽しんでいる人達が沢山いました。 車で側を通り抜けて連絡をもらっていたカワガラスを探しに川の方へ行ってみました。暫く待っているとカワガラスが飛んできました。が、余りにも遠く確認だけしてお山の公園に~ここでも成果無しでさっぱりでした。咲き誇るソメイヨシノは綺麗でしたが八重桜の咲く頃がサンショウクイもやって来るかなと楽しみにしています。(^^♪

在庫からコチドリです。
クリックで別画像

   
夕方、雨がポツポツしていたのですが田圃にコチドリが10羽程いました。





小さい足で地面の中の餌を探るように小刻みで進んでいました。


余り警戒せず近く迄寄って来る個体もいます。


この個体は縄張りがあるのか、隣の田圃を覗き込み進入してきたコチドリを追い出したりしていました。



海棠桜かな?  メジロが花に埋もれていました。








春爛漫ですね~     シギ、チドリの渡来が待ちどうしいです。


MFから~バンのお食事

2014-03-30 17:34:54 | 野鳥
今日は生憎の天気でしたが桜の花も咲き暖かくなりました。良い時候になり野や山に出かけ鳥撮りを楽しみたいものです。しばらくお休みしていましたが勃々UPしますので又宜しくお願い致します。

クリックで別画像
   
こんばんは~(^^)    全身黒色の一見地味ですが、顔の前面から嘴が赤くて先端が黄色、脚部も黄色いバンが草を捕食しているシーンです。留鳥で珍しくありませんが多彩な鳥ですね。


頸を伸ばして草の実を捕食中





美味しいのかな?





長い足指ですね~


下尾筒の白色斑がご愛嬌(^^)


MFでも、そろそろ旅鳥や夏鳥が観察出来るかな~暫くは身近な鳥狙いで楽しみます。(^^♪


トラフズク

2014-03-18 15:09:03 | 野鳥
人気もののトラフズクです。 
クリックで別画像

   
鳥友さんのお蔭で見ることが出来て感謝です。m(__)m   夕方5時過ぎの厳しい画像ですが目を開けてくれました。  この日の飛び出しは夕方6時半過ぎでした。


翌日ツルシギを見た後に急行   天気が良くてトラフズクも眩しそうです。


この個体は前日と同じ所にじっといました。


そして、離れた別の木陰には2羽のトラフズクがいたのですが分かりますか? クリックで上枝にいる個体が少し膨らんでますが、夜行性なので昼間は滅多に大きな動きはありません。MFで2羽一緒に見たことがありますが3羽も一度に見たのは初めてでした。(^^♪



もうすぐ渡って行く冬鳥のトラフズクですが、全身の姿を見せてくれて良かったです。 



ツルシギ

2014-03-17 21:31:39 | 野鳥
鳥友さんからの情報で翌日もいてくれたツルシギです。(*^^)v
クリックで別画像

   
ツルシギは満潮前の海岸にいてくれました。


どんどん近くに寄って来て~


赤い脚が魅力ですがアカアシシギと間違えそうですね~(^^)


ブルブル


未だ冬羽のようですが、夏羽の全身黒色の姿も見てみたいものです




オナガガモの羽ばたき   ♂の尾羽が長く、スマートな首には白色の模様が胸にかけてある上品なカモで人目を引きます。



そして前日から鳥友さんのお蔭で姿を見ることが出来た、間もなく渡ってしまうだろう羽角のある夜行性の鳥を再度観察にGO

ヘラサギ

2014-03-15 21:47:27 | 野鳥
へラサギ成鳥夏羽の個体を初めて観察する事が出来ました。

クリックで別画像
   
現地に着いた時は夕方の曇り空でしたが、後頭の冠羽と胸が薄い黄金色のヘラサギがいてくれラッキーでした。


ハシビロガモやカルガモとも仲良く


長いヘラ状の嘴を大きく開けて~


羽繕いを何度も


水を飲んでいる時、喉の黄金色が見えました。


暫くしてカモが飛び立つとヘラサギもこちら向きに~





方向転換


白い翼が綺麗



   
嘴を左右に振り振り採餌中


一瞬日が射したのですが虹彩の赤が見え難い  羽繕いを始めました。


嘴を浸して羽のお手入れ


横顔の長い冠羽


冠羽が靡いて~


喉を潤して~


犬を散歩の人が土手を通りカモと一斉に飛び立ち~





青空飛翔ではないですが何とか夏羽のヘラサギを観察することが出来ました。有難うございました。m(__)m