つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

スズガモ&カンムリカイツブリetc

2015-11-28 11:02:50 | 野鳥
鈍よりとして風の強い日、入り江にスズガモとカンムリカイツブリが入っていました。
クリックマークは別画像


正面顔のスズガモ♂


波があり避難していたのか遠くで浮き寝していましたが、だんだん寄ってきました。


背は白っぽく細かい波状斑があります。♂は久し振りに見たけど羽ばたきもしてくれず芸が無かったです。(^^ゞ


翌日は水路にいました。



カンムリカイツブリも近かったです。




                  カンムリカイツブリのスライドショー     足の動きが面白かったです。       
                  




イソヒヨドリ♂



チョウゲンボウ♂


いも畑にタヒバリ


なかなか目新しいのは入りませんね~ 鳥運さっぱりが続いてます。

セグロ&オオセグロカモメ

2015-11-27 22:44:00 | 野鳥
冬型の気圧配置が強まり、急に寒くなり山は初冠雪で底冷えしました。夕方通りがかった海岸は西の風が強くカモメたちが沢山群れていました。





クリックで別画像
岸で風を避けるように休憩し群がっていたセグロカモメ


端の方にいた濃灰色のオオセグロカモメが伸びをして


ダッシュッ


並んでくれたので、セグロとオオセグロの背や翼の色の違いがよく分かりました。






通りがかりにカモメが群れていると変わったのがいないか見てしまいます。今日はユリカモメが数羽混じっていました。
寒い一日でしたね。(^^)


紅い鳥

2015-11-25 15:57:35 | 野鳥
紅い小鳥に出会えました。
クリックで別画像


紅色のベニマシコ♂が花の終わったセイタカアワダチソウにとまりました。


花の種を啄ばんで


殻を飛ばしながらお食事中


天気が良過ぎて綺麗な紅色が出てくれません。(^_^;)




ちょっと地味なベニマシコ♀も可愛いです。


遠くの茂み中にいることが多かったベニマシコ♂


一度だけスッキリした所にとまってくれました。





なかなか近くには来てくれません。でも「フィッ、フィッ」と可愛い地鳴きで楽しませてくれました。(*^_^*)

ぶらり探鳥記

2015-11-23 22:26:47 | 野鳥
お山の天気は変わりやすいですね。行きは良い天気でそこそこ小鳥たちも出てくれましたが、暫くして海側から濃霧が発生し辺りが見えないくらいに・・・声がすれども鳥の姿が
クリックマークは別画像


山道の両側の木々にミヤマホオジロやホオジロ、ジョウビタキ等が飛び交っていました。


エナガ、シジュウカラ、ヤマガラやキクイタダキの姿も一瞬見かけました。


段々曇り空になり、ひんやりする頂上からハイタカが飛んでいるのが何とか見えました。 


遠くにベニマシコ


その後また濃霧で道が見えないくらいになったので、鳴き声がする子は良く観察出来ないまま諦めることに・・・少し下りると又晴れてきたのですが運が無かったです。 




別の日に、堤防沿いを通りかかるとチョウゲンボウが土手から小鳥を狙っているようでした。


飛び出して農耕地へ~


上空にナベヅルが3羽飛んできたので、MFに降りてくれないかな~と行方を追いました。


旋回していましたが降りてはくれず、段々高くなり西の方角に飛んでいきました。


昨年、MFに飛来したナベヅル5羽が越冬しただけに期待していました。今年はどうでしょうかね~

鳥を求めて~

2015-11-21 23:24:29 | 野鳥
相変わらず、近場をあちこちと探鳥してます。(^^)
クリックで別画像


運動がてら公園に出かけ湖畔をゆっくり歩きました。  オオバンが水面に長い筋を引いて~


紅葉の映りこみは今一でした。


低く飛んで来て水路縁の草むらめがけて突っ込むように・・・スズメを狙って何度か旋回し近くを飛んだのに結局撮れず仕舞い(T_T)  ハイタカはここで休んで何処かへ消えてしまいました。


雨上がり、道路の水溜りでツグミが水を飲んでいました。


一挙に数が増えましたね~


水路をゆっくり泳いでいたオカヨシガモ  羽模様がシックで素敵です。


草むらで寛いでいたキツネと出会ったり


人生いろいろありますが、鳥や生き物たちに癒されながら生活を楽しんでいます。(^^♪