きままに日記

日常の出来事やアウトドアなど、きままに書いていこうと思います

今年最後の釣行

2023年10月12日 | 釣り

10月に入り 今年の釣りは今日が最終日です。

今日も足を痛めないよう注意して歩きたいと思います。

今日もかわせみさんとスタートです。

 

天気は最高です。

 

途中にあった支流に思わず吸い込まれるように少し入ったが、

クマの恐怖ですぐ出てきました。

 

写真提供 かわせみさん

 

釣れてくるのはチビちゃんばかり。

 

でも とてもきれいな水が流れています。

 

少しいい型が釣れました。

 

短距離で終点です、いざ次へ。

 

2か所目です。

早々にライントラブルで出遅れ、ようやくかわせみさんに追いつくと

この方の足跡が・・・

さほど大きくはありませんが、近くに親クマがいたら大変です。

大事を取って即撤退。

 

3か所目にきました。

ここもオチビさん達ばかりで、途中で脱渓 写真もありません。

 

今年もかわせみさんにお世話になりました。

来年はたくさんの尺ヤマメに出会えますように。

 

 


1年ぶりの渓流

2023年09月11日 | 釣り

あいかわらず足も痛く 諸般の事情もあり1年ぶりの釣りとなりました。

天候は曇り 熊を警戒しながらスタートです。

 

早速ここで 小さな1匹目。

 

 

そこそこ水量はありますが、年々ポイントが浅くなってきています。

 

本日もかわせみさんにお世話になりました。

 

当たりはたくさんありますが、もう止めてと言いたいくらい

オチビちゃん達の猛アタックです。

釣れてこないとホットする思いです。

 

そんな中 デカパン24cmが来てくれました。

嬉しい一尾です。

 

かわせみさんもデカパンを3匹ゲット いいですね!

来たかいがありましたね!

 

 

写真提供 かわせみさん

 

 

今日はここまでです。

熊の気配もなく雨にもあたらず、大物にも出会えていい日でした。

足は痛いですがかわせみさんが色々気をつかって下さり、助かりました。

体調しだいですが、年内あと1回行けたらいいなと思っています。

 


久しぶりの渓流

2022年09月12日 | アウトドア

久々の渓流。

足の調子をみながら、慎重に歩いて行こうと思います。

きれいな水が流れ水量もそこそこあるので、

あとは 1度でいいので強い引きを味わいたいものです。

かわせみさんにも ぜひ大物がくるといいですね。

 

しかし 残念ながら各所のポイントは浅くなってしまっていて期待できません。

 

ここなどは 本当に浅くなってしまい、以前の面影はありません。

ただ 支流の奥は行ってみたい気もしますが、勇気がありません。

なにせ はじめは1コだった熊鈴が今では4コですから・・・

 

いかし 一発逆転 かわせみさんに、ドドーンと尺やまべ 30.5cmです。

かわせみさん やりましたね!!

 

ほどなく私にも 久々の強い当たりが、サオも大きくしなります。

写真提供 かわせみさん

 

でかパン 27.0cmです。最高です!

 

さて 後半戦、天気は良いのですが あたりはサッパリです。

 

大水が出たのか 前半戦よりさらにポイントがなくなっています。

さすがのかわせみさんも苦戦です。

 

結局 2人とも『ボ』で終了。

 

しかし この状況でも、大物2本は上々でしょう。

足の痛みはありましたが、渓流は良いものです。

かわせみさん 本日もありがとうございました。

また次回 よろしくお願いします。


ギョウジャか釣りか?

2022年05月11日 | アウトドア

今年も釣野さんにお願いして、ギョウジャ採りに連れて行ってもらいました。

さらに今年は この川の超エキスパート 苫Tさんにも登場いただき 

豪華な山菜採り? 釣り? のスタートです。

 

今日はすこぶる いい天気です。

 

この川は ホント きれいな水が流れていますね。

本当はこの景色だけでも 私には十分満足ですが、

いかんせん 本日は大切な使命が待っています。

 

本日も 快く案内をして下さる釣野さんの雄姿。

 

そして 真打登場 苫Tさんです。

 

はじめは渋かった魚たちも 日が高くなるにつれて

釣れてくるようになりました。

皆それぞれ 大漁となりました。

 

私も小さなニジマスをゲット。

 

さて 途中 お目当てのギョウジャをたっぷり収穫 

釣野さんも苫Tさんも私の分まで採って下さいました。

さて ギョウジャも釣りも楽しんだ後の、止めの楽しみ 苫亭食堂の開店です。

私は 本日初入店ですが、いきなり今採れたてのギョウジャをたっぷり入れた

ギョウザが目の前で出来上がり、なんと贅沢!!

さらに 某名店のトッピングも豪華なみそラーメンのできあがり~。

この 2品 こんな山の中では絶対にお目にかかれるものではありません。

苫Tさん 川のガイドも釣りも料理も恐るべしです。

 

今日は 楽しい1日になり 感謝感謝です!

 

ギョウジャは帰宅後すぐに仕込み 各方面から好評でした。

諸般の事情でブログアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

来年も チャンスがあればよろしくお願いします。

 


超水無し川

2021年08月09日 | 釣り

今年2回目の釣行 やまべ解禁後は初釣行です。

オリンピックのおかげで3連休だし、足の調子がやや良いので、やってきました。

かわせみさん お久しぶりです よろしくお願いします。

さて 水量は予想通リありません。

上流では水の流れがほとんどないようです。

今日も猛暑だし、下流で少々お茶を濁し

あまり暑くならないうちに引き上げましょう、と言いつつスタートです。


おお~ やっぱり水無しだ。



ここは一見あるように見えますが、極浅でつりは出来ません。


水音がないせいか、鳥の鳴き声がよく響きます。



これでは かわせみさんもお手上げです。


私も1年生を2~3匹釣っただけです。
みな 写真を撮る前にお帰りなりました。



足が痛くなってきました。
おまけに ウエダのソールが剥がれるアクシデント発生。
完全に戦意喪失です。


今日はここまで。
帰り道も足が痛く、釣野さんに引き続き
かわせみさんにも迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

ウエダは壊れたし、足は痛いし、次は・・・。