鳥待ち日記

あと半年もすると毎日が日曜日になりそう。予想される<晴撮雨ふて寝>予防に、15年ぶりのブログです

一日一歩

2017-01-24 21:19:40 | 日記
 毎日毎日同じ場所で三脚を置いている。
 公園に向かう途中ですれ違う人もホボ同じ顔触れだし、公園の中で通りかかる犬の散歩やウオーキングの人たちも見慣れた顔触れ。
 相手から見たら呆れるかもしれないが、、、きっとそうですが、マア自分の楽しみなので敢えて他人の目は気にしません。
 但し、同じようなことを繰り返していても「きっと進歩している」と信じないと寂しい。
 表題の一日一歩と言うのは実は誇大広告、、、実態は一日1ミリというところが正しい。
 それでも前に進んでいることが肝心で、年間365ミリ前進なら良しとするしかないです。
 「シャッターを押せば写る」レベルからの進歩ですから。

 2台のカメラで池の傍に構えて二刀流。
 1台はα77に300/F2.8,これは光とボケ用で、もう一つはRX10で連写機能を生かしてトビモノを狙っている。
 今日アップの写真は前者のカメラで「光」狙い、相当ローアングルで狙う。

 まず昨日アップしたような構図で滝を背景で

 早い時間なので動き物は難しのでこういう写真で

 池に飛び込むところに光が当たって来ているので水玉を
 滝方向を背景にローアングルです
 
 以下背景がやや明るかったり暗めだったりしますが、これはカメラの「補正」のためです。

 水の粒にヤヤ色が感じるかな







 いろんな撮り方・・・角度とか時間帯とかを工夫して毎日テストテストです。
 しかし、この努力は進歩に繋がるか、ヤヤ、大分心配。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿