鳥待ち日記

あと半年もすると毎日が日曜日になりそう。予想される<晴撮雨ふて寝>予防に、15年ぶりのブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

撮り過ぎに注意!

2017-05-15 18:34:43 | 日記
 久しぶりです。
 暇人の割には「マメ」な性分ではないのでついついサボっています。
 で、そのサボり屋が少々忙しいのにブログを。
 忙しい原因は昨日と今日の二日間にわたって写真を撮り過ぎてしまったタメ。
 マア、例によって同じような・変わり映えの無いものを・・・二日間でナンと6000枚。
 プロではないので経済効率とか採算性は関係ないので、単に勢いに任せてシャッターを押した結果。
 それでも自分で撮った写真なので全部チェックしてから削除しなくてはいけないのに、前日に続き今日も懲りていませんね、、、我ながら呆れますが、、、長年こういう自分と付き合って来た身の不運。

 本日持参のカメラは「連写」機能に特徴がある。
 連写のオカゲで、逆に撮り過ぎてしまうのが欠点とも言えるか、、、。
 今年の冬にカワセミのホバが撮れたのだが、長いもので57連写、時間にして4秒。
 これは動画の一コマごとの記録みたいです。
 撮れたのは嬉しいが、サテこれをどう使う?みたいな感じ。
 マア、懲りもせずに今日もやっています。
 ヤヤ違うのは、今日の方が多少ストーリーがありますが・・・。


 ヨットハーバー入り口付近。
 護岸の沖にあるブイにアジサシとキョウジョシギが居ました。
 これは原寸の視野。

 前の写真をトリミング。
 キョウジョシギが隣のブイに移りたい・・・。
 キョウジョはブイについている海藻あるいはその中にいる虫を食べているので、次々にブイを移動したい。

 アジサシは休憩のために乗っているけれど、譲る気はない。

 コアジサシなら負けることもあるけれど、アジサシの方は体も大きいし気も強そう。

 キョウジョは一つ飛び越して、、、。

 隣のブイのアジサシに、、、アジサシは大きな口を開けて威嚇しています。

 キョウジョはここも諦めるしかない。

 結局元居た場所に戻りました。

 こういうストーリーを連写、、、これが64枚。
 時間にしたら5秒足らずですが、一連の絵を全部撮るとなると、、、。
 懲りない病気かも。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アビ接近 | トップ | 出来心のようなもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事