鳥待ち日記

あと半年もすると毎日が日曜日になりそう。予想される<晴撮雨ふて寝>予防に、15年ぶりのブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑いから?

2017-06-30 14:24:43 | 日記
 昨年の夏に短期だけれど入院したこともあり、今年の夏を無事乗り切ることが出来るまでは遠出を自粛しています。
 マア医師の指示という事では無く、虚弱体質?のため体力に自信が無いためでもあるが対家族対策でもある。
 そういうわけで雨でなければ公園に。
 珍しい鳥が居るわけでは無いけれど、外の風を吸い込んで、風にあたるのがメインです。
 
 コゲラの話です。
 ここ3年毎年コゲラの繁殖を見てきました。
 林の切れ目の、小さな水路の近くの木に穴をあけて子育てしましたガ、、、
 コゲラの水飲みとか水浴びは一度も見たことが無い。
 「餌が生きた虫だから、食べものに水分があるからか❓』
 「水に入ることは無い?」のかなと思っていた。
 ところが、昨日(29日)撮った写真がこれ

 池のほとりの四阿に居たのですが、近くでコゲラの声が聞こえました。
 池を見ていたFさんが「コゲラの水浴び」を教えてくれました。

 シジュウカラやメジロのような派手の水しぶきは無い。

 静かに水に浸かって
 もしかしたら水をのんでいる?

 少し羽を乾かして、、、






 これからは近くでコゲラの声がしたら要注意です。
 (この日はカワラヒワの水浴びは撮り損なっています。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出来心のようなもの | トップ | スターウォーズ!❓の雰囲気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事