カワセミは敵ではないので”戦”というのは適当な表現とも言えませんが、「プレイ」とか「ゲーム」という感覚です。
で、接近するには己の気配を消して近寄る、つまり忍び寄る、、、相手の油断に乗じて近寄る場合に対して第二の方法としては、相手の許容範囲まで近づくという場合がある。
Tさんの意見では後者が好いという事ですが、お互いに納得ずくの距離ですね。
但し、それが実際にはどの距離なのかは難しい。
撮る方としては出来るだけ近づきたいのが人情なので、ついつい一線を越えてしまいそう。
それに、テクニックとしては近づき方というのもあります。
今日の朝、カメラが私一人の時に近くの岩にやって来ました。
これはノートリ、、、ヤハリ一歩でも近づきたいですが失敗。
これは池の反対側の枝にいます。
先ほどの写真の場合とほぼ距離は同じですが、間に水があるので安心なのでしょう。
その後、先ほどの岩にやって来たので慎重に接近。
接近し撮影、更にトリミング
ノートリの場合。
これで多分8メートル以内か
マア、この辺りが許容範囲の距離のようです。
重い三脚を持って、そのままの姿勢を崩さずに近づくという光景は、仮に第三者が見ていたら滑稽でしょうね。
で、接近するには己の気配を消して近寄る、つまり忍び寄る、、、相手の油断に乗じて近寄る場合に対して第二の方法としては、相手の許容範囲まで近づくという場合がある。
Tさんの意見では後者が好いという事ですが、お互いに納得ずくの距離ですね。
但し、それが実際にはどの距離なのかは難しい。
撮る方としては出来るだけ近づきたいのが人情なので、ついつい一線を越えてしまいそう。
それに、テクニックとしては近づき方というのもあります。
今日の朝、カメラが私一人の時に近くの岩にやって来ました。
これはノートリ、、、ヤハリ一歩でも近づきたいですが失敗。
これは池の反対側の枝にいます。
先ほどの写真の場合とほぼ距離は同じですが、間に水があるので安心なのでしょう。
その後、先ほどの岩にやって来たので慎重に接近。
接近し撮影、更にトリミング
ノートリの場合。
これで多分8メートル以内か
マア、この辺りが許容範囲の距離のようです。
重い三脚を持って、そのままの姿勢を崩さずに近づくという光景は、仮に第三者が見ていたら滑稽でしょうね。