ジェイクのひとりごと

ハッセル、ライカ、コンタックスなどで撮った写真と、日々の雑感

S-P120/5.6

2011-12-31 22:58:05 | Weblog

ハッセル最強?の騙しやさん。

普通のレンズです、という顔をして、「すみません、解放も暗いんでピントよろしくお願いします」と謙虚。しかしピントをのぞいただけで「ん?」と感じる。吸い込まれるように合焦点まで指がすーっと動く。ぴたっと止まって深呼吸してからレリーズ。

雪の結晶までバッチリ写っている。これには本当に驚かされる。

ノンTを2本、白鏡筒と黒鏡筒。私感では、黒の方が製造年が新しいのでカラーでも十分。逆光にも強い。白鏡筒はモノクロ向き。逆光ではコントラストが落ちるので注意が必要。こちらの方が解像度は高そう・・・。

使い分けることができるのはありがたい。

22時間を切る

2011-12-31 02:14:05 | Weblog

カウントダウンが始まってる。来年への。
そのわりに、大晦日という実感は全くない。
ただ、いつも通り「眠れないなあ・・・とぼんやりと。
そうしているうちに宮城県沖でM3.5の地震があることをiPhoneが教えてくれる。
最大震度は1みたいだから、大丈夫か・・・。



久々に早く職場を抜ける。少しだけ理由がある。
ほとんど「パワハラ」。さすがに滅入る。
どこまで人の気持ちをメチャクチャにすれば、気が済むんだろう?



さすがに今回は精神的にかなり参った。ので、自分の仕事を完璧に仕上げ、早めにラボにゆく。



本当に信じられるものって?もう分かんなくなってきた。

雪は津々と

2011-12-30 14:35:00 | Weblog

まもなく埋没。



除雪ダンプが雪捨て場に向かう。



12時の方向にオジサン発見!注意せよ!

このあと銀行に行く途中、右折車線を堂々と走る自転車のおじさまと遭遇しました(汗)。

意外とスリリング&エキサイティングです。>>冬の東北


無力感

2011-12-29 18:02:22 | Weblog

何もできない。何の力も何の肩書きもないニンゲンが、ただただ、一台のF3Pと25-50/4を持って。
左隅に、自分の影を落とす。自然の猛威の前に、ただ、おろおろする。怒りをぶつける矛先すら見つからない。小さな自分。



人間の生活というのは、砂上の楼閣なのか?大自然を支配したと、スーパーコンピューターに入力する数値を甘くしたが故の、修正関数。

でもその関数の解は、むごすぎる。




画像処理

2011-12-29 16:02:36 | Weblog

デジタル派で画像処理がうまい人がこの写真を見たら、きっと

 「何で 電線 消さないんだ?」

と言うんでしょうね。きっと。

銀塩派の人なら、
 
 「も少し広角使って、前進した方がいい。木のトップも中途半端に切れてるし。ちゃんと見なきゃ。ファインダーを」

なんて講評されるんだろうな。