パオと高床

あこがれの移動と定住

井本元義「星と空 R共和国奇譚」(「海」16号)

2016-07-02 11:57:59 | 国内・小説
精力的に小説、詩を発表し続けている井本元義さんの小説。

「星と空 R共和国奇譚」は表題通りの奇譚もの。奇想の着想が決め手になる。で、書き始めは、

  毎年この晩春の頃になると私は憂鬱の極みに入りこむ。生暖かい夕風が首筋を撫でていったり、
急に冷気が背筋を走ったりすると、最初は苛立ったりしてもすぐに諦めと悲しみに落ち込む。

「私」は、そんな日々の中で、花の香りに誘われ続ける。
それは、過去の思い出を引き出す連想であり、また、危険や陶酔へと誘う香りでもあった。そんな
「私」のもとに、一通の手紙が届く。かつて関わったことがあるR共和国からのツアーの誘いである。
 R共和国。山岳民族国家で、チベット、中国、ミャンマーと国境を接しているとされる。80年に一度
のペルセウス座流星群が見られるということ、巨大食中花の観覧や鳥葬の秘儀にも案内するという内容
に「私」は惹きつけられる。そして、ツアーに参加した「私」は、鳥葬の残酷さに打ちのめされながら、
存在の空無を感じる。また、流星群の中に吸い込まれていく至福の時も経験する。そうして、「私」は
食中花に捉えられてしまうのだ。
 
 鳥葬の描写が興味深かった。作者は実際に鳥葬に出会ったことがあるのだろうか。また、流星群と一体
化する場面もよかった。山岳で近づく星々の分だけ、あちら側への誘惑が強くなり、いつか、こちら側か
ら逸脱してしまう。それは恐怖だろうか愉悦だろうか。
奇譚にしばし、酔うことができた。

 井本さんの小説は大杉栄にフィクションを絡めた「偽手紙」も面白かった。これは同じ同人誌「海」の
前号である15号に掲載されている。

 また、井本さんのブログ「あちらこちら文学散歩」は、ランボーを始めとして、様々な文学散歩があって
楽しめる。この名前でググれば、出会える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿