「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

2015年アニメアウォーズに参加しました

2016-01-03 22:34:07 | アニメ
おちゃつ氏主催の年一回のアニメ評価自主イベント、アニメアウォーズに参加します。

ってことで‥

評価内容は以下の通り

~2015年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


※注意事項等
・2015年のTV放送分が対象。過去作の再放送は対象外。OVAや劇場版なども基本的には対象外ですが特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年をまたぐ作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、選考理由等も書いて魅力を語ってください(ただし致命的なネタバレは書かないようご注意を。)
・投票企画ではありませんので集計はしません(世間的評価は気にせず自分の好みで選考してください)。締め切りもとくに設けません。年あけてからの参加も歓迎です。でも2月以降になると企画の旬は過ぎちゃうかも...。

との事でした。
ってことなので興味が有って自身のブログをお持ちの方もどんどん記事を書いてTBを送って参加しちゃいましょう~
と、無責任に煽ってみる…(殴

最優秀作品

えとたま

あんちょくに秋葉原っぽい所を舞台にしているとか、二等身な猫耳キャラをヒロインにしたとか、とにかく安直とか思われるかも知れないですけれども、干支に猫が居ない事をネタに干支神になりたい猫の化身にゃーたんがドタバタ暴れているだけと思わせといて実は相当に重大なネタが仕込まれていたりとか、作品的にも、フルCGモードとセルアニメっぽいノーマルモードの二種類を上手に使い分けていたりとか、斬新な工夫がなされていて、そこが評価のポイントになりました。
類似作品として『SHOW BY ROCK』が有りましたけれども、アチラは原作と言うか先にゲームとして先行発表されている物のアニメ化だったということで、オリジナルアニメだったえとたまに軍配が上がりました。

特別賞

SHOW BY ROCK
ワタシ的に今年の中のトップで二択から漏れた此方の作品を特別賞に!
実は冴えない眼鏡っ娘がヒロインとか、演奏パートがフルCGになるとか、意外な所にツボが用意されている所とかが気に入っていました。

それが声優
あと、もう一つ。
アニメとは切っても切り離せない業界を描いてた作品の此方も。
放映中の中の人のTwitter上での呟きを見つつ、観るのが楽しいという新しい楽しみ方が出来た作品です。

キャラ部門(男性編)
小鳥遊宗太@WORKING!!!
作品完結したWORKING!シリーズの主人公の彼に。
いろんな困難に振り回されながらも健気に…って最初は彼が話を振り回して居たのでした。でもそのうちいじられるという…。

キャラ部門(女性編)
霞ヶ丘詩羽@冴えない彼女の育て方
ちょっと報われない系のヒロインにぐっときてしまうキツネとしては、好きって告白したのに僕は二次元にしか興味が無いんだ~と言われ、その上、その後も何かと頼られてしまうという二重の不幸を背負っている姉キャラってのがものすごくピンポイントでぐっと来るのです。で、逆襲的な事もしでかす訳ですけれども、そこも含めて可愛い人ってことで。

OP部門
『フレ降レミライ』
長門有希ちゃんの消失

有希ちゃんが可愛い!!!この一言に尽きます。
あと、鶴屋さんに襲われて胸を揉みしだかれているみくるちゃん…

『春擬き』 俺の青春ラブコメが間違っている・続

そしてもう一曲。なんか微妙に各話でOP映像が異なっているというなかなか凝った事をしていたらしい俺ガイル続の『春擬き』

ED部門
「blue moment」 えとたま

切ない系が好きなキツネにはハートを鷲掴みされちゃったのです~。
賑やかな作品のEDとは思えない程、しっとりとした曲調なのですけれども実はこれが作品の終盤に向かうと実に合う。ピッタリと合うのでした。

『ときめきポポロン♪』
ご注文はうさぎですか??

この動きにはヤラれたっす。もうこれ以外は無いって感じで…踊れるちまめ隊凄いっす~

あともう一曲
『エブリディワールド』由比ヶ浜結衣 ballad Version 俺の青春ラブコメが間違っている・続

このバラードVersionは反則過ぎるくらい放映回の話にマッチしていてしかも、由比ヶ浜結衣の中の人こと、東山奈央さんのキャラ声での歌い方のマッチング具合も凄くて…切なさが凄すぎ。涙腺崩壊間違いなしな仕上がりになっていたので選曲するのです。


以上です。
昨年から深夜アニメの視聴率を減らし睡眠時間を増やす方策を取ったため微妙に評価出来る作品が減っているのですけれどもこれもリアルの生活のためやむ無しなのですよね~…。テレビに付けて観る用にHDDを増備するですかねぇ~…
ではでは、読んでくれてありがとうございました。


追記
皆様の記事を読んでいて追記を付けたくなりました。
それは劇場版

ってことで劇場版であげときたい作品を二つばかり
一つ目は…
『ガールズアンドパンツァー 劇場版』
これはもう私としてはマストです。
世間一般的なアニメ好きとしては『ラブライブ!劇場版』ってのがある訳ですけれども、私としては此方を推したいのです。別に知り合いになれた人たちが資料提供をしていたからとかは関係無いんです!!


そしてもう一つ
『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ』
話としてはまだ続きそうな予感も残しつつ、完結するんだ!的な勢いで創られていてその潔さと作りこみに感動したので。あと、久々に聴いたロリヤンデレなくぎゅうキャラがいた事。それに尽きます。

本来ならばこういう追加はご法度ナンでしょうけれどもご愛嬌と嗤って許していただければと思います



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (おちゃつ)
2016-01-09 15:04:18
きつねのるーとさんこんにちは!
お礼訪問おそくなってすみません。
毎度参加いただきどうもありがとうございます!
えとたまは見ていなかったです。
いろいろ工夫があったオリジナル作品ということで、時間つくってぜひ一度チェックしてみたいと思います!

ではでは、また今後もどうぞよろしく。

コメントを投稿