「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

西馬内かがり美少女コンテスト

2009-07-18 21:30:00 | 旅行
実は先週の土日を使って秋田県の羽後町西馬内(にしもない)のかがり美少女コンテストを見物に行ってきました。まぁ、秋田県羽後町というと西又葵のイラストパッケージでおコメや苺を撃っていることで有名な場所ですが、今回、脚を運んだのは鉄道擬人化の角館秋月さんのHP桜月亭の案内に惹かれて現地に行って観たという訳です。

行って観て驚いた事は、現地にテレビ取材が複数というか秋田県内全部のテレビ局から取材がきていたと言うこと。しかも、行く場所、行く場所、先にテレビの取材が入っていると言う凄さ…。NHK秋田放送局の取材班などは複数班動いていることも判りましたし、凄かったです。でもその一方で、県外からの来訪者は大人し目だったようで町役場の駐車場にいた県外ナンバーの車は数えるほどでした。となると、私のように秋田県外から車で来た来訪者は数えるほどだったみたいですね。あ、とは言え、車を止める場所は複数あったようなので、他の場所に入った車も含めるともっといたのかも知れません。
ちなみに、この西馬内という地域は全国的に盆踊りで有名で八月に行われる盆踊りの動員数は全国から15万人規模とのことですから、萌えだけに頼らなくても人が集まる土地であるようです。とは言え、他の土地、埼玉県鷲宮神社や信州木崎湖周辺などアニメ聖地巡礼のように何かアニメやゲームに登場したわけでもないのに、人を集められると言うのはかなり凄いことだと思います。









イラスト参加者は観た限りメインが秋田県内でその他からの参加者が2~3割と言ったところでしょうか?今回、作品テーマとして西馬内盆踊りまたは歴史的民家ということで、民家の藁葺き屋根と盆踊りの傘を掛けた作品が多数観られなかなか面白いと思いました。しかもそれがなかなか萌えるデザインだったのが良かったです。

また、この投票箱の近くには実行委員の方のどなたかが造られたと言うスクラッチビルドの唯ちゃんと。オリジナルの巫女さんがいたのでそちらも撮影をさせてもらいました。





まさか、出先で可愛いフィギュアが撮影できるとは…趣福の一時を過ごせたことを感謝いたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボだったイラストなどもup願いたく (67式)
2009-07-19 17:21:32
…そしてその町内で、ひたすら廃線跡を追い求める面妖なる一団…!?

…まあ、雄勝線が走っていたのは川の向こう側でしたケド。
(町立病院敷地の横が西馬音内駅跡で、そこから小学校校庭脇にかけて伸びる道が廃線跡と思われ)

唯ちゃんフィギュア、アニメの体型を良く再現していますね~。(フトモモ的に)
携えているのがギターではなく、カスタネット\157円というのもポイント高し!
あと、黒ストのグラデーションがグラデーションが…ッ!!
返信する

コメントを投稿