シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

スピーカーシステムのSP換装について

2024年02月19日 | オーディオ

 さて,スピーカーシリーズ最後は,パイオニアースピーカーシステムのSP換装です。

このスピーカーは,40年くらい以前に販売されたスピーカーですが,スピーカーが劣化しており

あまりいい音が出ない印象がありました。そこで2ウエイのスピーカーをウーファーとツイーターの

両方とクロスオーバーネットワークを交換しようと,いろいろ物色したのですが,ウーファーが18Cm

のもので,現在は近いのが16Cmユニットが主流であり,18センチのものは,なかなかありません。あっても

価格が高額なものばかりで,手が出ません。そこでツイーターも買ったのですが,口径が合わなくて

細工をしないといけないので,交換をあきらめ,ウーファーの部分に同軸2Wayスピーカー(フルレンジ)を

使うことにして,できるだけ口径が近くて手ごろな価格で探したところ,KENWOODの車載スピーカー口径17Cmが比較的

安価であったので,これで換装しました。バッフルの穴が大きいので付いていた車メーカー変換用の

スペーサーを使って取り付けたところ何とかうまく取り付けできました。

 で,ついていたツイーターは外すと穴をふさがないといけないので

そのままにしました。結線はすべて外して,別ケーブルで端子から直結です。

 

 換装後にDIGITALアンプにつないで聞いてみましたが,中高音がすごくいいです。今まではスピーカーが古くて

音がぼやけているように感じましたが,今度ははっきりくっきりの感じです。

 

 結果まあこんなものかといった塩梅です。

 

 

 見えている6角ボルトが元のSP穴の位置です。プラスねじが今回のSPの取り付け穴

です。 少し小さいのがわかるかと思います。ですので,余計なものもついていますがスペーサー

を使い取り付けました。

 

 

 ネットを付けた状態です。これだと換装はわかりませんね。

 

  今後は,ヤマハのサブウーファーを使ってはいますが,今回のスピーカーの低音補完用に

 38Cmウーファーの サブウーファーを作りたいと思っています。

38CmのSP使ってみたいと昔から思っていましたが,いまだに25センチどまりで使ったことがありません。

 

 いまは,どんなものにするか思案しているところです。

実現したらまた,アップしたいと思います。

 

 最後までご覧いただき有難うございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーカーエンクロージャー... | トップ | マイパソコンのSSDを換装しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事