toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

パラダイスる

2006-03-26 21:19:46 | メダック

パラダイス、この言葉がJOG家において何を示すのかということを説明するためには、メダックの話をしなくてはいけません。

JOG家では唯一のペットとしてメダカのメダックを飼育しています。詳しく
こちらを参照してください。ここ最近メダックの飼育水の水質が悪化するペースが上がってきたようです。メダックが大きくなったのと、水温が上がってきたためだと思うのですが、水槽に入れていたウォーターレタスが枯れてしまったことも大きな要因のひとつでしょう。
そんなわけで、メダックの水槽に入れる水草を探していたのですが、どうもこの季節ウチの近所では見当たりませんでした。そこで思い出したのが、昨年秋にほっつき歩いていた南伊勢町の小川周辺です。詳しくはこちらをご覧ください。この小川にカナダ藻のような水草が生い茂っていたのを思い出した、というわけなのです。

ようやく話が先頭に戻りますが、この小川周辺があまりに良い雰囲気なので、JOG家ではこの周辺をパラダイスと勝手に名づけているわけなのです。そして、今日そのパラダイスへ水草を取りに出かけました。
ひょっとしてまだ水温が上がりきっていなくて水草ないかも、と心配もあったのですが、首尾よく水草を採取出来た上に、調子に乗った嫁ハンが川エビまで捕獲して、えらく大収穫でした。

僕はもうそろそろ時期が遅いかもしれない、と思っていたツクシを一本だけ見ることができたり、なんだかよくわからない多肉植物(?)が綺麗だったりで、とても嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身を見てホッとしました。 (やすこ)
2006-04-03 02:50:04
私の中で、

「パラダイス」と「メダカ」

というキーワードで思い出すのは

ちびまるこちゃんのある一話なんです。



それはたしかちびまるこちゃんが

友だちの家からメダカをもらってきて

しばらく喜んで水槽で飼ってたんです。



んで、

メダカだけでは飽きてしまって

ザリガニを同じ水槽に入れたんだと思います。



翌朝起きて水槽を見てみると

メダカはザリガニにやられていて

まさに地獄絵図!



ザリガニにとっては

「パラダイス」だった。



という話だったと思うのです。



それをイメージしてしまったので

ほのぼの日記でよかったぁ♪
返信する
川エビの心配 (JOG)
2006-04-03 21:40:32
やすこさん、南伊勢のパラダイスは本当にほのぼのムードで良いところです。



ザリガニほど凶暴ではありませんが、川エビを嫁ハンが捕獲しまくりました。僕は2匹もおれば十分だと思っていたのですが、喜んで5匹も6匹も捕まえよるんですわ。ちびまるこちゃんよりかは先見性があると思われる僕としては、5匹がかりでエビに襲われるメダックの画が頭に浮かんできます。

結局、JOG家にエビ専用の水槽が1槽追加され、新たなペットのエビちゃんとかエ=ビョンホンが仲良くゴソゴソするのでした。
返信する

コメントを投稿