やねうら日記

~日常の中にある幸福

35th Anniversary Tour “Wrecking Ball”

2018年06月27日 | 音楽
35th Anniversary Tour “Wrecking Ball”
JOY-POPS(村越弘明+土屋公平)

ほとんどスライダーズ時代の曲で、泣けた。

感想を言えるほど冷静ではいられず、ただ立ちつくして、聴いた。


「ありったけのコイン」

ありったけ コインかきあつめて
のんだくれ オマエとどこへ行こう
つかの間の夢でも さがそうか

やってくる朝は あいかわらずさ
かわいてる風が 吹きぬける街

Ah baby, baby どのくらいの願いごとが
Ah baby, baby 空の下にぶらさがってる

今夜オマエに 何を買ってやろう
今夜オマエに 何を見せてやろう

ありったけ コインかきあつめて
のんだくれ オマエとどこへ行こう
見も知らぬ街まで 飛ばそうか
行き交う車を 目で追いながら
通いなれた店で グラス片手さ

Ah baby, baby どのくらいの泣き顔を
Ah baby, baby 雲の中にかくしてる

今夜オマエに 何を買ってやろう
今夜オマエに 何を見せてやろう

Ah baby, baby どのくらいの願いごとが
Ah baby, baby 空の下にぶらさがってる

ありったけ コインかきあつめて
のんだくれ オマエとどこへ行こう

***

こんなにロマンチックな詩を書けるハリーはどんな人なんだろうか?
ただただ、涙が出た。

明日のために

2018年06月26日 | 日記
この2か月ぐらい、明日のために、明日を中心としてスケジュールを組み立てて来た。
明後日のちょっと大きな仕事も、前日に会社に行くことにならないよう、1か月根気よくやってきた。

明日、仕事は満を持して休み。ハリー(村越弘明)のライブなのだ。しかも蘭丸(土屋公平)とのユニット、JOY POPSでの見参。
セットリストをネットで見るとTHE STREET SLIDERS 時代の古い曲がメインで、曲名見ただけで、腰が砕けそうになる。


大げさではなく、人生の大きな部分を占める、2組のライブを1週間で見てしまうとは、もったいないような、贅沢なような。
LIVEでは羞恥心を捨て、おじさんでも踊る。バカみたいに踊るのだ。

◇『関ケ原(中)』

2018年06月25日 | 
◇2018 BOOKS 6◇

『関ケ原(中)』司馬 遼太郎

何とも面白い。
が、長い。ぼちぼち会社の短い行き帰りで読んでいたら一か月かかった。
歴史に疎い僕が何とか付いていけ、楽しめるのは「軍師官兵衛」と「真田丸」を見たからに他ならない。
大河に出ていた俳優を思い描きながら読んでいる。
いよいよ下巻。楽しくゆっくり読もう。

水戸華之介&3-10 chain 「溢れる人々2018」

2018年06月24日 | 音楽
水戸さんのライブは、年に1回、アコースティック形式の「ウタノコリ」だけかかさず行っている。
バンド形式の3-10chainの方は、楽曲があまり好きではなく、敬遠していたのだ。
しかし、このツアーはデビューアルバム「溢れる人々」を全曲やるということで、すごく楽しみにしていた。

ライブハウスは一杯で100人以上入っていそうだった。僕のように久々に来た、というお客さんも多いのではないかな。オールスタンディングも本当に久しぶり。前回はもう10年くらい前だ。
フロアに立って、あっ、と思い出した。そうだ。後ろの方は見えないんだった。
高校生の時からライブに行くようになって、1箇月に1回は行ってた。席に座ったことなんてなかった、そうだったなぁ。こんなだったな。

さてライブの方は、想像以上にみんな腕をあげ、踊る踊る、そして飛ぶ。客は同年代なのに。20歳の頃のようにアホみたいに踊る。アンジー歴なら負けはしない。デビュー30周年だが、僕が始めて見に行ったのは33年前なのだ。古い曲で知らない曲はない。大騒ぎし、もう、死ぬかと思った。体力的に。。。

とても楽しいライブだった。
いろいろ好きなものはあるけれど、アンジー、水戸さんの世界以上のものは僕にはない。それを確認した。

◆『ファインディング・ドリー』

2018年06月23日 | 映画
◆2018 MOVIES 2◆

『ファインディング・ドリー』 2016 アンドリュー・スタントン、アンガス・マクレーン

6月になってからずっと仕事が忙しい。
今日も家でゆっくりとする。子供たちは2人とも塾に行き、カミさんと映画を観る。
前作は映画館で観て、不覚にも涙が出たのだ。

さて、ドリーは・・・
うーん、やりたいことは分かるけれど偶然に頼りすぎた展開と、テンポががたがた(ドリーが忘れるから仕方ない)で、今一つだった。


明日は3-10CHAIN(水戸華之介)のライブ。
スマホでのチケット受け取りだったが、スマホが壊れてリセットされてしまい、チケットがなくなった。領収で許してくれるだろうかな。

コロンビアに勝利

2018年06月19日 | 日記
サッカーのことはよく分からない。分からないが、ワールドカップぐらいは見る。見て、ちゃんと声を出して応援したり、落胆したりする。

サッカーがとても好きな長谷部選手似の友人は、当然見ているだろう。サッカーのことを考えるときは、彼がどう思っているのだろうな、といういうフィルターを通して考えることになる。
しかし、知識がないので、想像もつかないのだが。

ともあれ、勝利おめでとうございます。

大阪北部地震

2018年06月18日 | 日記
大阪北部地震は、揺れに気づかず、緊急地震速報のけたたましいアラームで「何かあったな」という程度だった。
電車での通勤中で、すぐに止まった。そのあと、車掌が何度も列車の中を巡回し、再開のめどが立たないことを伝える。「安全を確認しています。再開のめどはたっていません」
スマホの電池を節約をしたいので、あまり使わず、本を読んでいた。その間にも、なんども目途が立たない旨だけが伝わってくる。
そして、それは突然やってきた。2時間とちょっとたってから、希望のお客様は、線路を歩いて前駅へ行っていただけます、と。
テレビのニュースで見る光景だった。頼りない梯子をつたって線路内へ降り、てくてくとぞろぞろと歩く。枕木のピッチは歩幅とは合わないな、と思う。ちょっと狭い。コンクリートの枕木がポイントのところでは本木に変わる。たまたまかそんなものかは分からない。Stand by Meだな、と思いながら歩く。
こうして、無事駅に着き、いったん自宅へ戻り、車で再出勤する。何事もなかったかのように。

なんだか

2018年06月17日 | 日記
なんだかいろいろある。

五十肩になり、どうにもならなかったり、
かみさんの股関節痛が発症し(赤ちゃんの頃の股関節脱臼に起因する)、
かみさんの潰瘍性大腸炎が再燃し、
庭には野良猫がうんこしていた。

いろいろある。

今週も忙しい。やるべき仕事がある。

来週はもっと忙しい。
水戸華之介のライブ。村越弘明(JOY POPS)のライブ。工場説明会。かみさんの大学病院受診。次男の塾個別面談。

いろいろある。

日課

2018年06月06日 | 日記
家に帰るとチワワふくが、おかえりおかえりと、お尻をぷりぷり振って迎えてくれる。
手を洗うまで、ソファの上でぷりぷりしながら待っている。
ソファに座ると、甘噛みし、なめる。べろべろなめる。
ソファの背もたれと僕の首の間に乗り、首筋から耳までなめる。後ろから頬っぺたをなめ、口元、鼻へ移る。
息ができず、溺れそうになるのだ。

何が嬉しくてなめるのか分からないけれど、これが日課。

最近、ちょっと忙しく、プレッシャーにストレスを感じる。
でもふくが、毎日なめとってくれ何とかなっている。