goo

ネンキン払いましょう。返さないけど・・・/「ボーナス返納は枝葉末節の話」民主・国対委員長が批判

2007-06-28 00:20:25 | ニュース
やらずボッタクリというのがピッタリですよね、この問題。

(写真は社会保険庁の村瀬清司長官)

うまいこと言って

「取るだけ取っておいて」

いざ払うとなったら

途端に渋りだす。



これって

最近問題になってる

「保険屋」さん

みたいですよね。



クニって「悪徳業者」?











「ボーナス返納は枝葉末節の話」民主・国対委員長が批判(抜粋)
2007年6月26日

<民主党 高木義明国会対策委員長(26日午前の記者会見)>
年金記録漏れ問題で安倍首相らが賞与の一部を返納することについて
「納めた年金がきちんと受給できることを確立するのが本当の責任だ。賞与のカットとかいう話はパフォーマンスで、枝葉末節の話だ」


<久間防衛相(26日の閣議後の記者会見)>
「首相は気の毒ではないかという感じがする。日本の風習かもしれないが、就任前のことについて、防ぐことができたかというと難しかったと思う。首相には責任がなかったのではないか」











「納めた年金がきちんと受給できることを確立するのが本当の責任だ。賞与のカットとかいう話はパフォーマンス」



まあ、パフォーマンスだろうし

「年金受給」

が第一義であることも

ナットクできるけど

「返納しようとする気持ち」を批判することはないんじゃないの?



しかしまあ

それはともかく

久間防衛相?

の見当違いの発言には呆れる。



「就任前のことについて、防ぐことができたかというと難しかったと思う。首相には責任がなかったのではないか」

これは「返納」を受けて

「返す必要はない」

と言いたいんだろうが

「パフォーマンス」に対して

マトモなコメントするなんて

それこそ「枝葉末節」のハナシだ。



なぜ

「パフォーマンスをしなければならなくなったのか?」



それを考えれば

おのずと答えが出る。



対応がまず過ぎたってこと。



未だに

「解決できる」というメドも立っていないし

「対応する電話相談」も

アルバイトの適当な受け答えに批判集中。



こんな状態になれば

少しは「点数稼ぎ」もしたくなる。



こと

アベさんに限っては

「就任前のこと」じゃなく

「就任後の対応」の責任をとるわけだ(と思います)。



いい加減なことを言ってるヒマがあったら











しっかりクニを守ってください。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。