夏の終わりのオールディズ(定禅寺ストリートジャズフェステバル二日目)

昨夜行なわれたユアテック仙台スタジアムでの
ベガルタ仙台対柏レイソルの試合でベガルタが2-0で
只今J2リーグ1位の柏レイソルに勝ったこともあり。
神経が完全にハイ状態になりやっと眠れたのが午前3時すぎ

さらに昨日朝の9時から夜の10時まで
ジャズフェス~ベガルタ仙台の応援と一日出まくりだったことなどで
今日は週末の雑用をこなすなどで、やっとジャズフェス会場に出かけたのは
午後の2時すぎ。

前日と同じライブハウスリメンバーがプロデュースする会場へ直行。
さすがに今日は休日なせいもあり、会場はすでに超満員。
しかも聴衆の年齢層が高~い!
ここは懐かしいロックやポップスが中心の会場なので
リアルタイムでその時代を知っている団塊の世代の人が多い。

しかもこの世代の人はあの60年代~70年代の学生運動から
その後のバブル景気の牽引車となってきた世代。
その一回り以上下の自分の世代と比べるとつくづくパワフルである。
ヘェ~と驚くような年配の人がツイストで踊りまくっている

そんな年代の人をノセルバンドが今日は出演していた。
①ザ・フィチャーズ

60年代の初めに日本にエレキギターブームを巻き起こした。
アメリカのギターインストルメンタルグループ【ベンチャーズ】のコピーバンド。
このバンドの特長はその60年代のベンチャーズのリードギター、
ノーキーエドワーズのコピーではなく、
70年代からの2代目リードギターのジェリー・マギーのスタイルをコピーしていること。これはけっこう珍しいと思う。

リードが使用しているギターも初期ベンチャーズの代表的なギターの
モズライトではなく、ジェリーと同じフェンダーのストラストキャスター。
ピックはサムピック(親指ピック)を使用。
ジェリーのようなフィンガーピッキングを多用したアドリブこそないが、
非常に滑らか演奏である。

曲目ではあの懐かしのベンチャーズ歌謡の『京都の恋』などが大受けだった。
そしておなじみの『ダイヤモンドヘッド』『パイプライン』のサーフサウンド
は今日のピーカンの空に似合っていた。

バンドマスターのドラムの人はメルテイラーに雰囲気がそっくり

②ザ・リメンバーズ


この30番会場をプロデュースしているライブハウス『リメンバー』の専属バンド。



このバンドの見所はなんといっても歌って踊る二人の女性メンバー。
やっぱり女性ボーカルは華がありますわ~
フレアースカートにポニーテールの女性と
スレンダーなスタイルをワンピースに包み頭に乗せたサングラスが
キュートな女性の二人が大人気。

年齢より若く見えるというのはオールディズを歌う女性の必要条件!
これって意外と大事で、実際に若い子が歌うより、
若く見える人が歌うオールディズの方が絶対的に味がある(^^♪



その女性ボーカルをフィチャーしたショッキングブルーの『ビーナス』
そして和製ポップスからザ・ピーナッツの『恋のバカンス』
美空ひばりの『真っ赤な太陽』
ギ~ラ・ギ~ラ太陽が~♪でおなじみの安西マリアの『涙の太陽』など
懐かしくも新鮮なオールディズポップス!…堪能しました~
ザ・リメンバーズのHP
③エルドラド


エルビスプレスリーの愛車『キャディラック・エルドラド』の名を持つ
地元仙台ではスーパースター的な人気のエルビスのトリビュートバンド。
(最近はコピーバンドという呼び方を嫌ってトリビュートバンドと
称するバンドが増えてきてるらしい)

演奏もステージ進行もウマイ!昨年とあまり変わらないステージ構成だったけど
マンネリというより『また見れて良かった』という思いの方が強く感じる
安定し、しかも優れたステージ。
観客も大喜びの演奏だった。


こうして2日間のジャズフェスが終わった。
また今年もほぼ一ヶ所だけの観賞で終わってしまった
少々残念な気もするけどここを見逃す後悔に比べたら全然マシ。
でももう少々規模を小さくして2週にわけるかなんかしないと
体は一つしかないのに絶対に全部なんか見られないって!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 逆境を跳ね返... 港町気仙沼「... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます。 (ザ・フィーチャーズ)
2006-09-17 14:52:23
福島県郡山市のザ・フィーチャーズです。

暑い中我々の演奏聴いて下さり。なおかつ、好意的に評価、ご紹介いただき、大変感激しております。

中々満足のいく演奏はできませんが、また来年も仙台にお邪魔すると思います。よろしくお願いいたします。
 
 
 
光栄です (傷だらけの天使)
2006-09-17 17:09:56
ザ・フィチャーズさん>

ジャズフェス出演者ご本人からのコメント光栄です。

どうもありがとうございます。

昨年も聴かせていただいて2年続けて

フィチャーズさんの演奏が楽しめてよかったです



自分もジェリー・マギーのギターがベンチャーズ

の活動のみならず好きなのでうれしかったです。

今年は昨年より地味な感じの選曲でしたが

演奏は昨年以上にグルーブ感がありました



また来年も楽しませていただきたく思います。

どうかこれからも良い演奏を続けてください。
 
 
 
ジャズフェスのトラックバックありがとう (管理人@odekake.biz)
2006-09-19 09:10:37
トラックバックありがとうございました。

どうして、こんないいブログ見逃したのかな?

チェック出来てないジャズフェス関係のブログ

いっぱいあるんだなと、改めて思いました。



これからのご活躍を楽しみにしています。
 
 
 
訪問ありがとうございます (傷だらけの天使)
2006-09-22 00:03:03
管理人@odekake.bizさん>

コメントありがとうございます。

こちらこそジャズフェスの星座ブログリンク集を

楽しませてもらいました。



とてもいい企画だと思います。

毎年毎年ジャズフェスはいい思い出になります。



アッという間に1年がすぎるのは嫌ですが

来年のジャズフェスが早くも楽しみです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<