Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

小田急 ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れへ 2008年春にも

2005年05月18日 18時28分11秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
小田急電鉄ホームページ:ニュースリリース

さて、小田急が何だか凄いことを発表しました。
タイトルにもある通り、2008年春を目途としてロマンスカーを千代田線湯島まで乗り入れさせるとか。
正確には平日夕ラッシュ時に湯島から町田、相模大野方面に走らせるのですが、いずれにしても凄いことです。

ただ、現行のロマンスカー各系式は地下鉄乗り入れに対応していない為、この列車に使用される車両はそれに対応した新型車両になるとのこと。
どうも、HiSEに続いてEXEも廃車になりそうな気がするのは気のせいでしょうか。
まあ、NSEの内の1編成が晩年にイベント用車両として使われた過去があるので、そう簡単に廃車にはならないかも知れませんが。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下鉄乗り入れのロマンスカー (red star)
2005-05-18 20:47:01
こちらの投稿ミスでトラックバックが3重になってしまいました。大変申し訳ありません。



通勤ラッシュ時に走るそうなので愛称は「ホームウェイ」になりそうですね。
返信する
トラックバックありがとうございます (風の祈り)
2005-05-18 21:23:04
 わざわざブログの海の中から私のブログを見つけていただいてありがとうございます。

 小田急は相変わらずすごいですね。ロマンスカーにかける意気込みというか、信念というか……

 ただ不安なのは、運賃収入がこれ以上ロマンスカー依存体質になると、近鉄のように営業赤字で子会社切り捨て(最も小田急は切り捨てるべきところはさっさと切り捨てているけれども)で社会問題にならないといいのですが。
返信する
TBありがとうございました(笑) (たまちゃん)
2005-05-18 22:44:46
TBありがとうございました(笑)

さて、このニュースは驚きでした。

ロマンスカーが地下鉄を???だったので(笑)
返信する
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-05-19 22:07:44
皆さん、コメントありがとうございます。

red starさん>

トラックバックの件、了解しました。

ひとつを残して削除しておきましたので、ご確認下さい。



風の祈りさん>



>小田急は相変わらずすごいですね。ロマンスカーにかける意気込みというか、信念というか……



一般人から見れば、ロマンスカーといえば小田急ですからね。

小田急としては、トヨタでいうところのエスティマとか日産のZみたいな感覚なのでしょう。



たまちゃん>



>さて、このニュースは驚きでした。

ロマンスカーが地下鉄を???だったので(笑)



私も、このニュースを見たときには一瞬目を疑いました。

今日って4月1日じゃなかったよな、と。



返信する