Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろブログを再開します。

2007年04月08日 03時52分11秒 | お知らせ
長期間放置していてすいません。
管理人のケンチャナヨです。

まだ正式決定ではありませんが、可能であれば近々このブログの更新を再開する予定です。
全盛期の様にはいかないでしょうが、ちまちまと更新できればと思っています。

とりあえず、今回はご報告まで。
コメント (24)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今後の更新について

2006年09月24日 01時28分12秒 | 重要なお知らせ
いつも、Jariaの玉手箱を御覧頂き、ありがとうございます。

さて、このところ本業の学業が多忙の為、このブログが事実上の放置状態となってしまい、申し訳ありません。
管理人としても、何とか更新する時間を作りたいのですが、中々難しい状況となっています。
今後も暫くはこの状態が続くと思いますが、何とか最低月一回は更新していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

以上。

Jariaの玉手箱管理人
ケンチャナヨ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ電 [沿線展]10人の湘南アーチストとのコラボ企画

2006年08月27日 01時49分38秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
江ノ島電鉄ホームページ:Whats new

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と色々ありますが、芸術の秋というのもまた、外せないものです。今回はそんな話題をひとつ。

江ノ電こと江ノ島電鉄では、ラッピングトレイン「S・K・I・P号」を利用して、湘南ゆかりのアーティストの作品を紹介するアートトレイン企画を実施すると発表しました。

期間は9月1日~25日まで。
今回参加するアーティストは、おおばひろし氏など10人。
私はアートなんて何もわからん人間ですが、それでもこういう話を聞くと、どんなもんだか楽しみになってきます。

また、この列車の企画にあわせて、江ノ電沿線では参加メンバーの個展が9月9日から順次開催されるとのこと。
気になるあの子と、いつもお世話になっている奥さんと、御一緒に芸術の秋と、少し涼しくなった湘南の秋を味わう旅に出掛けられては如何でしょうか。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸市交通局 「オルセー美術館展」記念カードを発売

2006年08月27日 01時34分58秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
神戸市交通局ホームページ:What’s New!(PDF)


神戸市交通局では、9月29日から神戸市立美術館で開催される「オルセー美術館展―19世紀 芸術家たちの楽園」を記念したスルッとKANSAIこうべカードを発売すると発表しました。

額面は1,000円で、限定数は5,000枚。
9月15日から、地下鉄駅売店、地下鉄定期券発売所、神戸駅前定期券発売所、御影定期券発売所にて発売されます。

なお、神戸市立博物館の券売所でこのカードを提示することにより、入館料が100円引になる得点が付いているとのこと。
美術好きの方は狙い目かも知れませんね。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR西日本 さよなら餘部鉄橋「急行あまるべ」を運転

2006年08月27日 01時27分05秒 | JR関連ニュース
関連:
JR西日本ホームページ:JRニュース

さて、日本を代表する鉄道橋といえば、なんと言っても山陰本線餘部橋梁でしょう。
この餘部橋梁は、残念ながら近々架け替え工事が行われるそうなのですが、これを記念してメモリアルトレインが走るのだとか。

列車名は、そのものずばり「急行あまるべ」。
使用車両は、国鉄色キハ28、58系4両編成ということで、乗り鉄、撮り鉄双方に満足をもたらすありがたい列車で御座います。

で、気になる運転日は10月21日(土)。
運転区間は姫路~浜坂間で、往路が姫路9:34発、復路が浜坂16:37発の1往復です。
この列車は全席指定なので、指定券と急行券の確保をお忘れなく。


ちなみに、当日はこの列車に使用された車両が、間合い運用の快速列車として香住~浜坂間を1往復するとのこと。
当然、指定券を確保できなかったファンがこの列車を狙っているでしょうから、子供連れの方などは、トラブルに巻き込まれないよう特にご注意を。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、更新が停滞気味な件について

2006年08月22日 00時43分20秒 | お知らせ
現在、管理人は想定外の多忙により、ブログの更新が滞っています。
コメントを返すと言っておきながら、すっかり放置状態の方、申し訳ありません。

明日はちょっと無理そうですが、明後日には何とか更新を行いたいと思っております。

もう少々、お待ち下さい。

『Jariaの玉手箱』管理人
ケンチャナヨ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌市交通局 「劇場版・仮面ライダーカブト」公開記念ウィズユーカードを発売

2006年07月31日 18時41分45秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
札幌市交通局ホームページ:交通局からのお知らせ


あjふぉいdjごいあfじょいあ












すいません。クロックアップして書き込んだら、キーボードが入力についていけなかったようです。(大嘘)

とまあ、冗談はここら辺にして、本題に移りましょう。
札幌市交通局は31日、「劇場版・仮面ライダーカブト」の公開を記念したウィズユーカードを発売すると発表しました。

今回発売されるのは額面1,000円のカード。
限定数は5,000枚。
発売箇所は、毎度御馴染み定期券発売所と交通案内センターです。
発売開始は8月7日ということで、映画の公開より少し遅い月曜日に発売開始となりますが、夏休みなので売上にはあまりマイナスにならないと思います。

関連のリンク先ではカードのデザインも公開されていますので、興味のある方はそちらへどうぞ。












クロックオーバー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京王 9月1日に京王線と井の頭線のダイヤを改正

2006年07月31日 18時31分53秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
京王電鉄ホームページ:ニュースリリース
東京都交通局 9月1日に地下鉄新宿線のダイヤを改正


さて、日々、JRと熱い戦いを繰り広げている京王電鉄ですが、来る9月1日にダイヤを改正すると発表しました。
今回、改正の対象となるのは京王線と井の頭線の2路線。
主なポイントは、輸送力の増強と、調布駅付近立体化工事に伴う所要時間の変更といったところでしょうか。
詳しいことは、関連のリンク先を御覧下さい。

また、この改正にあわせて、京王線の乗り入れ先である都営新宿線のダイヤも改正されます。
それについては、こちらの記事へどうぞ。


ところで、同じダイヤ改正の告知でも、都と京王では随分と差がありますね。
都の方が、ひたすら「何時何時に、○○発の列車を増発します」といった内容を繰り返すだけなのに対して、京王は具体的な増発列車の情報よりも、このダイヤ改正が乗客にどのようなメリットをもたらすのかについての解説に終始しています。

我々趣味者の場合は前者でも構わんのですが、大抵の乗客の方は後者の方がわかりやすい訳で。
ここら辺も、官と民の差なのでしょうか。
コメント (3)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都交通局 9月1日に地下鉄新宿線のダイヤを改正

2006年07月31日 18時19分15秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
東京都交通局ホームページ:ニュースリリース


東京都交通局では、9月1日に同局の地下鉄新宿線のダイヤを改正すると発表しました。
詳しいことは関連のリンク先を御覧頂きたいのですが、今回の改正は主に輸送力増強を目的としているように思われます。
私は、あまりこの路線について良く知らないので何とも言えないのですが、まあ、混雑が少しでもマシになれば十分な収穫ではないでしょうか。

その他、詳しいことは関連のリンク先を御覧下さい。
なお、この改正にあわせて、乗り入れ先である京王もダイヤ改正を行います。
こちらについては、別のエントリーで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都交通局 日暮里・舎人線の路線名を募集へ

2006年07月31日 18時09分07秒 | 新線・計画線関係ニュース
関連:
東京都交通局ホームページ:ニュースリリース

繊維問屋で有名な荒川区日暮里から足立区の舎人までを結び、平成19年の開業を予定している東京都交通局の新交通日暮里・舎人線。
この路線の名称の一般公募が、いよいよ行われるそうです。

応募期間は8月15日~31日(当日消印有効)まで。
都営地下鉄各駅(押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿を除く)で配布される専用葉書か官製葉書、インターネットでの応募が可能となっています。
最優秀賞には賞金も贈られるそうなので、興味のある方は応募してみては如何でしょうか。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。




あとは、最近の市町村合併でありがちだった、無茶苦茶な名称に決まらないことを祈るのみです。
選考委員の皆様、責任重大ですぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京メトロ他 東京湾大華火祭にあわせて臨時列車を運転

2006年07月18日 23時55分19秒 | 鉄道ニュース(総合)
関連:
小田急電鉄ホームページ:(2006/07/14)第19回東京湾大華火大会開催に伴い、直通臨時列車を運転します(PDF)


8月12日に行われる東京湾大華火大会にあわせて、東武、西武、東急、小田急、埼玉高速、東京メトロの6社が会場最寄り駅に停車する直通列車を運転すると発表しました。

運転系統としては、

【東武】スターマイン1号、2号(1往復)
東上線森林公園~和光市~小竹向原~東京メトロ有楽町線~新木場

【西武】ナイアガラ1号、2号(1往復)
池袋線小指手~練馬~西武有楽町線~東京メトロ有楽町線~新木場

【東急】ファンタジー号(片道)
東横線菊名~目黒線~目黒~東京メトロ南北線~連絡線~東京メトロ有楽町線~新木場

【小田急】ドラゴン号(片道)
多摩線唐木田~新百合ヶ丘~小田原線~代々木上原~東京メトロ千代田線~連絡線~東京メトロ有楽町線~新木場

【埼玉高速】レインボー号(片道)
浦和美園~赤羽岩淵~東京メトロ南北線~連絡線~東京メトロ有楽町線~新木場

といった感じになります。
全席自由席の普通列車扱いで、一般の列車と同様に乗車券のみで利用することが可能です。、
なお、東武と西武以外は往路のみの片道運転なので、お帰りの際はご注意を。
ダイヤ等の詳細は、関連のリンク先を御覧下さい。



さて、ここ数年恒例になるつつあるこの直通列車ですが、正直な話、列車名くらいは何とかならなかったのでしょうか。
一応、東武と西武については花火の種類から採っているようですし、他の列車も或いは同様なのかも知れません、
しかし、ナイアガラは何となくわからなくもないですが、それ以外は私みたいな花火の素人にはまるっきる意味不明な名前な訳で。
日本の場合、花火というのは、どちらかと言えば洋よりも和を連想させるものですから、そういったイメージの列車名を採用した方が良かったと思うのが個人的な感想。

まあ、文句ばっかり言っていても仕方がないのでこの辺で。
それから、当日はただでさえ混んでいる上に、東急、小田急、埼玉高速からの列車では普段通らない連絡線を通過する関係上、該当列車の先頭車を中心に鉄分濃度が非常に高くなっていると思われます。
くれぐれも、トラブルを起こしたり、乗り合わせた一般の方に不快な思いをさせないよう、鉄道ファン同士、十分に注意したいものです。
コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌市交通局  「ポケモンセンターサッポロ」開店記念ウィズユーカードを発売

2006年07月18日 23時15分53秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
札幌市交通局ホームペー:「ポケモンセンターサッポロ」開店記念共通ウィズユーカードを発売します!


札幌市交通局では、ゲームキャラクター「ポケモン」グッズを扱う「ポケモンセンターサッポロ」の開店を記念したウィズユーカードを発売すると発表しました。
発売開始は7月25日で、額面は1,000円、限定数は5,000枚となります。
発売箇所は同局の各定期券発売所・交通案内センター。
詳細は関連のリンク先を御覧下さい。




それにしても、ポケモンって随分長いことやってますねぇ。
私はポケモンブームの第一世代なんですが、その頃にはまだ、ここまでのビジネスに成長するなどとは思ってもいませんでした。
同時期に流行ったミニ四駆やハイパーヨーヨーの現在と比較してみると、任天堂の腕の良さを実感できます。

ちなみに、私は赤と緑で出てきた151種類のポケモンは覚えていますが、今は果たして何種類居ることやら。
ゲームをプレイしている子供さんですら全部は把握できていないように思えますが、果たしてどうなのでしょうか。
案外、覚えているものなのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の更新について

2006年07月14日 22時07分07秒 | お知らせ
いつも、『Jariaの玉手箱』を御覧頂きまして、ありがとうございます。
さて、管理人多忙につき、すっかり御無沙汰となっていた更新ですが、とりあえず明日には再開したいと思います。
長い間お待たせしてしまい、すいません。

これからも、弊ブログをどうぞよろしくお願い致します。

『Jariaの玉手箱』管理人
ケンチャナヨ

※と、言ったそばから日付が変わってしまいました。遅くとも週明けには更新を再開しますので、暫くお待ちを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の更新について

2006年06月21日 00時47分42秒 | お知らせ
時間がないので手短に。

現在、本業である学業の方が多忙になっている為、今週分の更新ができるかどうか微妙な感じです。
次回更新が来週になってしまっても、許してやって下さい。

以上、管理人でした。

『Jariaの玉手箱』管理人 ケンチャナヨ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父鉄道 SL利用客に石炭をプレゼント

2006年06月13日 01時09分46秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
秩父鉄道ホームページ:梅雨時期の汽車旅を楽しもう!RainySeason2006のご案内

梅雨といえば、言うまでもなく過ごし辛い季節の一つといえます。
そんな中、秩父鉄道では「梅雨時期の汽車旅を楽しもう」キャンペーンの一環として、同社の「SLパレオエクスプレス」の乗客にこの列車で使用している石炭をプレゼントするイベントを企画したそうです。

実施日は6月17日、18日、24日、25日、7月1日、2日の6日間。
時間はそれぞれ9時から10時まで。
対象は熊谷駅からSLに乗車し、かつ整理券購入時に専用引換券を持参された方となります。
ちなみに、専用引換券は関連のリンク先から無料(通信料は自己負担)でダウンロードできるので、ご安心を。

その他、このイベントについての詳細は、関連のリンク先を御覧下さい。

そういえば、以前真岡鉄道のSLに乗った時、窓枠にちょっとだけ載せていた腕が煤煙ですっかり薄黒くなっていたことがあります。
トンネルに入ったら窓を閉めるとか、そういう文化もいつか忘れられてしまうのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加