Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

向かい合う「さよなら能登路号」とのと鉄道NT200型

2005年04月02日 21時42分55秒 | 中小私鉄・第三セクター関連一般
関連:
北陸の鉄道blog:さよなら能登路号とのと鉄道新車NT200

うちのブログのコメント欄を良く御覧になっている方は、もうご存知だと思いますが、以前Kissyさんが予告しておられた「さよなら能登路号」とのと鉄道NT200型の並び画像が北陸の鉄道blogにて公開されたので、こちらも以前、私が予告した通りにエントリーで御紹介を。
で、感想ですが、画像も綺麗でよく撮れているんじゃないかと。
それに、並びではなく向かい合っているというのが、また良いですね。
「さよなら能登路号」の方は、何だか哀愁を感じさせる背中だし。
という訳で、詳細は関連のリンク先へどうぞ。

秋田内陸縦貫鉄道 使用済み乗車券を100円で販売

2005年02月14日 16時36分14秒 | 中小私鉄・第三セクター関連一般
関連:
秋田内陸縦貫鉄道ホームページ:オリジナル商品

本日もネットをさまよっていたら、Simplex's Memoさんで秋田内陸縦貫鉄道に関する本の紹介記事を発見。
ふむふむ、なるほど、と読んでいくと、衝撃的な文章を発見した。
>本書で「使用済乗車券セットの商品開発」という言葉が出てきたので、公式HPを見たら、使用済乗車券セットや記念乗車券がどれも100円で売られていた。
早速、公式ホームページを見ると、あるわあるわ宝の山が。
おまけに通販までしてくれると言うじゃありませんか。
如何ですか、奥様。(誰だよ)
切符コレクターの方は御覧になってみては。
詳細は関連のリンク先を御覧下さい。

真岡鐵道 SLもおか号の蒸気暖房

2005年02月14日 16時13分09秒 | 中小私鉄・第三セクター関連一般
関連:
真岡鐵道ファン ウェブログ:蒸気暖房

蒸気暖房と言えば、SL全盛期には当たり前だったもので、電気暖房にはない良さがあるなどと言われていますが、真岡鐵道のSLもおか号では今でも蒸気暖房が使われているとか。
これは以外でした。
蒸気暖房を一度体験してみたいという方は、お出かけになってみては如何でしょう。(注:管理人は別に真岡鐵道の回し者ではありません。)

AIZU MOUNT EXPRESSとスペーシアの並び画像

2005年01月24日 15時22分42秒 | 中小私鉄・第三セクター関連一般
関連:
会津鉄道ホームページ:会津鉄道からのお知らせ

今年の3月から鬼怒川温泉まで乗り入れる「AIZU MOUNT EXPRESS」ですが、今回、鬼怒川温泉駅で撮影されたと思われるスペーシアとの並び画像などが公開されました。
興味のある方は関連のリンク先へどうぞ。(注:大きい画像なのでナローバンドの方はきついかもしれません)

グリーンムーバーMaxはいかにして実現されたか

2005年01月09日 23時03分43秒 | 中小私鉄・第三セクター関連一般
関連:
忍鉄道株式会社:グリーンムーバーMaxその2

忍鉄道株式会社さんより。
広島電鉄グリーンムーバーMax導入までの簡単な経緯等がまとめられています。
超低床車も今後は国産が普及しそうですね。
でも、個人的には京急の2100形みたいにシーメンス製のVVVFインバーター(通称ソラシドインバーター)を搭載した車両を見てみたいです。
で、京急とタイアップして2100形塗装にすると。
空想するだけならタダです。(笑)

真岡鐵道 SLもおか号の近状

2005年01月09日 15時12分31秒 | 中小私鉄・第三セクター関連一般
関連:
真岡鐵道ファン ウェブログ:「今日のモオカ」

真岡鐵道ファンさんのブログから。
北関東のSL列車としては古参にあたるであろう真岡鐵道のSLもおか号の近状だそうです。
ところで、SL貸し出しビジネス等、最近何かと話題の真岡鐵道ですが、以前言われていた新型車両による水戸線経由の小山乗り入れ計画はどうなったのでしょうか。