グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

展望車のテールライト

2008年03月06日 | 実物・車両
 gngoatでエンパイアビルダーの展望車のテールライトが話題となりました。議論好きなgngoatたちですが、その中でも23通もの投稿が寄せられ、興味の深さが伺われます。色々な話が出たのですが、興味深い点をいくつか。

1.テールライトの構造は、8の字型に回転する Mars Light(赤)と補助用のクリアライト。
2.20マイル/時以下のときに、乗務員の手動でスイッチが入れられて、点滅点灯される。
3.後進時には、クリアライトを点灯する。
4.20マイル/時以上の速度では、暗く点灯する。
5.このような運用は、1945年8月にノースダコタで、列車番号No.1と続行のセカンドNo.1とが追突事故を起こし、36名が死亡したことに対し、ICCが勧告を出したことによる。
6.回転点滅するMars Lightは、1930年代半ばに、発明家のRobert Marsによって開発され、シカゴのMars Signal Light Co.により販売されていた。(これは知りませんでした。Mars Lightとは、火星のように赤いライトのことだと今まで思っていました)
7.このライトはGyralightとも言うようです。Gnarchiveに3Dが出ています(写真下)。
http://www.gnarchive.com/images/gyralight.jpg
8.両側のティアードロップ型のテールライトは、前は緑、後ろは赤が点灯。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。