日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 




 明後日(7月23日金曜日)、北海道札幌市中島公園にある札幌パークホテルにおいて、今年度の北海道弁護士会連合会定期大会が開催されるのですが,これを記念して、同日午前9時から同11時30分まで、「地域住民の裁判を受ける権利の充実を目指して~司法基盤の整備は進んでいるか~」と題するシンポジウムが開催されます。
北海道内各地に裁判所の支部はありますが、月に3日程度しか裁判官がいない支部が多く,代理人弁護士が期日を確保するのも困難な状況があり,特に長時間を要する調停の受任をためらう状況さえあります。また,そうした支部では破産管財事件や労働審判事件を取り扱わないため,債権者集会や労働審判期日のために遠距離にある本庁への出廷を当事者が余儀なくされ(例えば,旭川-稚内間は約250キロ,特急で4時間弱),労働審判の申立てを事実上断念せざるを得ない状況さえ生まれかねません。道内の弁護士過疎は着実に解消されつつありますが,裁判所・検察庁は,司法制度改革の流れと逆行するかのように,近年ますます本庁に機能を集中する方向にシフトしつつあります。裁判所・検察庁の支部機能の充実、そのための裁判官・検察官をはじめとする専門職の増員なくして、司法過疎地域の住民に「裁判を受ける権利」を実質的に保障することは困難です。
 このシンポジウムは、昨年度の定期大会で採択された「裁判所支部の機能の充実を求める決議」を踏まえて、司法過疎解消に向けたこれまでの弁護士・弁護士会の取組みを検証するとともに、裁判所・検察庁の支部機能の充実に焦点を当てた討論を予定しています。パネリストは,このテーマにふさわしい以下の豪華なメンバーで,充実した議論が期待できます。
 定期大会自体は会員限定ですが,シンポは市民の皆様の参加を歓迎しておりますので,お時間のある方は是非ご参加下さい。

《パネリストの顔ぶれ》

○ 横 山 巌(よこやま・いわお)氏

裁判官歴19年の間に、松江地家裁浜田・益田支部長、山形地家裁鶴岡支部長を歴任し、裁判所の支部機能を充実させるべきとの思いが強い。現在は少年事件に精力的に取り組み、昨年には旭川での付添人交流集会で講師を務めた。大阪弁護士会会員(司法修習41期)。

○ 落 合 洋 司(おちあい・ようじ)氏

検察官歴11年の間に、静岡や千葉、徳島など遠隔地の支部を抱える地検にも勤務し、検察官不足の実情を踏まえた率直な提言を期待できる。ヤフー株式会社の社内弁護士をへて、現在は都内に法律事務所を構える。東京弁護士会会員(司法修習41期)、東海大法科大学院特任教授。ブロガーとしても著名。

○ 西 澤 雄 一(にしざわ・ゆういち)氏

中標津町にひまわり基金法律事務所を招致した当時の町長。周辺3町長と連名で、釧路地・家裁所長に対し、釧路家裁標津出張所・標津簡裁の機能充実を求める請願を行ったことも。2年前の道弁連大会記念シンポでも、ビデオレターに登場された。

○ 岡 室 恭 輔(おかむろ・きょうすけ)氏

福岡で勤務弁護士を数年間務めた後、倶知安ひまわり基金法律事務所の2代目所長として赴任し、現在に至る。札幌弁護士会会員(司法修習58期)。

○ 佐 藤 真 吾(さとう・しんご)氏

道弁連すずらん基金法律事務所を経て、稚内ひまわり基金法律事務所の初代所長として赴任し、現在に至る。旭川弁護士会会員(司法修習58期)。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「出張グッズ... 久しぶりの投... »
 
コメント
 
 
 
今週!最も心に残ったのは!JRさん系!労働裁判です (秦野真弓)
2010-07-23 22:38:08
◎今週![多岐にわたる!JR内の労組所属原告さんvs!JR会社]との!労働訴訟]心に残りました!※[ご担当は!東京地裁労働部・白石哲・部総括判事さんと!吉川昌寛・主任裁判官]です
◎JRさんクラスとなると!パナソニックさん!みたく
[課長級・社内弁護士さん]が!出廷されるかと思いました!実際は外部の被告代理人が出廷
◎その!JR被告代理人先生!凄い努力家でした。なんと!私同様
[東京圏輸送管理システム=ATOS]につき!完璧に把握されてる御様子
※尚!彼女は2003年暮れに!最高裁で
[旧国鉄から!新JRに結果的に採用がなくとも!国鉄改革法の規定により!致し方ない]旨の判決を!勝ち取ってます!凄い努力家の弁護士さんですよね

 
 
 
昨日の訂正!ホーリツはややこしい (秦野真弓)
2010-07-24 20:35:14
昨日!<旧国鉄から新JRさんに採用がなかった方々の労働裁判>と…簡単に書きました!@誤りかもしれません!ホーリツは苦手
正しくは<中労委の命令の取消を求めた[労働系行政訴訟]>の誤り→この言い方も違うかも!どうして<不当労働行為等!労使系紛争の解決法>は複雑怪奇なの?労働審判制度みたくサクッ…と解決しようよ
@さて私!今年!JR北海道!倶知安駅で宿泊!素晴らしい街でした
ひまわり基金法律事務所の先生も!先週東京地裁労働部で偶然傍聴した!JR側の先生みたく!実力つけましょう
@尚!私が倶知安駅前で宿泊さた翌日…札幌地裁に行き!奇遇にも
[倶知安労基署の処分取消・労災系行政訴訟・人証調べ]を傍聴
@この行政訴訟きっと!国側の勝訴です。◎札幌法務局訟務部の方々!頑張ってました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。