自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

ロードバイクスクール

2006年09月03日 | Weblog

今日は自転車博物館主催のロードバイクスクールに参加です。

スクール開始が9時30分。自宅から、光明池まで片道約26kmを自走することにし、自宅を7時30頃に出発。現地には8時45分頃到着。

参加者は5名でした。当初は女性も参加予定だったが、時間を過ぎても来られないので集まっているメンバーでスクール開始。
#スクール前にローラー乗ってみる?と誘われ、乗りましたが難しいですね。
#ちゅうか不安定で怖い。ペダルをきちんと回せていないのでしょうね。

スクールの内容は外足加重するとタイヤは滑らないとか基本的なこと。
雑誌とかに良く書かれている内容です。

しかし、みんなええバイク乗っています。
私のバイクをみた講師(中村さん)に「年期の入ったバイクのっておられますね。結構長く乗っておられますか?」と聞かれました。
バイクは年期入っていますが。乗っている(再開した)のはたったの3年です。しかも冬は冬眠します(爆)
#参加者にも聞かれました。珍しいのか?私のバイク写真とっていました。何故?

基本的な説明が終わり早速公園内を走りに行きました。
光明池公園内では外足加重や、スラロームでの重心移動等々を実践していました。この時です、後ろから私を呼ぶ声が・・・振り返ると50男さんが犬を連れて散歩中!!。偶然お会いするとは驚きました。スクール中だったのできちんと挨拶出来ずすみませんでした。
#50男さんをご存じ無い方はこちら→http://blog.goo.ne.jp/ksouji/

で、光明池公園内を軽く流したあとは外道(公園の外の道)へ。
案内されたコースは、講師の中村さんがトレーニングで走られているコース(1周約7km)。
このトレーニングコースを2周回りました。これがきつかった。走っている間、登りのピークで心拍90%とバクバクです。

トレーニングコースを2周して時間となり解散。(もう一周する?と聞かれましたが、帰りの体力が無くなりそうなので、お断りしました。他の方はどうだったのだろう?)
スクールでの総走行距離は約20kmです。

スクール後にバイクのメンテナンス等の質問にお答え頂き、その後に帰路についたのですが、交差点を一つ間違え、戻れば良いのをそのまま方向感覚のみで進む。・・・がいかせんせん、土地勘が無い!!。方向は何となく分かるが自分の現在位置が分からない。太陽の方角や山の景色等々を勘案しながらとりあえず進む。するとR170の案内が。

この案内を信じて案内に沿って進む・・・がどうも自分の方向感覚と違う(戻っている感じ)・・・。それでもまだ案内を信じてしばらく進む。・・・・すると「関西サイクルスポーツセンターまで8km」の案内が・・・・。やっぱり方向逆やん。ここで引き返し(河内長野経由も考えましたが戻った方がよさそう)。

先ほどR170の案内が出たところから、今度は自分の感を信じて進む。すると晴海台にたどり着く。ここは行きに通った。ここまで来れば大丈夫。
途中、吉野家で並盛り+卵を補給し、自宅に到着したのは14時。予定より1時間近く遅れました。

この日の、総走行距離は90km。前日が111kmですんで二日で200kmです。疲れました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (50男)
2006-09-05 21:08:00
お疲れ!公園の外の道、またルートを教えてください。大概走っていますが....

光明池の周辺は結構アップダウンが多いでしょ



2日で200㎞すごいですね!

やっぱり若い!



50男さん> (いずりん)
2006-09-05 22:57:31
スクール良かったですよ。自転車って公道でこう走れば迷惑かからないのかって考えさせられました。



外道ですか・・・。すみません。着いていくのが必死で何となくでしか覚えておりません。



次回は11月なので、一緒に参加しませんか?



二日で200kmですが、疲れているようではだめです。グランフォンドは1日で200~300km。レースではないですが、完走を目指すこの種目。いつか参加してみたいと思っているのですが・・・。



先ずは、10月の鈴鹿8hで35週を目指します。どうですか?鈴鹿参加されませんか?

コメントを投稿