立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

とある聖地の立川市

2017-10-12 18:52:21 | 地域情報

立川市内に設置された「とある科学の超電磁砲自販機

おはようございます。
ここのところ温かい日が続いておりますね。
秋だというのに半袖でも汗ばむくらいでした。
今日は朝方晴れているものの徐々に天気が崩れていくようです。

昨日は定休日という事で、立川市内を自転車でうろちょろしておりました。
実は立川市はとあるアニメの聖地とされているようで、
そのアニメにちなんだ自販機が市内12カ所に設置されているというのです。
アニメに登場するキャラクターにちなんだオリジナル商品もあるとの事で、
全カ所巡ってこよう!というのが昨日の目的でした。

ただ今作成中の立川市の紹介コラム記事でも後日ご紹介いたしますが、
今日は一足先にぶらり散歩にてご紹介いたします。

まずはとあるアニメにつきまして・・・

ご存知の人はとっくにお気づきかもしれません。
タイトル名からしてそのアニメを意識しています。

「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」というのがそのアニメです。
それぞれシリーズ化されているようで、アニメの舞台設定がどうも立川という事みたいなのです。
ネットで検索すると、聖地巡礼という事で立川を訪れる方も多い模様。
幾つかの記事を見ると、アニメの各場面とシンクロした立川の町の風景が紹介されていました。
いやもうそっくりそのままという場面もありましたよ。

地元民としてこれまで気づかずに過ごしてきた事が悔やまれますね。
地元活性化の為もっと早くにご紹介していればよかったと・・・。
でも今からでも遅くない!という事で、昨日は全カ所制覇を目指したわけです。

いい年したおっさんがキャラデコされた自販機の写真を撮って回るという・・・
おぞましい姿はどうぞ想像しないでください。
自販機の中には店の店内に設置されたものもあるのです。

店員さんに「あの~自販機の写真を撮らせて頂いてもよろしいですか?」
と声をかけつつて店内に足を踏み入れるドキドキ感。
恥ずかしいだのなんだの言っていてはこの「全ヵ所制覇」という大業は果たせません(笑)
ゆるぎない覚悟とともにペダルを漕いだわけです。

さて、前置きが長くなりましたのでそろそろとある自販機のご紹介に進みます。
「とある自販機」にはそれぞれアニメの中に登場するキャラクターがデザインされています。
そして、「ヤシの実サイダー」というオリジナル商品が必ず置いてあるのです。
しかも自販機の一列位をズラ~~っと占めていて、一目でわかるようになっています。
そのヤシの実サイダーには4種類のパッケージデザインがありまして、
ボタンを押すとランダムで出てくるのです。


ズラ~~っと並ぶヤシの実サイダー


ランダムでどのデザインが出てくるかわかりません。つまり、どのボタンを押しても、出てくるまで何のキャラかわからない。

とある自販機が設置されているのはほぼ立川駅周辺のみとなります。
立川駅周辺でよく買い物をする人でないとその存在すら気づかないでしょうね。
実際私も昨日初めて見たのですから。
北口に六ケ所、南口に六ケ所設置され、マップも作られております。
土地勘がないと全ヵ所探し当てるのはちょっと難しいでしょうね。

という事で明日全ヵ所の自販機をご紹介いたします!

続き
夕方になり少し時間ができましたので明日ではなく今続きを書くことにしました。
明日はちょっと優先的に記事にしたい事柄があります。

さて、「とある自販機」についてです。
立川駅周辺に12カ所設置されておりまして、
それぞれにⅠ~Ⅻの番号が振られています。
ところが、それらを順番通り回るとえらい時間がかかってしまいます。
というのも番号の近いものが必ずしも近くに設置されているとは限らないからです。

そこでもしこの記事をご覧になって「私も自販機巡りしてみよう!」という方は
順番にこだわらず、北口は北口、南口は南口でそれぞれ回ってみてください。
私が巡った順番をまず最初に記します。参考になさってください^^

立川駅を起点として考えます。
北口ルート
Ⅱ:高柳商店(神裂火織&ステイル)→Ⅹ:MAビル(御坂美琴/白井黒子/佐天涙子/初春飾利/インデックス/上條当麻/アリサ/)→Ⅻ:立川ロフト1F(御坂美琴&一方通行)→Ⅳ:HMV立川店(2F)(御坂美琴&白井黒子 )→Ⅵ:国営昭和記念公園(上条当麻&インデックス (昭和記念公園Ver))→Ⅰ:立川伊勢屋製菓(上条当麻&インデックス)

店内設置はⅩMAビル、Ⅻ立川ロフト、ⅣHMV立川店となりそれ以外は外に設置してあります。

南口ルート
Ⅶ:岩﨑錦町ビル→Ⅴ(御坂美琴&白井黒子):まんがパーク(初春飾利&佐天涙子)→Ⅺ:ビジネスホテル小沢屋(一方通行)→Ⅷ:入船茶屋(婚后光子&白井黒子)→Ⅸ:立川手焼きせんべい 信濃屋(フレンダ&麦野沈利&滝壺理后)→Ⅲ:浅見酒店(一方通行&シスターズ&ラストオーダー )

南口の店内設置はⅪ:ビジネスホテル小沢屋のみとなります。

各箇所の自販機の画像はすみません、明後日以降アップいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。