不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

クロスの補修とロット

2016-08-21 17:38:33 | 立川市
昨日は引渡し前の立ち合いを行いました。
立ち合いの主な目的は三つ
1、設備機器等の説明
2、補修箇所の確認
3、境界の確認

買主様、売主様、工務店、仲介業者が集い、
建物の中、敷地回りを見て回ります。

上記三つのうち、
2、補修箇所が見つかったら引き渡しまであるいはお引越しまでに補修して頂きます。

さて、昨日の立ち合いで思わず感心した事がありました。
それは、クロスの補修とロットについてです。

その工務店さんはとても丁寧な仕事で評判が高いのですが、
アフターサービスも充実しています。

クロスはカタログで品番を選んで発注するのですが、
同じ品番でもロットが違うとある程度の差異が生じるとされます。

同日、同機械で造られたものをロット番号で管理して、
クロスが破れたなどの補修が必要な際は、
ロット番号の同じものを取り寄せて行うのが最善とされます。

クロスの補修はプロが行うと
「本当に補修したの?」と思うくらい綺麗にできます。

ロットが違うとそうした際に見る人が見ればわかる、
あるいは一般にも見ればわかるくらいの違いが現れます。

何が言いたいかと言うと
昨日の工務店さんはロット番号で管理していて、
補修の際にはそこまでしっかりフォローするという事でした。

いい建築主だなぁとつくづく思いましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番重い銀メダル

2016-08-19 17:18:23 | 立川市
今朝はとてもショックな敗戦がありましたね。
こう書けば何のことかおわかりになるかもしれません。
そう、女子レスリングの吉田選手がまさかの敗戦。

霊長類最強女子と呼ばれた吉田選手が、
惜しくも4連覇を逃してしまったのです。

もちろん嬉しいニュースもありました。
女子バドミントンのタカマツペア、
女子レスリング川井選手の金メダル。

見ていて胸が熱くなりましたよね。
本当にすばらしく弾ける笑顔とうれし涙に、
こちらまで目が潤んでしまいました。

吉田選手の銀メダルも決して恥じる事はないのですよ。
それでも、彼女ほどの選手になるとやはりがっかりしてしまうのは、
それだけ彼女の存在が大きいからです。

敗戦直後うずくまり動けなくなった姿、
インタビューに泣きながら答える姿はあまりにも痛々しく、
見ていられなかったです。

ただね~、吉田選手の今回の敗戦についての記事の中に、
「吉田選手は負けるべくして負けた」みたいなものがありまして、
その要因の一つとして所属していた会社を辞めてしまい、
資金集めのための活動に参加する機会が増えたうんぬんを上げているものがありましてね、

なんか違うんじゃないかなぁと思ってしまったんですよね。

体力の衰えとか、若手の台頭とかそりゃ色々あるかもしれませんが、
彼女の重圧は普通じゃありませんでしたよ。

オリンピックから女子レスリングが消えるかもしれない危機的状況の中
奔走した姿はまだ記憶に新しいところ。
その後も、
東京オリンピック誘致活動に体をとられ、
今回のリオオリンピック選手団の主将の重責を担い、
勝ち続ける事を期待されるプレッシャーと戦ってたわけですよ。

「メダルがあるだけで、普通の女性なんですよ」
吉田選手のお母様がおっしゃってました。
役割を淡々とこなすマシーンじゃありません。
彼女は人間の、一人の女性なのですよ。

ましてや、彼女に憧れその背中を追いかけてきた後輩に
絶対負ける姿を見せられない使命のようなものまで感じていたはずです。
伊調選手以外のメダリストはいずれも吉田選手と直接かかわる人たちです。
彼女に胸を借り研鑽をつんで金メダリストにまで上り詰めているんですよ。

そんな彼女に向かって、こともあろうにっていうのが私の感想でした。
もうとにかくいろいろなものがのしかかってきて、
戦いの場に出るのが怖くなるほどの状態にまで追い詰めらてしまって、
それでも今回の銀メダルですよ。立派な銀メダルですよ。
女子レスリング5つのメダル獲得に繋がった重い銀メダルですよ。

少しトーンが高くなってしまいましたが、
何はともあれ本当にお疲れ様でした。
そして長きに渡って夢を届けてくれてありがとうございました。

胸を張り笑顔で帰国されるのを心待ちにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻!レスリング女子3連覇に4連覇!

2016-08-18 16:56:36 | 立川市
朝起きてびっくりしました。
女子レスリング選手が2つの金メダルをゲット。
直後、速報で3人目が金メダルをゲットしたとの事。

3選手全員が金で、うち一つは4大会連覇ですよ。
もう口があんぐりしてしまいましたね。
素晴らしいの一言では表せない、まさに快挙でした。

吉田選手にゆかりのある今季初出場の2選手が初々しいのと、
4連覇の伊調選手がともかく頼もしいのとで、
そのバランスが絶妙です。

残りわずかな時間での逆転ですよ!
3選手のメンタルの強さに脱帽です。
これは東京オリンピックも期待せずにはいられないですね。

さて、こうなるとどうしても気になる事が二つあります。
もちろん一つ目は吉田選手の4連覇。
ものすごいプレッシャーの中なんとしても成し遂げて欲しいですよね。
がんばれ~吉田選手!!

それと伊調選手が果たして国民栄誉賞がもられるかどうか。
既に吉田選手がもらっていますよね。
4連覇という偉業を達成した今
彼女彼女にもその資格が十分あると思うのは私だけでしょうか?

もう本当に今回のオリンピックは気分がいいですね。
明日もガンバレにっぽん!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かなる玉川上水駅周辺

2016-08-13 12:37:44 | 立川市
お盆休みに突入し静けさの漂うここ玉川上水駅周辺です。
日中の暑さもあいまって外を歩く人影はほとんど見当たりません。
ただ、お陰様でお客様が何組かご来店いただけましたので、
外の静けさとは裏腹に店内は活気があります。

さて、弊社では夏季休業は致しませんが、
順番に休暇を頂いております。
そして、私も明日からお盆休みをいただきます。

リフォームも算段が付き、不動産についても一段落ついているので、
安心して休めそうなのが嬉しい限りです。

埼玉に、千葉に近場ですが出かけてまいります。
楽しみだなぁ~~^^

帰省ラッシュ等で渋滞も考えられますので、
お出かけの皆様はくれぐれも慌てず、焦らず移動なさって下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻!内村選手おめでとう!

2016-08-11 08:49:43 | 立川市
朝から嬉しいニュースがありました。
新たに三つの金メダルを獲得したと言うではありませんか。
メダルを獲得した三選手に心からおめでとうと言いたいですね。

中でも体操の内村選手は団体に続いて個人総合での金メダル。
悲願の団体戦金メダルでで普通の人間なら満足してしまいそうなのに、
尚モチベーションを保ちつつ、体力の限界まで演技を続けた姿に、
もはや神々しささえ感じてしまいました。

団体全種目出場という事はつまり、
個人総合を二周行ったようなものですよね。
責任と重圧を抱えつつ、全てを出し尽くすなんて事を、
果たして人間ができるのかと思うほどの快挙です。

さすがの王者も決勝では疲労の色を隠せないようでした。
もしかしたら今回は難しいかも・・・と思ってしまったのも確かです。
それでも、内村選手が負ける姿は見たくないし、想像もしたくありませんでした。

そして、彼はやり遂げたのです。
なんという強靭な精神力でしょう。
もちろんもの凄い努力が根底にあるのでしょうが、
それでもあれだけの結果を残す事は余人の想像を超えています。

いやはや、朝から物凄いパワーをもらいました。
今日も一日張り切って働けそうです。
本当におめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッときました!

2016-08-09 12:21:03 | 立川市
日本中がオリンピックに夢中になっている最中、
アメリカから本当にうれしいニュースが入ってきましたね。

そう、イチロー選手がついに3000本の金字塔を打ち立てたのです!
時にちゃめっけたっぷりの振る舞いを見せる彼の事。
きっとホームランで決めようとしたのではないでしょうか。
あとひと伸びたりずフェンスに直撃してしまいましたが、
3塁打で決めるあたりがかえってイチロー選手らしいと言えます。

敵地ファンのスタンディングオベーション。
興奮しまくる実況。
ベンチから飛び出しイチローをハグする同僚の姿。

どれもが感動的で朝からじんわり涙が溢れてきました。
ホームベースに生還後ベンチに戻り、
試合の動向を眺めるイチロー選手の頬を涙が伝っていたそうです。
普段感情を表さないイチロー選手にとってさえ、
涙を抑えられないほどの感動があったのですね。

しばらくはこの余韻が続きそうです。

イチロー選手が良き仲間に恵まれ、
よきファンに見守られる中でプレーできている事が何より素晴らしいことだと思います。

50歳まできっと彼はプレーできるのではないでしょうか。
これからも一つずつ安打を積み重ねていってほしいと思います。

イチロー選手本当におめでとうございます!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W表彰台とは恐れ入りました!

2016-08-08 06:15:08 | 立川市
いよいよ始まったリオ五輪。
柔道で銅メダルをとるなどまずまずの出足。
そして昨日はついに初金メダルという嬉しいニュースが飛び込んできました!

ワンツーフィニッシュとはなりませんでしたが、
表彰台に二人の日本人が立つ姿は、
見ていて鳥肌が立ちましたね。

萩野選手本当におめでとうございます!
怪我を乗り越えてよくぞ成し遂げました。
そして、瀬戸選手も初参加にして銅メダルは凄いことだと思います。
もちろんてっぺんを目指して頑張ってきたのでしょうから
悔しさもあるのでしょうが、とてもさわやかなコメントを残してくれました。

「こんなこと見られるとは思ってなかった。うれしいよ」
と後輩アスリートを労う北島選手のコメントは、
共感をもって日本全国に伝わった事でしょう。

さぁ、今日はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉体育館で運動

2016-08-06 11:48:11 | 立川市
立川市には市営の体育館が二か所あります。
一つは南口にある柴崎体育館。
もう一つは北口にある泉体育館。
どちらも多摩モノレールの駅名になっております。

私は柴崎体育館にはまだ行ったことがないのですが、
泉体育館は割と近いので以前は利用しておりました。

ここで、メタボリックな私としましては
いい加減運動不足を痛感しておりましたので、
昨日より水泳を始めました。

正味1時間だけですが、
水中でウォーキングしつつ、時々泳いだりして、
プールから上がった後もしばらくは体がほてって動けませんでした。

ほんと運動不足もここに極まれりという状態だったのでしょうね。
最近は玉川上水の緑道をウォーキングしていましたが、
疲れ方が違います。

泉体育館にはその名の通り
室内競技ができる体育館とジム、そしてプールがあります。
立川市にお住まいの方は是非こちらを利用して、
運動不足を解消して見てはいかがでしょうか。

ま、始めたばかりの私が言っても説得力がありませんね。
三日坊主にならないよう、継続していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピック始まりますね!

2016-08-05 11:08:54 | 立川市
リオ五輪がもう間もなく始まろうとしています。
貧困による治安の問題、予算の欠乏による施設の準備不足、
蔓延するジカ熱などなど、
開始前から何かと話題でしたね。

選手村でシャワーから水が出ただの、
トイレの排水が漏れて臭いがするだの、
汚染された海からスーパーバクテリアが検出されただの、
開始目前でさえなお問題が噴出している様子からは、
日本の代表選手のメダル云々の前に、
無事競技を行えるのかを本気で心配してしまいます。

オリンピック開催の権利を平等に分配する事と、
国の宝とも言えるアスリートの安全とを天秤にかけた場合、
どちらに重きを置くべきなのかつい考えたくなるのは私だけでしょうか。

今回のオリンピックを契機にこうした問題が議論されるかもしれませんね。

とは言え、日本の選手団がその持てる力を如何なく発揮できるよう、
私も応援したいと思います。

柔道、レスリング、水泳などメダルラッシュが期待される協議はもちろん、
ニューヒーロー、ニューヒロインの登場があるのかどうかも注目ですね!

頑張れニッポン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏町住宅リフォーム始まりました!

2016-08-02 10:33:29 | 立川市
先月末にお引渡しのあった柏町住宅のリフォームが
昨日から始まりました。


北側和室の押し入れを解体します!


同上押入解体後


西側和室の押し入れ解体前


同上押入解体後

柏町団地では一度もリフォームしていないと3DKの間取りとなります。
6帖のDKと、6帖の和室一つ、4.5帖の和室2つ。

DKと6帖和室の間の間仕切りを解体し、
LDKへの間取り変更を行い、
和室の押し入れを解体して居室部分を広くします。

昨日解体が終わって、今日は6帖和室を洋間にする為、
畳を上げ、根太を組みます。

根太を組みベニアを張ってクッションフロアで仕上げます。
現場が近いので作業風景をちょこちょこアップして参ります!


今朝ウォーキングの途中で雨が降ってきました。
雨が止んだ後にかかった虹の架け橋。
玉川上水は歩いている途中で雨が降ってきてもさほど苦にはなりません。
生い茂った木々のおかげで慌てずウォーキングを続けられるのがいいところですね。

朝からいいものも見れましたし、今日も頑張れそうです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選終わりました

2016-08-01 07:40:35 | 立川市
注目の都知事選。
朝起きると小池さんが当選されていました。
初の女性都知事。都議会のドンとの確執。
オリンピックを控えたこの日本の首都東京のかじ取り、
なんとか上手にとっていってほしいものですね。

昨日はバタバタと忙しい一日でしたが、
仕事の途中投票場に立ち寄り、一票を投じてきました。
梅雨明け後最初の週末だったにもかかわらず、
たくさんの有権者が足を運んでいるようでした。

お申し込みを頂いたお客様、
そして契約・決済を無事終えられたお客様、
どうもありがとうございました。

お申し込みをいただいたお客様には
引き続き契約・決済に向け精一杯サポートさせていただきます。
わからない点などございましたらどんどんご質問ください。

そして、柏町住宅をご購入いただいたお客様。
昨日は契約即決済というタイトなスケジュールで
さぞお疲れになったでしょう。
決済終了後現地にてお打合せいたしまして、
本日からは早速リフォームが開始します。

新オーナー様の快適なお住まいのために、
引き続き頑張らせていただきます。

お引っ越し日までこちらもまたタイトなスケジュールですので、
私も要所要所で現場作業で汗を流す予定です。

ここのところ続けていたウォーキング。
しばらくはお休みする事になるでしょう。
何せ現場で動き回る体力をとっておかないといけませんからね^^

さ~ダイエットダイエット仕事仕事~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会2016年7月30日

2016-07-31 11:25:13 | 立川市
昨日は立川まつり国営昭和記念公園花火大会でした!
市内に「ど~~ん、ど~~ん」と花火の音が響き渡りました。

立川は7月の最終土曜日にこの花火大会があって、
私たち市民に夏の到来を告げます。

そして8月の最終土曜・日曜日にお諏訪さんのお祭りがあって、
「いよいよ夏も終わるんだなぁ」としみじみ感じるのです。

さて、まだ夏は始まったばかりです。
8月に入ればお盆休みもありますし、
夏バテ気味の社会人の皆さんもあともう一踏ん張りという所でしょうか。

昨日は土用丑の日でしたし、
うなぎでも食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

今日はご案内やご契約など割と忙しい一日になりそうです。
この時期は動かないようで静かに物件が終わっていきますので、
暑さに負けず物件見学に出かけてみてはいかがでしょうか。

そして夏が終わる頃にお引越しができれば、
言う事ありませんね。
まだ8月中のお引越しにはギリギリ間に合います。
ちょっとタイトなスケジュールとなるでしょうが、
私共も全力でお手伝いさせていただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の夕暮れと言えば・・・

2016-07-29 09:49:37 | 立川市
昨日やっとこさ長い梅雨が終わりました。
今日を含め5日くらいは晴れが続くそうです。
いよいよ夏本番。
外出する際はくれぐれも無理をしないようにしないといけませんね。

巷で話題のポケモンGOをする人で街は賑わっているという事ですが、
夢中になり過ぎて熱中症にでもなったら大変です。
交通事故なんかも起きてるみたいですから、
プレイしていない人も周囲に気を遣う必要がありそうです。

昨日は出先から戻る途中ちょっと遠回りを致しまして、
狭山公園から東大和緑地をぐるっと回りました。

東大和緑地にある駐車場も17:30を過ぎると閉鎖されてしまうのですが、
その入口の所に車を停めてしばらく耳を澄ましてヒグラシの鳴き声を聞いていました。

私はどうにもあの鳴き声が好きなのです。
不思議なもので周囲を人が歩いたり、車が通ると、
ピタリと鳴き止んでしまいます。

周囲が静寂に包まれると、
まるで輪唱するかのように、
一匹ずつ順番に物悲しいような鳴き声を響かせます。

セミはその鳴き声によってオスがメスを引き寄せそうです。
ですからそれぞれに「おいらの鳴き声はどんなもんだ~」と
競い合っているのでしょうか。

良く聞いているとなんだか下手くそな個体もいるようです。
調子はずれの鳴き声ではメスにも相手にされないか、
我ら人間が良しとしない鳴き声の方が却って魅力的なのか?
そんなたわいもない事を考える私なのでした。

さて、今日も暑さに負けず働きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み前のこの時期は時間との戦いです

2016-07-26 08:59:57 | 立川市
まだ梅雨は明けないのでしょうか。
昨日は少し晴れ間も見えましたが、
まだまだすっきりしない日が続きます。

昨日は月曜日という事もあったので、
レインズを確認すると、立川市で新着物件がわんさかありまして、
日がな一日入力してなんとか終わらせることができました。

新着情報は鮮度が命ですから、
パソコンを入力する手に力がはいりましたね。

今日は不動産からは少し離れ、
リフォーム案件の事務仕事です。

お盆休み前の今の時期、
休み前に現場を終わらせなければならない事情もありまして、
しばらくは私も現場作業を手伝わなければなりません。

今日は先ほど柏町住宅の管理組合に、
リフォームの申請をしてきましたので、
あとは工程に沿って段取りを整えます。

職人さんの手配、材料の発注など、
準備さえしっかりやっておけばあとは楽なものです。

明日からは東村山市で雨漏り解消、
ベランダ交換などのリフォームが始まるので、
ともかくも雨は降らないでほしいものです。

普段ならば天気ばかりは仕方ないと諦めますが、
休み前までにキリのいいところまで終わらせるためには、
天気の日が続いてくれないと・・・なんですよね。

ちなみに、お盆休みも弊社は営業しております。
8月の終わりころにお休みをいただく予定ですが、
それまではしばらく無休状態となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古住宅とリフォーム

2016-07-24 10:39:47 | 立川市
昨日は慌ただしい一日でした。
午前中は今月末決済予定の柏町住宅の室内リフォームについて、
現地を見ながらお打合せをさせていただきました。

中古住宅ではしばしば入居前にリフォームが必要となります。
住宅購入費用に加えてリフォーム費用もかかるわけですから、
買主様にとっては相応の出費となります。

これから暮らす家の事ですから、
理想の住いへの憧れが募る事でしょう。

でもその全てを叶えるとなると費用は嵩んでしまいます。
予算と相談しながら時に項目を削ったり、仕様を変更したりして、
出来る限り希望に沿ったリフォームができるよう話し合うのです。

現地打合せの後、概算見積りをすぐに修正して、
再度弊社事務所でお打合せを致しまして、
なんとかご希望に叶う内容で合意する事ができました。

お引渡し後すぐに着工できるよう早速準備に取り掛かっておりますので、
決済に向けお客様の方でもご準備の方よろしくお願いいたします。
今月末に向けてタイトなスケジュールですが、
私も全力でサポートいたします。

午後は来週より着工する外構工事のため、
近隣のご挨拶回りでした。
奥様もご一緒して下さったのでスムーズにご挨拶がで、
その後工程などについてご説明を終え帰路につきました。

帰るともういい時間です。ちょうど知り合いの業者仲間との打ち合わせが入っていたので、
そのあとは一杯やりながら情報交換をさせていただきました。

で、今日は昨日と打って変わり静かな日曜日を迎えております。
静かな事務所で私は黙々と作業ができるわけですが、
それもそれでなんとも味気なく感じるのはまさに不動産屋だからなのでしょうね。

土日、祝日は目が回るような忙しさがふさわしく、
お客様を載せて現地に向かう事こそ不動産屋の醍醐味とも言えますからね。

そうなるよう精進精進という事ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加