不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

立川市快晴です!

2017-06-03 09:21:26 | 地域情報

雑木林のみちで見つけた色づき始めた紫陽花

おはようございます。
今朝はすっきりとした快晴です!
絶好の行楽日和。
立川市昭和記念公園で開かれている「まんパク」にはたくさんの人が集まる事でしょう。
残りあとわずかですので、ご興味のある方は今日・明日にお出かけください!

紫陽花もあと1週間も経てば綺麗に色づくでしょう。
もういつ入梅してもおかしくはありません。
こんな素晴らしい青空はこの後しばらく見れないかもしれませんね。

多摩エリアには自然豊かなスポットがたくさんあります。
玉川上水」しかり、狭山丘陵の都立公園しかり、はたまた立川崖線や国分寺崖線に残る原生林しかり。

週末ちょっと出かけるにはうってつけの場所がたくさんありますので、
身近な自然を楽しまれてはいかがでしょうか。

どこに行くか迷ってる方は弊社サイトにも情報がございますよ!
「立川・国立・国分寺・東大和市周辺の紹介ページ」「不動産コラム地域情報

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうノコギリクワガタ!

2017-06-02 11:22:22 | 立川市

今朝見つけたノコギリクワガタ

今朝は薄曇りの空模様の中、いつものように朝のウォーキングに出かけました。
玉川上水駅より小川橋方面へ。
小平監視所の所から玉川上水緑道に入り、小川橋で折り返します。
そしてしばらく歩いているうちに見つけたのが冒頭のノコギリクワガタでした。

まだ6月の頭だというのに随分早いですね。
見つけた際地面にひっくり返っていたので、
つんつんつついてみると動いたので、
近場の木に避難してあげました。

あんな所でひっくり返っていたら、
多分どなたかに踏んづけられていたでしょう。

「あんな危ない所で寝ちゃだめだよ」
「もう人に見つからないようにね」

そう心の中で呟いてからその場を立ち去ったのでした。

以前に比べるとクワガタやらカブトムシやらは随分減ってしまいました。
玉川上水と近隣にある雑木林で生き続けて欲しいものです。

ちびっこが見つけたら、多分持って帰ってしまうでしょうが、
それはそれでいいんです。
でも、そうした喜びをこの先も味わってほしいので、
内心複雑ではありますね。
とにかく、個体数が増えてくれる事が優先でしょうか。
でもまぁ、それは大人の思う事で、
昆虫好きの子供にとっては、やはり見つけたら欲しくなってしまうでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都立野山北・六道山公園エケ入谷戸にて

2017-06-01 10:58:41 | 立川市

都立野山北・六道山公園の歩行者道


ここのところぶらり散歩の更新がさぼりがちでした。
そんなこんなでもう6月です!
あじさいの花も徐々に色づき始め、
入梅が迫っている事がうかがえます。

ここのところ地域情報ページの作成に取り組んでおります。
結構大変な作業の為、こちらの更新まで手が回りませんでした。
SNSなどもほとんどいじっておりません。

これはいかん、という事で、今日からまた更新して参ります。

地域情報ページは一朝一夕で終わるようなものではありませんし、
日々変化する地域の様子を伝えていくためには、
終わりというものは存在しないんですよね。

焦らず、コツコツと続けていくしかありません。

さて、昨日は定休日と言う事で、
狭山緑地を探索して参りました。
こちらも近々ご紹介ページとして弊社ホームページにアップしますので、
しばらくお待ちください。

狭山緑地はそれほど大きくないので、1時間~1時間半もあればぐるっと一周回る事ができます。
起伏もそれほどありませんのでハイキングするにはうってつけです。
私的にはちょっと歩き足りなかったので、野山北・六道山公園に移動しもうちょっと歩いてきました。
赤坂駐車場に車を停め、再度狭山丘陵の森の中に入りました。


エケ入谷戸への道

「エケ入」と書いて「エゲイリ」と呼びます。
谷戸というのは丘陵地における谷の事です。


細い道を抜ける直前、エケ入谷戸が見えてきました。


エケ入谷戸の踏板通路


エケ入谷戸の水が干上がっていました。ここ最近雨が降っていないためでしょう。

狭山丘陵の谷戸には普段なら水が溜まっていて、そこで水生動物などが暮らしています。
この時期だとオタマジャクシが成長しているはずですが、
こうして干上がってしまうと、全滅でしょうね・・・。

都立公園として保全されてはいますが、
かなりの面積が開発されてしまっていますし、
徐々に生物が減っているような気がしてなりません。

赤坂駐車場前の湿地帯には4月たくさんのカエルの卵が産み落とされていましたが、
そこでも水が干上がっていました。
成長し、カエルになっていれば生き残ったでしょうが、
まだこの時期だと死んでしまったのではないでしょうか。

狭山丘陵のどこかで、生き残っていてくれるでしょうか。
心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりとしない朝の目覚め

2017-05-21 08:40:34 | 立川市

砂川用水沿いの遊歩道

おはようございます。
今朝はなんともすっきりとしない朝を迎えました。
というのも昨日の村田選手の世界戦の結果に納得できず、
他の二選手の勝利の喜びが一気に吹き飛ぶくらいのショックを受けたからです。

スポーツでは下されたジャッジに不平不満は言わないものとわかっていますが、
あれでは村田選手が気の毒すぎる。

勝つか負けるか微妙な時にどちらにふれるかという次元ではなかったと思います。
3対0で村田選手の勝かと思っていたくらい
戦略通り相手をKO寸前まで追い込んだのですが、
結果1対2でまさかの判定負け。

試合が終わった後、
「もうボクシングファンやめようかな」と思ってしまうくらいの衝撃でしたね。
しょせん私は素人ですから私の見る目が間違っていたのかもしれませんが、
私が今まで信じてきたボクシングの姿からはあまりにも遠い判定でした。

一番ショックなのはもちろん村田選手ご自身。
そして彼を支えたスタッフの方達でしょうね。
私が言えるのは、これにめげず、次の道で頑張ってほしいという事だけです。

今後については未定とお話しされていたので、
ひょっとするとこのまま引退してしまうかもしれません。
でももしもう一度リングに上がるのならば、
彼ならきっと世界王座になれるはずです。

どちらにせよ、後悔のない道を進んでほしいものです。

昨日の戦い。村田選手は本当に立派でした。
判定で負けてしまいましたが、
たくさんのファンの目には勝者と映ったはずです。
胸を張ってください。
貴方の今後のご活躍を心からご祈念申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑がキレイですね~~^^

2017-05-01 09:58:26 | 立川市

春の野の花

長い人だと9日間にもなるというゴールデンウィークが始まっております。
弊社では連休中(水曜日は除く)も営業しておりますので、
内覧ご希望の方は是非お気軽にお問い合わせください!

日も長くなり、早朝からの物件写真撮りを連日行っております。
この時期ですと6時でも大分太陽が高くなっておりまして、
一軒目を一番遠い所に設定すると到着する頃には大分明るくなっていて結構ちゃんと撮れるものです。
会社に戻りつつ写真を撮っていき、10時前に戻っても10~15件くらいは回れちゃいます。
9時から出かけたらとてもこんなには回りきれませんので、
時間の節約になります。

ただし、完成した物件は内部も撮りたいので、
どうしても9時以降に出発する事になってしまいますが。。

今日はこの後さきほど撮ってきた写真を撮りこんだら、
再度内部の写真を撮りに出かけるつもりです。

連休中の方々は楽しいゴールデンウィークを!
お仕事の方は頑張って参りましょう!

では本日もよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク中の営業につきまして

2017-04-29 08:36:51 | 立川市

国立第六小学校そばを流れる矢川

ゴールデンウィーク中の営業につきまして。
株式会社いずみホームではゴールデンウィーク中も営業いたします。
水曜日は通常通り定休日とさせていただきますが、
ご予約いただければ営業いたしますので是非お気軽にご連絡下さい。

尚、鍵の手配の関係上お早目にご予約いただければ幸いです。
場合によっては内覧できない事もあり得ますので、
その点ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、今朝は早朝より物件写真撮りに出かけてまいりました。
冒頭の写真は青柳の1棟現場付近を撮影したものです。

矢川は立川市の矢川緑地より流れる小川です。
多摩川の河岸段丘である立川崖線から湧き出す水、
それが小川となっているのです。

小魚が泳ぐ清流と川岸の植物がとても綺麗です。
国立六小の前には公園もあって静かなとても良い環境なのです。

そんな環境に住んでみたなぁという方は「国立市青柳1丁目新築一戸建て」はいかがでしょうか?
完成は7月以降の予定ですのでまだちょっと先になりますが、
この辺りにはそれほど物件はありませんので完成前に終了しそうな感じがしますね。

ではお出かけの方は楽しい連休をお過ごしください!
お仕事の方は頑張って参りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はお休みにつきちょっと出かけてきました!

2017-04-26 17:44:41 | 立川市

ときがわ町の芝桜

今日は水曜日ですのでお休みをいただいております。
という事で出かけたのは埼玉県ときがわ町。
一年に何度か訪れるこの町には幾つか目的があります。

一つはとても美味しいお豆腐屋さんがあり、
そこのザル豆腐と厚揚げが絶品なので毎回楽しみにしております。
そしてそのお店の駐車場ではこれまた美味しいお水を汲むことができるため、
4リットルのペットボトルを幾つか持って行っていただいてくるのです。

さらに、今の時期は芝桜がとても綺麗なため、
見ごろと狙って訪問するというわけです。

これ以外にもたくさんの花が咲いていたので、
いったい何枚の写真を撮った事でしょう。

天気はイマイチでしたが、
とても癒されました。

この後は・・・厚揚げをおつまみに一杯まいりましょうか。
明日からもよろしくお願いします(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会に刺激を受け

2017-04-21 19:26:21 | 業務日誌

新宿の高層ビル

昨日は当社で採用している営業支援ソフトのメーカーさんと利用者による勉強会に参加しました。
朝10時から17時までと言う長時間です。
実際昼食後はあまりの睡魔になんどか意識を持って行かれそうになりました。
学生時代ならここで居眠りなんかしちゃうかもしれませんが、
さすがに自ら学ぶために電車に揺られて新宿まで行ったのですから、
必死に眠気と戦いながら勉強に参加しました。

同業者さんの取り組みや、ソフトの活用方法など
ためになる内容でした。
今日から早速課題に取り組んでいる次第です。

通常業務も当然行わなければならず、
ぶらり散歩の更新もこの時間になってしまいました。

この後ツイッターで物件情報をツイートしたり、
各種SNSをやり終える事には21時を回ってしまうでしょうね。

軽く夕飯をとってあともう一踏ん張り仕事するとしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国分寺跡周辺は自然いっぱい!

2017-04-20 06:17:15 | 立川市

国分寺跡

おはようございます。
今朝はすっきりしたお天気ですね。
今日は勉強会出席のためこの後都内に向かいます。
たくさん勉強してこようと思います!

昨日は物件写真をとりつつ、国分寺跡周辺を散策してきました。
国分寺跡の木々も芽吹き、とても綺麗でしたよ!
歴史に触れつつ周辺を探索するととても面白いと思います!

あのエリアは国分寺崖線による独特の地形があり、
豊かな湧き水によって本当に自然豊かです。
国分寺の境内にもたくさんの花が咲き乱れているので、
色彩豊かな春を満喫出来る事請け合いです^^

では今日も頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で出来る事は自分で!実践編2

2017-04-19 07:18:21 | 立川市

野山北公園のキランソウ

今回は木部塗装について。
木の塗り方には大きく分けて二種類があります。
1、クリア塗装
2、塗りつぶし塗装

1、クリア塗装と言うのは木目が見えるように仕上げる事です。
わかりやすいのはニスです。
透明のコーティングと言えば良いでしょうか。
専門的にはクリアとかラッカーとか呼びます。
イメージ的にはピカピカと光らせる仕上げ方法に思えますが艶消しもあります。
塗膜を形成しつつ木目を活かす塗装方法です。

一戸建ての外部だと玄関周りなどで見られます。
内部だとカウンターなどがわかりやすいですね。

これに対して塗膜を形成せずに仕上げる方法もあります。
キシラデコールやガードラックなどのステイン塗料を用いた仕上げ方です。
木材に染みこませつつ着色するイメージです。
木目をキレイに強調させます。

ステイン塗料は塗りムラが出やすいなど施工するのにコツが要りますが、
木の性質に合った塗り方とされます。
何故なら木は「呼吸する素材」と言われるからです。
四季のある日本では寒暖の差と湿度によって
木材は伸び縮みします。
こうした性質を指して「呼吸する」と表現します。

ステイン塗装だとこうした呼吸を妨げず、
より長期に木材を活かす事ができると言われます。

また単なる着色にとどまらず、防腐・防虫効果など、
様々な性能を付加された塗料もあります。

2、塗りつぶし塗装とは塗膜を形成しつつ木目を見えなくする仕上げ方法です。
いわゆる「ペンキ」で塗るやり方です。
施工しやすくコストもかかりませんが前述した「木の呼吸」はしなくなります。
また、一旦塗りつぶし塗装をすると、以後はクリア塗装はできません。
木材をどのように見せるか、維持するかをよく考えて選択しましょう!

逆に初期の段階で塗りつぶし塗装を採用されていた場合には、
以後も塗りつぶし塗装一択となります。


木部の塗替え周期は3年前後です。
従ってどのような仕上げ方を選んだにせよ10年も放っておけば、
腐ってボロボロになってしまうかもしれません。
腐らずともすぐシミがついてしまうので、
クリア塗装で次に塗り替えても従前の美しさは維持できないでしょう。
プロに任せればしみ抜きで蘇られる事も可能ですが、
シミを抜けないほど傷んでしまっていたならばお手上げです。

DIYならば、クリア塗装で1~2年周期で、塗りつぶしで3年前後を目安にして下さい。
コストを抑えるために、是非ご自分でお試しあれ!!

クリア塗装手順
1、養生
2、ケレン・清掃
3、塗装

塗装対象である木部以外に塗料が付着しないようビニール等で覆います。
地面や室外機など垂直方向に落ちる場所には布などを敷いておきます。
塗料は風によって真下に落ちるとは限りません。
ある程度大きめのものを使用しましょう。

次に素地にサンドペーパーなどをあて、凹凸を削ります。
サンドペーパーは木部全体にあてるのがコツです。
サンドペーパーには番号がふってあります。
数字の小さいものほど目が粗く、
何枚かのサンドペーパーを徐々に数字を上げながら用いると
表面がつるっと滑らかにになります。
表面には木くずや粉が付着していますので、
ラスターなどで清掃します。

木部塗装ではしっかりペーパーをあてないと綺麗に仕上がりません。
表面が滑らかになったら最後に塗装します。

塗りつぶし塗装の手順
1、養生
2、ケレン・清掃・パテ
3、下塗り
4、上塗り

養生についてはクリア塗装と同じ。

ケレンについては、
脆弱塗膜やめくれている塗膜を削り落とします。
ケレン棒やカワスキで少し力を入れてごしごしやると、
密着していない塗膜などもメリメリとめくれます。

ケレンによって穴が空いたり、もともと穴が空いていたら
パテでそうした穴を埋めます。

次に下塗りですが、
基本的には密着を良くするために塗ります。
ただし、下塗りを入れずに直接仕上げ材を塗った方が
木に染みこみつつ塗膜を形成するためもちがいい事もあります。

下地の状態がスカスカになっていたり、
かなり塗料を吸い込むようなら下塗りを入れる。
ある程度状態が良いい場合には下塗りを省いてもいいでしょう。

広い面を塗る場合にはローラーを用いて、
線状の木部については刷毛で上塗りを行います。
刷毛の使い方次第で仕上がりにかなりの差が出るのですが、
これは文字で表現しようがありませんね。

ペンキは希釈して用いるものなのですが、
慣れない人は気持ちゆるめに希釈すると塗りやすいです。
ほとんど希釈せずに塗装するとプロでも仕上がりが悪くなることがあります。
かといって薄すぎると塗料が垂れてきてこれまた仕上がりがわるくなってしまいます。

一気に薄めず、塗りながらちょっとずつ薄めていくのが良いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で出来る事は自分で!実践編1

2017-04-16 10:48:11 | 立川市

黄色いペンペン草

ちょっと築年数の経った住宅と割と最近の住宅とでは、
メンテナンスについて少し違いが出てきます。

一番の違いは鉄や木を外部で使用しているかどうかです。
鉄や木は錆びたり腐ったりしてしまいます。
そうならないためにはペンキをこまめに塗り替えなければなりません。
でもなかなかそうこまめにペンキ塗りなんてできませんよね。

風雨にさらされ傷んだまま放っておかれたために、
多くの住宅では鉄が錆びてボロボロになったり、
木が腐って同じくボロボロになってしまいます。
そして鉄そのもの、木そのものを取り替えなければならなくなってしまうのです。

そうならないために、早めに塗り替えるのが重要となります。
木造モルタルの住宅では外壁塗装はおよそ10年周期とされます。
ところが鉄部(鉄でできた部分)や木部(木でできた部分)は
2~3年くらいで塗り替えが必要とされます。

その期間の差が鉄部・木部が傷みやすい主な理由となります。
きちんと10年おきに塗替えしているのに、
鉄格子や木枠がどんどん傷んでいく・・・というのは起こるべくして起こっているのですね。

そこでDIYが有効という事になります。
もちろん業者さんに鉄部・木部のみを塗り替えてもらってもいいのですが、
費用もそれなりにかかってしまいます。
手の届くところ、自分でできそうなところはご自分でやればその分費用も節約できます。

1、鉄部塗装
よく勘違いされている方がいらっしゃるのですが、
サビ止めは錆を落とすものではありません。
鉄が錆びるのを防止するためのものです。

手順としては
a.養生を行う(養生と言うのは塗料が周囲に付着しないよう、塗装面以外をビニールなどで覆う事です)
b.サビをしっかりと落とす
(マジックロン、カワスキ、ワイヤーブラシ、サンドペーパー、ケレン棒などの道具を使用)
c.錆びてない部分も含めて全体にサビ止めを塗る
d.仕上げ塗料を塗る

錆は各種ケレン道具を用いて削り落とします。この工程はとても大事ですのでしっかり行ってください。
次にサビ止めですが、錆びているところにのみ塗ればいいというわけではありません。
今錆びていなくてもいずれ錆びるかもしれないわけですから、
鉄部全体に塗らないといけないのです。
サビ止めは鉄部塗装における下塗りとして密着性を高める役割も持ちますので、
そうした意味でも鉄全体に塗る必要があるのですね。

さて、続きはまた後日に致します。

日曜日皆様楽しい時間をお過ごしくださいね!
お仕事の方は頑張ってください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はお天気もちそうですね!

2017-04-15 17:45:02 | 立川市

近所に咲くチューリップ

今日は昨日の続きを書くつもりでしたが、
すみません時間がとれませんでした。
あれやこれやとやっているうちにもうこんな時間です。
今日はこの後昔馴染みの知人と久しぶりに飲みに行きます。

中国語ペラペラの彼はかつて北京大学に通って勉強した
先見の明のある人です。
随分とご無沙汰してしまったので、
久しぶりに旧知を温めてまいります。

温故知新と参りましょう!←ちょっと意味違いますね(笑)

では楽しい週末をお過ごしください!
明日もよろしくお願いします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で出来る事は自分で!

2017-04-14 08:17:23 | 立川市

道の駅 果樹公園あしがくぼで見つけたツバメ

先日こんなやり取りがありました。
「ダイってどういう意味?」
「英語のですか?」
「そう、最近よく目にするから」
「死ぬって意味ですかね」
「いやいや、ホームセンターでよく書いてある方の・・・」
「あ~~それはDIYですね。Do it yourself.の略ですね

言葉の不思議な所はDIYは「ディー・アイ・ワイ」とアルファベットで発音しますが、
同じような略語である「VIP」はブイ・アイ・ピーともビップとも発音しますね。

DIYは専門職出ない人が物を作ったり、自ら修繕する事を意味します。
一戸建てに住んでいると徐々にあちこちが傷んできてしまい、
リフォームしなければならなくなります。

築年数の古い一戸建てだと木や鉄で作られている部分が多かったので、
放っておくと朽ち果ててしまいます。
今でこそ鉄の代わりにアルミを使ったり、露出する部分に木を用いないようになったため、
以前ほど経年劣化による建物の傷みは軽減されました。

それでもサイディング貼りの新築一戸建てでは、
いずれ目地が劣化して隙間があいてしまいます。

リフォーム業者に修繕を頼むという事はそれなりに費用がかかるため、
傷んできたのはわかるけど、あともうちょっと大丈夫かな?
みたいな感じで放置してしまう事も多いでしょう。

初期の段階で処置しておけばより長く状態を維持できるのですが、
放置してしまうと状態はどんどん悪化して、
結果的に高くつく事もあります。

DIYはご自分で出来る事を早めに行う事で
結果として家屋の資産価値を維持し、将来の思わぬ出費を抑える事に繋がります。
ホームセンターに行けば、DIY用品も充実していますし、
絵柄でやり方を説明したパンフレットなども置いてあります。
何となればインターネットで調べれば大抵の事がわかりますしね。

最初は手探りで失敗する事もあるかもしれませんが、
段々と慣れていくものです。
是非自分で出来る事は自分でやってみてはいかがでしょうか。

明日は具体的に幾つかのメンテナンスの方法について書かせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父の桜見事でした!

2017-04-13 09:53:39 | 立川市

秩父 岩松山(がんしょうざん)清雲寺のしだれ桜

昨日は月一回の秩父神社詣でに出かけました。
お天気に恵まれ、まさに見ごろを迎えた秩父の桜を堪能してきました!
途中通り過ぎる道すがら視界に入ってくる桜、桜、桜。
街路樹や学校、川べりなどはもちろんの事、
山野にもそこかしこに綺麗な花を咲かせた桜が見られるのです。

日差しを受け輝く桜が本当に眩しかったです。


民家の裏山に咲く桜

岩松山(がんしょうざん)清雲寺には約30本のしだれ桜が植えられています。
ほとんどが大木で、空から垂れ下がった枝から見事な花を咲かせていました。


入口付近 出店もありましたよ!




札所29番長泉院
山門に古木のしだれ桜があります。

境内には綺麗な庭園が


札所29番長泉院、山門のしだれ桜


長泉院付近からの眺め


昌福寺には6本のしだれ桜があります。

山門から続くのぼり階段にしだれ桜のアーチがあります!


階段を上りきると本堂がある小高い丘に。眺望がすばらしかったです!

さてまだ満開には遠かったですが、せっかくだからと足をのばした羊山公園。
4月14日より芝桜まつりが始まります。
このおまつりは5月7日までとなっており、期間中は入園料がかかります。

羊山公園の芝桜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網入りガラスのよくある勘違い

2017-04-10 18:08:54 | 立川市

狭山丘陵で見つけたつくし

今朝は晴れ間がのぞきつつも肌寒い一日の始まりとなりましたね。
日中もさほど温度が上がらず、日の暮れと共に冬に逆戻りしたような寒さになりました。
ほどよく温かいうららかな春の陽気がいいのですが、
なかなかそうもいかないですね。

さて、タイトルですが、
網入りガラスについてよくある勘違いと言うのは
「防犯」じゃなくて「防火」という事です。

網が入っている事で割れにくい、つまり防犯上の理由だろうと思われる方が結構多いです。
でも一番の理由は防火対策として法令上網入りが求められるというのが実際なのです。
火災によってガラスが飛散するのを防ぎ、延焼を防ぐ効果があるためです。

網入りガラスは何年か経つとヒビが入ってくるため、
通常のガラスよりメンテナンスの必要性が高くなります。
しかも値段も割高ときます。

そのため、わざわざ高い網入りガラスじゃなくていいよ!
とおっしゃられるお客様もいらっしゃるのですが、
防火地域や準防火地域では使用しなければならないわけです。

防犯の為・・・と思われている方だと2階だから普通のガラスでいいやって思っちゃうかもしれませんが、
防犯ではなく防火のためというのが主目的であるため、
2階だろうと3階だろうと使わなければ違反となってしまうのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加