不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

諸々忖度しますれば

2017-03-26 10:29:22 | 立川市

国立市古民家そばの菜の花畑

昨日同様寒い午前中です。
しかも雨も降っているため外出を躊躇ってしまいそうな日曜日となりましたね。
足元も滑りやすいですし、
家で大人しくテレビや映画でも見ていた方がよさそうな感じです。

冒頭の写真は国立市谷保にある古民家(再現されたもの)近くで撮った菜の花です。
見渡す限り・・・とまではいきませんがわりと広い面積に植えられていて綺麗でした。

ここのところ連日報道されている森友学園問題。
ここでは政治向きのお話は致しませんが、
思った以上に長引いていて大丈夫なのか?
と思わず考えてしまうのは私だけではないでしょう。

今、世界中で激動にも似た変化が生じていますし、
重大な懸案が山積みです。
それらに対処したり・議論する時間は足りているのか?
後回しにされていないかちょっと心配になります。

国会と大阪府を舞台に繰り広げられる舌戦はいつ止むのでしょうね~。
どんな決着になるのか国民は見守っています。

さて、毎日報道されるトピックの中、
昨日は「忖度」という字がクローズアップされていました。
忖度と書いて「そんたく」と読むのですね。
音として、言葉としては聞いた事がありますが、
こういう字を使うというのは知りませんでした。

黒とも白とも言えないあいまいな表現ですが、
なんとも便利な言葉だなぁというのが今回の印象でした。

日常で使う機会はありませんが、
何か弱った立場に追いやられたら使ってみようか・・などとつい思ってしまいました。

では寒さに負けず頑張って参りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野山北公園のカタクリ群生地あと5日くらいで見ごろ?

2017-03-25 16:09:00 | 立川市

野山北公園のカタクリだんだん咲き始めております!

冒頭の花はカタクリです。
先日お伝えした野山北公園で徐々にカタクリが咲き始めております。
まだ全体の1割も咲いておりませんので恐らく5日後くらいから
見ごろを迎えるのではないでしょうか。

桜の開花とかぶるかもしれませんので合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

狭山丘陵では野山北公園がカタクリ群生地として有名ですが、
もう一箇所あるんだそうです。
少し歩かないとたどり着けないようですが時間があればそちらも見に行こうかと思います。

少し肌寒い土曜日となりましたが、
どうぞ皆様楽しい週末をお過ごしください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は少なかったようです

2017-03-24 07:27:59 | 立川市

野山北公園で見つけた「ヤマアカガエル」のタマゴ

おはようございます。
昨日はなんとなく肌寒い一日でした。
暖房とまでは言わなくとも換気扇を回したりすると
ブルブル震えてしまう感じでしたね。

さて冒頭の写真はヤマアカガエルのタマゴだそうです。
野山北公園で見つけたのですが、親切にも立札がありました。
例年に比べると随分少なかったそうです。

そう言えばかつてはそれはもうたくさん産みつけられていたのを覚えています。
温かくなるとこうしたタマゴからたくさんのおたまじゃくしが孵化します。
尾っぽをフリフリ泳ぐ姿はとてもかわいいのです。
動物の苦手な方はその姿がかえって気持ち悪いのかもしれませんが。

こうした身近にある自然はもはや人間の保護なしでは保てないようです。
保護してさえ年々減少しているくらいですからね。
ちょっぴり寂しいですが、
いつまでもこうした自然が残っていくよう関心を持って見守っていきたいと思います。

では今日も頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野山北公園のカタクリ咲き始めました!

2017-03-23 08:03:28 | 立川市

野山北公園のカタクリのつぼみ

おはようございます。
今朝は少し肌寒い一日の始まりとなりました。
それでも一歩外に出れば色とりどりの花が私達の目を楽しませてくれます。
ほんと外出が楽しい季節となりましたね。

昨日はお休みを利用して武蔵村山市にある野山北公園に行ってきました!
野山北公園は知る人ぞ知る「カタクリの群生地」です。
もうそろそろかな?と楽しみに向かったのでした。

ところが、一昨日やっと一輪咲き、
昨日は新たに三輪開花したという程度で、
しかも通路に近い所ではまだつぼみだったのです。

見ごろはまだしばらく先になりそうですね。
時々足を運んでこちらのブログでも経過をご報告いたします。

野山北公園は狭山丘陵に作られた自然公園です。
湧き出す水を引いてたんぼや池があります。
水芭蕉も咲き始めましたので、
植物を愛でるもよし、カエルなどの水生動物を観察するもよし、
釣り糸を垂れてのんびりすごすもよしとなります。

自然豊かな多摩エリアではこの時期日々変化があって外出が楽しみなんですよね。
是非皆さんも足を運んでみて下さい!

では今日もよろしくお願いします。
素敵な一日をお過ごしくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み明け気持ちを切り替えて頑張りましょう!

2017-03-21 09:03:29 | 立川市

玉川上水の野草。なんという名称かはわかりません。→ウグイスカグラと言うそうです。

おはようございます。
今朝はしとしと雨が降る生憎のお天気ですね。
でもこれで植物も潤いを取り戻し、
花を咲かせ、実をつけてくれるものと考えれば、
それもまた良い事なのですよね。
日中は弱雨が降り続き、夕方くらいから徐々に回復するという予報です。
しかし、明日は晴れるそうですので恵みの雨という事で、
雨は雨なりの過ごし方をしてまいりましょう!

三連休にご来店いただきましたお客様方ありがとうございました。
お申し込みをいただいたり、注目していた物件が完成前に終わってしまったり、
ご希望に叶う物件が見つからなかったりと・・・様々でございましたが、
やはり不動産は縁ものですから「これ」と思える物件と出会えるよう、
私どもと共にじっくり歩んで参りましょう。

一生に一度の高い買い物ですから、
途中迷われたり不安になったりする事でしょう。
真剣だからこそ悩むわけです。
重い決断を迫られるからこそ不安なのです。
気になる事知りたいことが出てきたら、
その都度私共にぶつけて下さい。

ちょっとした事、ささいに思われるようなことでも、
一つずつクリアにしていく先にご希望の物件があると思います。
私達でわかる事ならすぐにでも。
わからない事ならすぐに調べてお知らせいたします。

たった一つの住いとの佳きご縁を結べますよう、
私達も頑張って参ります。

では今週も一週間よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が長くなりました!

2017-03-20 10:07:01 | 立川市

玉川上水の野草

日に日に春めいてきた今日この頃です。
近頃はだいぶん日が長くなってきましたね。
日が沈むのはもちろん、私的には日の出の時間でそれを感じます。
少し前までなら7時前位に朝焼けしていましたが、
今はもう6時頃から焼けてきます。
季節の移り変わりと言うのはゆっくりのようで、
気付けばあっという間なんですよね。

三連休の最終日も好天に恵まれ、
お出かけには絶好の日和となりました。
花が色づき色彩に満ち溢れてくるとお出かけも楽しいですよね。

弊社は今日も営業しておりますので、
水曜日晴れる事を願って今日も仕事に励みます。

では今日もよろしくお願いします。
楽しい一日をお過ごしください。
お仕事の方は頑張って参りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月第三週目の土日です!

2017-03-18 16:14:11 | 立川市

日本では身近なヒヨドリさん。世界的には珍しい?

段々と上着を着ないで過ごせるくらいの気温になってきました。
明日は今日よりさらに暖かいようです。
となると気になるのが桜の開花。
さて多摩エリアではいつ頃になるのでしょうか。

桜はあっという間散ってしまいます。
せっかく開花しても雨や強風が続くともうダメです。
理想なのは開花後しばらく好天が続いてくれる事ですよね。

できれば今のうちに雨が降ってくれ、
三月下旬から四月の初旬にかけて穏やかな天気が続いてくれるといいのですが。
こればっかりは我々人間がどうこうできるものではありませんからね。
はてさて、今年はどうなるでしょうか。

桜が開花したら私も一気に多摩エリアの桜の名所を回って、
写真を撮ってこようかと思います。
その際はこちらのブログでもご紹介しますので楽しみにしていて下さい。

話は変わりまして、
冒頭の写真、ヒヨドリにつきまして。
この鳥は日本ではごくごく身近で見られる馴染み深い鳥ですね。
ちょっと周りを観察すればすぐに見つけられます。

ところがこの鳥は世界的にはあまり生息していないそうで、
実は珍しい鳥なんだそうです。
外国の鳥好きさんは日本に来るとこのヒヨドリこそ見たいと思うのだそうです。
なんだか日本に住む私達には想像できないですよね。

で、このヒヨドリ。
食性としては花の蜜や果実などが主食になります。
餌やりをする人のパンなども食べるのですが、
その食べ方は案外見ものですよ!

パンを空に放り投げます。
するとどこからか狙っていたヒヨドリが空中でキャッチしてしまいます!
猛烈なスピードでパンめがけて突進する様は怖いくらいです。
それは見事な飛行術なんですよ。

自然豊かな玉川上水にもたくさんのヒヨドリがいますので、
ウォーキングしながら観察してみてはいかがでしょうか。

では今日この後も頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川市の花こぶしが咲き始めました!

2017-03-17 17:53:19 | 立川市

立川市の花こぶし

立川市の「市の花」はこぶしです。
そのこぶしがあちこちで咲き始めています。
この花は春の訪れを告げるように今の時期に咲きます。
白い可憐な花が、街路樹として植樹されています。
また、私が毎日ウォーキングする玉川上水でも見られます。

では立川市の「市の木」は何かと言うと、
ご存知の方もおられるでしょうが「けやき」という事になります。

立川市の南側にある五日市街道沿いを通った事があれば、
道路沿いの大きなおうちの庭にたくさん植えられているのを見た事があるでしょう。
最近は枝などが切られてしまいかつてのりりしい姿は見られなくなりましたが、
けやきの大木が天高くそびえ立つ姿は壮観でしたね。

最近は道路に桜の花びらが落ちると苦情が来る時代です。
きっと周り一杯に張り出した枝をそのままにしておくのも難しいのでしょうね。
あれはだめ、これはだめ。
これはこれで各人が権利をしっかり主張できる風通しの良い世の中という事なのかもしれませんが、
多少窮屈に感じてしまう面もあるようですね。

「知に働けば角が立つ,情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ、とかく人の世は住みにくい」

夏目漱石が「草枕」で嘆いたのもこう言う時なのでしょうね。
今の子供たちにも立派なけやきの木を見せてあげたかったなぁと
おじさんはふと思ったものですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し雨が降ってもいいかもしれませんね

2017-03-14 17:12:02 | 立川市

オナガさん、近づくとすぐ逃げちゃうんです

ここの所お天気は下り坂です。
今日も朝から雨模様でした。
正午過ぎから少し晴れ間ものぞいたりしましたが、
全体的には曇りというお天気でしたね。

2月は晴れの日が続き、少し降水量が少ないようでした。
雨や曇りより晴れている方がもちろんいいですよね。
そうは言っても極端に雨が少ないと今度は農作物が不作だったり、
水不足に陥ったりしてしまします。

やはりほどほどに晴れたり雨が降ったりする方がいいのですよね。
私の目安は瑞穂町から立川にかけて流れる残堀川の水量です。
残堀川は降水量が少ないとすぐ干上がってしまいます。
逆に水が流れている方が珍しいくらいの川です。

大抵の川と違いこの残堀川の水源は池となります。
狭山池と言うのですが、この池もしばらく雨が降らないと水位が減ってしまいます。
そうなると残堀川に流れ込む水の量が減ってしまうようで、
残堀川の最上流でも水が流れていないという状況が生じます。

そもそもこの池からの水だけでは不十分で、
雨水が流れ込むことで水量を確保している川なのです。

とまぁ川としては干上がること自体異常な事なのですが、
諸事情によって水が流れる事が少なくなってしまったんです。

昔はかなり汚いながらもちゃんと水が流れ、
魚やザリガニなどが生息していたんですがね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがキング!

2017-03-13 09:17:43 | 立川市

お魚くわえたハクセキレイさん♪

おはようございます。
今朝はまた冷え冷えとした朝でしたね。
地面が濡れていたので夜雨が降ったのでしょうか。
三寒四温と言うよりまだ四寒三温と言ったところでしょうか。

昨日はスポーツニュースで素晴らしい記録が生まれた事を知りました。
そう、キングこと三浦知良選手が
Jリーグ最年長得点記録を50歳0カ月14日に更新したと言うのです。

そもそもスポーツでは「選手寿命は短い」とされます。
もちろん競技によってそれぞれいくつくらいまで続けられるのかは異なるでしょう。
しかし、大抵の場合40台くらいまでに限界に達し引退する事がほとんどでしょう。
ましてやサッカーのようなハードなスポーツでは
20台前半くらいがピークと言われる事もあるくらいで
まさか50歳の人が第一線で活躍できるとは普通思えませんよね。

だからこそ年齢を感じさせないカズ選手の活躍に
ただただすごいなぁと感嘆してしまうのです。

若い元気な選手に負けない肉体の維持がどれほど大変な事か。
40台になり体力の衰えを痛感する私ですから余計そう思うのです。
日本サッカー界の夜明けとも言えるJリーグ発足。
当初から第一線で活躍し続けた大スターキングカズ。

その後日本代表を寸前の所で逃し本当に悔しかった事でしょう。
世間も、かく言う私も一つの時代が終わったかのように感じてしまいました。
でもサッカーにこだわり、ひたむきに努力し続けた彼の姿が、
それが完全に誤解だった事を証明しました。

いつまでも輝き続ける姿は力強く美しいですね。
限界まで挑戦し続ける姿をいつまでも見続けたいと思います。
さあ、私達も負けてられませんね。
今日も頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の国分寺市、花がいっぱいです!

2017-03-12 09:29:30 | 立川市

国分寺市内で見つけたフキノトウ

国分寺市内を車で走っているとたくさんの草花が目に入ります。
もともと造園用の畑などが多く至る所で梅の木など花をつけた木が見られます。
また道路に沿ってたくさんの花が植えられているので、
春になるとそれはもう綺麗なんですよね。

いわゆる園芸用の花ももちろん美しいのですが、
野草もまたけなげで凛とした美しさを持ちますね。

多摩エリアにはかつてたくさんの野原がありました。
春になるとつくしやよもぎ、のびろなどが自生し、
それを摘んで家に持って帰るのがとても楽しみでした。

そうした野草のうちのびるなんかは味噌とあえ、
ご飯のお供として重宝したのですが、
つくしについてはお世辞にも美味しいとは言えませんでしたね。

今食べたならその美味しさもわかるかもしれませんが、
その当時の記憶からか大人になってからは食しておりません。

そもそもそうした野草をとるのが楽しいのであって、
食べるのは二の次だった気がします。
それとタケノコですね!
野生の竹林なんかもたくさんあったので、
型はたいしてよくありませんでしたがムキになって土を掘り起こしたりもしました。

三寒四温で寒かったり温かかったりしますが、
着実に春は近づいていますね。

では今日も頑張って参りましょう!
お出かけの方は楽しんできてください(^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご冥福をお祈りいたします。

2017-03-11 11:35:29 | 立川市

玉川上水に咲く水仙

一週間はあっという間ですね。
この前3月第一週が終わったみたいな事を書いたばかりだというのに、
もう第二週の週末なんですから。

こらうかうかしてると「三月もあと〇日で・・」
なんて記事を書く段になって慌てそうです。
気持ちを引き締めて日々を過ごさないといけないですね。

今日は3.11ですね。
6年前の今日、かつて経験した事のないような大きな揺れを体験したわけです。
震源地から離れた立川市でさえも怖いくらいの揺れを感じました。
そして、未だにあの日の事を想いだすと、心がどよ~んと曇ってしまいます。

被災地の方たちの不安や恐怖はいかばかりだったでしょう。
心に負った傷は少しでも癒されたのでしょうか。

今日一日仕事しながらも、
あの日の事を思いだして、
亡くなられた方々のご冥福を、
そして被災者の方達が穏やかで楽しい毎日を送れますようお祈りしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾梅郷に行ってきました!

2017-03-10 10:47:38 | 立川市

高尾梅郷の木下沢梅林

こんにちは。昨日はうっかりとブログ更新を怠ってしまいました。
と言うのも昨日は朝からタイトルにもある高尾梅郷木下沢梅林紹介ページを作っていました。
その後立川ぶらりの更新をする予定でしたが急に仕事が入りその対応をしているうちに
すっかりと・・・忘れてしまったようです。

一昨日の話をあまりひっぱるのもなんですから、
お時間がありましたら「高尾梅郷木下沢梅林」をご覧ください!
あまりに見事な梅林でしたので再度来週の水曜日に行ってこようかと思います。

昨日はそんなわけでやりかけの仕事を忘れるくらい急な仕事に追われる一日でした。
まぁそんな日もたまにはありますよね。

今朝は日課のウォーキングに出かけそのまま物件写真撮りに出かけました。
国分寺の物件を幾つか撮ったのですが、
現場近くでウグイスが鳴いておりましたね。
三寒四温で徐々に春が近づいていると改めて思いました。

さて、その現場に隣接する畑というか雑木林にはこんなものもありましたよ!

これフキノトウですよね。これまた春を感じさせるものでした。

さて、この後は物件写真を撮り込んだりパソコン作業を致します。

では今日も頑張って参りましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶ春めいてきました

2017-03-07 08:54:26 | 立川市

立川市内で見つけたコジュケイ

暖かかった昨日から一転、今朝は肌寒くなりました。
ここ最近は少し歩けばすぐポカポカと体があったまってくるのですが、
今日は最初小走りしてからのウォーキングとなりました。
冬場さぼっていたのが嘘のように最近は欠かさず早朝散歩をしております。

玉川上水っぺりの梅は満開で水仙も可愛らしい花を咲かせています。
野草もちらほら咲き始めているので徐々に春が近づいている事を感じます。


玉川上水に咲く白梅

お近くにお住まいの方は是非玉川上水緑道のお散歩などいかがでしょうか?
可憐な花を横目に自分のペースで歩を進めれば健康的かつ気分も爽快です!
シジュウカラ、ツグミ、シロハラ、コゲラ、アオゲラ、ヒヨドリ、ムクドリ・・・などなど、
たくさんの野鳥が出迎えてくれますよ!

同じくウォーキングをしている人やジョギングをしている人、ワンコの散歩をしている人など
すれ違う時にお互いに挨拶を交わし、人の温かみを感じるひと時となります。

今日は午前中残金決済です。
買主様、売主様、司法書士さん、金融機関のご担当者様どうぞよろしくお願いします。

では今日も気分朗らかに頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川上水駅連絡通路から見る今朝の朝日

2017-03-06 07:56:12 | 立川市

玉川上水駅連絡通路から見る今朝の朝日

おはようございます。
今日は月曜日通勤・通学お気をつけていってらっしゃいませ!
今週も一週間頑張って参りましょう!

日曜日の昨日はご案内やお問い合わせなど、
いかにも週末らしい一日となりました。
貴重な休日にお時間を頂戴しまして心より感謝申し上げます。

引き続きよろしくお願いいたします。

今朝もいつものようにウォーキングから一日を始めました。
そこでとても懐かしい鳥を見つけました。
コジュケイです。
立川市にもかつてはたくさん生息していましたが、
その姿を見なくなって既に久しいのです。
コジュケイの写真はこちら

この鳥はとてもかわいらしい子育てをします。
基本的に地面を歩き回って生活する鳥で、
子どもが生まれると一列に並んであちこち動き回ります。
今思い出すとなんと可愛らしい光景だった事か。

少年期のわんぱく小僧である私は、
コジュケイの行列を見つけるとわけもなく追いかけてみたりしたものです。
けれどその素早さは並みじゃありません。
あっという間に茂みの中に逃げ込んでしまい、
一度として捕まえる事はできませんでしたね。

野鳥を捕まえてはいけないという事を知らない無垢な時代の事です。

コジュケイが生息できる環境がまだ残っているのかと
とても嬉しく思う一日の始まりでした。

強くたくましく、今日も頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加