不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

野山北・六道山公園

2016-09-23 08:47:50 | 立川市
トトロの森として知られる狭山丘陵には幾つかの自然公園があります。
その中の一つ「野山北・六道山公園」にも秋がやってきました。


公園内にある浅間神社へと続く階段。


トトロでも通れるでしょうか?森の中に続く小道


キノコシーズンまっ盛り!どれが食べられて、どれがヤバイのかはわかりません。
でもとにかくあちこちににょきっと生えてます!


公園内を流れる小川。木の実が色鮮やかですね~


そう、いかにも秋を感じさせる「アキアカネ」。たくさん飛んでおりました。
まるでダンスを踊っているような、そんな写真が撮れました!

この自然公園にはウォーキングコースがございまして、
幾つかのコースが設定されています。
一日中歩ける方でも、2~3時間でいいやって方でも、
時間や体力に応じて気軽にウォーキングを楽しめます!

森の中ですからアップダウンはありますが、
豊かな自然の中をぶらり散歩してみてはいかがでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日高市巾着田の彼岸花(曼珠沙華)

2016-09-22 08:04:06 | 立川市
昨日は定休日と言う事で、お休みをいただきました。
いつもお水を汲みに行く「ときがわ町」に行く道中で
彼岸花でも見ようかな~とふと思いつき出かけたのでした。

さて、気軽に思い立って行ってみた「巾着田」。
彼岸花もあれほど圧倒的に咲いていると見事という他はありませんでしたね。





いかがですか?高麗川に沿って500万本の曼珠沙華が咲いているというのです。
駐車場代がかかったり、入場料がとられたりするのも、
あれだけのものを維持するために必要な事なのでしょうね。

まぁびっくりましたこと。


大雨の後でしたので高麗川は溢れんばかりの水量でした。
シルバーウィークとは言え、平日は平日。
それでもたくさんの観光客が足を運んでいましたね。

そりゃぁもう立派なカメラで撮影している人もたくさんいました。
私もカメラ小僧よろしく、せっせと「いい絵」がとれるよう、
カシャカシャ撮りまくりましたw

その後は美味しいお豆腐と油揚げを買うためにときがわ町へ。

こちらのお豆腐はどれも美味しいのですが私は特にざる豆腐とあげ棒が大好きです。


お店の前に広がる大豆畑。無農薬、国産の大豆を使用しているそうです。

とうふ工房わたなべさんの駐車場では美味しいお水を汲むことができるので、
家から4リットルのペットボトルをたくさん持っていきます!
ええ、日々たしなむ焼酎の空ボトルですww

次に向かうは大附みかん園



みかん園から見る景色。絶景かな、絶景かな。


花から花へと漂い飛ぶアゲハ蝶をカシャリ!

15時から来客があるため、お昼過ぎには切り上げて帰路につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こち亀グランドフィナーレ!

2016-09-18 10:14:23 | 立川市

40年に渡って連載してきた「こち亀」がついにグランドフィナーレを迎えました!
今週号の週刊少年ジャンプはまさに「こち亀祭」でしたね。

他の作家さんもそれぞれのマンガの中に「両さん」を登場させて、
こち亀終了に花を添えていました!
本当に国民的マンガと呼べるような偉大な足跡を残しましたね。

是非今週号のそれぞれの作品のどこに両さんが登場するのか探してみて下さい!
ワンピースでは〇〇に出てますしね。
それぞれのマンガをもう一回見直すとわかりますよ。

40年っていったら人生の半分ですよ。
もう果てしない年月を一度として休載せずに続けるのですから、
無敵の両さんさながらのまさに鉄人ですね。

私が小学生のころにキン肉マン見たさに初めて買った時には、
既に連載10年以上していたわけですよ。

ほんとにほんとにお疲れ様でした。
まさかほんとに終わっちゃうとは思ってもみませんでしたので、
すごく寂しいですが、永遠に続けることはできませんから仕方ありませんね。

日本中が両さんロスになる一日だったのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は中秋の名月でした!

2016-09-16 09:18:41 | 立川市
昨日は晩酌の途中ちょっと小腹が減ったので、
裏のファミリーマートに買い物に出かけました。

ふと空を見ると月がなんとも美しい。
そこで家にカメラを取りに戻り写してみました!







買い物から戻り晩酌を続けながらYAHOOニュースを見ていると
「中秋の名月」とありました。

そうだったのかと、思わず納得しましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大和南公園の給水モニュメント

2016-09-12 09:21:22 | 立川市
東大和南公園は戦時中軍需工場があったそうです。
その名残としていかにも古い建物が公園内に残っています。


これは「給水モニュメント」です。


給水モニュメントの東側にある花壇の中にプロペラみたいなものが置いてあります。
軍需工場で作っていたものなのか、それともここに墜落した飛行機のものなのかわかりません。


公園内の遊歩道、いえランニング道?
とにかくぐる~~と公園内を通れるようになっています。

東大和南公園は市民プールとも隣接し、
まさに市民の憩いの場となっております。

そして災害時には広域避難場所として、
人々の生命を守るところでもあるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川上水駅にてんぷらの美味しいお店

2016-09-11 11:56:35 | 立川市
西武拝島線玉川上水駅の北口から徒歩5分ってところでしょうか。
住所で言うと桜が丘2丁目のパチンコ屋さんがあったところに、
「天ぷらさき亭」がオープンしました。

昨日はお申し込みもいただけた事だし、
営業のSちゃんと一緒に行ってみました!

会社は玉川上水駅の南口にありますので、
ここからだと10分弱と言ったところ。
お見せに着くと店内は満席。
待っている人だけで10人くらいもいたのですが、
せっかく来たのだからと順番を待つことに。

回転が速いようでそれほど待たずに席に案内されると、
さっそくあれこれ注文しました。

定食なんかもあるのですが、
最近は夜に炭水化物を採らないようにしているので、
全て単品で頼むことにしました。


はい、まずはビールで乾杯!
手前のお皿に揚げたての天ぷらを置いてくれます。


アスパラ、ナス、ピーマンです。

お腹が減っているせいかどんどん口に放り込んでいきます。
エビや白身魚も注文していましたが、
思わず食べ進み写真には収める事はできませんでした。

あっヤバイ、写真撮らないとという事で
次の注文で写す事に。


かぼちゃとサツマイモ


この店おススメの卵

塩で食べるもよし、天つゆで食べるもよし。
サクサクっとした食感でとても美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の近づく狭山公園

2016-09-10 09:13:57 | 立川市
トトロの森として知られる狭山丘陵には幾つかの自然公園があります。
その中の一つ狭山公園にも徐々に秋が近づいてきました。
狭山公園は駐車場があるので遠方からも気軽に立ち寄れます。


狭山公園の入り口からのアプローチ


多摩湖の堰堤(えんてい)


堰堤西側に広がる多摩湖。狭山丘陵の稜線上に西武プリンスドームが見えます。


日本で一番美しい取水塔


堰堤東側の景色。武蔵野の里山の風景が楽しめます。


この階段を下りると公園内に行けます。


西武園の大観覧車



狭山丘陵の湧水や多摩湖からの流水でできた宅部池(たっちゃん池)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵村山市の里山古民家

2016-09-04 17:37:20 | 立川市
武蔵村山市の北側は狭山丘陵を隔て埼玉県になります。
狭山丘陵はご存知でしょうか映画「トトロ」の舞台となった場所です。

その狭山丘陵にある里山古民家では、
人の手によって生まれる里山を後世に残すべく、
ボランティアさんたちの協力の元活動を行っているそうです。


駐車場の目の前にある森


小川を渡ると古民家です。


気に囲われた古民家がいいですね~


茅葺き屋根の古民家


囲炉裏からは煙が上がっていました。


豊かな湧き水を利用した田んぼでしょう。
人と自然。上手に共存してきた日本の里山の風景でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の台風が来てるとか・・・

2016-09-02 17:28:22 | 立川市
東北地方に深い爪痕を残した台風10号。
自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされましたね。
被害に遭われ尊い命を失った方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、
被害に遭われた全ての方達が一日も早く安心して過ごせるようになりますよう、
ここ東京から願っております。

毎年のように自然の猛威にさらされるようになってしまった日本では、
災害情報は欠く事のできないものとなってしまいました。
天気予報をこまめにチェックし、
いつ何時自分に降りかかるかもしれないという危機意識が、
いざという時の生死をわけるように思われます。

東北初の上陸という事実が今回の被害を大きくしたように、
今後も今までに経験のない事が起こり続けるのでしょう。

普段から自分の住むエリアのどこにどんな危険が潜んでいるのか、
そうした観点から身の回りを見つめ直す事が必要なようです。

海、川、山、崖。
インターネット等で調べたうえで、
近隣を歩き回ると意外な発見があるものです。

ウォーキングがてら、
あるいは自転車に乗って、
私達の住む町をいつもと違った視点から眺めてみれば、
改めて気づく事もあると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風どうなるでしょうか?

2016-08-28 12:04:18 | 立川市
一旦は遠ざかり、また戻ってくるという大型台風10号。
進路予想では30日に関東に上陸するみたいですね。

非常に強いようですので、
週明けの月曜日に外回りを済ませておいて、
火曜日はひょっとすると休業という事になるかもしれません。

近頃の台風は少しも油断できませんので、
不要不急の外出は控えた方が良さそうですものね。

今日なんかはとても過ごしやすい気温になってますが、
これぞまさに嵐の前の静けさと言うやつなのか、
不気味なものを感じてしまいます。

秋風の立つ頃に・・・なんて表現がありますが、
風なんていう生易しいものではなさそうなのが怖いですよね。


前回の台風直後の玉川上水
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスの補修とロット

2016-08-21 17:38:33 | 立川市
昨日は引渡し前の立ち合いを行いました。
立ち合いの主な目的は三つ
1、設備機器等の説明
2、補修箇所の確認
3、境界の確認

買主様、売主様、工務店、仲介業者が集い、
建物の中、敷地回りを見て回ります。

上記三つのうち、
2、補修箇所が見つかったら引き渡しまであるいはお引越しまでに補修して頂きます。

さて、昨日の立ち合いで思わず感心した事がありました。
それは、クロスの補修とロットについてです。

その工務店さんはとても丁寧な仕事で評判が高いのですが、
アフターサービスも充実しています。

クロスはカタログで品番を選んで発注するのですが、
同じ品番でもロットが違うとある程度の差異が生じるとされます。

同日、同機械で造られたものをロット番号で管理して、
クロスが破れたなどの補修が必要な際は、
ロット番号の同じものを取り寄せて行うのが最善とされます。

クロスの補修はプロが行うと
「本当に補修したの?」と思うくらい綺麗にできます。

ロットが違うとそうした際に見る人が見ればわかる、
あるいは一般にも見ればわかるくらいの違いが現れます。

何が言いたいかと言うと
昨日の工務店さんはロット番号で管理していて、
補修の際にはそこまでしっかりフォローするという事でした。

いい建築主だなぁとつくづく思いましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番重い銀メダル

2016-08-19 17:18:23 | 立川市
今朝はとてもショックな敗戦がありましたね。
こう書けば何のことかおわかりになるかもしれません。
そう、女子レスリングの吉田選手がまさかの敗戦。

霊長類最強女子と呼ばれた吉田選手が、
惜しくも4連覇を逃してしまったのです。

もちろん嬉しいニュースもありました。
女子バドミントンのタカマツペア、
女子レスリング川井選手の金メダル。

見ていて胸が熱くなりましたよね。
本当にすばらしく弾ける笑顔とうれし涙に、
こちらまで目が潤んでしまいました。

吉田選手の銀メダルも決して恥じる事はないのですよ。
それでも、彼女ほどの選手になるとやはりがっかりしてしまうのは、
それだけ彼女の存在が大きいからです。

敗戦直後うずくまり動けなくなった姿、
インタビューに泣きながら答える姿はあまりにも痛々しく、
見ていられなかったです。

ただね~、吉田選手の今回の敗戦についての記事の中に、
「吉田選手は負けるべくして負けた」みたいなものがありまして、
その要因の一つとして所属していた会社を辞めてしまい、
資金集めのための活動に参加する機会が増えたうんぬんを上げているものがありましてね、

なんか違うんじゃないかなぁと思ってしまったんですよね。

体力の衰えとか、若手の台頭とかそりゃ色々あるかもしれませんが、
彼女の重圧は普通じゃありませんでしたよ。

オリンピックから女子レスリングが消えるかもしれない危機的状況の中
奔走した姿はまだ記憶に新しいところ。
その後も、
東京オリンピック誘致活動に体をとられ、
今回のリオオリンピック選手団の主将の重責を担い、
勝ち続ける事を期待されるプレッシャーと戦ってたわけですよ。

「メダルがあるだけで、普通の女性なんですよ」
吉田選手のお母様がおっしゃってました。
役割を淡々とこなすマシーンじゃありません。
彼女は人間の、一人の女性なのですよ。

ましてや、彼女に憧れその背中を追いかけてきた後輩に
絶対負ける姿を見せられない使命のようなものまで感じていたはずです。
伊調選手以外のメダリストはいずれも吉田選手と直接かかわる人たちです。
彼女に胸を借り研鑽をつんで金メダリストにまで上り詰めているんですよ。

そんな彼女に向かって、こともあろうにっていうのが私の感想でした。
もうとにかくいろいろなものがのしかかってきて、
戦いの場に出るのが怖くなるほどの状態にまで追い詰めらてしまって、
それでも今回の銀メダルですよ。立派な銀メダルですよ。
女子レスリング5つのメダル獲得に繋がった重い銀メダルですよ。

少しトーンが高くなってしまいましたが、
何はともあれ本当にお疲れ様でした。
そして長きに渡って夢を届けてくれてありがとうございました。

胸を張り笑顔で帰国されるのを心待ちにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻!レスリング女子3連覇に4連覇!

2016-08-18 16:56:36 | 立川市
朝起きてびっくりしました。
女子レスリング選手が2つの金メダルをゲット。
直後、速報で3人目が金メダルをゲットしたとの事。

3選手全員が金で、うち一つは4大会連覇ですよ。
もう口があんぐりしてしまいましたね。
素晴らしいの一言では表せない、まさに快挙でした。

吉田選手にゆかりのある今季初出場の2選手が初々しいのと、
4連覇の伊調選手がともかく頼もしいのとで、
そのバランスが絶妙です。

残りわずかな時間での逆転ですよ!
3選手のメンタルの強さに脱帽です。
これは東京オリンピックも期待せずにはいられないですね。

さて、こうなるとどうしても気になる事が二つあります。
もちろん一つ目は吉田選手の4連覇。
ものすごいプレッシャーの中なんとしても成し遂げて欲しいですよね。
がんばれ~吉田選手!!

それと伊調選手が果たして国民栄誉賞がもられるかどうか。
既に吉田選手がもらっていますよね。
4連覇という偉業を達成した今
彼女彼女にもその資格が十分あると思うのは私だけでしょうか?

もう本当に今回のオリンピックは気分がいいですね。
明日もガンバレにっぽん!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かなる玉川上水駅周辺

2016-08-13 12:37:44 | 立川市
お盆休みに突入し静けさの漂うここ玉川上水駅周辺です。
日中の暑さもあいまって外を歩く人影はほとんど見当たりません。
ただ、お陰様でお客様が何組かご来店いただけましたので、
外の静けさとは裏腹に店内は活気があります。

さて、弊社では夏季休業は致しませんが、
順番に休暇を頂いております。
そして、私も明日からお盆休みをいただきます。

リフォームも算段が付き、不動産についても一段落ついているので、
安心して休めそうなのが嬉しい限りです。

埼玉に、千葉に近場ですが出かけてまいります。
楽しみだなぁ~~^^

帰省ラッシュ等で渋滞も考えられますので、
お出かけの皆様はくれぐれも慌てず、焦らず移動なさって下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻!内村選手おめでとう!

2016-08-11 08:49:43 | 立川市
朝から嬉しいニュースがありました。
新たに三つの金メダルを獲得したと言うではありませんか。
メダルを獲得した三選手に心からおめでとうと言いたいですね。

中でも体操の内村選手は団体に続いて個人総合での金メダル。
悲願の団体戦金メダルでで普通の人間なら満足してしまいそうなのに、
尚モチベーションを保ちつつ、体力の限界まで演技を続けた姿に、
もはや神々しささえ感じてしまいました。

団体全種目出場という事はつまり、
個人総合を二周行ったようなものですよね。
責任と重圧を抱えつつ、全てを出し尽くすなんて事を、
果たして人間ができるのかと思うほどの快挙です。

さすがの王者も決勝では疲労の色を隠せないようでした。
もしかしたら今回は難しいかも・・・と思ってしまったのも確かです。
それでも、内村選手が負ける姿は見たくないし、想像もしたくありませんでした。

そして、彼はやり遂げたのです。
なんという強靭な精神力でしょう。
もちろんもの凄い努力が根底にあるのでしょうが、
それでもあれだけの結果を残す事は余人の想像を超えています。

いやはや、朝から物凄いパワーをもらいました。
今日も一日張り切って働けそうです。
本当におめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加