不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

お盆休み前のこの時期は時間との戦いです

2016-07-26 08:59:57 | 立川市
まだ梅雨は明けないのでしょうか。
昨日は少し晴れ間も見えましたが、
まだまだすっきりしない日が続きます。

昨日は月曜日という事もあったので、
レインズを確認すると、立川市で新着物件がわんさかありまして、
日がな一日入力してなんとか終わらせることができました。

新着情報は鮮度が命ですから、
パソコンを入力する手に力がはいりましたね。

今日は不動産からは少し離れ、
リフォーム案件の事務仕事です。

お盆休み前の今の時期、
休み前に現場を終わらせなければならない事情もありまして、
しばらくは私も現場作業を手伝わなければなりません。

今日は先ほど柏町住宅の管理組合に、
リフォームの申請をしてきましたので、
あとは工程に沿って段取りを整えます。

職人さんの手配、材料の発注など、
準備さえしっかりやっておけばあとは楽なものです。

明日からは東村山市で雨漏り解消、
ベランダ交換などのリフォームが始まるので、
ともかくも雨は降らないでほしいものです。

普段ならば天気ばかりは仕方ないと諦めますが、
休み前までにキリのいいところまで終わらせるためには、
天気の日が続いてくれないと・・・なんですよね。

ちなみに、お盆休みも弊社は営業しております。
8月の終わりころにお休みをいただく予定ですが、
それまではしばらく無休状態となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古住宅とリフォーム

2016-07-24 10:39:47 | 立川市
昨日は慌ただしい一日でした。
午前中は今月末決済予定の柏町住宅の室内リフォームについて、
現地を見ながらお打合せをさせていただきました。

中古住宅ではしばしば入居前にリフォームが必要となります。
住宅購入費用に加えてリフォーム費用もかかるわけですから、
買主様にとっては相応の出費となります。

これから暮らす家の事ですから、
理想の住いへの憧れが募る事でしょう。

でもその全てを叶えるとなると費用は嵩んでしまいます。
予算と相談しながら時に項目を削ったり、仕様を変更したりして、
出来る限り希望に沿ったリフォームができるよう話し合うのです。

現地打合せの後、概算見積りをすぐに修正して、
再度弊社事務所でお打合せを致しまして、
なんとかご希望に叶う内容で合意する事ができました。

お引渡し後すぐに着工できるよう早速準備に取り掛かっておりますので、
決済に向けお客様の方でもご準備の方よろしくお願いいたします。
今月末に向けてタイトなスケジュールですが、
私も全力でサポートいたします。

午後は来週より着工する外構工事のため、
近隣のご挨拶回りでした。
奥様もご一緒して下さったのでスムーズにご挨拶がで、
その後工程などについてご説明を終え帰路につきました。

帰るともういい時間です。ちょうど知り合いの業者仲間との打ち合わせが入っていたので、
そのあとは一杯やりながら情報交換をさせていただきました。

で、今日は昨日と打って変わり静かな日曜日を迎えております。
静かな事務所で私は黙々と作業ができるわけですが、
それもそれでなんとも味気なく感じるのはまさに不動産屋だからなのでしょうね。

土日、祝日は目が回るような忙しさがふさわしく、
お客様を載せて現地に向かう事こそ不動産屋の醍醐味とも言えますからね。

そうなるよう精進精進という事ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家売るオンナ見てますか?

2016-07-21 17:54:46 | 立川市
北川景子さん主演のドラマをご覧になってるでしょうか?
水曜日に放送するというのがなんともシブい!

我々不動産屋は水曜日定休日の所が多いのですが、
それって「不動産屋見たらんか~い!」って事なのですかね~?

はい、見てますとも。
気になるじゃありませんか。
まんまとその手に乗ってしまっている私なのです。

で、そのドラマですが、
北川景子さん扮する超やり手の女性営業のキャラが凄いんですよね。

「私に売れない不動産はない!」
何かにつけそう言い切るわけです。

買主さんが何を求めているのかを鋭いきゅう覚で察知、
手段を選ばないかのような振る舞いで、
一軒無理かと思われる状況をひっくり返し、

「私が売りました」と上司に報告するわけです。


なんかあのドラマを見ていると
不動産屋ってあこぎだなぁって思ってしまいます。

逆に言うとこれが一般の方が我々を見る視点なのかなぁとも思ってしまいます。

そんな事ないんですが、それを言葉で打ち消してもどうもなりません。
やはり行動で示すほかはないのですよね。

信頼に足る会社、信頼に足る人。
それはもう一つ一つの行動だけが示す姿なのでしょうね。

でもまぁ
「私に売れない不動産はない!」と威勢よく言ってみたい気はしますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃焼モード

2016-07-18 08:36:21 | 立川市
ここ数年冬の寒さに対抗すべき進めてきた肉体改造(中年太りとも言う)。
徹底した食事無制限によって内断熱(脂肪は断熱効果に優れますw)に成功し、
冬でも薄着で過ごせる肉体を手にしました。

その間目を背け続けてきた夏の暑苦しさはついに限界を迎え、
ここに燃焼モードに突入する事を宣言いたします!

いやはや、仕事中ほんの少し動いただけで汗が吹き出しますのはもう勘弁です。

汗腺は運動をしなくなると退化してしまうらしく、
下の方から衰えていくそうです。
そうなると顔から上ばかりで汗をかく為、
本来の目的である体温調整機能も働かなくなります。

これはもう有酸素運動でもして脂肪を燃焼させる事。
適度な運動で筋肉をつけ、
汗をかくメカニズムを体に思い出させる事が必要だと痛感しました。

幸にも近くには玉川上水というウォーキングにうってつけの緑道がありますので、
ここ最近徐々に歩く距離を長くしながら毎朝散歩をしています。

玉川上水はある程度の間隔をおいて橋があるので、
無理をせず歩く距離を増やす事ができます。

今日はどこそこの橋で折り返そう。
あるいは今日は西武拝島線の駅を3駅分歩いて帰りは電車で帰ってこよう。

というような具合に飽きないよう続けていきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対照的な一日

2016-07-17 18:38:13 | 立川市
昨日は二組のお客様にご来店いただきました。
狭い店内で一組のお客様にはご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

おかげさまで二組とも購入申し込みをしていただき、
一方は明日ご契約予定です。

もう一方のお客様につきましては
売主様方の業者担当者さんが月曜日までお休みという事で、
火曜日に価格面等の交渉をする事になってますので、
まだ契約に至るかどうかはわかりません。

火曜日は買主様のご希望を叶えられるよう
頑張って交渉しようと思います。

午後は午後でリフォームの方の打ち合わせなどあって、
仕事が終わったら終わったで、
お世話になっている業者さんからのお誘いがあり、
ノミニケーションで午前様という・・・

ハードな一日でした。

日曜日の今日はご案内もなく静かな一日。
と言っても午前中はポンコツで仕事らしい仕事はほとんどできませんでしたが、
まぁこれもバランスがとれていていいのかなぁとも思いました。

明日は連休最終日。
気を引き締めて仕事に励みたいと思います。

それでは今日はこのくらいで^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神秘的な光景かと思いきや・・・

2016-07-14 07:55:45 | 立川市
昨日は水曜日の定休日と言う事でお休みをいただきました。
という事で早朝から毎月恒例の秩父神社詣でに出かけました。

6時に出発するも途中で大型車によるちょっとした渋滞に巻き込まれ、
思ったよりは時間がかかってしまいましたが、
秩父神社の駐車場には8時前に到着。

駐車場が解放されると同時に車を停め、
境内向ったところ普段とは違った風景が目に入ってきました。

それが以下の画像です。


見ると霧のような物が立ち込めています。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
その時は傘もささずに歩けてましたので、
雨は降り止んでいたという事です。

ご覧いただいた木の周りだけもやがかかっているのです。
おや?ひょっとして「怪異?」と思って近づいてみると、


木の幹になにか噴射器のようなものが付けてあって、
霧状の物を噴射していたのです。

もう何度も足を運んでおりますが、
こうした光景は初めてでした。

奇跡を目の当たりにしたのか!と一寸思っただけに、
なんだか気の抜ける出来事でしたね。

でもま、秩父のパワーをいただいた事ですし、
今日も張り切って参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きはやはり気持ちがいいですね!

2016-07-11 08:56:52 | 立川市
昨日は参院選という事で仕事の合間に柏小学校に行ってきました!
日中は暑かったので少し日が傾いたころに自転車で出かけました。
小学校めがけて続々と人が集まる様はいいものですね。

さて、ここ最近天気のいい日が続くので、
朝早く出かけては写真を撮っております。
まだ涼しい時間帯、外で深呼吸をするととても気持ちがいいです。

これからの季節はやはり早いうちから動くに限ります。

一仕事終え、コーヒーを飲んだら入力業務開始です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は七夕でした

2016-07-08 07:57:22 | 立川市
昨日も暑くなりましたね。
七夕という季節感が感じられない真夏のような一日でした。
せっかくの晴れ間でしたから写真撮りに出かけましたが、
汗が噴き出して大変な事になってしまいました。

これからの季節は写真撮りから帰ったら、
シャワーでも浴びないとダメかもしれませんね。

今朝はわりと涼しい気温でした。
昨日回りきれなかった物件写真を幾つか撮り、
これからのぼり旗にモザイクをかけたりして、
物件詳細ページにアップします。

曇り空ですがそこはご愛嬌という事で^^


では今日も一日頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミが鳴いてました

2016-07-06 18:39:56 | 立川市
過ごしやすかった昨日、とろけそうな暑い今日、
体温調節機能がおかしくなりそうですね。

今日は水曜日という事で定休日なのですが、
午前中だけリフォームの見積もりのために世田谷まで往復して、
その後はのんびり休養しております。

さきほどちょいと買い物に外に出ると、
早くもセミが鳴いておりました。
もう7月ですから、意識を「夏」に切り替えないといけませんね。

明日からは夏気分で働こうかと思います。
ん?こう書くとなんか浮かれてるように思えるのが不思議です。
私が伝えた買った事とは違うような(笑)

ともかくも、暑いだなんだ言わないで、
夏なんだから暑くてあたりまえ、
汗かいてあたりまえ、
仕事終わりのビールがうまくてあたりまえ

とまぁ最後は余計でしたが、夏モードで行こうかと思います。

では今日はこのへんで^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の暑さと今日の過ごしやすさ

2016-07-05 12:51:01 | 立川市
昨日は暑かったですね~。
ちょっと外の出ると汗が噴き出してきました。

物件写真を撮るには少し暑すぎましたね。
でもそんな弱音を吐いている場合ではありません。
貴重な晴れ間はなんとしても有効に使わないと!

と朝から写真を撮りに行く気満々でしたが、
東大和市で新築一戸建てがわらわら出てまいりまして、
その入力やらお問い合わせへの対応やらで、
あっという間に日が暮れてしまいました。

次の晴れ間はいつだ?
今度こそ一気に撮りまくってやろうと考えている松井です。

さて、今朝は一転、とても過ごしやすい気温です。
少し前まで雨天を嫌気してましたが、
ここ数日の暑さが堪えたのか、
こういう天気も悪くない・・・と思い直しております。

梅雨は梅雨らしく、少し涼しいくらいがちょうどいい。

おかげさまで朝から仕事にも集中でき、
ほぼ一日のノルマを終えました。

この後はコンテンツず~~と放置していた
武蔵村山市の物件確認、物件入力に注力致します!

そうそう、サイトトップの「ニュース」を一気に3ページ更新しました!
東大和市新着新築一戸建て」「立川・国分寺・国立新築一戸建て価格変更情報」「新築一戸建て特設サイト(東大和市、武蔵村山市の物件情報充実)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?武蔵村山市には広域避難場所がない?

2016-07-02 12:01:32 | 立川市
昨日から自然災害に対する備えについてのコラム記事を書いています。
そして、記事の中で近隣の広域避難場所についてまとめていたら、
周辺自治体で武蔵村山市については広域避難場所が指定されていない事に気づきました。

例えば立川だと昭和記念公園や玉川上水駅の河川敷、二中一帯の三ケ所が指定されています。
国立や国分寺、府中、小平・東大和市についてもそれぞれ数か所指定されているのですが、
武蔵村山市については防災マップ上にも見当たりません。

そこでおさらいです。
広域避難場所とはなんぞや?

「大地震などにより発生した火災が延焼拡大し、
地域全体が危険になったときに避難する場所のことです。
その大きさは火災の 輻射熱(ふくしゃねつ)から身体を守るために、
概ね 10ヘクタール(東京ドーム約2個分)以上が必要だとされています。
具体的には大規模な公園や団地、大学などが指定されており、
通常町会・自治会などの単 位で地区割当があるのが一般的です。」

となります。

つまり武蔵村山市には広域避難場所を確保するだけの広大な領域がないのか?

否、それはまずありませんね。大きな公園・緑地などがすぐに頭に浮かびます。

という事はつまり、
「地域全体が危険になるほどの延焼のリスクがそれほど高くないという事」が考えられますね。
鉄道があってその周辺に商業ビルが立ち並んで・・という事がないため、
敢えて広域避難場所を確保しなくてもよいという事なのでしょうか。

同じ発想で日野市についても少し調べてみましたが、
防災マップ上には広域避難場所の文字は見当たりません。

日野市も緑の多い地域だからないのかも?と思っていると、
「日野市 広域避難場所」でヒットしたページに広域避難場所が記載されていました。

立川市に隣接する市の中で唯一広域避難場所が指定されていないのが武蔵村山市。
そういう事でいいのでしょうか。

今度市役所に行った時にでも聞いてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川が映ってました^^

2016-07-01 11:52:07 | 立川市
先ほど物件写真撮りから戻って来た松井です。
車の運転中に見ていたTVで立川の見た事のある風景が映ってました。
ちょうど信号待ちでサイドブレーキを上げていたのですが、
走り出すと画像は表示されません。

折よく前方にコンビニが見えたので車を駐車場に停め、
気になる続きに目が釘付けです。

番組はフジTVのノンストップ。
V6の坂本君が立川駅北口・・
というか多摩モノレール立飛駅周辺を散策している様子でした。

おお~あの店じゃん!とやはり地元がテレビに映るのが嬉しい、
立川生まれ立川育ちの私なのでした。

そう言えばららぽーとが出来てからあの周辺の不動産の売れ行きはすごいですね。
開発の進む立川市注目のエリアですから、
売り物件が出てもすぐに完売してしまいます。

マンションなんかも建設中ですし、
めまぐるしく変わっていくのでしょうね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨漏り出来!

2016-06-30 10:12:00 | 立川市
この時期、降り続く雨のせいで雨漏りが露見する事があります。
雨漏りは「もういつでも雨漏りしておかしくない傷み具合」になった建物で、

1、長時間雨が降り続ける
2、強い雨が強風に煽られる

上記二つのケースで露見します。

雨漏りの原因箇所としてよくあるのは
ア)屋上
イ)屋根(斜壁)
ウ)外壁
エ)サッシ廻り
オ)接続部 となります。

雨漏りを解消するにはまずは原因箇所を特定しなければなりません。
雨漏りする建物では原因となる箇所が複数見つかる事がありますが、
多くの場合は漏水箇所近辺に問題があるのです。

いっそ外構全体をメンテナンスしてしまえば、
劣化した建物全体をケアできるのですが、
予算の関係でとりあえず
「今わかっている漏水を止めてくれ~~」
というような要望が多い為、
こうした場合には原因を探りピンポイントでメンテナンスを行います。

水は上から下に流れ落ちるばかりではありません。
強い風によって水が上る事もあります。
それゆえ、風の強さそして向きによって雨漏りしたり、しなかったりするのです。

いとも簡単に止められる事もあれば、
中々漏水が解消されず頭を悩ます事もあるのが雨漏りです。
総じて雨漏りはやっかいなものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症に気をつけないと、ですね

2016-06-27 07:11:36 | 立川市
梅雨の晴れ間は蒸し暑くてかないません。
昨日はちらほら熱中症の話題が出ていました。
湿度が高いと熱中症にかかりやすいので、
これからの季節は油断大敵ですね。

今は熱中症対策を意識した様々な商品が出ていますので、
そういったアイテムを携帯して自分の身を守らなければなりません。

そうした中昨日は三組のお客様がお越しくださいました。
うち一組は本日夜ご契約となります。
お客様ありがとうございます。

週末ご案内したお客様とは
引き続きお付き合いいただければと思います。
週明け動きが出てきますので、
価格変更等がありましたらすぐにお知らせいたします。

今日は暑くなりそうですので、
皆様お気をつけてお出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差値交渉で一歩及ばず・・・

2016-06-26 16:32:17 | 立川市
昨日は一つがっかりする出来事がありました。
とある土地の差値(値段を下げる)交渉中に、
他から満額の買付証明が入った為契約に至らず・・という事がありました。

不動産売買では買付証明書を入れても販売がストップしない場合があります。
今回の様に販売金額より低い金額で申し込みをするような時です。

「満額ではありませんが、〇〇の金額まで下げて頂ければ買います」
という意味を含んだ申し込みの為、
それを受けた不動産業者さんとしては

「一応は買付証明書を受け取りますが交渉中に他からよりよい条件が提示されたらそちらを優先します」
という状態に突入するのです。

今回は最初に買付を入れた時に差値金額が大きすぎたため、
「それではまったく受け付けられません」と突き返された形となり、
購入希望者様と相談の上金額を上げて再度買付証明を入れたという経緯がありました。

これがいわゆる「価格交渉」というやつでございまして、
売主・買主がそれぞれ歩み寄って双方納得できる地点を探る途中でした。
もちろん先方からは「満額の申し込みがあったらそちらを優先します」
と断言された中あと一歩という所でいったのに・・という感じでした。

ま、これも仕方のない事で、
購入希望者様には「満額でなければ買えない可能性がある」事は言い続けましたが、
買う方にも事情があるわけですね。

さて、今日はご案内に・お問い合わせに忙しい1日となっております。
この後ちょっと休憩してからもう一踏ん張り頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加