不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

熱中症に気をつけないと、ですね

2016-06-27 07:11:36 | 立川市
梅雨の晴れ間は蒸し暑くてかないません。
昨日はちらほら熱中症の話題が出ていました。
湿度が高いと熱中症にかかりやすいので、
これからの季節は油断大敵ですね。

今は熱中症対策を意識した様々な商品が出ていますので、
そういったアイテムを携帯して自分の身を守らなければなりません。

そうした中昨日は三組のお客様がお越しくださいました。
うち一組は本日夜ご契約となります。
お客様ありがとうございます。

週末ご案内したお客様とは
引き続きお付き合いいただければと思います。
週明け動きが出てきますので、
価格変更等がありましたらすぐにお知らせいたします。

今日は暑くなりそうですので、
皆様お気をつけてお出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差値交渉で一歩及ばず・・・

2016-06-26 16:32:17 | 立川市
昨日は一つがっかりする出来事がありました。
とある土地の差値(値段を下げる)交渉中に、
他から満額の買付証明が入った為契約に至らず・・という事がありました。

不動産売買では買付証明書を入れても販売がストップしない場合があります。
今回の様に販売金額より低い金額で申し込みをするような時です。

「満額ではありませんが、〇〇の金額まで下げて頂ければ買います」
という意味を含んだ申し込みの為、
それを受けた不動産業者さんとしては

「一応は買付証明書を受け取りますが交渉中に他からよりよい条件が提示されたらそちらを優先します」
という状態に突入するのです。

今回は最初に買付を入れた時に差値金額が大きすぎたため、
「それではまったく受け付けられません」と突き返された形となり、
購入希望者様と相談の上金額を上げて再度買付証明を入れたという経緯がありました。

これがいわゆる「価格交渉」というやつでございまして、
売主・買主がそれぞれ歩み寄って双方納得できる地点を探る途中でした。
もちろん先方からは「満額の申し込みがあったらそちらを優先します」
と断言された中あと一歩という所でいったのに・・という感じでした。

ま、これも仕方のない事で、
購入希望者様には「満額でなければ買えない可能性がある」事は言い続けましたが、
買う方にも事情があるわけですね。

さて、今日はご案内に・お問い合わせに忙しい1日となっております。
この後ちょっと休憩してからもう一踏ん張り頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離脱!

2016-06-25 10:24:19 | 立川市
昨日は大きなニュースが入ってきましたね。
早朝には「残留派やや優勢」みたいな情勢でしたのに、
蓋を開ければ「イギリス離脱派勝利確定!」となっていました。

きっと歴史の教科書に載ってしまうような重大ニュースだったのでしょう。
一つの欧州はドミノ倒しのように分裂の危機に陥ってしまうのでしょうか。

遠い世界での出来事の様ですが、
日本にもかなりの影響が出そうなので心配ですね。

我々庶民には成り行きを見守るしかありませんが、
リーマンショックみたいな景気の減退は起こって欲しくありません。
本当どうなってしまうのでしょう。


さて、本日は午前中からご案内の予定です。
と言っても私は事務所に待機して、
電話やメールの対応にあたります。

ここのところ新着物件が多数出てきてますので、
物件入力もできればしたいところです。

立川は午前中弱い雨が降る予想でしたが、
今のところ降っていません。
傘を差さずに物件を見れるのはいいのですが、
水はけを見るには至らず中途半端な天気ではありますね。

立川市では高松町の新着もございます。
是非弊社ホームページで物件を探してみて下さい!

>>クリック新着一戸建て情報
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は夕方暑くなりました

2016-06-24 09:55:22 | 立川市
朝からしとしと降り続けた雨も夕方にはあがりました。
途端に暑くなって少し外に出ただけで汗ばむほど。

しかし、ほんの少しの晴れ間も貴重です。
そして今は随分日が長いときた。
さすれば、写真撮りに出かけない手がありましょうか、いやない。

とまぁ古文で習ったような言い回しは実際にしてませんが、
ちょっくら行ってめぇりやすといなせなおれっちは出かけたのでした(笑)

とは言え17時を回ると家路に着く人達で道も混みあってきます。
効率悪い事この上ないので幾つか物件をとった時点で早々に引き揚げる事にしました。

昨晩は契約予定の所が順延となってしまいましたので、
19時前に業務を終了しました。

西日本では記録的な大雨による甚大な被害が出ています。
今週末にかけてまた大荒れの天気になる様で、
天気ニュースを見ては気をもんでいます。

さらなる災害に見舞われないよう願うばかりです。

今朝の立川は曇りでしたが、
画像のない詳細ページが増え続けている現状、
こうしたお天気でも写真撮りに出かけざるを得ません。

という事で朝から出かけてまいりまして、
今まさにアップロードの最中です。


これは立川市柴崎町4丁目の新築一戸建ての目の前の緑地です。
ちょうど立川崖線の上に建っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかにも梅雨の天気です!

2016-06-23 09:59:20 | 立川市
今朝も朝からしとしとと雨が降っているここ立川市です。
昨日は定休日と言う事で不動産部はお休みでした。
私個人的にはリフォームの方であちこち出回っていたので、
普段と変わらない仕事デイでした^^

昨日は埼玉から千葉まで結構な移動距離だったため、
事務所に帰ったのは21時過ぎ。
さすがにもう疲れ果てていたため、
そのまま仕事は終わりにして遅い夕飯をとりつつ、
一杯ひっかけました。

さて、今日はメールの返信をして、
その後物件確認をしたりというルーティンワークです。

週末のご案内につきましてはまだ余裕がございます。
特に日曜日はどんな終日対応できますので、
気になる物件等ございましたら是非「来店予約」をして下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は定休日でございます

2016-06-22 09:57:44 | 立川市
昨日もたくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。
弊社ではお客様のご希望によって写真を撮りに参ります。
掲載物件が多い為、どうしても写真が追いつかない事がございます。

もう建物が完成しているのに基礎の写真が載っているというようなことも・・
時々ございます。その点大変ご迷惑をおかけしております。

そもそも物件写真自体載ってないじゃん・・・!というツッコミもいただきそうですが、
そうした事のないよう努力して参ります。
(見苦しい言い訳ですが)、
何分少人数のため、現状に追いつかない場合もございまして、

そんな時は是非「どこそこの最新の物件写真が見たい!」
とのリクエストをお願いいたします!

最優先でそうしたリクエスト写真を撮って参ります。

今日は水曜日という事で定休日とさせていただいております。
メールの返信は明日木曜日にさせていただきますので、
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

ご理解を頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週明けはバタバタです

2016-06-21 08:01:19 | 立川市
不動産は週末に動きが活発になります。
仕事が休める土日に内覧、そして申し込みという流れになる事が多いからです。

月曜日に物件の確認をして結果、
終了してしまった物件があれば、
それを会員登録して下さっているお客様にお知らせします。

気になっていた物件が終わって落胆される方、
多棟現場の残りが少なくなって購入の意思を固める方、
週明けには良きにつけ悪きにつけ変化に直面します。

週末に市場が動き、それに連動して週明けにまた市場が動く。
そして水曜日の休みを挟んで、
そろそろ週末を迎えるというタイミングで、
価格変更が起こります。

そろそろ勝負をつけたいと思う売主サイドとして、
価格を下げて検討中の購入希望者様の意欲を刺激するのです。

価格が変更しましたよ~~!というお知らせ通知を受けたお客様が、
週末に現地を訪れて購入へと踏み出す。
そしてまた週明けにバタバタと確認作業に追われる私たちがいるわけです。

不動産はある日突然動き出すという事がままあるものです。
そんな時はどうしたって瞬発力が必要となってきます。
ここぞというタイミングを逃さないようお客様にいち早く情報をお伝えするのも、
私達不動産屋の重要な仕事の一つなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セクショナルキッチン

2016-06-18 06:58:32 | 立川市

セクショナルキッチンは「セパレートキッチン」とも言います。


我々業者では「ポン置きキッチン」と言う場合もあります。
システムキッチンがワークトップ(天板)で一体となった物であるのに対し、
セクショナルキッチンは流し台、調理台、ガス台などが
それぞれ独立した部材として分離してしています。
居住用賃貸物件でよく見かけるのがこのセクショナルキッチンです。
システムキッチンはベースとなる商品に
コンロや換気扇、食洗器などオプションを組み合わせていくため、
金額的にいくらになるのかはそれぞれの選択によってピンきりです。

その点セクショナルキッチンは選択の幅も少なく、
リーズナブルなのが何よりのメリットとなります。

先日柏町住宅でこのセクショナルキッチンの交換工事を行ったので、
その動画を載せておきます。

柏町住宅流し台交換動画

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は写真日和

2016-06-17 13:38:09 | 立川市
梅雨の合間の晴れ間という事で、
早朝から写真撮りに出かけました。
写真を登録しただ今アップロードしております。

昨日はイチロー選手の話題に釘づけでしたが、
今日は今日とて休憩中にイチロー関連の記事を目で追ってしまいます。

日米合算ではなく世界記録として扱えばいいのではないか?
ケングリフォージュニアなどが主張していますが、
そこに落ち着くのがいいのかなぁとも思っています。

次は3000本安打ですね。
あと21本。
このペースならすぐにクリアしてくれそうです。

都知事の進退も定まりましたし、
週末は仕事に打ち込めそうです(笑)

け、決してここ数日仕事に身が入らなかったわけではありません。
ほ、ほんとですとも!!

この後少し遅いお昼休憩をして午後も頑張りまっす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー選手がまたやってくれました!

2016-06-16 12:02:00 | 立川市
同世代の星イチロー選手がまたもや金字塔を打ち立てました!
今朝4:40過ぎから始まった試合、
第一打席で難なくピート・ローズ選手の最多安打記録に並ぶと、
第五打席でついに新記録を打ち立てたのです。

これは参考記録という扱いですので、
正式な記録としてはカウントされません。
けれども私たちの記憶にはしっかりと刻まれる事となりました。

海を渡った当初、
イチロー選手が活躍するかどうか懐疑的であったメジャーリーグ。
所属したマリナーズでは陰湿ないじめもあったそうです。
ホームラン至上主義の彼の地で、
単打を積み重ねるイチロー選手を小ばかにするような発言もありました。
同じチームに所属する同僚の間からでさえ、
イチローを批判する発言が上がったほどです。

それでも自分を信じ、
居心地の悪さを感じたであろう環境にも適応し、決して媚びず、
コツコツ積み重ねてきた彼の実績が、
ついには彼をレジェントと言われるほどの存在に高めました。

今は彼の活躍を見てきた世代がそれぞれのチームの中心となり、
尊敬され、見習うべき存在として手本にされているのです。

「天は自ら助くる者を助く」という諺こそ今の彼にふさわしいと思いませんか?

自分のやるべきことをやり、
周囲の雑音をかきけすような活躍を見せ続け、
居心地の良い自分の居場所を作ったのだと思います。

今彼が所属するマーリンズはイチローをとても大切にしています。
まさに彼にふさわしい扱いをしているこの球団を私は愛さずにはいられません。
シビアなアメリカ社会の中で、イチローに対して
「引退するまでいて欲しい」とまで言ってくれるのですから、
日本人としてこれほど嬉しいことはありません。
これは本当に破格の扱いと言ってよいでしょう。

それをわかった上で、それでも言いたい事があります。
きっと今のイチローならどの球団だって不当な扱いはしないでしょう。
きっとそれにふさわしい評価と待遇をしてくれるに違いありません。

差別的な待遇や言動に悔しい思いをした事もあったでしょう。
頑張っても報われないジレンマに苦しんだこともあったでしょう。
それでもめげずに戦い続けたからこそ、今のレジェンドイチローがあるのですね。
本当に本当にすばらしい選手です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結末はいかに

2016-06-15 09:04:13 | 立川市
世間の注目を浴びつつ、
舛添都知事の進退もいよいよ本日決っするのでしょうか。

昨日はオリンピックの為、
今日は女房子供をダシにして、
それでも知事であり続けようという・・・
地位にしがみつくその姿に違和感を感じているのは私だけではないはずです。

本日は水曜日ですが、
事務仕事をしながらネットで経過をちら見しようかと思います。

ここのところ進めているホームページ改造。
今日はまとまった時間がとれそうなので、
頭をひねってみようかと思います。

では今日も一日張り切って参りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしい一日でした

2016-06-13 19:45:12 | 立川市
今日はいかにも梅雨らしい一日でした。
ただ、気温が低めだったので割と過ごしやすかったのは助かりましたね。

今日は午前中ホームページの改造にとりかかり、
午後から物件入力を始めたため、
今やっと終わりました。

この後ツイッターやらユーチューブやらをやったりすると、
まだあともうちょっと時間がかかりそうです。

そろそろガソリン補給したくなってきましたが、
もうちょっと我慢、我慢ですねw

明日は早朝出発の為、
晩酌もほどほどにしておかないといけないのですが、
ほどほどで押えるのがお酒の難しい所ですから、
明日に残らないぎりぎりくらいまででやめておこうかと、
一応努力目標を掲げておきます。

さて、もうひと踏ん張りやりますか^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷保天満宮あじさい祭り開催中・・・なのですが、、

2016-06-12 08:59:00 | 立川市
今朝は朝から国立方面に写真を撮りに行き、
さきほど戻ってきました。

そのついでに見ごろを迎えているはずの
「谷保天満宮あじさい祭り」を見に行きました!

途中一橋大学のグラウンド外周に植えられたあじさいも撮って来ましたので
是非ご覧ください!!




一橋大学グラウンド周辺のあじさいです。


さて、見ごろを迎えているはずのヤボテンの紫陽花祭り、
いつもと雰囲気が違っていました・・・。




あじさいがまばらで見栄はイマイチです。
去年は行きませんでしたので、
一昨年の記憶をたどってみても、
やはりボリュームが足りないように感じました。

目を凝らしてみると理由がわかります。
あじさいの葉が虫食いだらけなのです。
恐らく虫害で弱ってしまったのではないでしょうか。

谷保天満宮ではもう一つ変化を感じました。

谷保天満宮はちょうど立川崖線と青柳崖線がぶつかる場所で、
崖から水が湧きだしています。
その湧き水になる溜めた池はとても澄んでいます。







気持ちよさそうに泳ぐ鯉、
のんきにぷらかり浮かぶ亀、
見ているとしばし時間を忘れます。

そんな湧き水によってできた小さい方の池に
今まで見た事のないアメリカザリガニを見つけたのです。
しかもかなりの数。
どなたかが持ち込んだのかもしれませんが、
外敵のいない環境であっという間に増えてしまったのでしょう。

神社の境内にいる生き物ですから、
人間が駆除する事もないでしょうし、
このまま定着してしまうのか少し心配しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々進化しなければついていけませんね

2016-06-11 13:05:45 | 立川市
朝から眩しい日差しがさすここ立川市。
今日は朝からツイッターと格闘しています。
と申しますのも昨日不動産営業支援ソフトに関しまして、
その制作メーカー「リングアンドリンク」Sさん→http://www.ring-and-link.co.jp/、
ユーザー仲間で定期的に行われる勉強会でキャプテンを務める
「南部不動産」Eさん→http://www.nanbu-fudousan.com/
同じく副キャプテンを務める
「光が丘エステート」Tさん→http://www.h-estate.co.jp/
が弊社事務所までわざわざ足を運んでくださいました。

目的は勉強会に参加するメンバーのうち、
ホームページ運用で悩んでいる事について、
ディスカッションを行いつつ、
改善点等を浮きごりにし、今後の課題とするという事です。

皆さんから率直かつ有用なご意見を頂き、
本当に目からウロコの時間となりました。

この場でお三方に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

早速今日から改善に着手しました。
ツイッターやユーチューブの活用について、
本腰を入れるとともにサイトデザイン等も変えていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウモリさんコウモリさん

2016-06-10 10:38:24 | 立川市
タイトルを見て黄金バットを思い出す人は、
きっと私と同世代かそれ以上の方だと思います。

そもそも黄金バットは「ゴールデンバット」じゃダメだったのか?
というつっこみはさておき、
昨日「蝙蝠」を目にしたため、
このようなタイトルになったのだと説明しておきます。

蝙蝠は日中は薄暗い洞穴なんかに隠れていて、
日が暮れるころ起きだしてきて空を飛びまわるのです。

視界の悪い中なんで飛び回れるのか?というと
超音波を出してその反射によって判断しているという
トリビアも小出しにしておきます(笑)

これまたご存知かと思いますが、
蝙蝠は鳥ではありません。
従って鳥目でもありませんから
夕暮れ時に飛び回ってもなんら不思議ではないわけですね。

ただ、種類にもよるらしいですが、
目は退化しているようですから、
鳥目どころかほとんど見えていないようです。

あくまで超音波で物の形状などを把握しているという、
私達人間には想像できない世界を生きているようです。

このコウモリ。
案外身近で見る事ができます。
夕暮れ時ちょっと気を付ければ、
何かが空を飛びまわっているのが見られます。

鳥のような蝶々のような、
ゆらゆらとした変わった飛び方をします。
近くに小川があったら、
夕暮れ時に目を凝らしてみればきっと見つかるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加