不動産のことならいずみホーム!立川・国立ぶらり散歩♪

立川市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市の不動産は仲介手数料最大無料のいずみホーム!

勉強会に刺激を受け

2017-04-21 19:26:21 | 立川市

新宿の高層ビル

昨日は当社で採用している営業支援ソフトのメーカーさんと利用者による勉強会に参加しました。
朝10時から17時までと言う長時間です。
実際昼食後はあまりの睡魔になんどか意識を持って行かれそうになりました。
学生時代ならここで居眠りなんかしちゃうかもしれませんが、
さすがに自ら学ぶために電車に揺られて新宿まで行ったのですから、
必死に眠気と戦いながら勉強に参加しました。

同業者さんの取り組みや、ソフトの活用方法など
ためになる内容でした。
今日から早速課題に取り組んでいる次第です。

通常業務も当然行わなければならず、
ぶらり散歩の更新もこの時間になってしまいました。

この後ツイッターで物件情報をツイートしたり、
各種SNSをやり終える事には21時を回ってしまうでしょうね。

軽く夕飯をとってあともう一踏ん張り仕事するとしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国分寺跡周辺は自然いっぱい!

2017-04-20 06:17:15 | 立川市

国分寺跡

おはようございます。
今朝はすっきりしたお天気ですね。
今日は勉強会出席のためこの後都内に向かいます。
たくさん勉強してこようと思います!

昨日は物件写真をとりつつ、国分寺跡周辺を散策してきました。
国分寺跡の木々も芽吹き、とても綺麗でしたよ!
歴史に触れつつ周辺を探索するととても面白いと思います!

あのエリアは国分寺崖線による独特の地形があり、
豊かな湧き水によって本当に自然豊かです。
国分寺の境内にもたくさんの花が咲き乱れているので、
色彩豊かな春を満喫出来る事請け合いです^^

では今日も頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で出来る事は自分で!実践編2

2017-04-19 07:18:21 | 立川市

野山北公園のキランソウ

今回は木部塗装について。
木の塗り方には大きく分けて二種類があります。
1、クリア塗装
2、塗りつぶし塗装

1、クリア塗装と言うのは木目が見えるように仕上げる事です。
わかりやすいのはニスです。
透明のコーティングと言えば良いでしょうか。
専門的にはクリアとかラッカーとか呼びます。
イメージ的にはピカピカと光らせる仕上げ方法に思えますが艶消しもあります。
塗膜を形成しつつ木目を活かす塗装方法です。

一戸建ての外部だと玄関周りなどで見られます。
内部だとカウンターなどがわかりやすいですね。

これに対して塗膜を形成せずに仕上げる方法もあります。
キシラデコールやガードラックなどのステイン塗料を用いた仕上げ方です。
木材に染みこませつつ着色するイメージです。
木目をキレイに強調させます。

ステイン塗料は塗りムラが出やすいなど施工するのにコツが要りますが、
木の性質に合った塗り方とされます。
何故なら木は「呼吸する素材」と言われるからです。
四季のある日本では寒暖の差と湿度によって
木材は伸び縮みします。
こうした性質を指して「呼吸する」と表現します。

ステイン塗装だとこうした呼吸を妨げず、
より長期に木材を活かす事ができると言われます。

また単なる着色にとどまらず、防腐・防虫効果など、
様々な性能を付加された塗料もあります。

2、塗りつぶし塗装とは塗膜を形成しつつ木目を見えなくする仕上げ方法です。
いわゆる「ペンキ」で塗るやり方です。
施工しやすくコストもかかりませんが前述した「木の呼吸」はしなくなります。
また、一旦塗りつぶし塗装をすると、以後はクリア塗装はできません。
木材をどのように見せるか、維持するかをよく考えて選択しましょう!

逆に初期の段階で塗りつぶし塗装を採用されていた場合には、
以後も塗りつぶし塗装一択となります。


木部の塗替え周期は3年前後です。
従ってどのような仕上げ方を選んだにせよ10年も放っておけば、
腐ってボロボロになってしまうかもしれません。
腐らずともすぐシミがついてしまうので、
クリア塗装で次に塗り替えても従前の美しさは維持できないでしょう。
プロに任せればしみ抜きで蘇られる事も可能ですが、
シミを抜けないほど傷んでしまっていたならばお手上げです。

DIYならば、クリア塗装で1~2年周期で、塗りつぶしで3年前後を目安にして下さい。
コストを抑えるために、是非ご自分でお試しあれ!!

クリア塗装手順
1、養生
2、ケレン・清掃
3、塗装

塗装対象である木部以外に塗料が付着しないようビニール等で覆います。
地面や室外機など垂直方向に落ちる場所には布などを敷いておきます。
塗料は風によって真下に落ちるとは限りません。
ある程度大きめのものを使用しましょう。

次に素地にサンドペーパーなどをあて、凹凸を削ります。
サンドペーパーは木部全体にあてるのがコツです。
サンドペーパーには番号がふってあります。
数字の小さいものほど目が粗く、
何枚かのサンドペーパーを徐々に数字を上げながら用いると
表面がつるっと滑らかにになります。
表面には木くずや粉が付着していますので、
ラスターなどで清掃します。

木部塗装ではしっかりペーパーをあてないと綺麗に仕上がりません。
表面が滑らかになったら最後に塗装します。

塗りつぶし塗装の手順
1、養生
2、ケレン・清掃・パテ
3、下塗り
4、上塗り

養生についてはクリア塗装と同じ。

ケレンについては、
脆弱塗膜やめくれている塗膜を削り落とします。
ケレン棒やカワスキで少し力を入れてごしごしやると、
密着していない塗膜などもメリメリとめくれます。

ケレンによって穴が空いたり、もともと穴が空いていたら
パテでそうした穴を埋めます。

次に下塗りですが、
基本的には密着を良くするために塗ります。
ただし、下塗りを入れずに直接仕上げ材を塗った方が
木に染みこみつつ塗膜を形成するためもちがいい事もあります。

下地の状態がスカスカになっていたり、
かなり塗料を吸い込むようなら下塗りを入れる。
ある程度状態が良いい場合には下塗りを省いてもいいでしょう。

広い面を塗る場合にはローラーを用いて、
線状の木部については刷毛で上塗りを行います。
刷毛の使い方次第で仕上がりにかなりの差が出るのですが、
これは文字で表現しようがありませんね。

ペンキは希釈して用いるものなのですが、
慣れない人は気持ちゆるめに希釈すると塗りやすいです。
ほとんど希釈せずに塗装するとプロでも仕上がりが悪くなることがあります。
かといって薄すぎると塗料が垂れてきてこれまた仕上がりがわるくなってしまいます。

一気に薄めず、塗りながらちょっとずつ薄めていくのが良いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で出来る事は自分で!実践編1

2017-04-16 10:48:11 | 立川市

黄色いペンペン草

ちょっと築年数の経った住宅と割と最近の住宅とでは、
メンテナンスについて少し違いが出てきます。

一番の違いは鉄や木を外部で使用しているかどうかです。
鉄や木は錆びたり腐ったりしてしまいます。
そうならないためにはペンキをこまめに塗り替えなければなりません。
でもなかなかそうこまめにペンキ塗りなんてできませんよね。

風雨にさらされ傷んだまま放っておかれたために、
多くの住宅では鉄が錆びてボロボロになったり、
木が腐って同じくボロボロになってしまいます。
そして鉄そのもの、木そのものを取り替えなければならなくなってしまうのです。

そうならないために、早めに塗り替えるのが重要となります。
木造モルタルの住宅では外壁塗装はおよそ10年周期とされます。
ところが鉄部(鉄でできた部分)や木部(木でできた部分)は
2~3年くらいで塗り替えが必要とされます。

その期間の差が鉄部・木部が傷みやすい主な理由となります。
きちんと10年おきに塗替えしているのに、
鉄格子や木枠がどんどん傷んでいく・・・というのは起こるべくして起こっているのですね。

そこでDIYが有効という事になります。
もちろん業者さんに鉄部・木部のみを塗り替えてもらってもいいのですが、
費用もそれなりにかかってしまいます。
手の届くところ、自分でできそうなところはご自分でやればその分費用も節約できます。

1、鉄部塗装
よく勘違いされている方がいらっしゃるのですが、
サビ止めは錆を落とすものではありません。
鉄が錆びるのを防止するためのものです。

手順としては
a.養生を行う(養生と言うのは塗料が周囲に付着しないよう、塗装面以外をビニールなどで覆う事です)
b.サビをしっかりと落とす
(マジックロン、カワスキ、ワイヤーブラシ、サンドペーパー、ケレン棒などの道具を使用)
c.錆びてない部分も含めて全体にサビ止めを塗る
d.仕上げ塗料を塗る

錆は各種ケレン道具を用いて削り落とします。この工程はとても大事ですのでしっかり行ってください。
次にサビ止めですが、錆びているところにのみ塗ればいいというわけではありません。
今錆びていなくてもいずれ錆びるかもしれないわけですから、
鉄部全体に塗らないといけないのです。
サビ止めは鉄部塗装における下塗りとして密着性を高める役割も持ちますので、
そうした意味でも鉄全体に塗る必要があるのですね。

さて、続きはまた後日に致します。

日曜日皆様楽しい時間をお過ごしくださいね!
お仕事の方は頑張ってください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はお天気もちそうですね!

2017-04-15 17:45:02 | 立川市

近所に咲くチューリップ

今日は昨日の続きを書くつもりでしたが、
すみません時間がとれませんでした。
あれやこれやとやっているうちにもうこんな時間です。
今日はこの後昔馴染みの知人と久しぶりに飲みに行きます。

中国語ペラペラの彼はかつて北京大学に通って勉強した
先見の明のある人です。
随分とご無沙汰してしまったので、
久しぶりに旧知を温めてまいります。

温故知新と参りましょう!←ちょっと意味違いますね(笑)

では楽しい週末をお過ごしください!
明日もよろしくお願いします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で出来る事は自分で!

2017-04-14 08:17:23 | 立川市

道の駅 果樹公園あしがくぼで見つけたツバメ

先日こんなやり取りがありました。
「ダイってどういう意味?」
「英語のですか?」
「そう、最近よく目にするから」
「死ぬって意味ですかね」
「いやいや、ホームセンターでよく書いてある方の・・・」
「あ~~それはDIYですね。Do it yourself.の略ですね

言葉の不思議な所はDIYは「ディー・アイ・ワイ」とアルファベットで発音しますが、
同じような略語である「VIP」はブイ・アイ・ピーともビップとも発音しますね。

DIYは専門職出ない人が物を作ったり、自ら修繕する事を意味します。
一戸建てに住んでいると徐々にあちこちが傷んできてしまい、
リフォームしなければならなくなります。

築年数の古い一戸建てだと木や鉄で作られている部分が多かったので、
放っておくと朽ち果ててしまいます。
今でこそ鉄の代わりにアルミを使ったり、露出する部分に木を用いないようになったため、
以前ほど経年劣化による建物の傷みは軽減されました。

それでもサイディング貼りの新築一戸建てでは、
いずれ目地が劣化して隙間があいてしまいます。

リフォーム業者に修繕を頼むという事はそれなりに費用がかかるため、
傷んできたのはわかるけど、あともうちょっと大丈夫かな?
みたいな感じで放置してしまう事も多いでしょう。

初期の段階で処置しておけばより長く状態を維持できるのですが、
放置してしまうと状態はどんどん悪化して、
結果的に高くつく事もあります。

DIYはご自分で出来る事を早めに行う事で
結果として家屋の資産価値を維持し、将来の思わぬ出費を抑える事に繋がります。
ホームセンターに行けば、DIY用品も充実していますし、
絵柄でやり方を説明したパンフレットなども置いてあります。
何となればインターネットで調べれば大抵の事がわかりますしね。

最初は手探りで失敗する事もあるかもしれませんが、
段々と慣れていくものです。
是非自分で出来る事は自分でやってみてはいかがでしょうか。

明日は具体的に幾つかのメンテナンスの方法について書かせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父の桜見事でした!

2017-04-13 09:53:39 | 立川市

秩父 岩松山(がんしょうざん)清雲寺のしだれ桜

昨日は月一回の秩父神社詣でに出かけました。
お天気に恵まれ、まさに見ごろを迎えた秩父の桜を堪能してきました!
途中通り過ぎる道すがら視界に入ってくる桜、桜、桜。
街路樹や学校、川べりなどはもちろんの事、
山野にもそこかしこに綺麗な花を咲かせた桜が見られるのです。

日差しを受け輝く桜が本当に眩しかったです。


民家の裏山に咲く桜

岩松山(がんしょうざん)清雲寺には約30本のしだれ桜が植えられています。
ほとんどが大木で、空から垂れ下がった枝から見事な花を咲かせていました。


入口付近 出店もありましたよ!




札所29番長泉院
山門に古木のしだれ桜があります。

境内には綺麗な庭園が


札所29番長泉院、山門のしだれ桜


長泉院付近からの眺め


昌福寺には6本のしだれ桜があります。

山門から続くのぼり階段にしだれ桜のアーチがあります!


階段を上りきると本堂がある小高い丘に。眺望がすばらしかったです!

さてまだ満開には遠かったですが、せっかくだからと足をのばした羊山公園。
4月14日より芝桜まつりが始まります。
このおまつりは5月7日までとなっており、期間中は入園料がかかります。

羊山公園の芝桜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網入りガラスのよくある勘違い

2017-04-10 18:08:54 | 立川市

狭山丘陵で見つけたつくし

今朝は晴れ間がのぞきつつも肌寒い一日の始まりとなりましたね。
日中もさほど温度が上がらず、日の暮れと共に冬に逆戻りしたような寒さになりました。
ほどよく温かいうららかな春の陽気がいいのですが、
なかなかそうもいかないですね。

さて、タイトルですが、
網入りガラスについてよくある勘違いと言うのは
「防犯」じゃなくて「防火」という事です。

網が入っている事で割れにくい、つまり防犯上の理由だろうと思われる方が結構多いです。
でも一番の理由は防火対策として法令上網入りが求められるというのが実際なのです。
火災によってガラスが飛散するのを防ぎ、延焼を防ぐ効果があるためです。

網入りガラスは何年か経つとヒビが入ってくるため、
通常のガラスよりメンテナンスの必要性が高くなります。
しかも値段も割高ときます。

そのため、わざわざ高い網入りガラスじゃなくていいよ!
とおっしゃられるお客様もいらっしゃるのですが、
防火地域や準防火地域では使用しなければならないわけです。

防犯の為・・・と思われている方だと2階だから普通のガラスでいいやって思っちゃうかもしれませんが、
防犯ではなく防火のためというのが主目的であるため、
2階だろうと3階だろうと使わなければ違反となってしまうのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残堀川下流にて

2017-04-09 09:30:12 | 立川市

残堀川の桜と菜の花

正直に申しますと冒頭の写真は以前のものです。
今年は満開になる前に天気が崩れてしまったため、
まばらに咲く桜はボリュームもなくイマイチでした。

もちろんそれでも綺麗ですが、本来ならこんなに綺麗なんですよ!
という意味も込めて以前の写真を使わせていただきました。

ただ、桜だけでなく菜の花も以前ほど咲いていないように感じました。
単にまだ早かったのか、株数が減ってしまったのかはわかりませんが、
黄色い絨毯みたいな華やかさはありませんでしたね。

来年に期待しましょう。

今日は生憎の天気ですが、
元気に一日を過ごして参りましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に選ぶ多摩エリア桜の名所のページをアップしました!

2017-04-08 19:02:55 | 立川市

国立市大学通りで撮影

今日の午前中はタイトルのように
勝手に選ぶ多摩エリア桜の名所」というページを作っておりました。

今までの画像データも加えたものですが、
ほぼ午前中いっぱいかかりはしたものの、
正直なところ「案外桜の写真が少ないな・・・」と思わずにいられませんでした。

データを消去してしまったものもありまして、
思ったほどにはページを充実させることができませんでしたね。

これはまた来年いやこれから何年かけてでも、
毎年書き足していきながらページを充実させたいと思いました。

ま、今日の所は桜の写真でもご覧いただいて、
しばし桜をお楽しみください!


根川緑道にて


玉川上水は見影橋にて撮影


トトロの森狭山丘陵に咲く山桜


残堀川の桜

不動産業者はエリアをぐるぐると回っておりますので、
地域の写真を今後も撮りためて行こうと思います。
という事で、
立川・国立・国分寺・武蔵村山・小平・東大和市の新築一戸建てをお探しの方は
株式会社いずみホームのWEBをチェック!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見まっさかり!

2017-04-07 17:25:06 | 立川市

2017.4.7 桜咲く大学通り 国立市

ようやく多摩エリアでも桜が満開となりました!
予報だと天気が崩れるとの事だったので今年は諦めかけておりました。

仕事の途中で大学通りの歩道橋から撮ったのが上の一枚。
満開とまでいかないものもちらほらありましたが、
どうです?見事なものでしょう。

歩道橋には入れ代わり立ち代わりたくさんの見物客の人達が、
めいめいに写真を撮っていました。

近日中にここ数日撮りためた桜の写真をアップしますので、
その折には是非ご覧ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜あとちょいです!

2017-04-04 19:18:57 | 立川市

レンギョウ

今日はとても春らしい暖かな一日でした。
これで一気に桜の開花も進みましたね。
都内の方では満開のところもあるみたいですが、
多摩地区ではまだあともうちょっとですね。

明日は水曜日ですので多摩エリアの桜の名所を回るつもりですが、
はてさてどれくらい咲いてくれてるでしょうか。

今日は休み前の為もうちょっと仕事です。

では明日もよろしくお願いします(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小平市薬用植物園にて「ムスカリ」

2017-04-03 11:20:26 | 立川市

ムスカリ~小平市中島町にある薬用植物園にて撮影~

おはようございます。
今朝は晴れでしたね。薄雲が張っていますが今の時期はこんなもんでしょう。
明日、明後日と晴れる上に気温も上昇するそうですので、
一気に桜の開花が進むでしょうね。
いよいよですよ~~^^

明日は物件写真を撮りつつ、桜の写真も撮ろうかと思っております。
今日どれくらい開花するのか楽しみです♪

昨日は幾つかの新規物件を登録しました。
仲介手数料無料の新着新築一戸建て情報をご覧になる方は
新着物件一覧」をご覧ください!

物件写真のないページも随分ありますので、
今週は気合いを入れて写真を撮りまくろうかと思います。
完成物件がかなりはけてしまいましたので、
更地や建築中の物が大半を占めます。

それでもそろそろ完成する物件も出てきますので、
是非興味のある方はご一報ください(^_^;)

では今日も頑張って参りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日、玉川上水駅請願院橋にて今朝の桜

2017-04-02 08:19:58 | 立川市

4月2日、玉川上水駅請願院橋にて今朝の桜

今朝はうっすらと雲が広がるものの晴れ。
なんだか久しぶりに太陽を見たような気がして、
とても清々しい気分でウォーキングに出かけられました。

ここのところの雨でウェイトは・・・ちょっと上向きなため(←この上向きはダメなやつです(笑))、
今日からまたサボらず続けていかないといけませんね。
なんてったって健康第一ですから、体が資本ですから。

今日は天気もいい事ですし、
行楽に出かける方も多いんでしょうね。
お花見される方は夜になると一気に寒くなる事が多いので、
しっかり防寒対策をしてお出かけくださいね。

昨日は生憎の天気ですから終日事務所内で仕事しました。
物件確認をしていると先日終了したはずの物件が再度売り出されているようでした。
大急ぎで売主さんに確認すると再度公開したとたんに申し込みが入ってしまったとの事。

ここで一つ。
一旦終了したはずの物件が何故再度売り出されたのでしょうか?

不動産の取引は契約書を交わして行われます。
契約後、きまぐれに「やっぱや~めた」とは参りません。
当事者の事情で白紙撤回するためには最低限手付金額分は相手に支払わなければなりません。

不動産の契約に際しては買主さんは手付金を売主さんに渡します。
手付金は不動産購入金額の一部に充当されるため、
残金決済では不動産価格から手付金額を差し引いた残額を支払えばよい事となります。

もし買主さんが何らかの理由で契約を解除するためには、
契約時に支払った手付金を放棄しなければなりません。
反対に売主さんの事情により解除するためには、
受け取った手付金の返還するとともに、
手付金と同額を買主さんに支払わなければなりません。
いわゆる倍返しというやつですね。

では住宅ローンを組んで不動産を購入する場合に、
審査に通らなかった時はどうなるでしょうか。
この場合にも手付金を放棄しなければならないとしたら、
買主さんも気の毒すぎますね。

そこで不動産売買契約では「ローン特約」という条項を設け、
万一審査に通らなかった場合には手付放棄をせずとも契約を解除できるようにしておきます。

物件は成約に至ると終了します。
ところが上述したように契約が白紙撤回されると再度売り出されるわけです。
けれども一度売れかかった物件ですから、
他の購入希望者さんにとっても魅力的です。
それゆえ、ほとんどの場合再販されてもすぐにまた終了してしまうという事なのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月に入りました!

2017-04-01 09:06:19 | 立川市

トトロの森狭山丘陵でサンシュユが咲いていました!

おはようございます。
今朝はごっつい寒かったですね。
おまけに雨も降っておりましたので早朝のウォーキングは中止です。
今日は仕事が終わったらプールにでも行こうかなぁとほんのり考えております。

せっかく桜が咲き始めたというのに、
お花見を楽しみにしていた方達には残念な土曜日となってしまいましたね。
明日は曇り時々晴れという予報なのですが、
この気温ですから多摩地区では満開にはほど遠いでしょうね。

昨日は確定申告をしに立川市の合同庁舎に行ってきました。
期限ぎりぎり、なんとか無事提出できホッと一息です。
これで私的には通常運転に戻れます。
毎年申告をされている人ならお分りでしょうが、
本当に手間をとられるのです。
国民、法人に課せられた義務ですから当然なのですが、
本当に大変でした。

ここのところ疎かになりがちであった諸々の事を
エンジン全開で取り戻したいと思います。

という事で今日も頑張って参りましょう!
今月もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加