ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

チャプター27

2008-12-24 | 映画 タ行


1980年12月6日、ニューヨーク。1人のジョン・レノンファンがニューヨークの空港に降り立った。彼の名はマーク・デイヴィッド・チャップマン。目的はただひとつ、ジョン・レノンを殺害すること。彼は空港から、数ヶ月前にも訪れたレノンが居をかまえるダコタハウスに直行し、レノンとの接触を狙う。ダコタハウス前でただひたすら待ち続ける彼は、この場所で二人の人物と出会う、ひとりはダコタハウスでは有名なレノン・ファン、ジュード。もうひとりは、パパラッチのポール。そして、ニューヨークへ来てから3日目の朝となった。チャップマンは感じた。「今日が実行の日だ」

チャプター27 2007年/カナダ・米/J・P・シェファー




いや~、ムカつきますね、ホント。。
意味解りません。。
あんた、何??って思ってしまいます。

ですが、私、『ジョン・レノンを殺した男/ジャック・ジョーンズ著』を発表当初(1995年)に読んだのですが、詳細は覚えていませんが、イメージとして、もっともっと『ライ麦畑でつかまえて』が重要で、更に複雑な背景があったように思います。
映画のチャップマンは、犯行の前はちょっとキレてみたり、熱狂的なジョンのファンのように見せかけたりと、何か腑に落ちない。
そして、犯行時、声が聞こえてくるんですよね。
なんとなく、映像として単純すぎるところは問題だと思いました。

本ではもっと複合的なものがあったように思うのですが、映画ではそこのところが描かれていなかったように思います。
単純に、気味の悪い男がジョンを殺した・・という映画、ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サイドカーに犬 | トップ | 男たちの挽歌 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに!!! (こま)
2009-02-16 17:57:17
izumiさんの感想に同感!
「気味の悪い男がジョンを殺した」
ですよね・・・。

なんとも後味の悪い映画でした(^^;)
返信する
こまさんへ (izumi)
2009-02-18 10:23:52
おお~~、またまた同じ感想でとっても嬉しいです♪
ホント、気味悪い男ですよね~。
なんとかならなかったのかな~って思いました。
返信する

映画 タ行」カテゴリの最新記事