ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 詳しく書きます

2009年09月29日 00時22分47秒 | ♪ すごした時間
うちは収入にはあまり恵まれていません。特にここ三ヵ月は、だんなさまがピリピリしていて、常に不機嫌でした。
私は何も言えません。お財布握ってるのはだんなさまなので。

それを聞いた友達が、「かぷちゃん、障害者年金貰ってる?」と聞いて来ました。
首を横に振ったら「うつももう6年だし……障害者年金でたら、二ヵ月に13万円貰えるんだよ」って言われて……

父にも電話して弱音を聞いて貰いました。そしてその事を話したら「病気の人に出るお金なんだから申請しておいでよ」って言われて。

最近不安定だったのもあり、縋るような気持ちで病院に行きました。
そうして勇気を出して言ったら、先生が淡々と「うつじゃでないんですよ。躁鬱病だったら出ますけど」って言ったんです。

どんなに苦しいって言っても無駄でした。
私が6年間外が怖くて皆と会うのが怖くて、いっぱい泣いたしいっぱい苦労したって言っても
「苦しみは理由にならないんです。とにかく躁鬱と統合症じゃないと」

私は暗い穴に落ちて行くのを感じました。私の六年の苦しみは何の意味もないんだ。そして先生は、

「うつだと10年でも20年でもダメですよ」

……何で?うつだって病気なのに!!!
理由は「いつか治るから」だそうです。10年?20年?そんなに費やして、治った時は私はいくつなの?子供ももう産めない。その間、失っていくものは……?



泣けて来ました。だんなさまの収入でここ三ヵ月凄くピリピリしてて、その余波を受けて、家庭的に私は丸くなるための年金だと思って藁にも縋る思いでした。
だけど、「うつ」だからダメ。治る可能性があるから。10年でも20年でも、治る可能性があるから。……10年、20年うつやってたら、治るとかの問題じゃないと思う。それこそ生活保護が必要だと思う。

どんどん私の目の前は真っ暗になりました。うつならダメ。どんなに苦しくてもダメ。死にたいと思ったのも。もうこの世はイヤだって思ったのも。全部、意味がない。

じゃあ何のために生きてるの?
この苦しみは何なの?

新政権は無駄遣い無駄遣い、そればかりで、景気の話をしない。潰れそうなうちの会社をどうにかしてほしい。
それなのに扶養控除、家族手当てなし、ますます国から守って貰えない!

もう、先が見えない。……どうにかしてほしいのに、どうにもならない。

吐き気がする。
何も食べられない。
今日の一日のご飯は小さなドーナツ一個と、サモサを半分。のみ。それでも胃もたれする。吐き気がする。
何もする気になれない。
オフ会みたいなのには行きたくない。
家の中でただ眠っていたい。

こんなにキツいのに、何故。

私は国から守って貰えない。

外からの情報にビクビクする。
テレビもラジオも聞けない。
本も読めない。
外が怖い。


強い絶望の中に、いる。



誰か……助けて……



かぷ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつでも障害者年金貰えるよ?)
2009-09-29 02:23:35
統合失調症や躁鬱病の人が通りやすいのは事実だけど。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1205979.html
返信する
Unknownさま> (かぷ)
2009-09-29 12:01:55
いらして下さって本当にありがとうございます。

具合が悪くて起き上がれず、携帯からコメントを拝見したのですが、
大変お手数ですがもしよかったらそれがいつ頃の「教えてgoo」なのか教えて頂けないでしょうか……

病院ではここ二~三年で厳しくなってまずうつではくれませんよ、との事でした。
それでも書いて下さいとお願いしたら、
笑われて、申請が落ちないの分かってて書けませんよ、と言われました……。

私はその対応にも傷つき……泣けて、止まらなかったのです……。

貴重なヒントをありがとうございます……。
返信する
Unknown ()
2009-09-30 11:58:39
はじめまして。
私はかぷさんご夫婦のブログをどちらも読ませていただいておりますが、
お二人の経済観念にとても温度差を感じるというのが率直な感想です。
収入が少ないとのことですが、その中でご主人がカレーブログを続けることって結構大変だと思うんです。
私も外でカレーを食べますが、だいたい一食千円前後かかります。
もちろん毎日とはいかないでしょうが、頻繁に食べるとなると結構な出費になります。
カレー以外にも多趣味なご主人とお見受けしますし、
いろいろ意見を言いにくい状況だと思いますが
もし今の状況を打開したいのなら、出来るだけ早い時期に
ご夫婦で経済面のことを話し合う機会を設けるべきなのではないでしょうか。

収入に見合った消費・生活をすることが、
障害者年金や生活保護を申請する前に必要だと私は思います。
酷なようですが、第三者の目線から、経済的に国の援助を受けてまで
切り詰めた生活をしているようには見えなかったので
コメントさせていただきました。
ご家庭の事情に、長々と偉そうに口出ししてすみません。
返信する
休さま> (かぷ)
2009-09-30 18:35:17
いつも見て下さってるとの事、また書き込んで下さり、ありがとうございます。

生活面は、ここで給料の話をしても仕方ありませんが、この不景気で、会社が危ないのが現実です。
また、USHIZOのブログにパンの記事が載ってる事、私のブログに本の感想が書けなくなった事、これは全て話し合って切り詰めた部分です。
もうここ二ヵ月USHIZOはランチに外に出る事がなくなり、手作りパンをもそもそ食べています。
それは私も同じです。

華やかに見えるブログでしょうが、暗い事を書いてどうなります?
一気にテンション下がるんです。
読んでいてつまらなくなるんです。

あと私がうつ以外の謎な病気でいくらかかっているでしょうか。

書かないだけで、毎日、必死なんです。


どっちにしたって、障害者年金は出ませんから、もう……いいんです。
苦しみの後のお楽しみに、必死にお金を貯めて使ったり、USHIZOは人と人の繋がりを大事にする男です。イレギュラーでも、店主と店主を繋いで美味しい物を食べて貰い、その後、お互いのお店にお礼を言いに食べに行く……
とても人間らしい。今とても少ない「人間らしさ」です。
お金がなくなると心が荒みますが、USHIZOはそれを決してやらない人間です。

だから敢えてカレーブログはカレーを載せているのです。
私はカレーブロガーじゃありませんから、こういう事も書きますけれど。

それに私は生活保護を求めようとしたわけではなく、障害者年金を求めようとしたので。


では、失礼致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-06 00:43:53
<年金に関する相談窓口(ねんきんダイヤル)>
1.年金請求などの年金相談:0570-05-1165
2.年金をお受けになってる方の年金相談:0570-07-1165
受付時間はAM8:30~PM5:15(土・日・祝、12月29日~1月3日を除く)

※電話がつながらない場合は最寄りの社会保険事務所をご利用ください。

社会保険庁による仕組みの紹介
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-18 01:06:39
>オフ会に行く気にもならない
>お金がない

赤く髪を染めて、鎌倉までオフ会に行ってる人が、お金がない。障害年金をよこせと?

・・・・・。

あなたのはうつではなく、なまけたい病に思えます。

>お金がなくなると心が荒みますが、USHIZOはそれを決してやらない人間です。
現にここ三ヶ月、ピリピリしてるって書いてるじゃないですっか。
心が荒んでる証拠じゃないですか?

旦那さまが今の会社を選んだのも、あなたを妻に選んだのも、あなたが夫にUSHIZOさんを選んだのも、すべて自分が選んだ道です。
国政のせいにしないように。

ブログだって、内容を拝見した限り有料の方をお使いでよね?
たった200円だって、本当の貧乏人からしてみれば贅沢ですよ?

あなたは少し他人のせいにして、自分を正当化させるくせがあるようです。
自分を守りたい。
気持ちはわかります。誰だって弱い部分は持ってます。
でも、他人をネット上で傷つけるという行為は、あなたが常に常識人ぶってる言動とは違うのでは?
とても心根が醜い人なんだな。と読んでて感じます。
支離滅裂してる事に、どうぞお気づきください。
返信する
Unknownさまへ> (緋ら)
2009-10-18 10:28:03
>オフ会に行く気にもならない
>お金がない

凄いですね。鎌倉のオフ会は昨日なのに、もうご存知なんですね。
そして、その前に私がどのオフ会に参加したかは、ご存知なんですよね?

私は、これがきっかけで、オフ会というオフ会には参加しておりません。
理由は「食べられないから」です。
散々書いてると思ったんですが、こういう部分は伝わってないんですね……。
私は今、殆ど食事を食べられない身体なんです。
だからオフ会にも参加しない。
外に出るのが怖いから。初めて会う人と例のテンションで接せないから。食べられないのにお金を何千円とは払えないから、です。

髪はピンクにしました。理由は書いた筈です。
彼を唯一の頼りにしていた真由子さんも、先日お亡くなりになりました……。
髪をピンクにするのに、お金を貯めるのに、どれだけの時間が掛かったかはご存知ですか?


> 赤く髪を染めて、鎌倉までオフ会に行ってる人が、お金がない。障害年金をよこせと?

障害者年金というのは、障害を持ってるけれども、それでも、自由に生きていいんだよ、というお金です。
病気だから何も出来ないんじゃなくて、人と接したり、逆にそういう部分をカバーするのが障害者年金です。

> あなたのはうつではなく、なまけたい病に思えます。

よく言われます。うつに理解のない人ほど、そうおっしゃいます。
毎日、部屋の暗がりが怖くてパニック起こしたり、倒れたり、窓からの闇に恐ろしがったり、そんな毎日を暮らしてるのはご存知ないでしょう?私も書きませんから。
何故か?このブログが暗くなるからです。

なまけたい病とご判断するんでしたら、まず、この、毎日38度まで上がってアイスノンがないと眠れない私の謎の病気の治し方を教えて下さい。
どんどん体力が失われて、全く動けなくなるこの謎の病気を何とかして下さいませんか。
想像して下さい。インフルくらい熱が毎日あるのに、普通に過ごさなきゃいけない日々を。


> >お金がなくなると心が荒みますが、USHIZOはそれを決してやらない人間です。
> 現にここ三ヶ月、ピリピリしてるって書いてるじゃないですっか。
> 心が荒んでる証拠じゃないですか?

これは失礼しました。
あなたさまは本当に荒んでる人をご存知ないように思われます。
お金が絡むとブログも生活も性格も変わるんですよ。
ご紹介しましょうか?昨日鎌倉オフに行った事を既にご存知ならば、きっとどなたか分かると思いますよ。
普段の生活面では生きて行くのに必死です。
でもブログ上ではそれを見せないのがUSHIZOです。
私は私生活を出しただけに過ぎません。
そこは言葉が足りませんでした。申し訳ありません。


> 旦那さまが今の会社を選んだのも、あなたを妻に選んだのも、あなたが夫にUSHIZOさんを選んだのも、すべて自分が選んだ道です。
> 国政のせいにしないように。

あら、これは本当にそうお思いですか。
ええ、私たちは変わりませんよ。
でも国政はエラく変わってるじゃありませんか。
自民党から民主党になって、様々な障害者への対処がこれから変わりますよね。

「絶対に無駄遣いがあるからカットする」

そう言ってた鳩山さん。
いつの間に「三兆円目指す」って言い出したんでしょう?
削ったら三兆円削れた、んじゃなくて、三兆円削るためにあれやこれや凍結してるじゃありませんか。

扶養手当ても。配偶者手当も、なくなるのに。
どこが変わってないんですか?

> たった200円だって、本当の貧乏人からしてみれば贅沢ですよ?

あなたさまの言う事は本当にその通りだと思います。
その上でお伺いしたいのは一点。
いつ頃から拙ブログを読んで下さってるんでしょう?

わたしの趣味は読書と音楽鑑賞。
リアルに伝える為に、amazonの画像を使わせて貰っています。
その為の投資であり、その為の契約を結んでいます。
私の生活をよりリアルに。
ですから、アドバンスを使っています。それは私が選ぶ事であり、また、本や音源のパッケージがどうあるかで印象もかなり違って来るので、それを伝えたいが為です。

拙ブログをずううっと見て下さってたら、分かる事だと思いますし、ブログの運営上なければならないものなのです。


> でも、他人をネット上で傷つけるという行為は、あなたが常に常識人ぶってる言動とは違うのでは?

すみません。これどちら様の事を私が傷つけました?


> とても心根が醜い人なんだな。と読んでて感じます。

Unknownで書かれる方にそこまで言われる権利はないと思っております。
これが、自分を明らかにして、ブログなりHPなり、リンクして下されば、私も判断出来るのですけれど。
Unknownの方にそこまで言われる筋合いはないと、私は判断しています。

では、長くなりましたが失礼致します。
返信する
Unknown ()
2009-10-19 10:41:02
暗くなるようなことを書かれていないおつもりですが、
かぷさんの日記には十分にそういった記述がありますよ。
自覚が無いのですか?
収入が少ないことや体調が悪いことだけでなく、自殺をほのめかす記事まで。
これらは第三者が見れば暗い内容です。
それでも書いていないとおっしゃるなら支離滅裂と言われても仕方がないですよ。

また、趣味の読書に関しても疑問があります。
「本を買うのを自粛している」「本の無い生活は辛い」とのことですが、
図書館で本を借りたりされないのですか?
新刊ともなれば入庫に時間はかかりますけれど、
それにこだわらなければ、お金をかけずに、いくらでも本が読めますよ。

また染髪に関して。
hideへの敬意や憧憬、あるいは追悼のために髪を染めること。
これに問題あるとは誰も言っていないと思います。
ただ、収入が少ない、ましてや障害者年金を欲するまで生活がキツいと言う人が、
髪を染める経済的余裕があることに対して
読者が「?」となるのはご理解いただけますか?

正直、上記の一つ一つに関しては、些細なことだと意見している私でも思います。
ですが、これらの積み重ねが書かかれてあるブログを第三者が読むと、
(かぷさんの行動範囲内で)自由で贅沢な暮らしぶりに見受けられるのです。

私も国政の先行きが不安ですし、民主も自民も支持しません。
しかしunknownさんのコメントにあるように、
国政のせいにするのはお門違いだと思います。
返信する
コメントしてる方々へ (Unknown)
2009-10-19 12:07:57
自分にとって都合が悪くなると
でも○○が~ってああ言えばこう言う、言い訳の絶えないタイプ。
何を忠告しても無駄だと思うよ。


うつと戦っているというか、うつに胡座をかいてる感じ。
返信する
休さまへ> (かぷ)
2009-10-19 17:22:07
再びコメントありがとうございます。お返事させてください。

> 暗くなるようなことを書かれていないおつもりですが、
> かぷさんの日記には十分にそういった記述がありますよ。
> 自覚が無いのですか?
> 収入が少ないことや体調が悪いことだけでなく、自殺をほのめかす記事まで。
> これらは第三者が見れば暗い内容です。
> それでも書いていないとおっしゃるなら支離滅裂と言われても仕方がないですよ。

そうですね、書いていますね。
でも本当にツライ時は文章にも起せない。
私、毎日記事あげられないんです。あまりに暗くて。考えが死にすぐ結びつきますからね。
これでも、暗い内容を、少なくしてるつもりなんです。
だけど書いてますよね。確かにそうです。
何故暗い内容を書いているか。

見ている、一番心配してくれている「親族」に把握してもらいたいからなんです。

私は、最初、このブログを立ち上げた時、「親族に読んで貰おう、うつってこういうものなんだって知ってもらおう」と思って、約六年前、始めたんです。
それは今も変わっていません。
あの頃、まさかこんなに大勢の方に読んで頂くようなブログになっていくとは予想だにしませんでしたし、けれど、ここは私の「思った事をつれづれなるままに」書くと決めて始めたのですから、訪問して下さる方が多くなって、いきなり変えても、「正直」な記事ではない。

これでも減らしてるんです。暗い内容。
もし良かったら六年前に遡って下さい。毎日、毎日、それこそUSHIZOのように、うつについて、体調が悪い事について、死にたい事も自殺したい事も、何もかも書いていました。

変えてないって今自分で言ったのに、って思われてしまいますね。
でも、USHIZOがオフ会などをやるようになって、状況が変わったんです。
どう変わったか、それは今、ここで書くのは控えますね、長くなってしまうので。すみません。

> また、趣味の読書に関しても疑問があります。
> 「本を買うのを自粛している」「本の無い生活は辛い」とのことですが、
> 図書館で本を借りたりされないのですか?
> 新刊ともなれば入庫に時間はかかりますけれど、
> それにこだわらなければ、お金をかけずに、いくらでも本が読めますよ。

はい、図書館利用してました。幼い頃から図書館はとても身近な存在です。
ただ私は、本当に欲しい本は買う事にしてるんです。
それが、心の財産になるんです。
辞書のようなものです。実際そういう本、数多くありますし。
話題の本こそ、買いません。図書館を利用しています。
まあ、今の私は「本が読めないほどうつが酷く戻ってる」状態なので、買ってませんし、借りてもいませんけれど。

> また染髪に関して。
> hideへの敬意や憧憬、あるいは追悼のために髪を染めること。
> これに問題あるとは誰も言っていないと思います。
> ただ、収入が少ない、ましてや障害者年金を欲するまで生活がキツいと言う人が、
> 髪を染める経済的余裕があることに対して
> 読者が「?」となるのはご理解いただけますか?

はい。わかりました。
では私は、いちいち、このブログで、今ピンクにする為にお金貯めてます~って言わなきゃいけないんですね。
冗談ですよ(苦笑)。
でもそんな気分ですよ。一年半以上、貯めていたんですから。ピンクが落ちて、金髪に戻って、そこから髪が伸びて、髪の毛が全部黒くなるまで、長い間、長い間、貯めていたんです。
急激な変化に、「?」となるのも理解出来ますけれど、ピンクにしましたらブログにあげてますので、いつからピンクにしてないか遡って下さいますか。
それとも、六年前からブログ続けてるのに、一からまた書かなきゃいけないんでしょうか。
私には私の、今までの時間があって、それはブログで書いて来ました。
「読者」といわれるのでしたら、ピンポイントだけあてて見ないで頂けたら嬉しいです。

> 正直、上記の一つ一つに関しては、些細なことだと意見している私でも思います。
> ですが、これらの積み重ねが書かかれてあるブログを第三者が読むと、
> (かぷさんの行動範囲内で)自由で贅沢な暮らしぶりに見受けられるのです。

「これらの積み重ね」は第三者さまはいつ頃からでしょうか……。

あと、ブログというものがピークに達した頃、こういう記事が多かったのです。

「今日は何にも無い日で暇だった~」

以上。
毎日を埋める為に、こういう、実にも何にもなりはしない記事の何と多かった事か。
その時から、「何かあった時だけ記事をあげよう」と、思いました。
なので、実にもならない記事はあげないようにしています。
何かあったら記事にしています。
だから、自由で、贅沢だと思われるんでしょうね。

もしかしたら、私は日記帳のように、「今日は具合が悪くて寝ていた」「今日はいつもの偏頭痛に悩まされる事無くゆっくり過ごせた」と、書かなきゃいけないんでしょうか。


> 私も国政の先行きが不安ですし、民主も自民も支持しません。
> しかしunknownさんのコメントにあるように、
> 国政のせいにするのはお門違いだと思います。

私は、両親からずっと、「仕事しなきゃ」「仕事は決まったの」と、重いうつの時から言われ続けて来ました。
つまり、お金を自分で稼いで、自立しろ、という事ですね。
そして、私は、結婚して仕事の関係でうつになった訳ですが、ずっと、「仕事しないと……仕事しないと……自分の好きに出来るお金がないと、何も言えなくなるから……」と、働けないのに、ずっと思っていました。
けれど、とても働ける状態ではなかったので、自然と、今まで、お財布を握るのはUSHIZOでした。
そして、私には世の中のサラリーマンさんがおっしゃる「お小遣い」が一円もありませんでした。
先月まで、一円も。

なので、「自分のお金がない=自分の言いたい事を言えない」生活を、約五年以上続けて来たんですね。
でも、実質、扶養手当があって、家族手当があったんです。
私たち夫婦の、お金です。扶養手当だったら、私のお金かな。

でも、今回、それを無くされてしまうんですよね、国政で。
そうしたら、私はますます、世の中に対して発言権を失う、と思っています。
私の為のお金は全部、なくなるのですから。
私のように鬱や、躁鬱、子宮に病気を持ってる方、訳あって、子供が望めない方。家族だけど、子供が作れない家庭。
そういう家庭って、意外と多いんです。
まず、私個人の知り合いでも、4組はいらっしゃいます。
まずは家族あってこその子供なのに、夫婦あっての子供なのに、何故、その夫婦の為のお金は削られてしまうんでしょう。

本当にお門違いですか?
今の少子化は、若くして子宮内膜症に苦しむ女性、子宮を全摘出してしまう女性、若くして乳がんで胸を全摘出してる女性が、どれだけいて、また男性にも、成人してからも病気や事故などで子供が作れない方が沢山、本当に沢山いての、少子化なんです。

私も子宮内膜症の遺伝を持った一人です。

そして肝心の子供を作っても、保険が利きませんよね。
子供子供いうなら、病院の体制や、会社の育児休暇が男性にも取れたり、そういう国づくりも必要だと私は考えています。
消費税が25%取られても。
病院費が無料、男性の育児休暇が当たり前。
北欧の国で実際にやってらっしゃる。

日本の政治家さんたちは「夏休み」と言ってそういう国の視察にいきます。
いつになったら取り入れられるのかと、私は待ってるんです。そういう方向転換の国づくりだったら、私は喜んで協力します。
国はこういう保障なり保護をしてこその「民衆と同じ目線で立って政治をする」んじゃないんですか。

……話がズレましたね。
でも、国政は関係あると私は思います。
子供や、年金以前に、
この不景気に、景気のケの字も無い。
会社が守ってもらえてないんです。
さて、どうなるんでしょうね。

では長々と大変失礼致しました。
返信する