ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ またも、嬉しい事

2009年02月25日 08時42分45秒 | ♪ すごした時間
今日も雨か……休みだな←何がだよ イヤうちはハメハメハ大王の精神的家系でね←意味不明 雨だと休みなんですよね!うふふ。かぷでございます←うふふじゃねーって

昨日、嬉しい事がありました。

一部抜粋↓

YOSHIKI&SUGIZO 対談レポート
[ 2009-02-24 ]

─X JAPANのサポート・ギタリストを務める過程というか、どうしてそこに帰着したんでしょうか?

Y:ていうかねぇ、まず俺がSUGIZOとS.K.I.N.をやってビックリしたの。

─何に、ですか?

Y:ギターに。もちろん十何年前から知ってるわけだけど……と言っても(日本に)いなかったり、SUGIZOっていう人間は知ってるけど、いざ実際に一緒にやってみてビックリしたんですよ。”何でこんな凄いギタリストがこんなところにいるの!?”って。オーラも凄いあるし、上手いし、いろんなことも出来るし、ステージングも凄いし、パッケージとして素晴らしくて、”こんなところで何やってるの、SUGIZO!?”って思ったんですよ。

─へぇー。

Y:だから、自分(YOSHIKI)が関わるものは何でもやってもらいたいと思ったぐらい。

─へぇー、そこまで!でも僕は、そんなちょっとしたところにも強固な信頼関係を感じるんですよね。

Y:確かに感じてるね。だって、今まで僕が人に丸投げしたことなんて、HIDEとSUGIZOしかないですから。あと、PATAと……。

─ああ、なるほど。それは相当ですね。逆にSUGIZOさんは、X JAPANでギターを弾くことに対してどういう想いでした?

S:最初は”無理です”って言ってました。やっぱりHIDEさんが偉大すぎて、誰もそのポジションには立てないし、誰も代わりは出来ないと思っていたので。と同時に、もしやるとしたら沢山ギタリストがいて、その中の”one of them”だったら出来るかも知れないって言ってましたね。LUNA SEAのファンも凶暴ですけど、Xのファンも思い入れが強い故の命を懸けてる人たちばかりなので、半端なことをしたら殺されると思ったし、正直最初は”めっそうもない”という気持ちでした。で、そのまま数ケ月が過ぎて、今年に入ってから何度もYOSHIKIさんと話し合って……

Y:みんなビビっちゃうんですよね。

S:普通の神経だったらビビりますよ。誰もあの人の後は継げないですし、それほど偉大なポジションだと思いますから。



以上です。
この対談はずっと読んでたんですけど、HIDE&SUGIZOファンとしてはYOSHIKIの発言に自信を持てたというか、だからX JAPANで色々やってもYOSHIKIは認めてるのが分かって。そしてSUGIZOも、あそこは誰も「代わり」なんて出来ない場所、と言ってて、本当にそうだよね、HIDEは一人しかいないもんって思って、当然の事ながらそれをSUGIZOが自覚してたのが嬉しかった♪

そう、誰も「代わり」なんか出来ない。HIDEはHIDEだから。


嬉しかった事その2。

9日に……イヤ7日かな。SHAGというSUGIZOのライブがあって。そこで仲良くなれた方とメアド交換出来た事♪あちらからかぷのブログを探してくれて……カキコしてくれて。やっと今日メールを送れたという状況で。嬉しいなあ……(^O^)
ありがとう、ちむ!嬉しいよ~!色々と教えてね♪

……しかし何故こんな早くに起きられたんだろう……いつもはお昼なのに……。
ううっお腹が空く……!我慢我慢!ダイエットに向けて頑張らねば!!


うふふ。かぷ 

★ 嬉しい事

2009年02月23日 17時53分39秒 | ♪ すごした時間
大好きな人の所に私の好きな方が来たんですって!あんまり周りからはよく思われてない人みたいだけど、私その人の事好きだから、ますます大好きな人の所に来てくれたのは嬉しかったんです。かぷでございます。

大好きな人が、私の好きな方に好意を抱いてるかは分かりませんけれど、私の中ではとてもテンションあがる事だったのです!
コーフンしすぎてお腹がゆるるになりました(笑)。

どういう経緯があってその二人が会う事になったかは聞いてませんが、こないだ写メール送ってくれました。あらー!ナイスツーショット!
誰がどこでどうなるか、分かりませんね♪

今度は私が好きな友達と、私が会える機会が出来ました。おとうさんとおかあさんと、あそこまでずうっと話せる時間が出来ると思いませんでした。また持って行っちゃおうかな~笑。

おとうさんとおかあさん、あんなに時間を取って話してくれてありがとうね。
口コミって大切かも。チラシ貰っておとうさんとおかあさんに渡そうかな?

ああおこじょ飼いたい!←何だ突然笑。ホントは黒ヒョウが飼いたいんですけど……子供の頃から育ててれば野性味は消えるのでは!?←恐ろしく楽観的
ま、まずその空間が出来てからかな!←イヤそういう問題では
こないだポストに80平米のマンションが値下げして売ってたな~←でも値段凄かったろ!
んー贅沢言わないから黒ヒョウを←贅沢だよ!

まあ、何にしても大好きな二人のツーショットナイスでした!嬉しかった!

かぷ 

★ 完全に忘れていた……

2009年02月21日 09時06分57秒 | ♪ すごした時間
気付けば先月から25日。今まで27日周期だったのに、精神的な事にすぐ狂うのよね。かぷでございます。

痛いね~整理通。困ったね~整理通。痛くなる前に痛み止めを飲んでるけど(そうじゃないと効かないのだ)、すぐ薬に頼ってしまうのは私のいけない所。
もし妊娠して、悪阻の季節が来たら私はどうなるのだろう……酷くて全部吐いてしまった方もいたし、「ツレうつ」で知った殄々さんの本にも悪阻はホントに参った感じだった。あの憔悴はとても心配だったし、私もああなるのかなーと思うと少し気が滅入る。悪阻用の薬がもしあっても、胎児のために飲みたくないし。

常に車に酔っている感じというのが救いがなくツラそう……勿論知り合いの全吐きもツラかったと思うのは当然だけど。まさに誰作詞作曲家は敢えて言わないでおくが「デロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロデロリ」って感じじゃあないのかなー。あ、デロリさんは関係ないので!美味しいし!あの塗絵最高だし!眼鏡のお兄様もとてもステキだし。問題は雰囲気だけど(笑)。一度でいいからソファ席に座りたい……。

あ、そうだ!前にも言ったけど私の大好きなお店「セレブ・デ・トマト」が表参道店にオープン!
親しい方は皆そちらに移られたので早く行かなければ~!しかしホントお金がない……ちーん。年明けセールの乱買いについうつつを抜かしてしまった……げふっ(←吐血笑)。あとは……じいさま……申し訳ないが……頑張っておくれ……がくり笑。

しかし……早く起きすぎたなあ……何故だんなさまが出勤の時は昼まで寝てるのに休日は起きるのが早いのか……。謎。深まるばかり。いたたたー!来たー整理通!
今日は出掛ける予定なのに大丈夫かねぇ……でも行かないと猟銃でおとうさんに撃たれちゃうし笑。ま、取り敢えず洗濯機を回そう。

ううう。取り敢えず新刊を読もう。あ、その前にニュース見なきゃ!

では~毎月きちんとくる整理に&痛みに堪えるかぷでした~。
頑張って歩くぞう!

かぷ 

★ ううう首が痛い←自業自得

2009年02月20日 16時12分44秒 | ♪ すごした時間
寝方が悪いのかしら。それとも姿勢?……姿勢は悪いですねえ……苦笑。それとも風邪?かぷでございます。

それともいつもSUGIZOの「コスミック~」を聞いて首振ってるから?←それだ!笑。

今日は、でも(多分)風邪を引いてて(甲状腺持ってるから熱では分からないんだけど)、それで節々も痛いからそうなのかなあって。

最近ベッドの生活に慣れちゃって、まあ私の酷い散財もあってクレジットカードもだんなさまに取り上げられてたから(笑)、どこかに行ったら何かを買ってしまう!と思ってどこも出ずにベッドで大好きな本を何回も読んでるんだけど(←新刊読めよ笑)、寝方が悪いのかなあっていうのもあるんですよね。
うーん本屋さんに行きたいよー!ホリックの新刊は出てないだろうか?これが心から心配。
あとしゃばけと……リィシリーズと……ああ上げれば上げる程欲しい本が……笑。

リオンは何であんなに本を読んでるんだって思ってたらさすが!図書館を利用してた!
私は気に入った本は買いたくなっちゃうので(絶対後から読みたくなる)、さすがリオン!と思ったのでした。

本を読む寝姿もいけないのかも。これは親友だけが知っている不自然な読み方(笑)。

ううう、J-WAVEのビンゴが当たらないー!リーチまでは絶対行くのに!

あー首痛い……大人しく寝ていよう……結局お昼も豚汁しか飲めなかったし……。
ん!?痩せられる!?それはいいかも!笑。

それは「やつれた」というのだよ、かぷくん。
しくしくしく……。

健康的に痩せる方法はウォーキング!春になったら頑張るぞう!

……自分からは「頑張る」と言える様になりました。人から言われるのはダメなんですけどね。

この前は掃除もしましたよ!……いつもしようとは思えないんですけど苦笑。

ゆっくりゆっくり。進んで行きましょう。
ああ、首いたー←もういいって

かぷ 

★ 恩知らずーー!涙。でもありがとう-!

2009年02月13日 20時39分30秒 | ♪ すごした時間
ずっと連絡もなしに!でもあんなにダイエットしてるのを知りながらこんなのを送って来るなんてー!大好きだーーー!kめ!愛してるぜー!かぷでございます。

仕事で大変だったろうに贈ってくれたお土産のお菓子……。これ大好き!……確か!←オィ

宅急便の事件とかあったので、前より玄関に出る事が怖くなったけど、そうだった!連絡あったんだった!←オマエ……
札幌に行ったらしい。お仕事で。寒かろうて……。何の仕事だろう←親友なのに(笑)
聞いてみようそうしよう。

いつも夕飯食べた後にデザートがつくので、今日はこれを楽しみにだんなさまを待ちましょう!残業酷いみたいですからねえ。私が料理出来ればいいんだけどなー。今の家じゃ無理だなー。

しかし休日出勤ってだんなさま……どれほど忙しいのか……。ンーンーンーめー!←取引先笑。
こないだも夕飯なしで寝たしな……疲れはマックスだわいな。

このデザートはだんなさまも好きなはずだから一緒に楽しもう!イエーイ!ありがとう!k!

頂きまーす!って!!だんなさまにナイショで食べられないんだった!何とk、だんなさまにも手を回していた……おそろしや……。
我慢の子!我慢の子!


食べたーい……あ、ブツは北海道で有名なマルセイバターサンド等です。


かぷ 

★ 甲状腺未だ健在

2009年02月12日 15時40分21秒 | ♪ すごした時間
ぶるぶると手が震えますよ……熱も下がらないしね……元気なのにね……かぷでございます。

基本的には元気です!
ただ変わったのは手が震えて止まらない事くらいでしょうか。
こう、私はブログを携帯から打って上げるんですけど、「あと何か書かなきゃいけないんだった!」って思い出してる時にガクガクしています。「お父さんストラップ」も合わせて震えております(笑)。

母は子供生んでからその症状が来たって言ってましたけど……子供関係なく歳の問題なんでしょうねえ。未だ平熱37度5分ですよ。この前久々9分まで行きました。これは熱?イヤ甲状腺?と大いに悩みました。


でも、こんな事書いてますけど凄い元気なんですよ!←ここ強調(笑)
ホントに。誰がパフェ食いとかクレープ食いとか誘って下さいー!←淋しいヤツだなお前……

元気です!熱なんか気にしてたら私の場合動けません!気にしないで下さいね!!←ホント強調(笑)


かぷ

★ SUGIZOの宇宙空間

2009年02月08日 08時24分42秒 | ♪ 琴線ふれた音楽たち
おはようございます←早っ!お布団から失礼しまーす。かぷでございます。

私たち夫婦、USHIZOとかぷは、FM81.3のJ-WAVEというラジオ局が大好きで、ほぼ毎日聞いてます。そしたら!
CMでいきなり「出演アーティストは!SUGIZO!誰々!誰々!(←覚えとけ笑)」
と聞いて、え!?杉ちゃんのライブあるの!?
そんな気持ちで、恐る恐る杉ちゃんのHPに行きました。そしたら!

「SHAGで出ます。入場料無料です。渋谷O-eastで!出演時間は17時45分~18時15分」
と書かれてあって、ええっ!?ファンが殺到するー!と思った私は、去年の初SUGIZOライブ(初参加ですみません……)で横断幕を企画している所があって、そういうのに俄然燃えるわたし(笑)。

荷物を入れたら速攻書いて、凄く気さくな杉SLAVE様たちと一緒になって、「杉ちゃんへのメッセージ届けませんかー!」と声を出してその方々とお話しているうちに、整理番号が来てしまい、「行ってきますー!」と中に入ったUSHIZO&かぷ。

何と帰りにその方々の一人と出会って、メアド交換しました。

イヤーあのライブは最高でした!踊ったー!我を忘れて音にダイブした感じ。
凄く良くて虜になり、そしてJ-WAVEですよ!

えっ!?マジ!?
今日本にいるんだ!それも都内!!行くしかないっ!

完全にあの宇宙空間に行ったらハマります。
で、今回は「SHAG」というバンド形式らしく、それも初めてな私は燃えに燃え、
タイトなスケジュールのだんなさま(だんなさまの方が杉スレなのに)をムリヤリ
連れ出して、行ってきました。初めての「SHAG」!

しかし「入場料無料」……?整番配るのか!?杉スレの方達でいっぱいになるんじゃなかろうか……

そこで、去年メール友達になった方に連絡してみました。
そしたら「おいでおいで!」って言って下さったので、でも入場料無料だし……整番……?そうすると早めにいかないと……というンー年来のバンギャル精神が出まして。
どうしよう、早めに行くか!?と相談して、取り敢えず15時に待ち合わせ。っていうか現地集合。

だんなさまは歯医者さんやら色々予定が詰まってたので、長ーーい間立ちっぱにさせてしまいました。……すみません……orz
でもンー年来のバンギャルだった私は待つのにも、その間の他アーティストで盛り上がる事も身に染みています。
私にとってはあっという間な待ち時間でしたけど、対バン(じゃないけど)も楽しむ私にとっては懐かしい雰囲気です。
そして何気に上手(かみて)最前死守です笑。早く行ってて良かったー!
だって後ろ振り返ったら凄いんですもの。人の数が。

今回の大失敗はヒールで行った事でした。バランス取れないー!
見事にすっ転びました←死

杉ちゃんへの気持ちは人一倍あるのに、今までお手紙やアンケートで自分を発信した事がなく、また「初めてのSHAG」です。
杉ちゃんは上手やろう。と思ったら下手にいたー!Σ(°□°∥)ガーン……
でも殆ど上手側の方向で立ち位置決めてたのでラッキーです。
お友達の効果があったのかも。


今回、何故入場料無料でドリンク代も無料というのは、「ローランド」さんが主宰だったので、殆どが機材の説明で専門的分野だったので、なるほどーと思いました。
が!これにSHAGが出るとなったら話は別です。ラッキー!です←お気楽野郎

どんな感じ?と先輩お友達に聞いたら「踊る感じ!」と言われ、ますますヒートアップ。
それもローランドの機材を使っているから普段ペダルやスイッチングはローディさんの役割なんですけど、自分でやってました!
杉ちゃんだけみても何度も何度も音を変えていきます。

これは杉ちゃん楽しそう……笑。しかし面倒くさそう……だけど物凄く刺激的そう……。普段のレコーディングはこうやって出来ていくんですね。勉強になりました。
特にバンドやってる人は勉強になったんじゃないかと思います。

ベースのFIREもベースなのにウッドベースで、最初は弓で、途中から指で、肩からかけて披露してくれました!凄い凄い!

歌もない、ジャムバンドです。でも踊れて!お友達と絡んで踊ったらスコーン!と転びました……やっぱりヒールはいかん!そして柵が欲しい!捕まる何かがないと転ぶー!笑。

押しに押した時間はあっという間に過ぎていき、だんなさまの体調も考えて一足先に会場を出ました。
イヤーあの距離での杉ちゃん!FIRE!カッコイイ!!
杉ちゃん、アサヒスーパードライ飲んでませんでした?笑。気のせいかな……。
汗を拭く時もサングラスは外すんだね!笑。そしてすちゃっとかける笑。
転んだけど踊ったー!柵があったら首振ってたー!気持ち良かったー!

んー!もう大好きです!たまんない!でもまだSuper Loversには入ってない!この天の邪鬼な私!入りたい~!お金がない~!涙。早く貯めたい!

大好きです……SUGIZO……!あなたたちの作り出す空間に飛び込んで良かったー!大満足!
音に人一倍思い入れのある杉ちゃんは、何度も何度もしゃがんでは音を調節して、確かにあれを一人でやるのはムリだわー!

勉強になりましたっ!マジで。
ありがとう!SHAG!ありがとう!ローランドさん!ありがとう!先輩お友達さんたち!私は杉スレで井スレで、基本LUNA SEAスレです。だから今までソロにはあまり興味を持ってなかった……勿体ないことをしたー!始めよう!これからでも!

……しかしインフルエンザにかかった杉ちゃんは体調大丈夫だったのかな?それが心配です。

とにかく脱帽。大好き!

かぷ 

★ やっと年始のご挨拶

2009年02月06日 23時28分34秒 | ♪ すごした時間
おそーい。イヤ全くその通り(笑)。かぷでございます。

大好きなお店がありまして。バーチャル兄やに教えて貰ったんですけど。

「セレブ・デ・トマト」というお店で渋谷にあります。青山学院の手前の道を入るとあるのですが。
みーごーとーにー!トマトだらけ!!

前菜もスープもパスタもデザートもドリンクも全てトマトトマトトマト!そしてみーごーとーにー飽きない!
すっごーーーい!と思ったので、友達が出来ればまずそこを誘ってました。
このお店のクオリティも雰囲気も私好みでお気に入り第一位にランクイン!このお店を知ってる事が私の誇りになりました。

で、仲良くなった店員さんがいまして。いつもその方がサーブして下さるのですっかりなついてしまい。一方的に。
そうしたらあちらも覚えて下さってたみたいで。光栄ですー!という感じで仲良くなりまして。

年始にお世話になってるお店にお電話しまして、今年もどうぞよろしく、とやっていたんですが。どうしてもその店員さまとタイミングがずれてしまい。
こうなったらお手紙を書こうと思い、手書きで簡単にご挨拶を書いて行った時に渡したのですが、やはりその時もいらっしゃらなくて。

んーと思っていたら、何と「セレブ・デ・トマト表参道店」が出来てそこの店長さんを勤める事になったらしいという事を店員さまから教えて頂き。
他店が出来る程拡がっていってるんだなあと思って驚きもし、その仲良くして下さる店員さまがそこの店長におなりだそうで何て目出度い!

しかし新店舗が出来るのが新年明けてからとの事でなかなか連絡がとれずにいて。
今日やっと!お電話出来ました!!

やったーーーーー!

お店に「美味しかった」というメールは来るそうですが、手書きでのお手紙なんてそうないそうで、なんと光栄にも青山店本店にコピー、実物の手紙は表参道店店長さまの(仲の良くなった店員だった方ですね)手帳に挟んで下さってるみたいで、幸せいっぱいです。

今度伺う時には一緒のテーブルで一緒にお食事を致しましょうってお約束して下さって光栄の極み、嬉しくなってしまいました!

だんなさまは今日も残業。まだ帰って来られません。今週は毎日そうでした。どうやら11日の建国記念日も出勤だそうで、何という忙しさよ……涙。

しかし、その分お給料が入るさー!←他人事だと思って
休まないで行けば皆勤手当ても貰えるさー!←他人事(略)
私に出来る事は寝る事と(←オィ)、お風呂にお湯張る事と、洗濯物する事と、散財する事くらいさー!←威張って言う事か

セレブ・デ・トマト、教えてくれた兄や、ありがとうね!立派な財産になってます。

んー!行きたいっ!けど本当に散財したのでお金ないっ!待っていてー!出来るだけ早く行きますわー!一人でもガシガシ行ってしまおうかしら。くすす。
だってだんなさまは「あそこにはカレーがないから行かない」って言うんですもの!カレーカレーうるさいんじゃー!笑。
今日も夕飯カレーだったらしいですよ。今帰り途中ですよ(笑)。お疲れ様ー!

やっと年始のご挨拶が出来てホッとしました。良かったー!

かぷ

★ 薬徐々に少なくなりつつ候。

2009年02月05日 11時02分41秒 | ♪ 沢山の鬱や薬たち
今朝はまこと早起きにて贅沢ながらも朝風呂をさせて頂きさっぱり幸せに候えば、その後のベッドの感触など言葉にもならぬこと候。かぷでございます笑。

昨日、具合が悪く、えびやんに行くのもちょいとツラかったため、お薬送って貰おうとしました。
その事をだんなさまに話したら「取りに行く!」と言って下さったので(残業で忙しいのに……)、申し訳ないと思いながらお願いしました。

その前に薬の量をどうするか、いつも相談の電話をしなければいけないのでえびやんと話し「薬一錠で大丈夫そうです」と報告。
このお薬、寝る一時間前に飲むのですが二錠飲むと眠すぎて起きるのは14時くらいになってしまいます。しかし、寝入りも早くて助かっていたのですが、あまりに引きずってしまい、そこからまた夕方まで寝てしまったりします。そうすると次の日徹夜に近くなるので、一錠で頑張ろうと、薬減らす計画実行中です。
多分短くてもあと一年は掛かるでしょうから、赤ちゃんを抱くにはまだまだといったところ。淋しいわいなー。

最近お友達の間で赤ちゃんラッシュです。でも、私も欲しいなあと思う女の子は5分の1です。男の子の傾向が多いみたい。授かるならどっちでも構わないけど、名前がもう決まってるので(もうかよ!笑)、響きとしては女の子が最適かと(男の子でもつけようとしている笑)。

あと、絶対ダメなんですけど、ペット飼いたい……。引っ越せばいいのだけど今のところがあまりに愛着もあり……こう、バレない(オィ)……おこじょみたいな……そんな子が飼いたい←ペット禁止!笑。

あら。まだこんな時間。いつもならぐーすか寝てる時間だわ。
何故寝ているかというと、疲れがすぐたまるからです……言い訳がましいんですけど。楽しくありながら自分のキャパシティを超えてるんですね。知らず知らずのうちに。はしゃぎすぎちゃって。それの回復に長い時は二日かかります。寝込みます。

それが今の私。だから仕方ない。もう少し暖かくなったらお散歩して体力つけないと。どんなに言われても、これが今の私。

早く3月になれー!桃の花の季節。桃の花、チューリップの次に好きです。

さて、また読書漬けになりましょうか。本を読めるだけでも嬉しいです。

マイペースを忘れずに……

かぷ