ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

ベルナール・イノー(Bernard Hinault)に会ってきた

2008年02月11日 | ロードバイク
明治神宮外苑学生自転車クリテリウムにやってきたベルナール・イノー(Bernard Hinault)を見に,昨日買った超軽量ウインド・ブレーカを着て行ってきた.ほぼ一年前にマラソン大会を見て以来の神宮でのレース観戦で,KIHACHI SELANでまたゆっくり観戦しようかと思ったが折り返し地点がそこまで来ておらずまずは折り返し地点脇の沿道で観戦.


ちょうどマスターズのレースが始まったところで,お目当てのイノーも参戦していた.最終的には10着くらいでゴールしていたようだ.


その後,男子学生のレースは絵画館向かいのゴール地点で観戦.その付近でマスターズの表彰式も行われた.自分のバイクを脇に停めていたが,私のバイクを見て「これは速いよ」と中高年カップルが話をしている.かと思うと若者がデジカメでパチパチ写真を撮っている.今の体型では持ち主とバレるとちょい恥ずかしいw

と,男子グループ3で私の目の前,ゴール地点通過直後に集団落車が発生した.ドッと観客が周りに集まりたちまち物凄い人だかり.写真を見ると誰かがハスッたかしてこけたのを法政の選手が避けたのがきっかけのように見える.我母校も最近バイクは強豪の一つで水色ジャージに銀杏模様のジャージで何人かの選手が参加していたが,二人が巻き込まれていた.最後までタンカに寝たままの選手がいたのが心配.早く救急車を呼べばいいのにと思う.直線地点で時速40キロ以上は出ていた.落車した選手に後からドカンドカンとバイクが激突する様は恐ろしかった.











その後早々に帰宅したが,ウインド・ブレーカは流石に薄く,ジャージを脱いでお腹とか触ると表面がメッチャ冷たかった.痩せてる人には辛いだろう.


■ パールイズミ/7910ウインドブレークライトシューズカバー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落車のきっかけ (iyashinbo)
2008-02-11 20:48:58
落車の連続写真の一枚目で既に京大?の選手が傾いている.で,手持ち(未公開)のその前の写真を見るとゴール地点通過直後にその選手が挟まれるようになっていて前輪が前のライダの後輪にハスってる感じ.
cueさんもマスターズに出場していたみたいだけど,写真をいくら見てもそれらしき姿は発見できず.
返信する
活劇のような (びーぱる)
2008-02-11 20:52:33
集団落車がコマ送りのように撮れてますね。なかなか衝撃的なシーンです。結構、当の本人達は冷静だったりするんですが。。。

マスターズには友人のF氏(BR-1レーサー)が出ていたけど、どうなったろ?チェックしてみます。
返信する
写真あります (iyashinbo)
2008-02-11 21:14:42
>びーぱるさん
デジ一で沢山写真撮ってきたので,Fさんの特徴を教えてくれたら差し上げますよ.
落車に巻き込まれた選手の多くは大丈夫みたいでしたが,一人だけずっと起き上がれてませんでした.路面が酷く,落車地点にも直径20センチ深さ5センチくらいの穴ぼこが開いてました.ゴール付近なんだから埋めときゃいいのにと思いました.
返信する

コメントを投稿