JPN6764 弥栄(いやさか)のLOGBOOK

ヨット 横山一郎設計 26フィートクルーザー イオロス 三河湾 セーリング JPN6764 ラグーナマリーナ

頑張りゃいいんです、頑張りゃ。ただ頑張ればいいんですよ 田中将大

2014-04-02 | ログブック
sailing team <弥栄>はメンバーを募集中です
一緒にセーリングを楽しむ仲間やクルーを募集しています。
詳しくはメールで メールを送る(←ここをクリック)


 ***

「頑張りゃいいんです、頑張りゃ。ただ頑張ればいいんですよ」 ヤンキースに移籍した田中将大投手が、公式戦初登板を終えた楽天の松井裕投手に(スポニチ紙から)


 こんにちわ イオロス26の8号艇の弥栄です

冬の活動であるスノーボードは、とりあえずの目標を達成しシーズンオフとなりました
なんでその目標を達成できたかといえば、一言で言えば”頑張った”からです

頑張ったら、頑張っただけの成果はある

こんなに頑張ってるのに成果なんて一向に出ないというぞという人もいるかもしれないですが
そんな人は、”何を頑張っているのか”と自分に訊いてみてはどうでしょうかね

きっと、一時詰まってしまい、そして、とりあえずやってることを漠然とあるいは事細かに脈絡なく答えるのではないかと思います

 「自分で何事も感じるのが一番。自分がいいピッチャーになっていく上で課題やぶつかる壁がいろいろあるけど、それをどう考え、どう感じて、クリアにしていくか。それができない人は駄目になっていくだけですよ」 田中


頑張るなら、まずゴール(具体的な課題)が明確でないと
ゴールが明確でなければ、なにをやってもどこにもいけないのではと感じています


 応援のクリックを
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ


さて、いつものようにセーリング関連のHPを徘徊していたら
面白そうな講習会を見つけまして、先日参加してきました


ヨットの格闘技・マッチレースをやってみたいセーラー募集!葉山でビギナーを対象にしたマッチレース・クリニックが開催

どうすれば勝てるか、秘訣を伝授
通常の3倍の速さでヨットがうまくなる
ボートハンドリングやクルーワークを研くうえで、格好のトレーニング


こんなキャッチに誘われてすぐに申し込んでしまいました
すごく期待して、会場である葉山マリーナに行きました



※風はどん吹きで、生憎の赤旗です。
そういえば、ここ葉山のクラブレースって月2回あるんですよね。


しかし、講習日当日はあいにくの悪天候
出航禁止の赤旗がはためいています

しかたなく、2日間の講習日程1日短縮
楽しみにしていた海上での実習も中止し、1日だけの室内講義となってしまいました

しかしながら、講習は、興味深い内容です

マッチレースのルールの概要、フリーとレースとの相違、
設定を変えてのマニューバの戦術紹介
チームのメンバーの役割分担…などなど

国内一流のチームの説明は、面白くて”うんうん”と講師の話にうなずいていました
が、実のところほとんどはわかっていないと思います
これが聞いただけで腑に落ちたら、自分もなかなかのレベルになっているろうなと感じるものばかりでした

だから、なおさら、実習を…

わざわざ、このために名古屋から参加した自分としては

せめて、机上でもいいからレースのシュミレーションや
係留したままでいいからとクルーワークのロールプレイ

を、何度も何度もしつこくしつこく実習してもらいたかったなぁと感じました



※熱く講義をするのは、プロセーラーの伊芸氏。なんとか河内氏ではない。大柄な方ではないのだが、その手はものすごくごつかった
私は、氏の虎の巻シリーズはすべて持っているが、今は日本語で書かれているのはわかる程度の理解度かと思う



***


さて、セーリングのシーズンインです
レースに向けて”頑張って”いこうと思います

しかし、何を頑張るのか!?
私や私のチームの課題は何か?

ん… セーリング!?、クルーワーク!?

成果を得るために何を頑張るか?
その答えを得るためには、今は、ただ、なんでもいいから、いいわけせずに、やたらめったらセーリングに関することを頑張る時でなんだろうと思います



≪PR≫ 

プロダクションボートの予算で夢を実現するイオロス26

国産最新ファーストクルーザー<横山26・イオロス> は、1艇1艇デザイナー自らがオーナー様の御希望を聞き、セーリングスタイルや予算に合わせてセミオーダーで建造することができます。お気軽にご相談ください

■ イオロスのデザインコンセプト
■ イオロスの基本仕様



もう少し大きな船をご希望の方は、イオロス姉妹艇 ビッテ2(31ft)がおすすめ
↓↓ 月刊「舵」誌でおなじみに西村一広氏のビッテ2の試乗記事もぜひご覧ください
http://www.compass-course.com/cn07/kazu_impre.html



  お問い合わせはここをクリック




最新の画像もっと見る

post a comment