岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

今庄そば 福井駅構内

2010-07-07 12:32:39 | うどん・そばレポ
突然ですが、現在福井県は福井氏に来ております。
「なんで?」と思った方、自分もそうです。
前日に突然日帰り出張が決まりました。
夕方過ぎにM氏に「明日福井出張だ!」といわれた瞬間の自分の反応は

(;゜□゜)ヘッ?

であります。

「いいなあ」と思った方、いいえ、全然です。
なぜなら・・・

早朝の新幹線で東京を発、米原で北陸線の特急に乗り換えて福井に到着したのが午前11時。
そのまま、仕事場に直行して、昼食も食べずに午後6時過ぎまでお仕事して帰京。
という内容。
0泊1日の弾丸ツアーです。
もう福井でも北海道でも、会社近くの品川でもなんにも変わらない・・・まあ仕事だしね。
だったら、せめてなんか福井らしいものでも食べたかったのですが、そんな余裕なし!

でもまあ、そんな中でも何とか善戦して、帰る直前、福井駅で駅そばを食べました。

今庄そばは福井近辺では有名な立ち食いそばチェーンらしいです。
もともと福井のそばどころである今庄のそばから名前をもらった物だと簡単に推測できます。





というわけで頼んだのは「冷やし天ぷらそば」
そばつゆの色が薄いのはやはり関西圏ですね。
そして最も違うのが、出汁。
関東圏のそばつゆは鰹節が主体で、店の周りにだ漂う香りは鰹節というのが定番ですが、こちらのお店の周りに漂うのは昆布の香り。
実際汁を味わうと鰹節系の美味しさもありますが、圧倒的に昆布が強い印象です。
薬味の青ねぎ、そして卓上の唐辛子は、「七味」ではなく「一味」の唐辛子で、そばやうどんを邪魔しない様に配慮されているのも関西系・・・というかフォッサマグナから西側という感じです。
(マニアックな表現ですみません・・・)
そしてそばは茹でそばで結構な太さ。
食べるまでは「失敗したなあ・・・うどん粉の多いそばだなあ」と思っていたのですが、これがドッコイ、田舎そば風の歯ごたえのあるそばで昆布の強い出汁と相まって、独特の、関東圏では滅多にお目にかかれないそばに仕上がっています
福井は西のそばどころとしても有名ですが、立ち食いであってもやはりそばの美味しい土地だと認識させられました。
ごちそうさまでした。
ではでは

【地図】福井県福井市中央1-1-1


偉いぞ!立ち食いそば

偉いぞ!立ち食いそば

価格:1,150円(税込、送料別)



登録しています

ちなみに・・・例の記事以来、長らく放置してしまってスミマセン。
まあいろいろ忙しかったのですが、この忙しさがしばらく続きそうです。
更新も途切れがちになるかもしれませんが、まあ気長にお待ちください。
では・・ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿