岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

千歳SOSネット

2008年07月31日 | Weblog
 認知症のある方や障がいのある方が地域で行方不明になられるケースが各地で増えていますが、今日千歳市でそのような方たちを地域全体で協力して早期発見に結びつけたり、見守り合ったりする「千歳地域SOSネットワーク事業運営協議会」の設立総会が開催され、その記念講演に招かれて千歳市社会福祉協議会に行ってきました。

 北海道では既に43SOSネットワークがありますが、多分十分に機能していないと思います。
 
 千歳市の特徴は関係団体だけではなく民間企業も含めた50団体が参加し、社会福祉協議会が事務局を担っている点にあると思います。

 この事業は市民同士が意識し合い、見守り合うまちづくりが基本にあります。
 千歳市のこれからの動向に期待しています。