岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

高血圧症

2008年08月01日 | Weblog
 丁度3年位前に一時的に血圧が上昇して体がふらつき、降圧剤一錠を飲み始めたのが高血圧症のはじまりでした。
 その一年後に最高血圧が200を超え、降圧剤が一気に三錠プラス血液サラサラの薬(バイアスピリン)に増え、いよいよ薬漬け人生かと感ずるようになりました。

 その後心臓の動悸がキッカケで登山やジョギングなど運動療法に力を入れ、降圧剤が二錠になりましたが、昨日の受診でさらに減って当初と同じ朝一錠に戻すことができました。

 寝る前の降圧剤がなくなり、今朝はさすがに血圧がいつもの朝より高めでしたが、何とか一錠で安定するよう頑張りたいものです。
 当面は朝晩の血圧チェックを忘れないようにして、不意の上昇に気をつけたいと思っています。