岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

故境盛男氏の前夜祭

2012年05月12日 | Weblog
 北海道全体が冬に逆戻りしたような寒い気候。

 昨夜故境盛男氏の前夜祭があり、たまたまその祭場である教会が自宅から徒歩15分程度であったためお伺いしました。

 90歳を過ぎても元気にぼくの井戸端会議に参加して、積極的に発言されたり、メモを取られていた姿が浮かんできます。

 人生とは他者との出会いと別れの歴史と言いますが、出会いの喜びに対して、別れとは本当に切なく辛いものです。シーズネットはそのような場であることも認識せざるを得ませんでした。
 結腸癌が亡くなられた病名ですが、ぼくも上行結腸癌です。

 ご家族の方にも挨拶させて頂きましたが、シーズネットや岩見さんの話を良くされていたことをお聞きしました。

 ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿