川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

農園への道・秋の気配

2018-09-13 10:30:18 | 季節のたより
 今朝は今季一番の冷気であり、これまでの暑さがつづいたので爽やかである。
 長袖を羽織っての農園への道すがらである。
 門扉を出ると向うに見える棚田は黄金色になっている、①<6:01>


 隣りの垣根の萩が・・、また石へいの白い花が‥秋の気配である、②<6:02>




 遊休田んぼにはキバナコスモスが・・、③<6:03>




 ススキの穂が・・出ている、④<6:04>


 吾亦紅(ワレモコウ)の・・、⑤<6:06>


 コスモスが・・、⑥<7:48>


 女郎花が・・⑦<7:48>


 *道すがら咲きはじめた秋の花に気持ちが救われる思いである、きょうも畑仕事に精を出そう!
台風やゲリラ雷雨のあとで土が乾いたので種まき・植え付けができるようになった。
 <いわどの山荘主人>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-09-13 21:32:05
草花も晩夏から秋への移行ですね。ここ数日本当に涼しく過ごしやすいです。猛暑・水害・・台風・震災、激しい夏が終わり、気温が下がってようやく秋めいてきましたね。それにして9月上旬は大阪の強烈台風・北海道の震度7大地震と連続で大災害に見舞われるとは・・!毎年毎年このような悲劇に襲われる日本・・・、我々はいつでも自分がいつかこのような目に遭うことを覚悟しなければなりませんね。いい穏やかな秋を過ごさせてほしい・・、安全・健康が保たれた平凡な日常を送れることが最高の幸せだと思います。
ローリングウエストさんへ (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-09-14 18:43:18
きょうは地区の敬老の日の集いがありました。
安穏に暮らせて今日まで来られたことに感謝いたします。
自然の怒り、地震・豪雨などの異常災害、極端のことのないことを祈ってます。

コメントを投稿